ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月15日

無敵の階段!?

2011/11/13

ひとちが&すえちせ珍道中♪
鳳来寺山
(美濃三河高原エリア)


全山行 261回

無敵の階段!?

ピンクの星前日、朝のハイキングはこちら♪


天気 晴れピーカン晴れ
山行時間 2時間50分


〈コース〉モリトピア・県民の森散策(9:00-11:00)-観来館前駐車場(1:40)
-登山口石段(2:15)-鳳来寺本殿-観来館前駐車場(4:30)








松高院から医王院までの階段は 更に厳しかった。
益々ペースダウンする すえたろうさん。


もう 登れないかも・・・

心の中でそう思いつつ なんとしてでも本殿まで登りたい
気持ちも嘘じゃない。







テヘッ午前中の愛知県民の森散策で すっかり時間が押してしまい 
ランチを済ませて駐車場に到着したのは 午後2時すぎ汗

無敵の階段!? 無敵の階段!?


本日のピークは 本殿のある山の中腹、とはいえ1425段
階段登りがあるのだガーン

すでに3時間の散策を午前中にこなしていた すえたろうさん、
ややクジケ男の子エーン

ロープウェイはないんだよな
1425段・・・
男の子エーン

登りきる自信がないのか 笑顔がないウワーン





ビックリ駐車場は満車、運よく一台空いたスペースに車をすべりこませ 
登山口までの遊歩道を歩く。
午後の時間とあって すでに下山してくる人の方が多い汗


本日は偶然、鳳来寺高校横にある東海市山の家で 芸術家たちの
作品即売会&食育を推奨する催しが盛大に行われていたぴよこ3

ちょびっとだけ 覗いてみよう♪

催しは4時には終了してしまうので 鳳来寺山の山歩き後ってわけには
いきそうにもないもんね。

わぁ~ぉ♪

陶芸、ガラス細工、カゴ製品、皮製品・・・
芸術家たちが小さなお店に 手作りの作品をごちゃまんと並べ 
こりゃ面白い。
舞台では 胡弓の演奏が行われ見物客で いっぱいなのだぴよこ3

無敵の階段!? 無敵の階段!?

どうりで駐車場が コミコミなわけだダウン
(変に納得。。。)

出品されている作品も芸術的だけど 作家たちも負けていない。
皆さん個性的な人ばかりビックリ


あれ?
ひとしさんが若いお姉さんたちに声をかけられている。
そういえば、お店を物色している人たちも 皆さんお洒落な方ばかり。

そのズボン 可愛いですね♪

ひとしさん 恥ずかしそうムカッ

実は今回、紅葉狩りということもあって 可愛いモアモアの
ズボンをはかせてみたチョキ
ちがこさんのスカートと共生地の個性的なタイプ♪

無敵の階段!?

『なんで こんな へんてこりん なズボンを
はかなきゃならないのか?
お尻に毛皮でもつけば まるでマタギみたいだ男の子エーン

心の中で思いつつも 言えない ひとしさんがいたイカの丸焼き

ちがこさんのセンスは 尋常ではない。
いいと思えば他人がどうであれ 年甲斐もなくハデハデの
格好もなんのその。
毎回 自分の趣味とは違うものを 有無を言わさず着せられる。

『どうやら若い女性には好評らしい・・・』

まっ、いいかっ♪

続いて おばちゃんにも声をかけられた。

あら お揃いで可愛いファッションね!

お洒落な人たちが み~んな キラキラステキキラキラ と言ってくれる男の子ニコニコ

なんだかよくわからないけど 
満足・・・


ひとしさんの 鼻の下はすっかり伸びきっていたイカの丸焼き

シーッそうだよ ひとしさん、着た切りスズメじゃダメだし 
お洒落は大切なんだからさ!
(そう! そう!)





きゃぁーっ↓
寄り道してたら すっかり時間が
遅くなっちゃった!

無敵の階段!?


急げぇーっ!!


無敵の階段!?



登山口から いよいよ山歩き開始チョキ

無敵の階段!?

登りに弱い すえたろうさん男の子エーン
階段は自分の歩幅で登ることができないので最初から苦戦、汗
立派な仁王門を通過、どこまでも続く無敵の階段男の子エーン

無敵の階段!? 無敵の階段!?

自分のペースでゆっくり登る!

そう決めていたムカッ

無敵の階段!?

大きな木が空をふさぎ 薄暗い登山道タラ~
傘スギに到着。

でっかいねぇー・・・

無敵の階段!?

何度見ても 素晴らしい杉の木、まっすぐ伸びた幹の遥か彼方に
傘のように葉が茂っているビックリ


いつの間にか ちせこさんの姿が見えなくなった。
すえたろうさんを待ちきれず ズンズン先に行っちゃうから
写真も撮れないじゃんぶた

ちせこさん 大暴走?

昨日の 粘土事件 であれ程 別行動にならないようにと
よ~く注意しておいたのにウワーン
(横にいて ぶたぶぅたれるよりはマシですが。)
中腹の本殿までは 一本道、たくさんの観光客もいることだし
特に問題ないようであ~る。

そんじゃ ひとちがが すえたろうさんをサポート
することにしましょうチョキ
(よっしゃ!)

ダッシュうが ダッシュうが ダッシュうが汗
 
がんばれぇー すえたろうさん!

無敵の階段!?

なかなか先に進まない足、見上げると 切れ目なく続く階段男の子エーン
(はぁぁぁ、、、)

「どのくらい登ったかな?」

ペースが遅い上に 数段登ると休み 階段にヘタヘタと座り込む男の子エーン
たくさんの子供たちやお年寄りが下山してくる。



松高院から医王院までの階段は 更に厳しかったイカの丸焼きイカイカの丸焼き
益々ペースダウンする すえたろうさん。

もう 登れないかも・・・

心の中でそう思いつつ なんとしてでも本殿まで登りたい
気持ちも嘘じゃないウワーン


ひとしさんと顔を見合わせる。

このペースじゃ本殿まで行けるかどうか?
無理をさせない方がいいんじゃないか?

言葉にしなくても暗黙の了解、先を行く ちせこさんに連絡を
とってみる。

もし もぉ~し、どこ?

「もうとっくにお寺についてウロウロしてるよ、まだ登ってこれないわけ?」

あれ まぁ!

ズンズン先を歩いた ちせこさんは待ちきれない様子ぶた
ちせこさんを長い時間 一人で待たせるわけにもいかないので 
ひとしさんに先に行ってもらうことにしたテヘッ



もう こうなったら
最後まで登るっきゃない!


なかなか先に進まない すえたろうさんを励ましながら 
手をつないで階段を登るチョキ
益々 勾配が激しくなる階段タラ~

「今に見てろ! 下りの時 仇とってやるからパンチ

登りじゃダメダメの すえたろうさん、鼻高々に本殿で待つ 
ちせこさんが恨めしいらしく ヒイヒイしながら上を睨みつけるムカッ


もう限界か?

そう思った時、

お~~~~~い!  

ちせこさんだビックリ

「ちがこさんぁ~ん、もう少しですよぉ~っ男の子ニコニコ

ひとしさんの声もするハート

とたんに すえたろうさんのピッチが上がるチョキ
二人の姿が 本殿の建物の前に ちらりと見えたビックリ

よっしゃ!
いち に いち に!


最後の力を振り絞る。
とうとう登りきった、何度もダメだと思ったけど 1425段の階段をムカッ

がんばったね すえたろうさん♪

無敵の階段!?

展望台にはパークウェイを使って すぐ横まで車で拝観にくる
観光客で賑わっている。
ハイヒールでも来ることができる観光山、自分の足で登れば 
ありがたみも倍増するってもんだムカッ
(そう! そう!)

やったぁーっ!!

達成感で大満足の すえちせクラッカー

無敵の階段!?

鳳来寺山は1300年前に利修仙人が開山した信仰のお山であ~る。
本殿横から 最後の階段を登りきれば 今回の最終目的地である 
日本三大東照宮。

無敵の階段!? 無敵の階段!?

無敵の階段!?

ここまで登れたこと、感謝して手を併せよう♪

ありがたや ありがたや・・・

無敵の階段!?


鳳来寺山、ぼちぼち日暮れも近くなってきた。

さぁ、帰りますよぉー

無敵の階段!?

ほぼ どん尻の ひとちが一行。
(もうほとんど人はいませんウワーン

無敵の階段!?

楽しかったねハート
足が動くうちに また旅に出よう すえちせ♪

暗くなる前に駐車場に到着、秋の楽しい旅は無事終了チョキ


今回も色々ありました珍道中!!
(うはは。。。)

無敵の階段!?




同じカテゴリー(美濃三河高原エリア)の記事画像
GW四国遠征Ⅳ 寄り道山♪
花ちゃん2015/11月の山♪ Ⅰ
日本の城♪ Ⅰ
紅葉狩り♪
トレラン♪ トレラン♪
メタボのお寺?
京丹後珍道中♪ 金華山・舞鶴海上自衛隊基地の巻
天守閣を目指せ!!
同じカテゴリー(美濃三河高原エリア)の記事
 GW四国遠征Ⅳ 寄り道山♪ (2016-06-03 12:00)
 花ちゃん2015/11月の山♪ Ⅰ (2016-05-03 12:00)
 日本の城♪ Ⅰ (2015-04-13 21:57)
 紅葉狩り♪ (2011-11-14 21:43)
 トレラン♪ トレラン♪ (2011-05-02 19:00)
 メタボのお寺? (2011-04-30 19:00)
 京丹後珍道中♪ 金華山・舞鶴海上自衛隊基地の巻 (2010-05-09 08:00)
 天守閣を目指せ!! (2009-12-11 19:16)
この記事へのコメント
二世代で歩くと色々な出来事があって楽しそうです

それにしても、すえちせさんの健脚ぶりには只者ではない

過去の武勇伝が沢山あるのでしょうね

わたしも将来はこんな風に子供達と山に登れればいーなー

なんて思いました。
Posted by まろちゃんぷ at 2011年11月15日 20:37
まろちゃんぷさんへ♪

そうですね!
我が家では4世代 すえちせ→ひとちが→しょうたろう選手→はなちゃん
と それぞれのペースに合わせて山歩きを楽しみます。

山だけじゃなく、山に近いハイキングも多く バリエーション豊かに楽しんでいます。

それにしても 誰も行くのを嫌がらないのは み~んな自然が身体にいいと感じているからではないかと。

これからも長く続けていきたいです。

すえたろうさん、がんばってますよぉーっ!!
Posted by ひとちがひとちが at 2011年11月16日 07:35
賢パパが今の会社に入社した年かその次の年だったからもう40年も前の事ですが、会社の慰安旅行で横浜からバスに乗って行きましたよ。

舘山寺温泉に泊まって宴会をやり、翌日鳳来寺に行ったんですわ。

何しろ昔の事なので・・・ほとんど憶えていませんが、長い階段の事はぼんやり記憶に残ってます。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年11月16日 17:52
賢パパさんへ♪

ほぉーーーっ!
賢パパさんが入社した時?
で、階段の上の鳳来寺山の山頂へは行かれたのですか?


すえさんは山頂まで行けなくて残念のようでした。
本殿まででもやっとなのに・・・

再チャレンジすることがあったら 有料道路を使って本殿まで車で行き、そこから山歩きするって!
(行けるんでしょうかねぇー。。。)

宿泊した愛知県民の森が気に入ったようで また一族で季節を変えて泊まりにこようとはりきってますが。
(ってことは ホントに登る気なのかも。)
Posted by ひとちがひとちが at 2011年11月17日 16:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無敵の階段!?
    コメント(4)