ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月14日

ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ

2013/2/10

ダブルネイム?
風越山
(南信州エリア)

全山行 344回

ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ

雪だるま初日の山歩きはこちらぴよこ3




標高 虚空蔵山 1130m  風越山 1535.1m  
天気 晴れ晴れ
山行時間 5時間30分

〈コース〉子供の森公園(10:00)-秋葉山大権現-
虚空蔵山(11:20-11:30)-展望台-白山社奥宮-山頂(1:00-1:10)-
虚空蔵山巻き道-子供の森公園(3:30)





風越山

山頂に 白山妙理大権現 を祀ることから
権現山 とも呼ばれる信仰の山ビックリ

故郷を象徴する山として古くから
里の人々に親しまれているぴよこ3


ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ 


雪うさぎ 第二話 雪うさぎ



こびとじいちゃん 今頃山頂で
満天の星眺めてるのかなぁー?



その夜 温泉で冷えた身体を温め公園で車泊車
厳冬期でも二枚重ねのシュラフと毛布さえあれば
無敵だ チョキ


麓は氷点下8度と かなり冷え込んだものの
初日のハードな山歩きのおかげで爆睡ZZZ…
快適な朝を迎えたぴよこ3
(うは! うは!)


ぶぉぉぉぉぉ
よく寝たぞぉーっ!



車中の天井や窓には 白くびっしりと
氷の結晶がついているビックリ
(あわわ汗


あまりの寒さに温かいシュラフから
なかなか出ることができず 8時を回ってしまったガーン
(げっタラ~


のんびり寝てる
場合ぢゃない
 汗


いいの! いいの!
初日がんばったから 今日は大変な山ぢゃなくて
フツーの里山を歩くから
ぴよこ3


いいんだよ それで! 

ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ

さっそく車で移動車
押洞ルートのある子供の森公園へ向かったチョキ


向かったつもりが どう間違えたのか
山の反対 高鳥屋山ルートの入口にイカの丸焼き
(また道間違えかいガーン


あららん?
ここ 違うよね?



風越山には複数のルートがあるシーッ


公園からの 押洞ルートは一般的な
歩きやすい道と記載されていたぴよこ


なのに ここわ 高鳥屋山ルート汗
詳しい情報もないので不安だタラ~


どうしますぅー?


どうしよう・・・


しばらく車を道の脇に停車し
うじゃうじゃ押し問答ぶた


えぇーい 間違えついでだムカッ
面白そうな 日本の名水百選にも選ばれている
猿庫(さるくら)の泉もあることだし
ちょいと寄り道してこう♪



そうですね男の子ニコニコ


さっそく泉に向かって車を走らせる車

ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ

猿庫の泉に到着ぴよこ
静寂が辺りを包み込んでいたビックリ

実に静かだ イカの丸焼き


おじさんが一人
泉の水をペットボトルにつめてるビックリ


季節がよければ 甜茶のサービスもあるという小屋も
冬場は閉鎖 飄々としている汗
(あららウワーン


泉はどんな?


はい こんなだよタラ~

ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ

源泉の水量は乏しく ほとんど水が出ていないぶた
横に水飲み場が 別に設けられているので
ここで一口飲んでみたぴよこ


う~ん
微妙・・・


ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ

カコーン
獅子脅しの音が静寂にこだまするおばけ





気をとりなおして 子供の森公園に向かった車
すでに駐車場には何台か先客がビックリ


さすが 人気の信仰の里山ですね男の子ニコニコ


もう10時まわってるしぃダウン


さっそく道路を横断して山に向かうダッシュ
(うりゃチョキ

ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ

人家の中に登山口発見ビックリ

ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ

舗装路を登っていくダッシュ 
森に入れば 林道のような広い登山道汗


この山は信仰の山
登山道のあちらこちらに
石像や文化財が点在するぴよこ

ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ

まるで 身延山のお隣の七面山のような雰囲気ビックリ
(似てる! 似てる!)


九十九に続く登山道は 昨日登ったぴよこ
烏帽子ヶ岳とはエラい違い
安心して登ることができるぴよこ3
(あはは。。。)

ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ

整備され 雪のない枯葉の上を
サクサク歩く快適な道ハート
(よいですなぁーニコニコ

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗


標高が上がると展望が開けたビックリ
伊那谷の景色が広がっているハート


わ~ぉ♪

ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ

虚空蔵山に到着チョキ

ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ

祠に安置されていはずの菩薩像は
里宮に移され中は空っぽビックリ
(あららんウワーン

ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ

広い山頂からは伊那谷が一望ハート
休憩できる大きな東屋、立派な山の案内板もあるぴよこ3
お弁当食べるのに ピッタリじゃんドキッ
(うん、うんニコニコ

ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ

ずんずん進む♪


展望台に到着チョキ
ここも素晴らしい景色ハート
風もなく穏やかな里山コーヒーカップ


いいですねぇー 男の子ニコニコ

ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ

南アルプスが連なって空に浮かんでいたビックリ

ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ

道幅が狭くなってきた汗
雪も出てきた汗
登りにくいのでアイゼン装着ムカッ

ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ

大きな矢羽の横を通過するダッシュ
さすが信仰の山だけあるムカッ
(うん、うんニコニコ

ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ

赤い鳥居を潜れば神域であ~るチョキ

ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ

上から父子が下ってきたビックリ
前を歩くおじちゃんは 顔が黒く日焼けした
バリバリの山おじさんぴよこ


色の黒さは ひとしさんも
負けちゃいないね汗



その後ろには なんとも可愛らしい年頃の
お嬢さんが隠れるように立っているドキッ
娘さんだろうか?

ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ

すみませーん
ここから烏帽子ヶ岳見えますか?




昨日 烏帽子ヶ岳から風越山が見えた
こびとじいちゃんが教えてくれたからぴよこ3

もしかして こっちからも見えるんじゃないかと
気になっていたものの よくわからないイカの丸焼き
(はぁ。)

この山おじちゃんなら知ってそうだ
と思ったわけシーッ



う~ん
ここからは ちょっと見えないね
烏帽子ヶ岳に登ったの?



はい
昨日登りました
ぴよこ


へぇービックリ
山頂まで行ったの?
物好きだねぇー
夏場は登る人多いけど 冬は誰も
登らない山だからねぇ汗



また 物好き と言われたガーン
昨日も こびとじいちゃんに言われた汗
烏帽子ヶ岳は そんなにマニアな山だったわけ?


まぁ いいですガーン


お礼を述べて先を急ぐことにするダッシュ

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗





いよいよ神社の奥宮だムカッ
登山道の脇には石像たちがお出迎えハート

ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ

雪のついた危なっかしい階段を登りきると 
大きな門 その先に社殿が建っていたビックリ

ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ

立派 ぴよこ

ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ

あれ?
山頂はどっちかな?



よーく見ると 社殿の隅っこに
じみぃ~な ちっちゃな標識発見♪


あった! あった!

ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ

社殿の裏手 尾根を進むダッシュ

じゃじゃぁ~ん
本日の最難関?



木の根っこに雪がつき凍っているロープ場汗
こりゃ 危険だムカッ


引くことなく ガッっ と登るチョキ


昨日の烏帽子岩に比べりゃ
なんのその!


ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ

続く ひとしさんムカッ

ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ

あれ?
踏み跡少ないね
ビックリ


そうですね
きっとあの木の根っこのおかげで
みなさんここまで登らないんでしょう
汗


シーッそういえば・・・
ここまで何人もの人とすれ違ったけど
足跡の数とは合わないなぴよこ



みなさん どうやら危険回避
奥宮まで登山 らしい汗
(あはは。。。)





笹の平坦な道をしばらく進むと樹林帯の
山頂に到着クラッカー

ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ

山頂標識の表は 風越山
裏には 権現山 と記載されていたビックリ


やったぁー




のんびり下るダッシュ
帰りは虚空蔵山を経由せず 延命水 なる
水場がある 巻き道を通過することにぴよこ3


延命水なんて 長生きできるかも♪


そうですね
一口頂いていきますか
男の子ニコニコ


期待大にして進んでいくと・・・


いやぁー
こりゃまた すごい水場
ガーン

っていうか 水出てないじゃん汗


ポトタラ~ ポトタラ~

ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ

ありゃりゃ
猿庫の泉よりひどい
ウワーン


美味しくないですぅー男の子エーン


立て看板をよーく見ると
長生きするんじゃなくて 登山者の命をつなぐ
フツーの水場だったイカの丸焼き


チーン おばけ

ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ

水に始まって 水に終わる山歩きとなったテヘッ

ご愁傷様ガーン




二日目も終了チョキ
昨日と同じ車泊地に戻ったぴよこ3


明日はいよいよ最終日ムカッ
どんな山が待っているのか?

南信州の山旅は続く・・・


雪だるま立ち寄り湯車泊地は昨日と同じだよぉーぴよこ3



雪うさぎ最終日の山歩きはこちらぴよこ3



同じカテゴリー(南信州エリア)の記事画像
子供の遠足♪ Ⅲ
子供の遠足♪ Ⅱ
ワイルドだろぉーっ!? Ⅲ
ワイルドだろぉーっ!? Ⅰ
同じカテゴリー(南信州エリア)の記事
 子供の遠足♪ Ⅲ (2016-11-04 12:00)
 子供の遠足♪ Ⅱ (2016-11-02 12:00)
 ワイルドだろぉーっ!? Ⅲ (2013-02-15 07:52)
 ワイルドだろぉーっ!? Ⅰ (2013-02-13 10:09)
この記事へのコメント
もの好きだね~~~
と言いたくなっている私はまだまだですね(笑)

しかも3日間とも、車泊しながら山登ります?!(笑)
お天気よくてよかったですね~!
私は、土曜だけ双子山に居ました。
Posted by ひなた at 2013年02月14日 14:41
ひなたさんへ♪

さすがに三日間登ったり下りたりしてると
疲労困憊・・・

しかぁーし
帰り際になると あと数日車泊しながら
登りたいなぁーなんて二人で話してますわ。

山ジプシーってよりも 半ホームレスみたいな
生活です。

麓が近いので店にも困ることがないのですが
ほとんど食材等は持参していくので買い物
することはありません。

地味な生活?

双子山はどうでしたか?
雪はバッチリですか?
そろそろエアボートで出動かな。
あはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年02月15日 08:42
双子山
雪、ばっちりです!
エアボートシーズン到来ですね。
そんな素敵なものがない私は、地味にしゃもじみたいなソリで遊んでます(笑)
Posted by ひなた at 2013年02月15日 09:35
ひなたさんへ♪

そうでしたか!
でわ さっそく計画です!

エアボートって意外に重たいんですよ。
カサばるし、ザックの中をほとんど占領され
荷物がはいりません。

っていうか、皆さんスキー場とかで滑るから
重かろうと カサばろうといいんだよね。

地味に無料の天然ゲレンデまで背負っていきますわ!

去年、おじゃもじソリはボコボコを滑ったら割れちゃって
不便してます。
ザックの中に入るような便利な おしゃもじないかな?
うはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年02月16日 07:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワイルドだろぉーっ!? Ⅱ
    コメント(4)