ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月19日

白いふわふわ♪

2016/12/17

山城遺跡と昔遊び♪
髻山
(長野エリア)

全山行 527回

白いふわふわ♪

ニコニコ髻山の情報はこちらちょき


標高 髻山 744.5m
天気 くもり曇り
山行時間 2時間(子供とのんびり遊びながら)
*フツーに歩けば往復1時間程度

〈コース〉平出コースP-謙信馬洗いの池-泥の木古墳-
馬隠し山頂-ピストンでP

白いふわふわ♪

髻山(もとどりやま)はコニーデ型火山で南面は石切り場に
なっていた急斜面である汗
ここの石材は髻石とよばれ墓石にすると独特の模様が現れる
ことで知られている注目


位置と眺望のよさから上杉・武田の合戦のための要地となり歴史が
語り継がれている山でもあるムカッ
頂上を大城、南東の小ピークを小城と呼んでいるちょき




今日一番面白かったのは?
ガマの穂綿飛ばし?



収穫の終えたリンゴの畑横の細い道
ガイドブックに駐車場の記載はあるものの周辺は畑以外見当たらないビックリ


車を降りてしばらくウロウロ歩いてみるぶた
それらしきスペース発見 やっぱり畑?


ここが駐車場みたいだよー!


半無理やり畑の凸凹した畔に乗り上げ車を押し込む
畑風の駐車地?の真ん中に捨てられたカボチャに並んで収まったイカの丸焼き

白いふわふわ♪

林道の登山口にある平出コースと記載してある看板には
この山は火山です」と書かれているビックリ

ばくはつしないよね? 
不安そうな花ちゃんウワーン

たぶん「ばくはつ」はしないだろう ガーン


ゆるやかな雪が薄く積もった林道を長靴履いた子供がズコズコ登るイカの丸焼き
危険ヶ所もないので転ばないか注意しながら大人は後方を歩くダッシュ

白いふわふわ♪

謙信の馬洗い池・泥の木古墳の看板を横目に植林帯は続く自然
この季節は枯れ山、色がなくて少々寂しいぴよこ2

白いふわふわ♪

きゃぁー 木に血がついてる! 
きもちわるい・・・

花ちゃんの悲鳴テヘッ


殺人事件か?

白いふわふわ♪

樹液は木にしたたる血液のように赤く流れ固まっていたどくろ
こんなの見たら誰だって驚くガーン


そっと触ってみたハート
ヤニでネバネバ匂いは悪くない ドキッ


樹液に夢中になっている 花ちゃんとひとしさんを置き去りにして
どんどこ コハちゃんと登るダッシュ

白いふわふわ♪

小さなコハちゃん いつも出遅れるのでこの手の山はハッスル
なんとしても一番にピークを踏みたいという野心を持っていたフフフ


その甲斐あってポンと山頂にクラッカー
広い山頂には東屋もあり まるで小さな公園のようドキッ

白いふわふわ♪

やった~ こっこ一番だね!
嬉しそうな小悪魔どくろ

白いふわふわ♪

展望地からはこんな景色が見えるハート

白いふわふわ♪

遅れること数分 花ちゃん・ひとしさんちょき

白いふわふわ♪

東屋のベンチで小休憩おにぎり
赤いポストに記帳簿が入っていたので ひとちが一行も
マケジとみんなで書き込んだちょき

白いふわふわ♪

たくさんの人が毎日のように訪れ記帳
川中島合戦の要となった山城遺跡の髻山
町民に愛される里山なのだシーッ

白いふわふわ♪

のんびりと下山 パラパラ雪が舞ってきたビックリ
駐車場まで来ると畦にはこんな植物が群生ニコニコ

白いふわふわ♪

茶色の串刺しソーセージみたいな植物 イカの丸焼き


これ何?
興味深々の子供たちビックリビックリ


ガマの穂綿など見たこともない子供たち+ひとしさん
ちがこさんが さっそく遊び方を伝授するムカッ


ガマの穂綿は乾燥した部分全体が圧力などを加えると綿状に変化する
もちろん強い風などでも綿毛となり種を飛ばす植物なのだシーッ


空から舞い落ちる雪 
空に舞い上がる穂綿


白いフワフワしたものが
上から下から入り乱れ・・・

白いふわふわ♪

おもしろ~い!


もっとやりた~い!!

白いふわふわ♪

楽しい自然の遊びに大満足の子供たちニコニコ
今日一番たのしかったのは 「ガマの穂綿飛ばし」 かもね!


花ちゃんの山行記はこちら


まだまだ遊びは続くよちょき
移動して今度は雪遊びだぁー♪

雪遊びの様子はこちら



同じカテゴリー(長野エリア)の記事画像
クマに阻まれ・・・
ピンクドラゴン♪
初冬のきのこ山♪
会田富士♪
リベンジ Ⅰ
偵察♪
ピーナツ♪
小布施の秋♪
リラックスモ~ド♪
ウルトラ じいちゃん?
同じカテゴリー(長野エリア)の記事
 クマに阻まれ・・・ (2018-09-29 12:00)
 ピンクドラゴン♪ (2018-09-28 12:00)
 初冬のきのこ山♪ (2018-09-11 10:14)
 会田富士♪ (2017-06-16 10:03)
 リベンジ Ⅰ (2017-06-08 13:00)
 偵察♪ (2017-04-05 10:16)
 ピーナツ♪ (2016-12-07 10:42)
 小布施の秋♪ (2016-10-05 08:47)
 リラックスモ~ド♪ (2013-06-28 07:43)
 ウルトラ じいちゃん? (2013-04-18 17:01)
この記事へのコメント
山チビガールズ!!
花ちゃん。こはちゃん。二人とも良い笑顔
Posted by M at 2016年12月19日 20:35
Mさんへ♪

がまのほわた飛ばし面白かったです!
またやりたいです。   花


帰路から花は具合が悪くなり どうやらインフルらしく
今日は熱が高いので我が家に滞在しています。

週末あんなに元気に遊んでたくさん食べたのに小学校で
感染して発症してしまったようです。

ちがこさんもマスクして対応中。。。
ひえええ。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2016年12月20日 09:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白いふわふわ♪
    コメント(2)