ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月15日

倒木まるけ!

2013/3/10

林道に始まり林道で終わるⅢ
四方原山
(佐久エリア)

全山行 350回

倒木まるけ!

雪うさぎ四方原山の情報はこちらぴよこ3

シロクマ初日の山歩きはこちらチョキ
一座目  二座目

雪だるま前日の車泊の様子と
朝のハイキングはこちら
ぴよこ3




標高 四方原山 1631.6m
天気 気まぐれ天気のち春の雨風大荒れ
山行時間 3時間30分


〈コース〉東山林道入り口(8:30)-トワタリ沢入山口(9:00)-
二股-山頂(11:00-11:10)-稜線から東山林道を下る-
トワタリ沢入山口-駐車スペース(12:00)






向かった山は 四方原山
よんごっぱらやま と読む
ムカッ






北相木村の白岩部落から東山林道に
車を走らせる車


部落は山間に段々畑が続き まだ枯れた畑に
クワを入れる様子もない飄々とした景色が続く汗


この北相木村には 約1万年前から住み着いた
北相木人 がいたそうだビックリ


顔をそなえた人骨としては日本で一番古い
約8600年前の骨が栃原岩陰遺跡から発掘ビックリ
(へぇーぴよこ


こんなかな?

倒木まるけ!

たぶん違うと思うけどガーン





東山林道の入口に到着車

ガイドブックには「林道・山は整備され問題ない
と書かれていたシーッ



目の前の林道は狭い
アイスバンになってる部分が多々あるガーン
(あちゃぁータラ~

時速10キロの低速で車を走らせる ひとしさん車


慎重すぎないかい?


いいんですぅぶた





登山口にある駐車場まで車で乗り入れる事を
試みたものの 車は林道の途中で停まったウワーン
(えっ?)


まだ先に進むんですか?
狭いし凍っていたらUターンもできないし
汗


そんじゃ どうすんの?


戻って どこか駐車できる場所を探した方が
いいんじゃないかな
汗


納得のいかない ちがこさんイカの丸焼き


まだ進めるじゃん怒
なんでこんな場所で停まっちゃうかな・・・



喧嘩再開か?





結局、林道下にある人家の工機小屋前に
無断駐車したイカの丸焼き
(あは。)


人もいないし
まっ いいかっ!



林道を歩き始めたダッシュ
登山口までは30分はかかるはずムカッ

倒木まるけ!

スタスタ歩いていくと 案の定アイスバンは
所々で雪が緩んでいるから車で進めない
わけでもないことが判明したビックリ
(ぶぅぶた


林道の脇には駐車スペースもあるし
無断で駐車してきた車のことが気になって
仕方ない ちがこさんぴよこ


ひとしさぁーん
やっぱ ここまで車持ってこようよ
汗


えっ?
歩かないんですか?
あと10分も歩けば登山口なのに
ぶた


だってぇダウン


戻って車を移動しようといている ちがこさんに
納得のいかない ひとしさん怒


じゃ 車移動してきて下さいムカッ


ポンと鍵を渡されたイカの丸焼き


もうヤメときますか? 


また そんなこと言うぶた


再びふたりの間に 冷たい風が吹き始めたタラ~
ヒュー タラ~


あ゛―
やっぱり始まっちゃったよ 
喧嘩の続き
ガーン





スタスタと登山口に向かう ひとしさんとは逆方向に
林道を下る ちがこさんダッシュ


いいもんぶた いいもんぶた


車の戻り 凍った林道を
ブンブン車でブッ飛ばす車


なぁーんじゃん
全然問題ないしぃダウン
ひとしさんの心配性はいつものことだけど
まったく腹が立つムカッ


ブツブツ・・・


林道に枯葉が多くなるころ・・・ 

いた! いた!
車が停められるスペースの横で
立ちんぼしている ひとしさん発見ビックリ


ここに停めたらいいと思いますムカッ


あー
そう
ムカッ

なんとも会話に ぎこちない ふたりイカの丸焼き


ヤバいよねガーン





林道を登山口に向かって歩いていくと
変なものが落ちていたビックリ


何?


鹿の足
他のパーツはないおばけ

倒木まるけ!

きっと動物が引きずってきたんでしょう
冬の人の入らない山には 動物の死体が
よくありますよね
汗


それにしても
あんまり気持ちいいもんぢゃないガーン





登山口に到着チョキ
ここからトワタリ沢を登るダッシュ


トレース、踏み跡 
一切なし
(きゃぁーっウワーン

倒木まるけ!

沢沿いの道には枯葉が積もり 降って溶けた雪が
凍っているけどアイゼンはいらないぴよこ

倒木まるけ!

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗


沢の中の不明瞭な道に変わったビックリ
(あわわ汗

倒木まるけ!

何度も左右に沢を渡渉するウワーン


雪がついているので足場がよく見えず
何度も雪を踏み抜き沢にハマるタラ~

おかげで山靴は びちょびちょになったぴよこ2
(ぶぅぶた


ガイドブックには「倒木は多いが道は確保されている
と書かれているが 確保されているはずの道が
雪で不明瞭なんだからどうにもならんムカッ


倒木の所々に 古ぼけた赤テープが
ぶら下がってはいるものの 不安になったぴよこ2

倒木まるけ!

おかしいですねぇー
整備された道じゃなかったんですか?



って書いてあったけどね汗


この山を選んだ ちがこさんには責任があるムカッ
信州百名山だし 低山だからとナメていたぴよこ2


なんとしても山頂まで
たどり着かなくては
汗





二股に到着チョキ

左股の方が倒木が少ない」とのことなので
赤テープに導かれるまま登ることにしたムカッ


ところが

目の前にあるのは どう見ても登山道とは
思えないような荒れた道ビックリ
(あわわ汗

倒木まるけ!

これですか?

一瞬ためらったものの 進むっきゃないムカッ

倒木まるけ!

どうにも こうにも 進むに進めないような倒木地帯イカの丸焼き

倒木まるけ!

過去、ここまでひどく荒れた倒木地帯は
かつて登ったことがないビックリ
(はぁ。。。)

倒木まるけ!

文句言ってないで登ったら?


そうですなガーン


身体を折り曲げ倒木を潜り
ヒー ヒー しながら進むぴよこ2

倒木まるけ!

格闘の末、なんとか脱出
明るい広い山斜面に出たチョキ

倒木まるけ!

あ゛―
大変でした
男の子エーン

倒木まるけ!

雪のついた急登を グイグイ登り稜線にチョキ


林の中のは 鹿のトレースしかない
溶岩台地状の山は だだっ広く 
どこを歩けばいいのやら?

倒木まるけ!

静寂が山を包み込んでいる


ともかく鹿のトレースを追って山頂方向に
進むことにしたムカッ
(うりゃチョキ


 


山頂に到着クラッカー
展望もない山頂には三角点と山頂看板が立っていたビックリ

倒木まるけ!

やっと着きましたね男の子ニコニコ


あれ? 人の足跡があるよ
どこから登ってきたのかな?



足跡の持ち主は ご丁寧にも雪で埋まった
三角点を掘り出したらしいシーッ

倒木まるけ!

足跡の様子だと つい先日登ったようだ
単独登山者とみたムカッ


それにしても不思議なのは いったいこの人は
どこから来たかってことだシーッ


ひとちががが登ってきたコースには 
足跡は一切なかったぴよこ


ってことは 茂来山方向から
来たとしか思えないビックリ


四方原山は茂来山とつながっている
二つの山の間は3時間半はかかるのだムカッ


ん?
そうか!


ちがこさんは思い出したビックリ


登山口の看板に もうひとつ別ルート
あったっけ
ぴよこ3

倒木まるけ!

登ってきたトワタリ沢コースを下るなんて
まっぴらごめんだガーン


この先に下るコースがあるはずだから
そっちから かぁ~えろっと
ハート

倒木まるけ!

雪のない枯葉の積もる稜線は これまた不明瞭ウワーン

下りの分岐を見落とさないように 
目を皿のようにして進んでいくダッシュ


あのぉー
本当に大丈夫なんですか?



地図もなく どれ程時間がかかるかわからない
よくわからないコースを 平気な顔でズンズン進むムカッ 

ひとしさんは不満だ怒


なんとか なるっしょ


また いいかげんな事言ってガーン


目が泳いでる ひとしさんイカの丸焼き
不安でいっぱい男の子エーン





下りの分岐であろうと思われる看板を発見ビックリ
やや稜線より下の木に看板は設置されているシーッ

倒木まるけ!

この看板、下から登ってくるとよく見えるが
逆に稜線から下ろうとすると見落とす可能性大汗

要注意 汗


急な山斜面のコースには 登りのコースより
ずっと親切に赤テープがあったぴよこ3


こちらの方が新しい赤テープだけど あまり人が
入らないのか道は踏まれていないウワーン
でも不明瞭ってわけでもないぴよこ

倒木まるけ!

確か「東山林道に出るまで10分
と書かれてあった記憶シーッ


10分どころか 下っても 下っても 
なかなか林道に交わらなかったぴよこ2
(はぁ。。。)


大丈夫でしょうか?

5分おきに ひとしさんの声がするイカの丸焼き


赤テープがあるんだから
平気! 平気!


ちがこさんは いつもそうなんだから
確実性がないのに自信あり気に
進もうとするから怖いよね
ガーン


そうでしょうータラ~


いいじゃん
行ければ!





林道に出たビックリ
広い林道は歩きやすく 緩やかに下っていたダッシュ

倒木まるけ!

よかったよねぇー
あのトワタリ沢コース下らなくて
済んだもん
ぴよこ3


そうですね
なんとか無事帰れそうですね
男の子ニコニコ





雨が降ってきたウワーン
大急ぎで林道を下るダッシュ
空には黒い雲 汗


カッパはどうしましたっけ?


ん?
車に置いてきた
ぴよこ


えー汗
だって午後から雨が降るって
言ってたじゃないですか怒



だっていらないかと思ったんだもんぶた


ヒュー
またもや ふたりの間に風が吹くガーン





車に着いたころには雨はひどくなり
午後は 春の大嵐 ウワーン


ひどくなる前に下れてよかったねぴよこ3


そりゃ 普段の行いがいいからねチョキ


・・・・・え?





おっかなびっくりの ひとしさん
イケイケの ちがこさん


性格の全く違うふたりだから
衝突することも多いのは当たり前ウワーン


喧嘩しても最後には いつの間にか仲直りハート
何を喧嘩してたのも すっかり忘れちゃうほど
楽しかった山歩きだったよチョキ


山を歩けば喧嘩も楽し♪





みかん帰りの立ち寄り湯はこちらぴよこ3
海尻温泉 灯明の湯
前日も寄りましたが あまりによかったので
また来ちゃったハート



同じカテゴリー(佐久エリア)の記事画像
拾い乞食?
お待たせ~っ♪
北風小僧の寒太郎♪
日本のヘソ?
山のブラザーズ♪
同じカテゴリー(佐久エリア)の記事
 拾い乞食? (2013-10-22 14:10)
 お待たせ~っ♪ (2013-03-23 12:00)
 北風小僧の寒太郎♪ (2013-03-13 13:00)
 日本のヘソ? (2013-03-12 18:41)
 山のブラザーズ♪ (2013-03-11 19:18)
この記事へのコメント
お願い、鹿の足と写真撮影しないで、、、でも鹿の足のピンでも無理、、、
Posted by きょーこ at 2013年03月15日 16:44
きょうこちゃんへ♪

自然はキビシーのだ!
喰うか 喰われるかの世界・・・

その点 人間はいいねぇー

ところで、早く冷凍庫の鹿肉取においでよ!
あはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年03月15日 18:34
ひとちがさん、こんにちは

信州人でも知らない?メジャーな里山歩き楽しく拝見!
茂来山は地元でも人気なんですよ。
今年は雪が多いですね~
Posted by at 2013年03月17日 16:19
岳さんへ♪

はい、岳さんに ずーっと前
茂来山を教えてもらってから狙ってました。

なかなか行くチャンスがなく 今回は雪の
ある時期に登ってみようとトライ!

展望のいいのには驚きです!
ホント人気のあるお山というのが
よくわかります。
(ひとちがっちが登った時は貸切で更に最高でした!)

メジャーな山歩きも楽しいですな。
信州人が知らないとは・・・
そりゃ 知らなかった!
わはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年03月18日 08:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
倒木まるけ!
    コメント(4)