ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月08日

リベンジ&謎の山?

2014/04/27

偶然見つけた山♪
鉢伏山・いの字山
(筑摩山地エリア)

全山行 408回
リベンジ&謎の山?

ぴよこ鉢伏山の情報はこちらチョキ
ぴよこ前日に登った山はこちらチョキ



標高 高ボッチ山 1664.9m 鉢伏山 1928m いの字山 1280m  
天気 晴れ晴れ

〈山行時間〉  
高ボッチ山 駐車場からピストン 往復20分
鉢伏山 駐車場-小ピーク-三角点-展望台-駐車場-前鉢伏山-駐車場 
散策・休憩合わせて2時間





道間違えしてピークを踏み損ねた山
再チャレンジ チョキ





2年前 雪時期は ほとんど登る人がいないという
マニアな扉温泉からラッセルして登った鉢伏山ガーン


道を間違えタイムオーバー ガーン
到達できたのは前衛の前鉢伏山だったイカの丸焼き


がび~ん タラ~
思い出したくない寂しい結果ぶた



今回は春のポカポカ陽気の中
山頂までほど近い場所まで車で移動
楽ちん登山でリベンジだムカッ
(よっしゃチョキ


桜満開の信州は一斉に花が咲き乱れ
里は色とりどりの花が春を楽しんでいるちょうちょ


車はゆっくりと 高ボッチ高原を目指す車


りっぱな山の看板を見つけたビックリ


いの字山?

リベンジ&謎の山?

聞いたことない山だシーッ
それにしても へんてこりんな名前
ビックリ


地図を見てもそんな山は記載されておらず
周りを見渡しても山容もよくわからない山イカの丸焼き


里の人が整備しているんですね
帰りに登ってみましょう
男の子ニコニコ


先に進むことにしたムカッ
車は標高を上げ進んでいく車


ちがこさん
あれ! あれ!


リベンジ&謎の山?

よ~く見るとカラフルな鳥ビックリ
キジ発見 ハート

リベンジ&謎の山?

鉢伏山の手前に高ボッチ山があるぴよこ

リベンジ&謎の山?

標高もそこそこ 車で簡単にアクセスでき
観光客が多く山頂までゆるゆる登って10分足らずイカの丸焼き

リベンジ&謎の山?

山頂はラジコンのグライダーを飛ばす人で賑わうビックリ

リベンジ&謎の山?

春霞で遠くの山は今一つ
諏訪湖がキラキラキラキラキラキラ輝いていたドキッ

リベンジ&謎の山?

広くたおやかな稜線を辿り目をやれば
敗退した鉢伏山がこんもりとビックリ

リベンジ&謎の山?

できれば稜線上をハイキングしたい所
でもね 稜線はつながっていないので
車移動 もしくは道路を延々と歩くしかないぶた


どうします?
歩きます?



どうしようぶた


選んだのは もちろん車イカの丸焼き


そうだよねぇー
サラリと行こうよ リベンジは!


リベンジ&謎の山?

今度は山荘の駐車場から鉢伏山のピークを目指す
っていっても山頂までは ゆるゆる登って15分イカの丸焼き

リベンジ&謎の山?

いやぁー
実に簡単でいい
ニコニコ


そうそう
道間違えもしないしね
ガーン


途中に分岐があったビックリ

リベンジ&謎の山?

2年前に道間違えさえしなければ
この道を登ってくる予定だった
シーッ


その横に 景色がよさげな小ピーク
ちょっと登ればいい景色が見えるってわけチョキ


登らない手はない ムカッ

リベンジ&謎の山?

ピークには小さなベンチハート
さっそく帰還したカメラで景色を撮影カメラ

リベンジ&謎の山?

いいじゃん いいじゃん ドキッ

リベンジ&謎の山?

鉢伏山の山頂からは北側の山の展望はなく
(山頂がだだっ広いため汗
このピークから見るのが一番ムカッ

リベンジ&謎の山?

ズーム


リベンジ&謎の山?

西側には 懐かしの山?

リベンジ&謎の山?

ピークを下って三角点のある鉢伏山に
15分ほどゆるゆると登っていくダッシュ


なんか 山を登ってる
って感じじゃないよね
ガーン


そうですね
高原歩きみたいな
ガーン


だって高原歩きだもんビックリ


なんでここが三角点なのか
よくわからない三角点を通過イカの丸焼き

リベンジ&謎の山?

平坦な道を歩くこと5分程度で
塩尻の町を一望できる展望台に到着クラッカー

リベンジ&謎の山?

展望台周辺にはたくさんのテーブルベンチが設置
観光の人たちも多く訪れるのだろうぴよこ

リベンジ&謎の山?

見渡す限り遮るもののない
だだっ広い山頂からの景色ハート

リベンジ&謎の山?

リベンジ&謎の山?

わ~お ドキッ


どうせなら と 
敗退したポイントまで歩くことにチョキ

リベンジ&謎の山?

目指せ前鉢伏山のピーク ムカッ

といっても 駐車場から10分足らず
楽ちん極まりないイカの丸焼き

リベンジ&謎の山?

たしかあの日はこんなだったっけシーッ

リベンジ&謎の山?

リベンジを果たした後は
例の山へ向かったムカッ

リベンジ&謎の山?
〈コース〉 駐車スペース-鉄塔沿いから登山道-山頂-ピストンで下山
登り1時間・下り30分


ぴよこいの字山の場所はこちらチョキ


すごく急なわけでもない
登山口には親切に杖が数本ビックリ


里の人たちが登るためのものですかね男の子ニコニコ


あはは・・・
蜘蛛の巣張ってるしぃ
ガーン


鉄塔沿いを登り
山に入っていくダッシュ

リベンジ&謎の山?

見上げるとピカピカ光るものが
赤テープのついた道案内ぴよこ3

リベンジ&謎の山?

登山道沿いにも小さな春ちょうちょ

リベンジ&謎の山? リベンジ&謎の山?

汗が噴き出すタラ~
里山=低山=暑い
いやな季節になってきたもんだガーン

リベンジ&謎の山?

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗


上を向いても春がいるちょうちょ

リベンジ&謎の山?

きもちいいねぇ ハート

リベンジ&謎の山?

西面が開けた山頂に到着クラッカー

リベンジ&謎の山?

立派な山頂標識・ベンチがある
立看板には山の歴史ビックリ


ふ~ん シーッ

リベンジ&謎の山?

そして見つけてしまったガーン 
謎の物体 ビックリ

リベンジ&謎の山?

山名も不思議だったけど
これは展望台といえるのか?
(木の根っこに白ペンキで「展望台」とかいてありマスタラ~


台には変わりないと思うけどぴよこ


まぁ いいですガーン


とりあえず登ってみたムカッ

リベンジ&謎の山?

小さな里山も登ってみると
なかなか味がある 
ぴよこ3

リベンジ&謎の山?

有名な山じゃなくても 
いい山ってたくさんあるんだね
ニコニコ


そういうことチョキ

リベンジ&謎の山?

次回はいよいよGW
どこに登ったかは次回のブログのお楽しみぴよこ3



同じカテゴリー(筑摩山地エリア)の記事画像
山のウワサ・・・
ここわ どこ?
ハイジがいない・・・
同じカテゴリー(筑摩山地エリア)の記事
 山のウワサ・・・ (2018-09-21 12:00)
 ここわ どこ? (2012-03-12 18:35)
 ハイジがいない・・・ (2010-06-02 21:41)
この記事へのコメント
ひとちがさん、こんばんは

この辺りはキキさん一家、お気に入りの領土みたいですよ~
特に冬の展望は抜群です!(晴れたらね)
諏訪湖の背景に富士山、それはもう絶景です!
単身赴任の時は3時くらいからアタックしていましたからね。
Posted by 岳 at 2014年05月09日 19:56
相変わらずの体力勝負の山々をこなされておられますが、低山もなかなか味わい深いものですね。

先日は作品を譲り受け、大変有難うございました。
我が家にやって来た子達の居場所も確立され、可愛らしく愛嬌振りまいております。
次のどんぐりが手に入るまでの間、石作品というお話でしたのでどんな物が出来るかこれも期待しております。
Posted by あおい at 2014年05月10日 10:36
岳さんへ♪

キキさんちのお気に入りでしたか。

草原状の山頂は どこまでも広く
岳さんが言われるように冬の天気のいい日は
最高でしょうねぇー・・・

雪がなくなって春霞だと 展望もイマイチで残念でした。
富士山も見えなかったしぃー・・・
リベンジできたから ま いいかっ!
あはは。。。

それにしても3時からとはすごい!
山ヤの鏡ですな。
最近出発時間が遅く 下山時間も遅い
ひとちがですわ・・・
Posted by ひとちがひとちが at 2014年05月12日 10:27
あおいさんへ♪

先日はこちらこそご馳走様でした。
喜んでいただけて嬉しいです。

そろそろ暇を見て 石拾いをせねば・・・
と思っているのですが 海っぺたは春の紫外線は強く
(山の方がひどいかな?)
日焼けを恐れている ちがこさんです。
(今さら?って話もありますが)

新しい石工作も面白いものを計画しています。
山が忙しいので なかなか工作も進まないかとは
思いますが ぼちぼち作りたいです。
お楽しみにぃ~っ♪
Posted by ひとちがひとちが at 2014年05月12日 10:31
ひとちがさ~ん
 お元気ですか
 相変わらずせっせと山登り楽しんでますか?
 
 18日浜松フラワーセンターへ
 ひとちがさんの住まいはここらだぞと
 バスで通過    奈良井の衆で遊びに行ってきました
 
 先日山好きの知り合いに ひとちがブログ紹介したら
 とても楽しいと喜んでましたよ
 「づく出せ税理士のひとりごと」  ひまなとき覗いてあげてね

 続き楽しみにしてまーす
Posted by 奈良井宿 山崎 at 2014年05月29日 15:59
山崎さんへ♪

お~っ!
おひさしぶりですぅーっ!!

坊主岳もすっかり雪解けして賑わっていることかと思います。
お元気してましたか?

浜松まで来られたそうですね。
富士宮まで遠征してくればよかったのに・・・

ひとちがっちは世界文化遺産になった富士宮浅間大社のすぐ近く。
今度は神社散策を兼ねて遊びに来て下さい。

そろそろ虫の時期に入りましたね・・・
ヤバい・・・
また餌食になりそうな・・・

またそちらのお山にもお邪魔します。
西駒山荘経由でテン泊で駒ヶ岳を目指します。
帰りにはお家に寄らせて下さい。

ご紹介して頂いた山友のブログも拝見しました。
山崎さんの周辺には山好きのお友達がたくさんいるんですね。

またお会いできるのを楽しみにしてまぁ~す♪
うひ!
Posted by ひとちがひとちが at 2014年05月29日 19:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リベンジ&謎の山?
    コメント(6)