ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月29日

梅雨期の楽しいすごし方♪ 3

2016/06/25

超お得な情報をみなさまに♪
名湯と格安宿

梅雨期の楽しいすごし方♪ 3

まずは温泉情報


豪雪地帯でも有名な長野の野沢温泉ビックリ
スキーシーズンはコミコミ
グリーンシーズンは静かな村になるビックリ



梅雨期は観光客も更に少ないので
のんびり外湯を楽しむには最高な季節なのだニコニコ


冬季は有料の村の駐車場も
現在は無料


観光案内所の近くの落合駐車場に車を停め
パンフレット片手に温泉街へゴー♪

梅雨期の楽しいすごし方♪ 3

町内に一つあるという外湯めぐりハート

外湯は温泉街に13ヶ所・源泉かけ流し
*入湯には建物外の賽銭箱にお礼を

梅雨期の楽しいすごし方♪ 3
温度:60.1度
泉質:単純硫黄泉(透明)
効能:神経痛・リウマチ・胃腸機能の低下・糖尿病・皮膚炎
   (温度が高く夏場人気、朝湯によい)



各外湯は微妙に泉質が違うため
好みの泉質を探して入りますちょき


本日のターゲットは河原湯・麻釜の湯・滝の湯・真湯・熊の手洗湯ムカッ

梅雨期の楽しいすごし方♪ 3
温度:86.9度
泉質:含硫黄ーナトリウム・カルシウムー硫酸塩泉(透明)
効能:神経痛・リウマチ・糖尿病・胃腸機能の低下・皮膚炎



野沢温泉の外湯はシャンプー・石鹸もOKニコニコ
地元の人がいると使い方を教えてくれるよちょき

梅雨期の楽しいすごし方♪ 3
温度:78度
泉質:単純硫黄泉(透明緑っぽい・黒&白の湯花)
効能:重病後の回復期



浴槽には湯花がウヨウヨガーン
それも真っ黒い紐状タイプや白いタイプ
桶で湯をすくうと思わず手が引っ込んだタラ~

梅雨期の楽しいすごし方♪ 3

あ~ 雨の次の日はね
湯花が多いんだよ
ニコッ


目が点になって固まっている ちがこさんを見て
笑いながら地元のおばちゃんが説明してくれたビックリ


あー そうなんだー汗


桶に手を突っ込んだニコニコ


うう・・・・やべー


あまりの熱さに声が出そうになったえーん


あぢぃーですぅー汗


ちがこさんが叫ぶ前に隣の男湯から
ひとしさんの悲鳴に近い叫び声ビックリ


男湯・女湯に居合わせた人たちが
どーと声を立てて笑ったガーン

梅雨期の楽しいすごし方♪ 3
温度:55.1度
泉質:単純硫黄泉(白っぽい・黒い湯花)
効能:痔疾など温めるとよい病



野沢温泉の外湯はそれぞれ特徴があり
全部に入りたいけど強くて湯あたりしそうガーン

梅雨期の楽しいすごし方♪ 3

真湯から更に北へ金毘羅神社登った場所に
つつじ山公園があるニコニコ
野沢村が一望できる場所ちょき

梅雨期の楽しいすごし方♪ 3

麻釜は野沢温泉の心臓部に位置するムカッ
モウモウと湯気が立ち上る茹で物をする釜
(注意:地元の人しか使えません汗

梅雨期の楽しいすごし方♪ 3

その先に「足湯 湯らり」があるニコニコ
高台にある展望のよい場所にあり足湯と
温泉玉子の茹で釜が併設されているちょき

梅雨期の楽しいすごし方♪ 3

温泉玉子作りたい放題・無料
*玉子は持ち込みOK、近くの売店でも購入可
(スーパーで購入していけばお得ですよちょき

梅雨期の楽しいすごし方♪ 3

20分ほどで温泉玉子は完成ですくす玉
足湯でのんびり景色を眺めながら待つのも楽しい時間ニコニコ

梅雨期の楽しいすごし方♪ 3

出来上がった玉子はあつあつで食べてもいいし
もちろん持ち帰りもOKハート


*温泉玉子を作るためには洗濯ネットとか玉ねぎネットに紐をつけた
物がないとできません(手つきのカゴもいいです)

(注意:湯温が70度あるため手を突っ込むと火傷します)

梅雨期の楽しいすごし方♪ 3
温度:40.2度
泉質:単純硫黄泉(透明)
効能:切り傷・火傷・おできのあと
    (昔クマさんが傷を治したそうです)


ハート野沢温泉の詳しい情報はこちらちょき




次は宿泊情報


野沢温泉街に宿泊もいいですが、山登りも兼ねてという方に
お勧めなのが 北志賀メイプルヒルズイン



野沢温泉から車で30分車
高社山(信州百名山)の麓に位置ニコニコ

梅雨期の楽しいすごし方♪ 3

宿の料理はスゴイ
とても食べきれる量ではなく圧倒ビックリ
*食卓に並べきれない程 料理がでますウワーン

梅雨期の楽しいすごし方♪ 3

メニューは地元の牛を使ったスキヤキをはじめ、
天ぷら、手作りの豆乳餅などなど・・・

特別割引一泊二食付プラン
2名以上なら土日でも なんと1名 5,093円


温泉&宿泊 お得に梅雨期を楽しみませんか?



同じカテゴリー(☆すえちせのページ♪)の記事画像
2017 紅葉♪
天空の城♪
じじばばメルヘンの世界へ♪
2017 父の日Ⅱ
2017 父の日Ⅰ
缶詰旅行!?
岐阜珍道中♪ Ⅳ
岐阜珍道中♪ Ⅲ
岐阜珍道中♪ Ⅱ
岐阜珍道中♪ Ⅰ
同じカテゴリー(☆すえちせのページ♪)の記事
 2017 紅葉♪ (2018-02-23 12:00)
 天空の城♪ (2018-02-14 12:02)
 じじばばメルヘンの世界へ♪ (2017-10-23 11:45)
 2017 父の日Ⅱ (2017-06-22 10:30)
 2017 父の日Ⅰ (2017-06-20 11:28)
 缶詰旅行!? (2016-10-02 12:00)
 岐阜珍道中♪ Ⅳ (2016-07-29 10:12)
 岐阜珍道中♪ Ⅲ (2016-07-27 08:43)
 岐阜珍道中♪ Ⅱ (2016-07-26 08:28)
 岐阜珍道中♪ Ⅰ (2016-07-22 11:49)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨期の楽しいすごし方♪ 3
    コメント(0)