ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月28日

明日があるさ!

2013/1/26

雪山は そんなに甘くない!
雨乞岳
(赤石山脈北部前衛エリア)

全山行 340回

明日があるさ!

雪だるま雨乞岳の情報はこちらぴよこ3



標高 ホクギノ平 1600m
天気 雪ブリザード
山行時間 6時間

〈コース〉自宅(4:00)-石尊神社(6:30-6:45)-
ホクギノ平(10:30-10:40)-ピストンで石尊神社(12:45)

神社散策(30分)







前日わぁー 季節はずれの網戸を 
風が吹き荒れるベランダで 
冷たい水と戦いながら大掃除イカの丸焼き

不覚にもまた風邪をひいた ちがこさんぴよこ2
(あれまぁービックリ
が、今週も懲りずに山に行くことにするムカッ


ヤメといた方が 
いいんじゃないの?



いいの パンチ









どこにしよっかなぁー?

土日、この辺りは 晴れ雲イカの丸焼き
日本海寄りは 雲雪マークだから
まぁ 山梨なら大丈夫でしょうと 
選んだのは雨乞岳チョキ


甲斐駒ヶ岳の北部に位置するこの山は
登山口付近には ウイスキーでも有名な 
サントリー白州工場があるドキッ
(ほぉービックリ


水晶ナギなる白砂の絶景も見ることのできる
キラキラ 魅力的な山 キラキラ


いきたい! いきたい!


そうだよねぇー
行ってみたいよねぇーハート
ついでに車泊して 翌日の山に登れば
もっといいよねぇードキッ



あ゛―
絶対ヤメた方がいいから
風邪ひどくなるよ
ガーン


いいの ぶた


またしても 無謀な計画が
実行されようとしているタラ~
(あちゃぁー汗





晴れ早朝、まだ日も昇らぬうちから 
石尊神社の前にある駐車場に車を停め 
山にとりついたチョキ
(うりゃムカッ

明日があるさ!

足跡はあるけど 一人分みたいだよ
迷うことはなさそうだね
ぴよこ3


上に向かって点々と足跡がついていたあしあと


そうですね
あのぉー
山鈴出してもらえます?



ふと見ると 木に看板ありぴよこ
ツキノワグマ生息地
と書かれている汗


はははは・・・
こんなに雪多いから大丈夫だとは
思いますが念のためにね
汗

ゴクリ タラ~





日の出ぬ 雑木林の登山道は
雪で意外にも明るいビックリ

明日があるさ!

空がオレンジ色に輝きだした晴れ
(わぁ~いハート

あっ
日が昇る♪


きれいですねぇー男の子ニコニコ

明日があるさ!

麓はきっと晴れるのだろうか?
パラパラと雪が降り始めたイカの丸焼き
ビックリえっ?)


道はゆるやかに上に向かって
九十九に続いているぴよこ


うが汗 うが汗 うが汗 うが汗


最初のうちはそれでもよかったガーン


風邪っぴきの ちがこさん 
イマイチ馬力に欠けるものの
くるぶしほどに積もっている雪を
踏みしめながら ゆっくりと上を目指すダッシュ


がんば! がんば!

明日があるさ!

オヨヨ?
なんか雪が やたら降ってきたけど
ビックリ


カッパ着た方がよさそうですね男の子ニコニコ


進めば進むほど 雪が激しく降り出した
気温もどんどん下がっている汗
(ほぇぇぇぇぇタラ~


耳が冷たくて ちぎれそうですぅ男の子エーン


気温氷点下10度以下タラ~


こんな時はやっぱり耳あてがついた帽子がいい
グローブも分厚い冬グローブにチェーンジぴよこ3
(よっしゃチョキ

明日があるさ!

登って行くうち ちがこさんは 気がついたシーッ


足跡の一歩が 
やたら 
 デカイ ビックリ

この足跡のつけ主は
きっと 
大男 だムカッ

明日があるさ!

わたし?

明日があるさ!

たぶん違うと思うけどガーン



そうなのだシーッ
ついている足跡の上を上手に歩ければ
楽勝だろうけど 歩幅が大きいから 
どうしても片足は 壺足になっちゃうわけ汗

(ふぇ~んぴよこ2

中途半端で歩きにくいイカの丸焼き


後方を歩く ひとしさんは ちがこさんの
足跡をたどればいいから 楽ちんじゃん
なんか スゴク損してるようなぴよこ
(ぶぅぶた


まぁ いいですガーン


バフ汗 バフ汗 バフ汗

明日があるさ!

雪がどんどん深くなっていくウワーン
こんなに雪が多いとは思わないから
スノーシューは車に置き去りイカの丸焼き
(あはは。。。)


こんな時に限って 
必要なものがない
ガーン


天気 晴れ雲じゃなかったんですか?


う~ん
 つもりだったんだけど


見渡すと木々の隙間ごしに 
山にかかる 雪雲が 
ウヨウヨ ガーン


あわわ。。。
やっぱ山はダメみたいだね
ウワーン






足跡はあれど 降り続く雪
気温が低いから雪はサラサラ
足をとられ ちっとも前に進めない ちがこさんぴよこ2
(はぁ。。)


風邪っぴきのせいか 冷たい空気を吸い込むと
ゼロゼロと咳がでそうになる汗
(ふぇ~んぴよこ2


ん?
こんな冷たい空気吸い込んだら
肺炎になっちゃったりなんかして
ヤバいんじゃない?



そうだよ もう帰れば?


いいの パンチ


無理をしないようにと 
ますますピッチが落ちるウワーン
(はぁ。。。)


もっと早く歩けないんですか?


イライラ気味の ひとしさんが
後方からブゥブゥ叫んだムカッ


無理だからぁー
じゃ 先歩いて
 ぶた


先頭さんの苦労を思い知れ!

口をとんがらせて ちがこさんが
とうとう キレムカッ

ひとしさん 無言 イカの丸焼き

明日があるさ!

そこから ひとしさんと雪の戦いが始まったムカッ


あ゛―
あ゛―


喘ぎながら ひとしさんが登る男の子エーン

明日があるさ!

う゛―
う゛―

た、大変ですぅ男の子エーン


話ができるほど 余裕がないガーン

明日があるさ!

ビックリと・・・


こ これ 
クマじゃないですか?



ひとしさんの声に顔を上げると
木の幹に 引き裂いたキズウワーン

明日があるさ!

おぉぉぉぉ!
クマ! クマ!


冬眠していることを願おうおばけ





あれ?
ひとしさん ここから足跡
なくなってるよ
ビックリ


えぇぇぇぇ!

明日があるさ!

そうなのだ、この足跡のつけ主は
どうやら敗退してUターンした模様イカの丸焼き
(あららウワーン


ひとしさん ピーンチ 汗


登山道は危険個所もなく 迷うこともない
ルートではあるものの 先人がつけた足跡が
ないともなると不安になるもんであ~るシーッ
(そう! そう!)


くるぶしから ふくらはぎ
そしてとうとう膝くらいの
ラッセルが始まったダッシュ


あ゛―
あ゛―


明日があるさ!

時計をチラ見しながら 
ボソっと つぶやいたガーン


最初のポイントのホクギノ平も まだだし
時間かかってるけど 大丈夫かなぁー
汗


うんガーン


ちがこさんが 後方から 
ボソっと 相槌をうつ汗


すでに ふたりの心は折れ始めていたぴよこ2


あと三つ
きっとあと三つカーブをした先に
一つ目のポイントがある
ぴよこ2


心に言い聞かせ 進むっきゃないムカッ

ズボ汗 ズボ汗 ズボ汗





景色もなく、雪は横殴り
氷のように冷たい風が ひとちがを襲うウワーン


ゴーゴーと風が唸る音汗
風でとばされ雪がシュカブラのように
積み重なっている光景が寒さを強調するウワーン
(はぁぁぁ。。。)


青空でラッセルなら まだ がんばれるけど
なんでこんな天気に山に
登らなきゃいけないんだろ?



普段じゃ 考えることもない
マイナスモードに陥ったガーン


こんなことじゃいかん!





な なんか建物があります男の子ニコニコ


見上げると小屋のようなものがあるビックリ
避難小屋じゃないみたいだ汗
柵が設けられ小屋の中には入れそうもないタラ~


あっ
ここがホクギノ平だ
男の子ニコニコ

明日があるさ!

木に古ぼけた看板がついているビックリ

三角点まで一分

明日があるさ!

もういいよね
十分がんばったもん
ぴよこ3


小屋の裏手にある地味な三角点を探したダッシュ

明日があるさ!

予定では8時間あれば 
なんとか 山頂まで往復できる予定だったシーッ


しかぁ~し ここまでで3時間半
(通常登山口からホウギノ平までは2時間10分)


ここから先に進めば 益々雪は深くなるだろうテヘッ
更に時間がかかるラッセルは間違いない汗
(通常山頂まで1時間50分、このペースだと
3時間半はかかる見込み・・・)


帰路の時間も計算シーッ
(山頂から登山口まで通常3時間10分


足し算すると休憩込みで
10時間40分はかかるウワーン


無理ですね ガーン


ラッセルの疲労、ちがこさんの体調も
考えると この先には進めないぴよこ2


華麗なる敗退!


残念ながら山頂を踏むことは叶わなかったけど
ここまで がんばれたことに大満足ハート
(うん、うんぴよこ3

明日があるさ! 明日があるさ!

スパっと諦め 
フカフカの雪道を下ることにしたダッシュ
(よしチョキ

明日があるさ!

ようやく登山口に戻ると 若者が三人
ラーメン作って食べていたビックリ


あはは。。。
彼らも敗退組みたいだね
ガーン

明日があるさ!

麓から山々の景色を眺めると
どのやまも雪雲でいっぱいビックリ

明日があるさ!

ダメだ こりゃウワーン

せっかくだから 登山口にある 
石尊神社を散策しよう と
階段を登っていくダッシュ

明日があるさ!

最初に社務所前で待ってくれてたのは
ひとしさん?
(あはは汗

明日があるさ!

そして神社の本殿までは
長ぁ~い
急な階段
 汗

明日があるさ!

また 登んかいガーン


雪のあるこの時期は 
注意が必要ムカッ


階段を登りきると社と 
たくさんの石仏が待っていたぴよこ


ちわぁ~っす♪


今日も無事下山できたことを感謝して
ふたりで手を併せるぴよこ3

明日があるさ!

次回は天気のいい日に!
チャレンジしよう 雨乞山♪


こんなことじゃ 
ひとちがは負けないよ!

ねっ 
ひとしさん
ハート



帰りの階段は もっとコワかったガーン

明日があるさ!

本日の最難関は神社の階段?

明日があるさ!

晴れ翌日わぁー
違うお山から雨乞山を眺めてみたビックリ

明日があるさ!

あれ?
昨日とぜんぜん天気違うじゃん
ビックリ


頭にくるでしょ!ガーン


まぁ、まぁ・・・

どこに行ったかは 次回のブログでのお楽しみ♪





雪うさぎこの日の立ち寄り湯はこちらチョキ
北杜市 むかわの湯
地元のお客さんに人気の銭湯のようなお風呂でしたぴよこ3



雪だるま翌日の山歩きはこちらぴよこ3




同じカテゴリー(赤石山脈北部前衛エリア)の記事画像
宇宙山ふたたび♪
花ちゃん2015/9月の山♪ Ⅰ
リベンジ!
日向山、ふたたび・・・
秋のお山と渓谷を歩こう♪
同じカテゴリー(赤石山脈北部前衛エリア)の記事
 宇宙山ふたたび♪ (2017-07-12 11:20)
 花ちゃん2015/9月の山♪ Ⅰ (2016-04-27 12:00)
 リベンジ! (2013-12-10 09:42)
 日向山、ふたたび・・・ (2009-09-22 20:59)
 秋のお山と渓谷を歩こう♪ (2009-09-14 11:08)
この記事へのコメント
あらら、ずいぶんな雪だった・・・ぢゃまいか!
翌日のお山は茅が岳か昇仙峡あたりと見ましたが・・・いかが?
Posted by 賢パパ@もうすぐ晩酌開始 at 2013年01月29日 17:51
賢パパさんへ♪

ハズレぇーっ!!
あははは。。。

実は 車泊しないで帰宅したんです。
翌日はまた山に登りましたが・・・・

すっごく お手軽でいい山みぃーっけ♪
きっと賢パパさん&賢ママさんも喜んでもらえる山です。

明日、昼の12時にアップしますのでお楽しみに!
日曜は最高のお天気でしたよ。
うひひ。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年01月29日 21:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明日があるさ!
    コメント(2)