ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月06日

こんちくしょう!

2009/10/03
御嶽山

全山行 148回
百名山 28座



こんちくしょう!


標高 御嶽山3067m / 黒岩の上 2840m
天気 雨雨・くもり曇り・晴れ晴れ
山行時間 8時間
距離 8.00km

〈コース〉自宅(3:20)-御岳ロープウェイ・鹿ノ瀬駅-(7:50)-飯森駅(8:30)-八合目・女人堂小屋(10:30-10:45)-黒岩の上(12:20-1:00)-八合目・女人堂小屋(1:45-2:00)-飯森駅(3:30)



紅葉見物に 御嶽山に すえちせと♪
長年連れ添った夫婦・・・
優しい すえたろうさん、わがままだけど可愛い ちせこさんの 愛情たっぷり物語!





台風の影響で お天気は怪しい・・・(ガーンうげ、、、)
しっかし、ひとちが&すえちせの もみじ01紅葉山行は決行だ!
自宅を早朝 出発、開田高原から 御岳ロープウェイの鹿ノ瀬駅までは 4時間と少々長いアクセスではあるが お笑い夫婦の すえちせとなら あっという間の短い時間。
後部座席で 漫才が続く・・・タラ~
車中、飽きることなく、話も尽きることなく無事到着ぴよこ3

それにしても 権兵衛トンネルが新しくなり、国道361号が整備されたおけげで 伊那から直通できるので便利になったもんであ~る。

こんちくしょう!



さてと、ロープウェイ駅に到着したはいいが、霧? ガス? 小雨??
うっへぇぇぇーーーっタラ~
なんとも イマイチのお天気に すえちせは 早くもクジケ気味。
そりゃぁそうだよねぇー・・・
70歳を越してから そぼふる雨の中を山行なんて楽しくないもんね。

こんちくしょう!



それでも出発。(よっしゃチョキ
いきなり カッパ、雨傘で山行は始まった・・・汗
登山者はまだ少ないので ロープウェイはスキスキ、快適な6人乗りのゴンドラで 飯森駅までガス景色を眺めながら 一気に標高2150mまで上がる。

こんちくしょう! こんちくしょう!

ここで!
ちせこさん、早くも忘れ物。
ザックカバーないじゃんパンチぴよこ2あらら。。。)
ひとちがは山行しなれているので 準備万端だが、すえちせは違う。

「あーっ、そういえば 家に 転がって丸まっていたのが ザックカバーだったんだ、なんだかよくわかんないから持ってこなかったよイカの丸焼き」(ちせこさん)

・ ・・・・タラ~

標高が高いので 防寒用品は売るほど持ってきたものの、雨用品の準備は完璧でなかった。
着すぎて暑すぎると ぶたぶぅぶぅ文句をたれる ちせこさん。
はい、はい・・・
ぶつぶつ言ってないで 進みますよぉーびっくり

こんちくしょう!



整備された 木の階段が続く登山道。
原生林、もみじ01紅葉を始めた木々が美しい・・・
昨夜の雨大雨と 本日の小雨で水が流れているので ぐちゃぐちゃして滑りやすいのは ちょいといただけないが がまん。
山の土は 粘土質なのでスパッツがなければ 泥だらけウワーン
すえたろうさんは お手製の仙人杖で軽快に進む。

こんちくしょう!



ここの所、体調がイマイチで 山行に自信喪失していた すえたろうさん、本日は実に調子がよいらしく 後方を歩く ひとちがにもよくわかる。
反して、ふぅふぅ 辛そうなのは ちせこさん。(がんばれぇー!)

「暑くていられないよ怒

次々と着込んできた衣類を脱ぎ始める・・・
いったい何枚着てきたのぉ~?
ザックは 脱ぎ捨てた衣類でいっぱいであ~る。(ウワーンとほほ、、、)

行場小屋を過ぎたころ お天気は 晴れ回復、もうカッパも必要なし、展望地に出た。
秋の青空が広がった・・・(ハートわぁ~ぉ♪)

こんちくしょう!



ゆっくり登る すえちせに合わせ、前に行ったり 後ろに回ったりと ひとちがは景色を楽しむ。
こんなふうに のんびり山行ができるのは すえちせと歩く時くらいだから ひとしさんの 写真撮影にも気合が入る。
本日は 八合目の女人堂小屋から もみじ01紅葉見物ということで 無理に山頂を目指すつもりもないので急がなくてもいいわけよ!(ぴよこ3そう、そう!)

こんちくしょう!



ちせこさん、今日はホント 登りはキツそうだ・・・
膝や腰にくるのは 後半のくだりの時が多いのにやけに大変そう。

こんちくしょう!



「ここまできたからには山頂まで がんばるよぉーびっくり」(ちせこさん)

体力はともかく 気持ちだけは前向き、おもわず脱帽。

女人堂小屋の手前には 中央アルプスが一望でき、なおかつ 振り返れば 小屋と御嶽山が紅葉で彩られている。

こんちくしょう!



「きゃぁー♪ キラキラきれいキラキラびっくり

大喜びのちがこさん、赤くたわわに実をつけた ナナカマドと記念撮影♪(うひ♪)
クジケ気味の すえちせを引きずって 強気でここまで登ってきた甲斐があったというもんであ~る。

こんちくしょう!



ようやく すえちせ登場チョキ
ちせこさんのお顔は険しい・・・
でもね、こ~んなに綺麗な景色を見たら また気が変わっちゃうわけで・・・
ちせこさんの気持ちは コロコロ変わる。(ガーンははは・・・)

女人堂小屋で休憩し、更に進む。

こんちくしょう!


こんちくしょう!



紅葉を抜ければ森林限界、御嶽山頂へと続く どーんとした登山道が広がる。
ちせこさんは?
まだ がんばるらしい・・・
どうしても山頂に行きたいらしいが すえちせのペースでは無理そうだ。

こんちくしょう!


こんちくしょう! こんちくしょう!

登山道には 御嶽山の信者さんがお参りするのであろう たくさんの仏像や ありがたい石碑がある。
傍には 鐘があり、木槌がおいてある。

たたいてはいけません

とは書いてないので 鐘を見つけるたびに 嬉しそうに ちがこさんはたたく!(ウワーン始まりました・・・)

こんちくしょう!


こんちくしょう!



横を見れば なんと バチあたりな!
ちせこさん、どうやら仏像たちと友達らしい・・・(これ これ! やめなさいってば!)
さすが ちがこさんの母上・・・
ホシガラスが自由気ままに 御嶽山を飛び交う姿が。

こんちくしょう! こんちくしょう!

鳥居をくぐり 九合目の小屋まであと少し、黒岩を過ぎた。

こんちくしょう!



ここから先は 比較的険しい登りだ。
ちせこさんは とうとう限界に達したようであ~る。
へなへなと座り込み 恨めしそうに小屋を見上げている。

こんちくしょう!


こんちくしょう! こんちくしょう! こんちくしょう!

ぴよこ2あーぁ、私も山頂まで行きたいよぉー・・・ はぁぁぁーーーーっ、でも もうダメみたい、足が動かないもんタラ~」(ちせこさん)

いいじゃん!
だって今日は 八合目までの予定だったんだから!
よく ここまで がんばってきたよ(ぴよこ3うん、うん。)。
一生懸命 ひとちが なだめる・・・

こんちくしょう!



ビックリあれぇー? すえたろうさんがいない?

見回すと いました いました!
登山道をはずれ 草むらに座り込み 何かやっています。

こんちくしょう!



「すえたろうさぁ~ん、何やってんのぉー?」(ちがこさん)

ちせこさんを 放って すえたろうさんの所に。

「何してんのさぁ?」(ちがこさん)

ニンマと笑う すえたろうさん。
登山道の脇に生える 半枯の草で 何かを編んでいる すえたろうさんの姿が そこにあった。

待つこと数分。
あっという間に出来上がったのは・・・
なんと!
ちせこさんの リードだった!

こんちくしょう!



ロープでも持参してくればよかったのだが 帰路、ヘロっている ちせこさんを無事下山させるためには Wストックだけでは無理なのであ~る。

グスグスになっている ちせこさんを支えるには 縄で編んだリードを腰に回し 万が一転びそうになった場合でも 後方から簡単に吊り上げることができる。
さっすが すえたろうさん!

相変わらず 恨めしそうに小屋を見上げ 山頂を諦めきれない ちせこさんをなだめ、ランチを楽しむ。
う~ん、乗鞍岳もよく見える♪
八合目付近は ガスガス、ちょっと登っただけで こんなにお天気よくなっちゃうから 山は不思議だねぇー・・・

青空の下でランチ♪

こんちくしょう!



たくさんの登山者が登っていく・・・

「ごめんね、私らにために山頂まで行けなくて」(ぴよこ2ちせこさん)
いいんだよ、すえちせと楽しく山行できたんだからぴよこ3
 
くっきりと御嶽山の頂上は 輝いていた。

こんちくしょう!



帰路、電車ごっこのように つながれ下山する ちせこさんの姿が。
これこそ 長年連れ添った夫婦愛
お見事!!(ひとちがも こうなりたいもんです。)

こんちくしょう!


こんちくしょう! こんちくしょう! こんちくしょう!

時々 ずっこけて へなへな転びかける ちせこさんを支える すえたろうさん。
ひっぱれ! ひっぱるな! と注文の多い ちせこさんであるが すえたろうさんは気にする様子もない。
こんなに ハート愛情たっぷりのグッズがあるだろうか?
ふたりの姿を見ていると コーヒーカップホッとするのは何故だろう?

怒こんちくしょう!」(ちせこさん)

ストックで がんがん鐘をたたくガーン(これ これ やめなさい! バチあたりな!!)

こんちくしょう!



ついでに 仏像の横に大きな石を がんと乗せ、次回の山行を 山小屋泊で山頂登頂を誓う ちせこさん!(懲りることなく あんたはエライ!)

こんちくしょう!



すえちせが ゆっくり下山するのを眺めながら ひとちがは もちろん冬登山を計画ハート
雪山も楽しそうだもんねぇー!!

こんちくしょう!



バスツアーで訪れているであろう登山者が 八合目に密集していた。
この時期しか見ることのできない 美しい もみじ01紅葉を求めて・・・

こんちくしょう! こんちくしょう!
こんちくしょう! こんちくしょう!
こんちくしょう!



ツアー客たちは 時間で動くため 帰路の登山道は大混雑ウワーン
たくさんの人が歩くので 登山道は朝より数倍 ぐちゃぐちゃ ヌメヌメと大変なことにテヘッ
それでなくても 歩くのが遅い ひとちが一行、追い抜いてもらうのも これまた大変であ~る。

ようやくロープウェイの駅に到着。(ぴよこ3お疲れぇー!)

こんちくしょう!



駅の上には展望台と 無料の薬草足湯が設けられている。
景色を見ながら のんびり足湯♪ なんて なかなかいいじゃんねぇー!
でも 山靴脱ぐのが 面倒くさいからや~めた!
と 朝とは違う 下界がよく見える展望台で景色を眺め 宿泊地の おんたけ休暇村に向った。

夜は もちろん ビール乾杯!
何に乾杯かって?

もちろん すえちせの夫婦愛に♪

こんちくしょう! こんちくしょう!
こんちくしょう! こんちくしょう!

すえたろうさん、ちせこさんのお世話、お疲れさまぁーびっくり

ぴよこ翌日のハイキングはこちらチョキ



同じカテゴリー(御嶽山周辺エリア)の記事画像
檜の美林にうっとり♪
イノシシがごとく・・・
うがっと一発 御嶽山!!
なぁ~んちゃって 滝修行♪
同じカテゴリー(御嶽山周辺エリア)の記事
 檜の美林にうっとり♪ (2010-01-11 10:54)
 イノシシがごとく・・・ (2010-01-07 19:20)
 うがっと一発 御嶽山!! (2010-01-04 21:03)
 なぁ~んちゃって 滝修行♪ (2009-10-08 12:00)
この記事へのコメント
まずは…
ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ

私のメールボックスには通販会社からの新着しかないので
ほとんど開いたことが無く、昨日初めてひとちがさんからの
メールを発見しましたビェ─(;´д`)=3トホホ・・

お気に入りに入れてたひとちがさんちも
パソコン変えたら行方不明となり、ご無沙汰&失礼いたしました。

明るい笑顔のちがこさん、優しそうなひとしさん、
楽しい4人の珍道中…暗い日本を明るく変えていくのは
ひとちが効果しかないでしょう!

これからも楽しいお山を期待してます。
Posted by Lee at 2009年10月09日 11:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんちくしょう!
    コメント(1)