ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月07日

どんぐり工作♪ ひなまつり

ちがこさんの工作教室♪
どんぐり雛
ゴージャスに作ろう!

どんぐり工作♪ ひなまつり


ちょっとした棚に
こんな 可愛いお雛様 がいたら
嬉しくない?

忍耐と根気 があれば
必ずできる!

さぁ、あなたも作ろうよ
どんぐり雛♪





どんぐり 材料 (一組分) どんぐり

小さなどんぐり 5個
ボックリか松の実 2個
どんぐりの帽子 5個
布(好きな色・三色)
小さなお盆
楊枝
ビーズ(黄色・赤)
刺繍糸(赤・黒・ピンク)
フェルト(茶・ピンク・赤・黒)
折り紙(金)
桜のシール



どんぐり 用意するもの どんぐり
手芸用接着剤(ボンド)
楊枝
アクリルガッシュの絵具(黒・白・赤)
油性の黒マジック
透明のマニュキュア
ハサミ
キリ
ピンセット



どんぐり 作り方 どんぐり

ちょうちょどんぐりは下処理必要なしチョキ
帽子の根元は平に削っておきましょうぴよこ3

どんぐり工作♪ ひなまつり

ちょうちょ小物パーツを作りますぴよこ
色紙やいらない空き箱などを利用します
金色がいいですねぴよこ3

どんぐり工作♪ ひなまつり

ちょうちょ女雛の冠に飾りをつけますぴよこ

どんぐり工作♪ ひなまつり

ちょうちょ男雛の帽子をフェルトで作りますぴよこ

どんぐり工作♪ ひなまつり

小物が出来上がったらまとめておきましょうぴよこ3

どんぐり工作♪ ひなまつり

ちょうちょどんぐりの帽子(2個)に穴を開けますぴよこ
乾燥しているので簡単に開くよチョキ

どんぐり工作♪ ひなまつり

ちょうちょボックリのお尻にも穴を開けようぴよこ

どんぐり工作♪ ひなまつり

ちょうちょボンボリの軸を作りますぴよこ
楊枝の先端から黒のマジックで色を塗ります
カットして両端が尖った状態にぴよこ3

どんぐり工作♪ ひなまつり

ちょうちょどんぐりの帽子にボンドで接着ぴよこ
穴が開いているのでしっかりできますぴよこ3

どんぐり工作♪ ひなまつり

ボンボリの部分のボックリや松の実も
接着しましょうぴよこ3

どんぐり工作♪ ひなまつり

ちょうちょ黄色のビーズを飾りますぴよこ
しばらく放置してボンドを乾かしますコーヒーカップ

どんぐり工作♪ ひなまつり

ちょうちょフェルトをカットしますぴよこ
大きさはどんぐりの大きさに合わせて
調節してねシーッ

どんぐり工作♪ ひなまつり

ちょうちょリボンの形になるように中央を刺繍糸で
しっかり結びましょうぴよこ3

どんぐり工作♪ ひなまつり

ちょうちょ裏返して結び目を下にしますぴよこ

どんぐり工作♪ ひなまつり

ちょうちょ髪の毛を作りますぴよこ
毛束は縛り目が髪の分け目になりますぴよこ3
量は多すぎない方がいいです汗

どんぐり工作♪ ひなまつり

ちょうちょどんぐりの中央部分に一周両面テープを
巻きますぴよこ
(布を巻くのに便利だよぴよこ3

どんぐり工作♪ ひなまつり

ちょうちょ正面に合わせがくるように布を巻き
余分な布は下でカット汗

どんぐり工作♪ ひなまつり

ちょうちょどんぐりの帽子にボンドを流し余分な布は
後ろに折り込み接着しますぴよこ
(どんぐりと帽子の間に隙間ができてもOKチョキ

どんぐり工作♪ ひなまつり

ちょうちょカットした両面テープを頭のてっぺんから
背中、お尻に長めにつけますぴよこ

どんぐり工作♪ ひなまつり

ちょうちょ後頭部の部分に黒のフェルトをつけますぴよこ
(後頭部の髪をふっくらさせるため汗
フェルトは髪の毛や頭の飾りで隠れちゃうよぴよこ3


ちょうちょ布をカットして両面テープで切れ端を折り込み
袖を作り本体につけますぴよこ

どんぐり工作♪ ひなまつり

ちょうちょ両面テープだけだと剥がれてしまう可能性が
あるので肩の部分にボンドを流し補強しますぴよこ

どんぐり工作♪ ひなまつり

ちょうちょ髪の毛をつけますぴよこ
縛り目を中央に、どんぐりの頭の部分に
ボンドをつけて巻くように髪を整えますぴよこ3

トップは髪がなくても大丈夫汗
リボンや冠で見えませんぴよこ3


ちょうちょ首の部分で刺繍糸を使って髪を結びます
髪の先端をハサミでそろえましょうぴよこ3


ちょうちょ小物パーツをボンドで接着しますぴよこ

どんぐり工作♪ ひなまつり

ちょうちょ楊枝で顔を描きますぴよこ
絵具が乾いたら 透明のマニュキュアを塗れば
絵具がはがれませんぴよこ3

どんぐり工作♪ ひなまつり

ちょうちょそのまま放置して十分乾燥させますぴよこ

どんぐり工作♪ ひなまつり

ちょうちょ折り紙を使って屏風を作りますぴよこ
厚紙を裏に貼れば丈夫な屏風ができるよぴよこ3

どんぐり工作♪ ひなまつり

ちょうちょ男雛・女雛を一段高くするのに台をつくりますぴよこ
(厚紙や折り紙、フェルトなどで作りましたニコニコ

どんぐり工作♪ ひなまつり

ちょうちょ小さなお盆に雛、屏風、ボンボリを
ボンドで接着しますぴよこ

どんぐり工作♪ ひなまつり

ハート桜のシールを張れば春らしいねドキッ

どんぐり工作♪ ひなまつり

ちょうちょ赤のフェルトを厚紙に張り付けて
出来上がった雛盆を接着ぴよこ


できたぁー♪


両面テープを使うので意外と簡単に
上手に作れるよチョキ

どんぐり工作♪ ひなまつり




同じカテゴリー(★ちがこさんの工作教室♪)の記事画像
瓦粘土工作♪  阿吽の鬼と猫
粘土工作♪ ピーちゃんⅤ
粘土工作♪ ピーちゃんⅣ 
どんぐり工作♪ すもう2
縁起物♪ 干支リース
粘土工作♪ ピーちゃんⅢ
粘土工作♪ ブローチ
粘土工作♪ ピーちゃんⅡ
粘土工作♪ ピーちゃんⅠ
3Dアート♪ 花と蝶
同じカテゴリー(★ちがこさんの工作教室♪)の記事
 瓦粘土工作♪  阿吽の鬼と猫 (2017-07-04 11:20)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅤ (2017-06-04 11:30)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅣ  (2017-06-03 11:30)
 どんぐり工作♪ すもう2 (2017-01-26 19:07)
 縁起物♪ 干支リース (2017-01-24 10:51)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅢ (2016-11-21 17:43)
 粘土工作♪ ブローチ (2016-11-18 15:16)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅡ (2016-11-11 12:00)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅠ (2016-11-10 12:00)
 3Dアート♪ 花と蝶 (2016-09-23 12:00)
この記事へのコメント
これはすごいっ!!
すごすぎるっ!!
私には屏風とぼんぼりくらいしか作れないな~~^^;
ちょっとした棚にこんなお雛様、嬉しいです~♪
いや~~!!力作ですな~~☆☆
Posted by ひなた at 2013年02月08日 10:08
すごぃ可愛かった!!
写真より実物の方がすごぃかわいい( ^ω^ )いつか作れる事を楽しみにしてるね(^◇^)
Posted by きょうこ at 2013年02月08日 16:21
ひとちがさん、こんばんは

すご~い、感動、感激、建築士、技工士、天才!
いつ見ても称賛の言葉もない~素晴らしいです!

岳の甥っ子は今年一級建築士、姪ッ子は看護師で
ホスピスを極めると静岡の病院に転院したよ!
み~んな凄いね~

引越は3月かな?
Posted by at 2013年02月09日 21:20
こんばんは ひとちがさん。。。

色々どうもアリガトウございます。。。
サクちゃんも娘も、そして誰よりも小晴が大喜びダス。。。

土曜日に大挙して我が家を訪れた方々は
日曜日には川崎に転居していきましたよ。。。

遅くなりましたが 先ずはお礼まで。。。
Posted by yamabuki@まだ仕事ちう at 2013年02月12日 19:02
ひなたさんへ♪

ははは。。。
意外と可愛くできました。

着物はいらない ちりめんの小風呂敷です。
接着剤の作業が少ないので簡単ですよ!
挑戦してみたら?
うはは。。。




きょうこちゃんへ♪

そうだね。
写真より たぶん本物の方がいいかも。

近いうちに大きなお雛さまも出すからねぇー♪
来年はきっと作れるよ。
コハがお利口になることを願って。。。



yamabukiさんへ

いえ、いえ。
喜んでいただけて光栄です。

また遊びに寄らせて下さい。
皆様にも ヨロピクですぅ♪



岳さんへ♪

ありがとうございます。
新作にも取り組んでおりますのでお楽しみにぃー♪

皆さん新しいことにチャレンジですな。
素晴らしいことです。

引っ越しは今月中です。
お山は一回お休み? かな?
うはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年02月13日 10:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どんぐり工作♪ ひなまつり
    コメント(5)