ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月24日

どんぐり工作 今昔いろいろ♪

2013/10/24

ちがこさんの工作教室♪
日本の昔シリーズ
トチの実と どんぐりを使って



これ 何の実だ?

どんぐり工作 今昔いろいろ♪

あまり見たことないでしょ?
これは トチの実





今日は たった6個しか拾ってこなかった 貴重なトチの実と 
すえたろうさんにもらった 年期の入った丸いどんぐりで
日本のむかし を作ってみることにするムカッ

どんぐり工作 今昔いろいろ♪

木の実の工作をするにあたり 
最初にすることといえば
何を どんなふうに作るか ってことシーッ


つまり イメージ ぴよこ


特に思い浮かんだイメージは 小さな紙切れとかに
アイディアとして残しておくと とっても便利ぴよこ3


実際 いざ作る時になって イメージがわかないと
なかなかいいものは作れないもんだ
シーッ


さ~て 
今回 ちがこさんはこんなのをデザインしたよチョキ

どんぐり工作 今昔いろいろ♪

そしてもうひとつ 洋風? なものもビックリ

どんぐり工作 今昔いろいろ♪

どんぐりの形が基準 
トチの実は どんぐりと違って
表面が凸凹しているから
意外と面白いものができるかもドキッ


工作の準備をしようムカッ
今回 基本に使うのはこの面々

どんぐり工作 今昔いろいろ♪

そして一番重要なのはこれ! 

どんぐり工作 今昔いろいろ♪

他にフェルトなども必要だけど
必要な物は 出来上がった作品を参考にしてねぴよこ3

どんぐり工作 今昔いろいろ♪

今回は 実に簡単 ぴよこ


デザインした通りに トチの実やどんぐりに
アクリルガッシュ絵具で着色ぴよこ3

どんぐり工作 今昔いろいろ♪

木の実に着色しても絵具は
はがれやすいので注意汗
(利点として 万が一着色に失敗しても絵具を
乾かして端をちょっとこすると簡単にペロンと
はがれて絵具も残らないのはありがたいコーヒーカップ


たくさんのものは一度にラッカーをふけばいいけど
数が少ない時は透明のマニュキュアが一番ムカッ

どんぐり工作 今昔いろいろ♪

絵具やマニュキュアで手が汚れるのは仕方ないとして
作業台なんかにくっついちゃうと後片付けが大変タラ~

どんぐり工作 今昔いろいろ♪

そんな時のために 日頃からプラスチック製の
皿状の容器をためておくチョキ
(貧乏性みたいですが汗


トチの実や どんぐりだけじゃなく
フェルトや針金なんかも使うと面白くできるよぴよこ3

どんぐり工作 今昔いろいろ♪

出来上がった作品の置台担当は すえたろうさんイカの丸焼き

どんぐり工作 今昔いろいろ♪

まだ未完成 ガーン

どんぐり工作 今昔いろいろ♪

工作品との合体まで しばし日数がかかりそうなので
先に出来上がった面々をご紹介しようチョキ


どんぐり トチの実シリーズ どんぐり 

どんぐり工作 今昔いろいろ♪

どんぐり工作 今昔いろいろ♪

どんぐり工作 今昔いろいろ♪

どんぐり どんぐりシリーズ どんぐり

どんぐり工作 今昔いろいろ♪

どんぐり工作 今昔いろいろ♪

どんぐり工作 今昔いろいろ♪

どんぐり工作 今昔いろいろ♪

今年も突っ走ってるぜ!
どうじゃぁ~
 ムカッ

どんぐり工作 今昔いろいろ♪


ぴよこ 完成編はこちら チョキ



同じカテゴリー(★ちがこさんの工作教室♪)の記事画像
瓦粘土工作♪  阿吽の鬼と猫
粘土工作♪ ピーちゃんⅤ
粘土工作♪ ピーちゃんⅣ 
どんぐり工作♪ すもう2
縁起物♪ 干支リース
粘土工作♪ ピーちゃんⅢ
粘土工作♪ ブローチ
粘土工作♪ ピーちゃんⅡ
粘土工作♪ ピーちゃんⅠ
3Dアート♪ 花と蝶
同じカテゴリー(★ちがこさんの工作教室♪)の記事
 瓦粘土工作♪  阿吽の鬼と猫 (2017-07-04 11:20)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅤ (2017-06-04 11:30)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅣ  (2017-06-03 11:30)
 どんぐり工作♪ すもう2 (2017-01-26 19:07)
 縁起物♪ 干支リース (2017-01-24 10:51)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅢ (2016-11-21 17:43)
 粘土工作♪ ブローチ (2016-11-18 15:16)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅡ (2016-11-11 12:00)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅠ (2016-11-10 12:00)
 3Dアート♪ 花と蝶 (2016-09-23 12:00)
この記事へのコメント
あはは~~~~♪
ちがこさん、最高!!!
突っ走ってるね~~~~~\(*^0^*)/

なるほど、トチノミの凸凹感が良い表情になってますね~~
でも、どんぐりの“おかめ&ひょっとこ”さん達も負けてはいませ~~~ん。
目の表情、しっかり生きてます♪

ちがこさんの作品、みんなに大好評ですよ~♪
『元気印』の作品と命名して、皆で楽しんでいま~~す!
次回作も楽しみにしていますよ!!

そうそう、
ちがこさんの吹き出しはホント楽しいね。
他の記事も、もう元気印満載でとっても楽しいです!!
ちがこさん、ばんざ~~~~~い♪
Posted by ころころ at 2013年10月25日 11:20
ころころさんへ♪

お恥ずかしい限り・・・

今年は新しいテーマをもって作品を作ろうと思います。
(上手くできるかは別として。。。)

作品を見て み~んな元気になってもらえたら
嬉しいなぁ~・・・
楽しい気持ちになってもらえたら もっと嬉しい!

まだ置台との接着ができていないので作品として
イマイチのご紹介となりましたが 毎日ヒマを見つけては
着々と新しい作品作りをしていまぁ~す。

ブログの中での作品たちの会話や吹き出しは
ちがこさんが思ってること そのまんま。

ノーテンキなんですわ!

次回はちっちゃなどんぐりで かわいいものを作っちゃいますよ!
お楽しみにぃ~っ!!
Posted by ひとちがひとちが at 2013年10月25日 14:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どんぐり工作 今昔いろいろ♪
    コメント(2)