ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月08日

どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫

2013/10/8


ちがこさんの工作教室♪
秋の新作
どんぐりの帽子を使って

どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫

2013秋
今年も工作シーズン到来





山歩きをする時は
常にビニール袋を持参イカの丸焼き


材料になりそうな物があると
山歩きは中断しても拾い集める徹底ぶりガーン

これが ちがこさん流 拾い乞食 ムカッ




努力の結果
今年もたくさんの材料をゲットチョキ


やったぁー クラッカー

どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫

少し集めた材料の紹介をしてみよっか ぴよこ3


山で拾えなかったものは 近くの公園なんかを
ウロウロしながら収集することにしているぴよこ
(ビニール袋を持ったおばさんが公園を歩き回っていると
変な目で見られますが気にしません汗


おっ ハート
お目当ての木発見


どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫

この時期は 枯葉に交じって大木の根元には
木の実やボックリが落ちているのだムカッ

どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫

この ヤシャブシはボックリに近く
種の抜けた殻のようなもの
乾燥しているので扱いやすいぴよこ3

どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫

次に見つけたのは これ ビックリ

どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫

トゲトゲがいっぱいあるため
子供には不評のようだガーン
(痛いもんねテヘッ

どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫

観察すると 覆い茂った葉は 
カエデのようなモミジのような・・・


どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫

秋の公園は別の意味で
山と同様 楽しいドキッ


忘れちゃいけないのは 小枝を集めることムカッ


細かいパーツになるのだ チョキ


自然の物で工作する時は できるだけ自然の
ものを使うのが鉄則チョキ
(うむ うむ・・・)

どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫

自宅で栽培していた アザガオの種も重要
来年蒔く分を除いて工作材料のひとつになるぴよこ3
(うはは。)

どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫

この鼻〇そみたいな黒い塊は
ガマズミ

どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫

山の秋を彩る代表的な木 もみじ01

どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫

山登りついでに熟した実を頂いてきて
自宅で乾燥させたものぴよこ

どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫

工作の主となる どんぐりは
種類が多い方がいいシーッ

どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫 どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫

どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫 どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫 

作る物によって選べる ぴよこ3


虫を出さないために 拾ってきた どんぐりは
一週間近く冷凍庫で凍らせ 
風通しのよい場所で乾燥させるぴよこ


どんぐりは 拾ってきてすぐに加工すると
割れてしまったり カビてしまうこともあるので
場合によっては 前年の どんぐりを使うこともあるシーッ


小さな小枝や 木の実の殻も
ちょっとした飾りになったりするから 
ついでに拾っていこうチョキ
(そう そう)

どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫 どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫

どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫 どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫 

でわ
さっそく 工作開始
 ハート


昨年 どんぐりの帽子で
しゃくとり虫を作ったシーッ

キノコ2 しゃくとり虫の作り方はこちら ぴよこ3


好評だったけど 材料となる帽子が揃わず
あまり数できなかったので
今年は こらしょと帽子を拾ってきたチョキ


しかぁーし
問題がある 
シーッ


やたら今年のは
帽子がデカい イカの丸焼き


結果
去年のものと並べて比較すれば
この違いぴよこ2

どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫 どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫

全然かわいくない おばけ

どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫

その上
帽子の表面がゴツゴツしているので
マジックで上手く口が描けないというお粗末さテヘッ
(はぁ。。。)


ガマズミの実で鼻をつけたら
もっと へんてこりんな
生き物になってしまった汗
(げっガーン


どうすりゃいいの?

どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫

そうだ!
顔が見えなきゃ なんとかなるかも
ムカッ


帽子は針金で繋げてあるので
身体は自由自在に曲げることができるぴよこ


え~い
曲げちゃえ!



結果
出来上がったのがこちらガーン

どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫

顔が見えない分
面白いものが出来上がったぴよこ
(ということにしようシーッ

どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫

どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫

もうひとつ
もっと困ったのは こいつだムカッ

どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫

帽子が大きいので ガマズミの実では
バランスの悪い目になってしまう汗
(小さすぎるんだよねーぴよこ2)


そこで
すえたろうさんが拾ってきた 黒くて固くて
よくわからない植物の 木の実を目にしたら 
これまた へんてこりんな顔になってしまった汗
(げっガーン


どうすりゃいいの?


よく見なくても へんな顔
よく言えば ミッキーマウス に
見えないこともないイカの丸焼き


や 違う ガーン

ミッキーマウスは 耳が黒 だったガーン 
目ぢゃない イカの丸焼き

どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫

太くて頑固そうなヒゲ
なんともブキミぴよこ2


これじゃ ドロボーじゃん ぴよこ2


こりゃ 単品だとかわいくない
と思い 台にぞろぞろ接着してみたチョキ

どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫

なんとか見られる作品に完成 クラッカー

どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫

秋の新作
名付けて ドロボウしゃくとり虫


作品の全長は40cmくらいあるので 
ちょっと飾る というわけにはいかないけど
飾る場所によってはいいかもねぴよこ3
(あはは。。。)


気分によって ドロボウしゃくとり虫の
向きを変えたりできるのも楽しいハート
(うん うん)

どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫

台に飾った ヤシャブシのボックリも
アクセントになってなかなかのものムカッ


どうじゃ チョキ


今年も少しずつ 工作を楽もうぴよこ3
出来上がったら みなさんにも紹介するねチョキ



同じカテゴリー(★ちがこさんの工作教室♪)の記事画像
瓦粘土工作♪  阿吽の鬼と猫
粘土工作♪ ピーちゃんⅤ
粘土工作♪ ピーちゃんⅣ 
どんぐり工作♪ すもう2
縁起物♪ 干支リース
粘土工作♪ ピーちゃんⅢ
粘土工作♪ ブローチ
粘土工作♪ ピーちゃんⅡ
粘土工作♪ ピーちゃんⅠ
3Dアート♪ 花と蝶
同じカテゴリー(★ちがこさんの工作教室♪)の記事
 瓦粘土工作♪  阿吽の鬼と猫 (2017-07-04 11:20)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅤ (2017-06-04 11:30)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅣ  (2017-06-03 11:30)
 どんぐり工作♪ すもう2 (2017-01-26 19:07)
 縁起物♪ 干支リース (2017-01-24 10:51)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅢ (2016-11-21 17:43)
 粘土工作♪ ブローチ (2016-11-18 15:16)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅡ (2016-11-11 12:00)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅠ (2016-11-10 12:00)
 3Dアート♪ 花と蝶 (2016-09-23 12:00)
この記事へのコメント
すんばらしい!ちょ~すんばらしい!!!
魔法使いちがこさんの まさに「面目躍如」・・・ぢゃまいかっ!
いろんなアイデアを生み出すやわらか~な脳ミソと
いろんなものに命を吹き込む職人のような指先、流石です!キッパリ!
Posted by yamabuki@仕事ちう at 2013年10月09日 09:21
あはは~~~、これも面白~~~~い♪
どんぐり工作で『いもむし』は結構たくさん見かけるけど、表情やアレンジがさすがひちちがさん独自のものですっごく可愛い~~~~!
これまでの作品に共通して感じられる“ぬくもり”、ここにも健在ですね。
ひとちがさんのセンスは本当に素晴らし~~~い♪
Posted by ころころ at 2013年10月09日 09:34
yamabukiさんへ♪

秋の新作にしては 気持ち悪い物に
なってしまいました・・・

yamabukiさんは褒めてくれるけどね、
そんな器用ぢゃないんですよ 実際・・・

年寄りの楽しみのひとつですな。
あはは。。。

最近わぁー
右手が神経痛?
ビリビリしびれの症状で このまま動かなくなったら
どうしようかと悩んでいます。。。

動かなくなる前に!
できるだけたくさんの作品を作らねば!

う~ん
今年はどれだけできるかな?
うはは。。。





ころころさんへ♪

いえいえ!
出来上がったら こーなっちゃっただけで
本当はもっと かわいいのが作りたかった・・・

いいですよねぇー
自然のもので工作するのって ホント楽しい!

秋は材料集めも忙しいですが 集まってくると
今度は何を作ろうか?
と ワクワクします。

童心に帰って工作する人が増えたらいいですね♪
きっと地球は平和になると思います。
あはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年10月09日 10:57
ひとちがさん、コンニチハ。
趣味でどんぐり人形を創っている者です。

人形は作者の個性の反映だと思いますが、「ドロボウしゃくとり虫」、作品の出来具合、タイトルのネーミング、作品たちのセリフ、ユーモアがあって最高ですね。
 この手の作品は、単品制作をするのが普通だと思いますが、ズラッと8体並べて集合作品にしたはアイデアですね。にぎやかさとしゃくとり虫君たちがにぎやかにおしゃべりしている様子が、思い浮かびました。
 
Posted by 安藤 夏 at 2013年10月20日 23:57
夏さんへ♪

はじめまして!
ころころさんのブログから拝見しておりました。

夏さんの作品は さすがプロ!
素晴らしいものばかりですね。

ちがこさんのは 子供の工作からの延長で
お恥ずかしいものばかりです。

秋はいいですねぇ~。
どんぐりやボックリ、工作材料がいっぱいの季節♪

夏さんはどのような作品を作るのかなぁー?

ドロボウしゃくとり虫を期に 今年もたくさん作品作り
がんばりまぁ~す♪

コメントありがとうございました!!
Posted by ひとちがひとちが at 2013年10月21日 08:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どんぐり工作♪  ドロボーしゃくとり虫
    コメント(5)