ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月04日

エベレストの風!?

2013/3/2

続 南信州を攻めるⅠ
大川入山
(恵那エリア)

全山行 347回

エベレストの風!?

雪だるま大川入山の情報はこちらぴよこ3



標高 大川入山 1907.7m   横岳 1574m
天気 晴れ晴れ
山行時間 7時間30分


〈コース〉自宅(3:00)-治部坂峠(6:30)-登山口-横岳(7:40-8:00)-
大川入山(10:30-11:00)-ピストンで治部坂峠(1:30)







美味しくないねぇー
このリンゴは
怒


食後のデザートを食べながら
ブツブツ ちせこんが文句をたれるガーン


ねぇー 信州行って
美味しいリンゴ買ってきて
ハート


えっ?
リンゴのために信州へ?



ちせこさんから重要な
任務を仰せつかったタラ~









向かった先は 中央アルプス最南端の山
大川入山
スケールの大きな端正な山容の山であ~るぴよこ3


冬季はR153を挟んで 治部坂スキー場は
スキーヤーで大賑わい汗




駐車場に車を停める車
 
デンソーの宿泊施設の横から
山にとりつくことにしようチョキ

エベレストの風!?

この山は スノーシューを楽しめるかと
楽しみにしてきた汗


予想外に 踏まれた雪は固く締まって
どっちらかというとアイゼンの方がよさげだウワーン
気温氷点下10度

エベレストの風!?

広い林道をしばし進むと登山口ぴよこ
横岳までの急登にかかるムカッ
(うりゃチョキ

エベレストの風!?

トレースはバッチリハート
さすが 南信きっての名山 ぴよこ3




悲しいことに 今日は ちがこさん
持病の腰痛のため 思うように登れないぴよこ2
それでなくっても鈍足なのに 
輪をかけて ノロい イカの丸焼き
(はぁ。。。)


引っ越し屋さん頼まないで
ひとりで毎日荷物運んだのが
悪かったんじゃないの?

ケ~チ!


うるさい怒




もっと早く歩けないんですか?

ひとしさんがブツブツ言うぶた

エベレストの風!?

無理だしぃダウン
早く歩ける所は がんばるからガーン


うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

エベレストの風!?

木の根の近くは凍り滑りやすい汗
慎重にアイゼンで登っていくムカッ




一時間ちょいで 最初の峰 横岳
樹林帯の展望のないピークであ~るぴよこ3

次第に風が強くなり 樹林帯といえど
立っているだけで身体が凍ってくる汗

さぶぅ~っ 汗

エベレストの風!?

長い尾根をずんずん進むダッシュ 

目指すピークの大川入山が すくっと立っている姿を
木々の間ごしから眺めることができたぴよこ

エベレストの風!?

登り下りのある尾根を 痛い腰をなだめながら
がんばって登る ちがこさんガーン
(ふぇ~んぴよこ2

エベレストの風!?

そんなことを気にする様子もなく
ひとしさんは ちがこさんのお尻を突っつくのだぶた


もっと早く歩けないんですか?


無理だからガーン

エベレストの風!?

それにしてもステキな山ハート
どんどん近づいてくると元気になれるぴよこ3

エベレストの風!?

あと山頂まで1キロの看板まできたムカッ

エベレストの風!?

がんばれ ちがこさん チョキ


最低鞍部に到着チョキ
ここからは 青空に向かって登るニコニコ


はぁー
やっとお楽しみまで出たよ
タラ~

エベレストの風!?

見晴しのいい笹尾根は 遮るものもなく
ゴキゲンな稜線なのだぴよこ3
(うん、うんドキッ

エベレストの風!?

駐車場の前のスキー場に停められた
たくさんの車が キラキラピカピカキラキラ光っているビックリ

エベレストの風!?

本来ならもっと遠くまで見えてもいい山々は
霞がかかり ぼんやりとしか見えないイカの丸焼き


そんでも展望が開けるってのは
嬉しいもんであ~るぴよこ3

エベレストの風!?

あららん
景色イマイチだね
ぶた


もしかしてあの国の例の物が
飛来してるんじゃないでしょうね?



そうかもよガーン





青空で天気がいいのは 
登っている山の付近だけテヘッ
(はぁ。)

それでも目の前には
山頂へ続く美しい稜線がハート

エベレストの風!?

最後の急登に挑もうムカッ

霧氷のついた白い花を咲かせたような
木々の枝が芸術的だね♪

エベレストの風!?

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

エベレストの風!?

風はおさまることなく吹き続け
しっかりと雪にアイゼンを突き刺さずにはいられないウワーン

エベレストの風!?

風速20メートルの 
突風 
ということにしようムカッ


ちょっと
オーバーすぎないかい?



いいの怒




あとちょいだ
がんば がんば
ムカッ

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

エベレストの風!?

写真に写らない風は 
どうやって表現すればいいのか?
皆さんにも是非わかって頂きたいムカッ


描きゃいいんじゃない?


あっ
そうか!





あと少しで山頂だってとこまできたビックリ
と そこが難関だったガーン

あまりの強風に 身体ごと吹っ飛ばされそう
とても前になんか進めないぴよこ2

エベレストの風!?

ひ ひとしさん
待ってぇ~っ!



ストックは役立たずで 先端の3センチほどの
尖がりじゃ 身体を支えることも困難極まりないイカの丸焼き


どうすりゃいいの?


こんな時に限って必要なものがないガーン
ピッケル忘れた イカの丸焼き
(あはタラ~


ダメじゃんビックリ




そうだビックリ
しゃぁ~がも っと!


エベレストの風!?

風のやみ間を見計らって
少しずつ前進ムカッ

エベレストの風!?

必死で登った ちがこさん
なんとか稜線にチョキ




先に稜線で待っていた ひとしさんが 
清々しい顔で一言ビックリ


自分に言い聞かせるんです
ここがエベレストだったら
こんな風じゃ済まないはずムカッ
そう思えば がんばれますからね
パー


そうか
ここは エベレストで
まだマシな風だって思うわけね
ビックリ


たまにはいいこと言うじゃん
ひとしさん
ビックリ


そうでしょ ムカッ

エベレストの風!?

突風という難関を越え とうとう今日も
ふたりで山頂に立つことができたチョキ

やったぁーっ クラッカー

エベレストの風!?

お目当ての山頂標識と三角点は雪に埋もれ
写真に収めることはできなかったけど
大・大・大満足 ハート


霞がかかった山々は 恵那山も
御嶽山も中央・南アルプスも
残念ながら確認不可能ウワーン
(はぁ。。。)


風はやむ気配もないので下山することに
(まっ いいかっ汗

エベレストの風!?

下りも風と戦いながら慎重にムカッ

エベレストの風!?

すれ違った登山者も 深々とフードをかぶり
風と戦いながら登っていったビックリ


お気をつけて♪

エベレストの風!?

樹林帯に入っても風はおさまることがなく
長いコース 寒さと風を耐え忍ぶ山歩きとなったウワーン

エベレストの風!?

あ゛―
大変でしたね
 男の子エーン


それでもお天気よくてよかってじゃんぴよこ3


そう! そう! 




突風吹き荒れる山

また忘れることができない山歩きの記録が
ひとつ生まれたウワーン




明日は隣の山から 
大川入山を眺めてみることにしようドキッ


えっ?
この寒いのに また車泊すんの?



うひひひ
そうだよ
チョキ


明日は風がないといいなハート
ひとちがの山旅はまだ続くムカッ






みかんこの日の立ち寄り湯ぴよこ3
信州平谷温泉 ひまわりの湯
露天風呂が広くて大きな温泉施設
道の駅の隣にあります
ぴよこ3


車この日の車泊場所ぴよこ3
道の駅 信州平谷
夜はとても静かで快適に眠ることができたよチョキ



雪うさぎ翌日の山歩きはこちらぴよこ3



同じカテゴリー(恵那山周辺エリア)の記事画像
すたこら往復15キロ!?
南信雪山紀行♪ 地獄極楽 後編
すてきな里山♪
あるぷすいちまんじゃく♪?
同じカテゴリー(恵那山周辺エリア)の記事
 すたこら往復15キロ!? (2017-04-01 14:13)
 南信雪山紀行♪ 地獄極楽 後編 (2015-01-16 22:26)
 すてきな里山♪ (2013-03-05 12:59)
 あるぷすいちまんじゃく♪? (2009-11-11 08:16)
この記事へのコメント
風のシルエットは笑えました。
確かに画像だけどわかりずらいですよね。
動画とか撮れば、ゴーゴー音がしますので、自分のブログでは動画も貼り付けていますよ。
Posted by 日帰り登山初心者日帰り登山初心者 at 2013年03月05日 04:38
日帰り登山初心者さんへ♪

そうですね。
動画を貼り付けられれば もっと迫力ありますよね。

しかぁーし、問題がひとつ!
動画の貼り付け方がわからない・・・
致命的なもんだいですな これわ!

勉強しなくっちゃ!
あはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年03月05日 07:57
青い空に白い雪・・・とっても綺麗ですね!
南信の名山なのね。メモメモ・・・・♪
風がなければ気持ちよく歩けるんだけど
風はくせものですよね~~^^;
この日、私は八ヶ岳でした。
日帰りなので、美濃戸口~行者小屋~赤岳鉱泉~美濃戸口 ですけどね。
稜線まででないからか風はたいしたことなかったです。
冬でも八ヶ岳はにぎやかですね。
Posted by ひなた at 2013年03月05日 10:10
ひなたさんへ♪

そうでありましたか!
帰りの高速から八ヶ岳が綺麗に見えました。

南信は雪も程ほどでいい里山がたくさんあります。
アルプスだけじゃなく魅力的な山のオンパレードです。

南信は樹林帯が多いのですが 大川入山や高嶺山は笹や
草原状の尾根で展望もいいです。

里が近いので安心感もあります。
(温泉が近いのが魅力的♪)

雪が消えたら すえちせもつれてもう一度
行こうと思います。
(たぶん上の駐車場までは車だ思うけど。)
あはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年03月05日 13:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エベレストの風!?
    コメント(4)