ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月05日

すてきな里山♪

2013/3/3

続 南信州を攻めるⅡ
高嶺山
(恵那エリア)

全山行 348回

すてきな里山♪

雪だるま高嶺山の情報はこちらぴよこ3
雪うさぎ前日の山歩きはこちらチョキ



標高 長者峰 1573.6m   高嶺山 1599m
天気 晴れ晴れ
山行時間 6時間


〈コース〉道の駅平谷(7:00)-登山口(7:30)-長者峰(9:30-10:00)-
高嶺山(10:30-11:00)-ピストンで道の駅(1:00)






春めいてきた里山
もうすぐ暖かい春がくる






温泉つきの道の駅(信州平谷温泉)
快適な朝を迎えた ひとちがぴよこ3


ぶぉぉぉぉっ!
よく寝たぞぉーっ!


すてきな里山♪

気温は車内でも氷点下7度汗
外に出れば氷点下10度と冷え込んでいるウワーン
(ひょぇぇぇぇ。。。)


霜のついた車の窓はエンジンを
かけないと外が見えないほど白く凍っているビックリ


今日も元気に出かけますか男の子ニコニコ


うん ハート

すてきな里山♪

さっそく道の駅から裏手の橋を渡り
登山口まで川沿いの道を歩いていくダッシュ


温泉から立ち上る煙が なんとものどかな風景ハート
(よいですなぁーニコニコ

すてきな里山♪

白い鳥居を過ぎ、赤い鳥居を過ぎると道はコチコチ 
ここでアイゼンが必要かと思われたガーン
(げっタラ~

すてきな里山♪

登山口は山頂まで続く高嶺山林道と
ここで道が分かれるぴよこ
(高嶺山林道は舗装路だよチョキ

春になれば林道を車でピュっと山頂付近まで簡単に
行けちゃうのが この高嶺山のいいとこでもあるぴよこ3
(そう! そう!)


しかぁーし
今は冬 雪うさぎ


林道を車でなんてとても登れないわけで
もちろん麓の平谷村から歩いて登るってわけだ汗
(あはは。。。)




看板が立っているビックリ
 という字を見た ひとしさん
大急ぎで山鈴準備汗


でも なんだろね
この看板わ!


すてきな里山♪

雪ががっつりついた道を終点まで歩くと橋
雪がついているので慎重に渡ろう汗

すてきな里山♪

うっすらと雪のついた登山道には足跡が一人分
あまり登る人がいないのだろうか?

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

すてきな里山♪

雪がなくなり 枯葉のつもった歩きやすい登山道ぴよこ3
それほど急でもないのでピッチが上がる ちがこさんチョキ


汗がでてきましたぁダウン
今日は随分飛ばしますねぇービックリ
腰は痛くないんですか?



後方で ダラダラ汗をかきながら
ひとしさんが叫んだ汗


大丈夫だよぉーっチョキ
昨日いっぱい歩いたら
腰治っちゃったみたい
ぴよこ


山の治癒力か?

すてきな里山♪

林の展望地からは
平谷の村がよく見えたハート

すてきな里山♪

ズンズン登ると次第に雪が多くなる汗
足跡の上を壺足で進むので登りやすいのが嬉しいぴよこ3

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

すてきな里山♪

林道を横断するムカッ

すてきな里山♪

かつてこの山は草原状なので牧場があったそうなシーッ

馬・牛の供養塔を過ぎると ブーナスと呼ばれる
立派なブナの木が立っていたよぴよこ3

すてきな里山♪

またしても林道を横断ムカッ
アイスバンになってる林道は山道より危険かもウワーン

すてきな里山♪

樹林帯を抜け青空が広がったビックリ
長者峰に到着チョキ

すてきな里山♪

ここわぁー
広い駐車場があり
絶好の展望地♪


季節が変わればたくさんの観光客が訪れる
ステキな場所なのだシーッ

すてきな里山♪

昨日登った大川入山が鎮座しているビックリ
実に立派な山であ~るハート

すてきな里山♪

おだやかな展望地でカメラ片手に
ウハ ウハ の ひとしさんビックリ

すてきな里山♪

高台には展望舎があったぴよこ


今日は風もなく
絶好の山日和 ハート

すてきな里山♪

ひとしさぁーん
ちょっと休憩しよっか
ハート


はい お腹すきましたね
何か食べましょう
男の子ニコニコ


あわわ
お茶が凍って飲めないぢゃん
ガーン

すてきな里山♪

展望舎でモグモグ行動食を食べていると
おじさんが林道を走ってきたビックリ


すごいね 走って登るなんて
とてもできないよ
汗


そうですねぇービックリ


林道を走ってきたのは 林さん
林道はコチコチでとても走れないって言ってたよタラ~

すてきな里山♪

長者峰からは
360度の大パノラマ ドキッ


昨日とは違い霞もなく素晴らしい景色が広がっていたハート

すてきな里山♪

林道のゲートの先を山頂に向かって進むダッシュ
横移動の楽ちんコースぴよこ3

すてきな里山♪

そしてここにも謎の看板ビックリ

すてきな里山♪

林道から最後の急坂を登ると
高嶺山の山頂であ~るチョキ

すてきな里山♪

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

すてきな里山♪

ついたぁーっ クラッカー

すてきな里山♪

山頂は小さな看板しかないけど十分だったぴよこ3
青空の中でふたりだけの山頂を満喫ハート

すてきな里山♪

平谷の村とその先に広がる景色を
ゆっくり眺めたよニコニコ

すてきな里山♪

春めいてきた里山
もうすぐ暖かい春がくる
 ドキッ


のんびり山を下るダッシュ

すてきな里山♪

危ない場所もなかったし
二日目は展望と山を楽しめたね
ぴよこ3


はい
楽しかったですぅー
男の子ニコニコ

すてきな里山♪

帰りは松川まで戻り ちせこさんに頼まれた
信州リンゴを購入ぴよこ3

目的達成 チョキ

すてきな里山♪

赤い完熟リンゴのいいにおいが
車の中でプンプンしていたぴよこ3





雪だるまこの日の立ち寄り湯はこちらぴよこ3
信州平谷温泉 ひまわりの湯
併設の食堂でワンコインで美味しいかつ丼が
食べられるよぴよこ3
(カツカレーもなかなかのもんですチョキ



同じカテゴリー(恵那山周辺エリア)の記事画像
すたこら往復15キロ!?
南信雪山紀行♪ 地獄極楽 後編
エベレストの風!?
あるぷすいちまんじゃく♪?
同じカテゴリー(恵那山周辺エリア)の記事
 すたこら往復15キロ!? (2017-04-01 14:13)
 南信雪山紀行♪ 地獄極楽 後編 (2015-01-16 22:26)
 エベレストの風!? (2013-03-04 18:30)
 あるぷすいちまんじゃく♪? (2009-11-11 08:16)
この記事へのコメント
お疲れ様です。

ひとちがさんの真似をして、寝袋二枚重ねの車泊を既に2回やりました。
本当に暖かくて快適ですね。。おかげで起きるのが辛いです。

それにしても、天候に恵まれて気持ちよさそうですね!
Posted by itta at 2013年03月05日 22:50
長者峰でお会いした 林です.

ブログ拝見しました.お二人で山を楽しまれているのが伝わってきます.すばらしい.

私も下山後,ひまわりの湯につかり,ワンコイン かつ丼 をガッツリいただきました.本当はソースカツ丼を注文したつもりでしたが・・・.
汗をかいた後の温泉,たまらんですね.

お二人の山行記録を拝見し,重なる部分が.
・陣場形山 昨年の11月24日にRun.温泉は望岳荘
・乗鞍観光センタ~畳平 10月6日にRun.紅葉がすばらしかった. 温泉は湯けむり館.

これからもお二人で楽しんでください.またどこかでお会いできるような気がします.楽しみにしてます.
Posted by 林 at 2013年03月06日 00:07
1度だけ、氷の上に乗っかり見事にこけました。
危ないですからね。

熊になんでしょうか。
会いたいのかなぁと思うような魔力がありますね。
Posted by 日帰り登山初心者日帰り登山初心者 at 2013年03月06日 04:58
すっごいおいしそうなりんご!
スーパーで98円のりんごとはやっぱり違うね(笑)

温泉付きの道の駅って助かりますよね~!

いっぱい歩いたから治っちゃう腰痛・・・
これ私も同じ事あります~(笑)
筋力がつくからか、関節が動くのか・・
何にせよ、山行け!ってことですね(笑)
Posted by ひなた at 2013年03月07日 09:48
ittaさんへ♪

はい 二枚重ねのシュラフは快適ですね。
毛布があれば更に無敵ですよ。
(朝起きるのがイヤになっちゃうのわかります・・・)

土日、両日山を歩けば どっちかは天気がいいだろうと
毎回期待しながら歩くわけですが なかなか上手くは
行きません。
(今回はアタリ♪)

この時期は低山を中心に雪山を楽しむいい季節。
あまり期待できない山も雪があるだけで一変!
毎回ハイテンションになれます。

今週はお天気どうでしょうね?
うひひ。。。




林さんへ♪

コメントありがとうございました。
書き込んで下さったのを拝見しオドロキました。
ニアミスが多い???

きっとこれからも どこぞやのお山でお会いする
かもと楽しみにしております。
御縁があったと信じて!

同じ温泉、同じワンコイン・・・
気が付けばきっとお話しできたかと残念でなりません。

林さんもRUN楽しんで下さい。
クマにはご注意を!!

静岡へ走りに来る機会がありましたら是非ご一報
下さいマセ!!





日帰り登山初心者へ♪

あはは。。。
ありますよね こんなパターン・・・
特にイヤなのはやっぱアイスバンですな。。。

登っちゃうと意外と問題ないのに出だしイッパツ
難関があったりすると不安になったりして・・・

常にWストックで四足なので なんとか転ばず
助かってマス。

クマの看板は何でしょう???
思わずマジックで 「熊 うじゃうじゃ」 とか
書きたくなっちゃいました。
あはは。。。




ひなたさんへ♪

リンゴですが なんと8個も入って350円~400円!
やや小ぶりですが この時期は完熟なので大玉より
小さい方が美味しいそうです。
部屋の中もリンゴの香りで幸せ~っ♪

持病の腰痛は 日常ナマケてばかりいるのが
悪いのかなぁー?

山はスゴイ!
毎日登れば病院いらずになりそうな・・・・
これだから山はヤメられまへんな!!
うほほ。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年03月07日 20:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すてきな里山♪
    コメント(5)