ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月08日

なぁ~んちゃって 滝修行♪

2009/10/04
御嶽山(三笠山)・新滝・清滝

なぁ~んちゃって 滝修行♪

チョキ前日の山歩きはこちらチョキ




〈コース〉田の原・王滝口(10:00)-三笠山(10:30)-田の原(11:00)-新滝(11:20-11:45)-清滝(12:00-12:25)



うほほ!
本日は 王滝口から 御嶽山を眺めてみよう♪
来年、山頂にリベンジを誓う ちせこさん、滝巡りで 山行の終わりを〆る!





ビックリお♪ おっ♪
朝から バイキングと豪華な食事!(ハートラッキー!)

なぁ~んちゃって 滝修行♪



おんたけ休暇村は なかなか居心地よかったよぴよこ3

なぁ~んちゃって 滝修行♪



休暇村には 散策路がたくさんある。
お腹いっぱいになったら ちょいと展望台まで歩いてみようじゃないかと チェックアウト後 さっそく建物の裏手にまわる。(よっしゃチョキ

部屋のベランダから見えた景色、綺麗に整備された庭は 眺めもよいが散歩するのには最高であ~る。

なぁ~んちゃって 滝修行♪ なぁ~んちゃって 滝修行♪

さっそく ダッシュウガウガ 自然森林の中を進む。
所々に シロクマクマ鈴が設置され がんがん鳴らしながら進むこと15分。
展望台って書いてあったから 上がっていくもんかと思っていたけど 道は下り・・・
ウワーンへっ? よくわかんない?

展望台に到着。
クラッカーわぁ~ぉ♪
展望台って 中央アルプスを見るもんかと思っていたけど 大違い!
な、なんと 御嶽山を背に 昨日宿泊した 休暇村の建物がバッチリじゃんびっくり
昨日 登ったお山を 下から眺めるのもなかなかいいじゃんねぇーぴよこ3
もちろん、アルプスもバッチリだ!

なぁ~んちゃって 滝修行♪



ちせこさんは 黄昏ていた・・・ぴよこ2

『あそこまで がんばって登れたのに どうして 最後まで がんばれなかったんだろう? 悔しい・・・』

なぁ~んちゃって 滝修行♪



まあ、まあ、これから 来年の山行のための 登山口へ招待しますから あんまり自分を責めちゃダメだよ ちせこさん。(そう、そう!)
さっそく車まで 戻ると王滝口のある 田の原に向けて出発♪

なぁ~んちゃって 滝修行♪

 

どひゃぁぁー!!
何を驚いたかって 駐車場の広いのと 車の数!
みなさん、山行 がんばってるわけねぇー・・・(ご苦労さまです。)

なぁ~んちゃって 滝修行♪ なぁ~んちゃって 滝修行♪

ふと横を見ると 別の登山口。
小さい・・・

三笠山って書いてある。

なぁ~んちゃって 滝修行♪



400mも登れば山頂じゃん!(うひひ!)
そんじゃ 登っちゃいましょうと スニーカーのままゴー♪

小さなお山と ナメてたのが間違いの元。
原生林のような樹林帯が続き、ヌルヌル、石はゴツゴツとなかなか登りにくい。(うげげ、、、)
よ~く見れば、道路が山を巻いていたぶた

なぁ~んちゃって 滝修行♪



ふんがぁー怒
こっちの方が安全じゃんよぉーぶた

ブツブツ言いながら進む。
ここもまた 御嶽山の信者さんたちの 石仏や祠が立ち並んでいる・・・
展望のない山頂にでた。(ぴよこ2残念。)

なぁ~んちゃって 滝修行♪



なんと すぐ下に抜け道があり そこは御岳スキー場リフトの山頂駅だった。(ぴよこ2ふんが。)

ははは・・・
こんなもんですぅガーン
さすがスキー場だけあって展望もバツグン、なかなかよろしいガーン

なぁ~んちゃって 滝修行♪



ぐるりと帰路は山を巻いて 駐車場に戻る。
ご機嫌な顔をした 柴犬ワンコが散歩を楽しんでいる・・・
が、がんばって 山頂まで樹林帯をコケそうになりながら登ったのに・・・怒
ふんだぶた(いいの、いいの 楽しいんだから!)

御嶽山の山容を楽しんだ後、御岳高原を車で下る。
途中、新滝の入り口を発見!
昨日、通過した時に目をつけていた ハイキングコースであ~る。

なぁ~んちゃって 滝修行♪



さっそく上ってみる。
雰囲気のよい山道、10分もすると滝に到着した。

なぁ~んちゃって 滝修行♪



信者さんが修行をするのであろう 滝の横には小屋があり、わら草履が いくつもぶる下がっている。

新滝は 迫力のある一本滝。

なぁ~んちゃって 滝修行♪

 
なぁ~んちゃって 滝修行♪ なぁ~んちゃって 滝修行♪ なぁ~んちゃって 滝修行♪ 

足場もよろしくないので 滝壺の近くには行けないが 滝の裏手に回ることができ 不思議な位置から滝を眺めることができるのだ!

それにしても 滝から流れ落ちる水しぶきはスゴイビックリ
滝の横には 修行者が 寝泊りできる小屋もあり、信者さんたちの熱心さが伝わってくるようだ。

新滝から 清滝に通じる道もあるのだが 今回は 車で移動、清滝に向う。

なぁ~んちゃって 滝修行♪



清滝に到着すると 白い衣をつけた人たちが たくさん滝から下ってきた。
道沿いからも見える清滝は 新滝よりも修行しやすいのかな?
興味津々で さっそく上る。

ほら貝の音が静かに鳴り響く・・・イカの丸焼き

なぁ~んちゃって 滝修行♪



赤い橋の上から 清滝を眺めてみる。
新滝とは違い、滝修行するには コチラの方がよいみたい・・・
だって 足場もしっかりしてるし 安全そうだもん。(ウワーンははは・・・)

なぁ~んちゃって 滝修行♪



ちせこさんは 一人駐車場で留守番している。
ちせこさんがいないことをいいことに ちょいと危ないことしても 怒る人がいないから さっそく 滝修行もどきに挑戦してみる ひとしさん。

わぁぁぁぁぁーーーーーっ!!

なぁ~んちゃって 滝修行♪



はい、びちょ濡れになりました汗

なぁ~んちゃって 滝修行♪




すえたろうさんは?

いひひひひ・・・

もちろん 滝修行?
なかなか サマになってるじゃん!

なぁ~んちゃって 滝修行♪



はい、びちょ濡れ。。。汗汗

あんまり遊んでいると ちせこさんの頭に角が生えるといけないので下る。
おもしろかったねぇーびっくり

なぁ~んちゃって 滝修行♪



あんなに たらふく食べた朝食もどこへやら? 
いつの間にか すきっ腹になっていたので ランチを楽しむことにした。
御岳神社里宮に近くにある そば処 さくら で手打ち蕎麦を美味しくいただくぴよこ3

なぁ~んちゃって 滝修行♪



腹いっぺぇー! と思いながらも 帰路は 有名な 開田高原の ブルーベリーアイスクリームと 地酒の七笑が入っているという 酒モナカを車で食べながら 楽しかった思い出を振り返る ひとちが&すえちせであった。

なぁ~んちゃって 滝修行♪



うへぇぇぇー・・・っ!
今回もまた 食べすぎたぁー!!



*この辺りは おサルがとても多いです。
通行の際には注意してね!
なんたって村の人口より おサルの方が多いみたいですから。



同じカテゴリー(御嶽山周辺エリア)の記事画像
檜の美林にうっとり♪
イノシシがごとく・・・
うがっと一発 御嶽山!!
こんちくしょう!
同じカテゴリー(御嶽山周辺エリア)の記事
 檜の美林にうっとり♪ (2010-01-11 10:54)
 イノシシがごとく・・・ (2010-01-07 19:20)
 うがっと一発 御嶽山!! (2010-01-04 21:03)
 こんちくしょう! (2009-10-06 11:32)
この記事へのコメント
ちがこさん、こんばんわ~。

楽しそうな、山行ですね。わたしも、御嶽山は行きたいな~って思って

います。

すえたろうさん&ちせこさんもお元気~!!

又お二人にお会いしたいです。

元気!をもらいに~ (^o^)
Posted by 賢パパ at 2009年10月08日 20:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なぁ~んちゃって 滝修行♪
    コメント(1)