ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月05日

石工作♪ 日本のアイドル

2014/06/05

ちがこさんの工作教室♪
今年も始めました
海の石を使って

石工作♪ 日本のアイドル

スゴいものができたビックリ
これぞ究極のおかめ タラ~




先週 海に出かけたチョキ
もちろん海水浴ってわけぢゃないぴよこ

石工作♪ 日本のアイドル

駿河湾にはシラス漁をする 
たくさんの舟が浮かび船

石工作♪ 日本のアイドル

だれもいない初夏の海は
超暑い タラ~


さっそく冷たい海に入って
遊び始めたのは はなちゃんぴよこ3

石工作♪ 日本のアイドル

今日の目的は 石拾い
ちがこさんの工作材料集めだムカッ

石工作♪ 日本のアイドル

一人でもくもくと石を探すのって
じみ~で つまんないんだよねぶた
みんなが手伝ってくれたら楽しいもん
ぴよこ3


と思いつつ・・・


暑い浜辺汗 
石拾いも限界はあった
ガーン

石工作♪ 日本のアイドル

さっそく自宅に帰って最初に作ったのは
これ ハート

石工作♪ 日本のアイドル

お手伝いしてくれた はなちゃん&こはちゃんのような
かわいい子供をイメージして作ってみたよチョキ




さて 
所変わって今日はこんな場所にいるビックリ

石工作♪ 日本のアイドル

何故ならば
すえちえが温泉に行きたかったからガーン


ついでに すえたろうさんのお友達も
便乗してきたので とても賑やか汗


でもねぇー
年寄りたちに一日付き合って温泉施設に
留置される ちがこさんとしては たいくつで
温泉につかっているのにも限界はある
シーッ


そこで
用意してきた工作キットを使い
石工作を楽しむことにしたドキッ

石工作♪ 日本のアイドル

ちせこさんに教えながら
ちがこさんも横で作品作りムカッ

石工作♪ 日本のアイドル

出来上がったのはハート

石工作♪ 日本のアイドル

あら かわいい♪

石工作♪ 日本のアイドル

いい顔してるでしょ!

石工作♪ 日本のアイドル

ややメタボ気味のひとも・・・タラ~


これらをケースに接着せれば
日本のアイドルたちが集う 
ステキな置物ができあがったクラッカー

石工作♪ 日本のアイドル

今年の初期作品としては
まずまずの出来栄えムカッ
よし としよう ぴよこ3


で こっちは ちせこさんの・・・タラ~
ぶぉぉぉぉぉービックリ

石工作♪ 日本のアイドル

これぞ 究極のおかめ ガーン

石工作♪ 日本のアイドル

年寄り工作としては
褒めてつかわす
ぴよこ3


しかぁ~し タイムオーバーで
中途半端で工作終了 イカの丸焼き

石工作♪ 日本のアイドル

続きは自宅で完成させてもらおうシーッ



できあがったら完成品をお見せしますね チョキ
芸術家 ちせこさんより



同じカテゴリー(★ちがこさんの工作教室♪)の記事画像
瓦粘土工作♪  阿吽の鬼と猫
粘土工作♪ ピーちゃんⅤ
粘土工作♪ ピーちゃんⅣ 
どんぐり工作♪ すもう2
縁起物♪ 干支リース
粘土工作♪ ピーちゃんⅢ
粘土工作♪ ブローチ
粘土工作♪ ピーちゃんⅡ
粘土工作♪ ピーちゃんⅠ
3Dアート♪ 花と蝶
同じカテゴリー(★ちがこさんの工作教室♪)の記事
 瓦粘土工作♪  阿吽の鬼と猫 (2017-07-04 11:20)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅤ (2017-06-04 11:30)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅣ  (2017-06-03 11:30)
 どんぐり工作♪ すもう2 (2017-01-26 19:07)
 縁起物♪ 干支リース (2017-01-24 10:51)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅢ (2016-11-21 17:43)
 粘土工作♪ ブローチ (2016-11-18 15:16)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅡ (2016-11-11 12:00)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅠ (2016-11-10 12:00)
 3Dアート♪ 花と蝶 (2016-09-23 12:00)
この記事へのコメント
こんばんはー

ちがこさんすごいっす

うちの奥さんが激しく食いついてますw

絵具って普通の水性でもいいんですか?

創作意欲がわいてきました♪
Posted by 海パパ海パパ at 2014年06月05日 20:25
海パパさんへ♪

おー!!
また工作仲間が増えそうですな。
嬉しいことです。

せっかくですから アウトドアに自然の物を使った工作を
取り入れ 是非ともカテゴリーを作って作品アップを!

自分で作った作品が家の中にあるって幸せ♪
きっと奥様も一度始めたらハマルこと間違いなし!

絵具はアクリルガッシュ(乾くと耐水性の絵具)を使っています。
文房具・ホームセンターに売ってますよ。
(普通の絵具とほぼ同等の金額です、百均にも色別で売ってる
店もありますので単色で買う時はおすすめです)

石工作の場合、着色後にラッカーなどでコートしなくても
自然の風合いが出て石工作は簡単です。

挑戦してみてね♪
うはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2014年06月06日 07:34
華やかな作品の裏には地味な努力があるんですな~。
さすがはちがこさんのお母さんだけあってちせこさんの腕前もなかなかのものでありますなぁ。
昨日喫茶店のマスターが遊びに来てくれましたが例の作品は草薙に飾るのかそれとも川根なのかわからなかったので持って来なかったとか。
明日我々も川根に行くので受け取って参りますね~。
Posted by 賢パパ@家でのんびりちう at 2014年06月06日 13:22
賢パパさんへ♪

そうなんです・・・
じみ~な努力があるんですよ・・・

ちせこさんの おかめには大笑いで
ペイントはなかなか難しいらしく
完成が楽しみでありマス。

おー
まだ3D賢パパは川根ですか。

さぞかし 山の喫茶店ではブキミな作品と
話題になっていることかと・・・
うはは。
Posted by ひとちがひとちが at 2014年06月06日 15:17
うわ~~、新作ですね。
うゥ~~~、生唾ものです。。
そうですか。。。 ガッシュ絵具ですか。。
ひとつ私もトライして見ようかと思いますが、ちせこ様が製作中のお写真に、なにやらお手本の下絵らしき物が見受けられますが、そのような物は市販されてますか。。。
前作のカモメもお魚さんもどれも素晴らしくて、まったくセンスのない私としましては、お手本がないとリンダじゃないけど、困っちゃうな~~的な心境です。
また機会がありましたら、その製作過程なんかを載せて頂けると、おおいに参考になります。。
Posted by あおい at 2014年06月11日 21:25
あおいさんへ♪

実はですね、まだ未定なんですが「どんぐり学校」と
称して秋口?にでも工作の教室を開講しようかと
考えているんです。

その際に使う お手本用の見本作成をし
今回は ちせこさんに生徒となってもらい
実験石工作に挑戦してもらいました。
(デザインの見本は特別販売されていないかも)

下絵はオリジナルが基本ですが 最初は模倣からが
おすすめですね。
イメージしたデザインを制作できるまでに指導できたら
と考えているんですよ~!

「どんぐり学校」いっても どんぐり工作だけではなく
石工作もバンバン授業にとりいれるつもりです。
(ペイントの練習にはとてもいいわけです)

ちせこさんの感想としては「思ったより難しくて
時間がかかることがわかった」そうです・・・

実際 ちせこさんは手先が器用で 手際もいいのです。
なれてしまえば簡単にできるものも マスターするまでは
思い通りにはなかなかできないのかも・・・

開講しましたらご連絡しますので遊びに来て下さい。
Posted by ひとちがひとちが at 2014年06月12日 08:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石工作♪ 日本のアイドル
    コメント(6)