ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月31日

クジャクジャ工作♪ リオのカーニバル

2014/01/31

ちがこさんの工作教室♪
踊り子
クジャクジャの実を使って

クジャクジャ工作♪ リオのカーニバル

すんません 汗

今回わータラ~
どんぐりぢゃなくて
よくわからない木の実
の工作です
ガーン






朝だぁー 晴れ

ひとしんさんの出勤を
見送ろうと庭に出たぴよこ


アスファルトの上に黒い物が
フワフワと舞っているビックリ


ん?
何だろ?



よーく見ると
鳥の羽?
よーく見なくても鳥の羽ガーン


そういえば・・・
朝 外が賑やかだったような
シーッ


このひとの羽?

クジャクジャ工作♪ リオのカーニバル

まぁ 落とし主は
誰でもいいんだけど
タラ~


ぴかり~ん
ひらめいた!



そそくさと ひとしさんを送り出すと
一枚残らず鳥の羽を収集ムカッ

クジャクジャ工作♪ リオのカーニバル

どんぐり さっそく工作スタート どんぐり


取り出したはこちらビックリ

クジャクジャ工作♪ リオのカーニバル

貧乏性の ちがこさんが
ただ で収集した代物イカの丸焼き


もうひとつはこれチョキ

クジャクジャ工作♪ リオのカーニバル

そして
今回は どんぐりの代わりに
こちらの実を使うムカッ

クジャクジャ工作♪ リオのカーニバル

種のにおいは 墨汁のような感じビックリ


あまり馴染みのない
見たこともないような実だけど
これはホームセンターの花屋さんで見つけたビックリ


外来植物の種らしい シーッ
わかったのはこれだけガーン


ネットで調べても
クジャクジャなる植物は検索しても
引っかかってこないので何もわからないのだぶた


どうすりゃいいの?


どなたか この実が何者なのか
わかる方 おられたら教えて下さい
ぴよこ


何もわからずとも
この よくわからない木の実を使うことにするムカッ


暑いブラジル 
光り輝くの黒い肌を表現するには
シマシマ模様が入ったこの実が
ピッタリ
だと思ったシーッ


しかぁーし 問題がある タラ~


このシマシマの実は表面が乾燥すると
筋が剥がれてケバケバになるウワーン
ドングリのように表面がツルツルしてないから
顔を描くのがとても困難ガーン


ぴかり~ん
またもや ひらめいた!



こーゆー場合は最初に実の表面を
ツルツルにすればいいのだ
ムカッ


ツルツルにするために
どうしたかって?



木工用ボンドで表面をコートしたのさチョキ


マイク木工用ボンドは乾くと透明になり
表面がツルツルになるので絵具がよくつきますぴよこ3



制作時間8時間


でけた ハート

クジャクジャ工作♪ リオのカーニバル

押入れの奥底に眠っていた
拾い物のヤシの実は立派な
カーニバルの踊り舞台に変身ムカッ

クジャクジャ工作♪ リオのカーニバル

ヤシの実の中央は空洞なので
パキラの鉢を入れようと思うムカッ

クジャクジャ工作♪ リオのカーニバル

きっと緑が映えて
踊り子たちが活き活きするはず
ドキッ


オサレな空き瓶はカーニバルのチームを
宣伝するお姉さんたちが
観客にアピールするためのお立ち台ハート

クジャクジャ工作♪ リオのカーニバル

いいねぇ~っ ドキッ


拾い物の鳥の羽
拾い物のヤシの実
そして不要になった銀ラメのリボン


主となるものは
廃材ばかり?

クジャクジャ工作♪ リオのカーニバル

フワフワの飾り羽をお尻につけた
派手なお姉さんたちのチームぴよこ


粋なリオのカーニバル
再現することができたぴよこ3



クラッカーこの作品は富士宮エスポットの花屋さんに
2月末まで展示中
クラッカー
どこにいるか探してみてねハート



同じカテゴリー(★ちがこさんの工作教室♪)の記事画像
瓦粘土工作♪  阿吽の鬼と猫
粘土工作♪ ピーちゃんⅤ
粘土工作♪ ピーちゃんⅣ 
どんぐり工作♪ すもう2
縁起物♪ 干支リース
粘土工作♪ ピーちゃんⅢ
粘土工作♪ ブローチ
粘土工作♪ ピーちゃんⅡ
粘土工作♪ ピーちゃんⅠ
3Dアート♪ 花と蝶
同じカテゴリー(★ちがこさんの工作教室♪)の記事
 瓦粘土工作♪  阿吽の鬼と猫 (2017-07-04 11:20)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅤ (2017-06-04 11:30)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅣ  (2017-06-03 11:30)
 どんぐり工作♪ すもう2 (2017-01-26 19:07)
 縁起物♪ 干支リース (2017-01-24 10:51)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅢ (2016-11-21 17:43)
 粘土工作♪ ブローチ (2016-11-18 15:16)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅡ (2016-11-11 12:00)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅠ (2016-11-10 12:00)
 3Dアート♪ 花と蝶 (2016-09-23 12:00)
この記事へのコメント
おぉ、展覧会に向けて着々と作品が増えておりますなぁ。
今から楽しみなことでございますよ。
Posted by 賢パパ at 2014年02月01日 08:26
賢パパさんへ♪

順調に作品作りがんばってマス。

山に行かない日はほとんど どんぐりオタク・・・
病気になりそうですわ。
とほほ。。。

気合を入れて 大型作品を何点か作る予定なので
まだまだオタク生活は続きそうです。
あはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2014年02月03日 11:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クジャクジャ工作♪ リオのカーニバル
    コメント(2)