ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月19日

シャドー

2015/04/12

大間違え?
達沢山
(御坂山地エリア)

全山行 443回

シャドー

ぴよこ達沢山の情報はこちらチョキ


標高 達沢山 1358m 
天気 晴れ晴れ
ロス時間 3時間
山行時間 3時間


〈コース〉御坂みち(県道708号)-御坂峠付近のピストン((10:00-12:00)-
車で移動-御坂路さくら公園散策(12:20-1:10) 

採石場上駐車スペース(1:30)-達沢山林道-登山口(2:00)-分岐(2:40)-
達沢山(2:50)-分岐(3:00)-ナットウ箱山(3:20)-分岐(3:30)-
登山口(4:00)-駐車スペース(4:30) 



山登りをする際 登山者ができれば避けたい物
それは林道歩きぶた

まして舗装路ともなる苦悩は倍増する
それが車道ガーン





のんびり朝食を済ませ大栃山の登山口に向かった車


冬季閉鎖のため 
林道入り口のゲートは閉じられたままタラ~


がーん
なんじゃい まだ林道入れないじゃんぶた


今年二回目イカの丸焼き


駐車場のある登山口まで林道を車で
乗り入れる予定がおじゃんになったぶた

シャドー

どうします?
林道歩きます?



ゲートから目的の山まで林道を歩くとなると
往復9キロもあるシーッ


できれば歩きたくない ぶた

桃の花が最盛期の絶好のチャンスなのに
林道が閉鎖じゃ仕方ない
イカの丸焼き

シャドー

ということで別の山に向かうことにした車


ちょうちょ麓は桜も満開の季節ちょうちょ

シャドー
 
同じ冬季閉鎖でも
林道は往復5キロとさっきの山よりはマシシーッ

シャドー

この 冬季閉鎖 という看板に
まんまと騙された事に気づいたのは
かなり先のことだったガーン


騙されたんじゃなくて
単に間違えただけじゃん
ビックリ


そーなのねーガーン


歩き始めたものの
なんだか様子がおかしいビックリ


キラキラ あまりに整備された道路みたいな林道 キラキラ

シャドー

道路だもん汗


この時 見上げた山が登るべき山ではなく
御坂峠に向かっていることとも知らない
幸せすぎる ひとちがイカの丸焼き

シャドー

長い二車線の車のこないフツーの車道を
大きく九十九に登っていくダッシュ


地図には片道2.5キロって書いてあるのに
ちっとも登山口につかないね なんでだろ?



おかしいですねガーン

シャドー

そう言いつつ無理やりショートカットしながら
ゴミが散乱した車道外の山斜面を登るダッシュ


ひとしさん 方向は?


北 じゃありませんね汗


おかしいな・・・
北方向へ行くはずなんだけど
タラ~

シャドー

疑問に思いつつも すでにスタート地点が
間違いっているのに気付いていないガーン 


車道を疑うことなく登り続ける イカの丸焼き


おバカだねーガーン

シャドー

時間が経つにつれ ひとしさんの機嫌は悪くなり
ちがこさんは置いてきぼりぴよこ2 
鈴の音も聞こえなくなったぶた


はにゃー やっぱ変だぴよこ2


思い直して地図をよく観察したぴよこ

そして気づいてしまったビックリ


ここは林道ぢゃないガーン


そう この道はフツーの県道
冬季閉鎖で通行止めになっているだけイカの丸焼き


きゃぁー どうしよう ビックリ
今まで道間違いは数あったけど
スタート地点が間違っていたのは初めてだ
ウワーン


素直に告白するしかないイカの丸焼き


大声で叫んだビックリ


ごめん ひとしさぁ~ん
道間違ってたぴよこ2
ここは登る山ぢゃないよ汗
カムバ~ック


え゛ビックリ

益々 ひとしさんの機嫌は悪くなったタラ~


ここまで車道を4.5キロ
スタート地点に戻るにも4.5キロ戻らなきゃ
ガーン

合計9キロタラ~


まぁいいですぴよこ2

シャドー

あと少しで御坂隧道まで行っちゃったね
危ない 危ない
ぴよこ


・・・・・怒


最初の山の林道歩きの方がマシだったねぴよこ
同じ9キロでも山に登るための9キロなんだから
汗


うるさい ぴよこ2

シャドー

すっかりテンションの下がった ひとしさんを
なだめすかして近くの御坂路さくら公園に向かった車


もうお昼だしぃー
桜でも眺めてごはん食べよっか
ハート


・・・・・ぶた


バーベQのいい匂いドキッ
お花見を楽しむ人で公園は賑わっていたぴよこ3

シャドー

池のほとりでパンをかじってから
せっかくなので展望台まで登ることにチョキ

シャドー

まんぷくぷく ひとしさんの機嫌も
ちょっと治ったみたいだし
再度山チャレンジし~よぉっと
ハート

シャドー

まだ登る気かいガーン
諦め悪いなテヘッ


いいの!

シャドー

ようやく本当の登山口に クラッカー


まだ登る気ですか?
だったら公園でのんびり桜見物してないで
先に山に登ればよかったじゃないですか
ムカッ


だってー
桜も見たかったんだもん
ぶた


まあまあ汗


ブツブツ文句っタレイカの丸焼き

シャドー

再び舗装路歩きが始まったぶた


登山口まで2.5キロ
もう舗装路は正直飽き飽きしているテヘッ


そんでも歩かにゃ山には行けん ムカッ


わかってるしーガーン

シャドー

入口にあった「通行禁止」の場所から
この看板まで特に問題ヶ所もなく
車で十分入れたと思うがウマで塞がれ
歩くしかないのだぶた

シャドー

その先の登山口まではたしかに道の状態は悪く
このようにゴロゴロ落石した場所があるため
車で通行するのは無理そうだビックリ

シャドー

ねー これより状態のひどい林道あったけど
通行禁止じゃない場所もあったよね
ぴよこ


そうでしたっけねガーン


まぁいいですガーン


ようやく登山口に到着ぴよこ2
そこから先は植林帯の暗い登山道自然


とっとこ山頂を目指して登っていくダッシュ

シャドー

車道・林道に比べれば へのかっぱ
あっという間に稜線の分岐チョキ

シャドー

展望なしとの情報はあったものの
ちょっぴり山の上からの桃の花が広がる景色を
期待していた ちがこさんぴよこ

シャドー

やっぱねぶた

シャドー

仕方ないので山頂標識と記念撮影カメラ

シャドー

意外と早く到着できたので ひとしさんも気をよくしたのか
お隣の稜線続きの ナットウ箱山へ移動を許可してくれたチョキ


ナットウ箱山に到着ぴよこ3

シャドー

やっぱねガーン

シャドー

やっぱりこっちの山頂からの景色もダメダメ
今日のご褒美は 麓の桜と桃の花?


ナットウ箱山なんて
面白い山名だね
ドキッ


横にいる人は山名には
興味がないようだぶた


下山開始ダッシュ


稜線の途中 視線を感じたビックリ


クマがいたビックリ
やっぱいるんだクマタラ~

シャドー

一瞬そう思ったものの動かないクマイカの丸焼き

ん?

よーく見ると頭の上に小さなな二本の角ビックリ


ありゃん?
カモシカだ
ビックリ


シャドー

後方を歩く ひとしさんに小さな声で教えたぴよこ


カモシカがいるよぴよこ3


あ~♪
ホントだぁ~
男の子ニコニコ


心の中で クマ! と叫んでやればよかったと思う
意地悪な ちがこさんであったテヘッ


夕暮れでなくても暗い植林帯
ズルズル下っていくダッシュ

シャドー

今日は出だしイッパツ
車道歩きイカの丸焼き
過去に例のないお粗末な大間違えガーン

シャドー

登った山の話っていうより
間違えた車道の話になっちゃったね
ウワーン


まあ 長いお山ライフ
こんな事もありますわ
タラ~



翌週 間違えた車道はゲートが開けられ
フツーに車が往来する県道になってたことに
ショックを受けた ひとちがであ~るガーン

シャドー

なんてこったいぶた
無駄な車道歩きだったわけ?



同じカテゴリー(御坂山地エリア)の記事画像
いいんじゃない?
三度目の正直・・・?
カウントダウン!
花ちゃん2015/11月の山♪ Ⅱ
花ちゃん2015/8月の山♪ Ⅰ
花ちゃん2015/7月の山♪ Ⅱ
病ニモマケズ!
暑いぜ 低山!
年末人助け?
明日はあった♪
同じカテゴリー(御坂山地エリア)の記事
 いいんじゃない? (2016-06-10 12:00)
 三度目の正直・・・? (2016-05-24 12:00)
 カウントダウン! (2016-05-20 12:00)
 花ちゃん2015/11月の山♪ Ⅱ (2016-05-04 12:00)
 花ちゃん2015/8月の山♪ Ⅰ (2016-04-25 12:00)
 花ちゃん2015/7月の山♪ Ⅱ (2016-04-24 12:00)
 病ニモマケズ! (2015-03-17 12:00)
 暑いぜ 低山! (2014-07-25 13:39)
 年末人助け? (2013-12-24 19:20)
 明日はあった♪ (2013-01-30 12:00)
この記事へのコメント
大栃山の檜峯神社への道のゲートは恐らく、1年中閉まっていると思いますヨ。先月行った時も閉まっていて、手で開け閉めして通過しました。皆さん、そうしているようです。

達沢山への林道は今時期にははヒトリシズカやネコノメソウなどが咲いていませんでしたか?
去年の5月連休の時はあちらこちらにヒトリシズカが咲いていて林道歩きも楽しかったです。
Posted by fujinohide at 2015年04月19日 20:02
富士見山では楽しいお話しありがとうございました❗
着々と進んでいますね✨
今回は派手にやっちゃいましたね
山百の最後はどの山ですか?近ければ駆けつけます(^o^
富士山3776、凄いナンバーですね
Posted by Hです。 at 2015年04月20日 00:37
fujinohideさんへ♪

ありゃ?
そうなんですか?

大栃山の黄色のゲート、開けてみようようと試みたのですが
頑固な鍵が設置されていて開かなかったのは うちらだけ?
っていうか、開くんですか?あのゲート?

達沢山の林道は 車道の間違えでクジケ気味で
ぶうぶう言いながら足早に歩いていたので
ヒトリシズカさんに気付かなかったのかな?
(たぶん目もくれず時間ばっか気にしていたのかも・・・)

カモシカたっちゃんに会えたのと 里が桜と桃の花がビンゴで
救われたような気がします・・・

最近 遠出ができなくて山梨百名山を集中して登っていますが
やっぱり山の時期に合わせて登るのがいいですねー。
(反省点多し)

今週わ~
信州に足を延ばしたいと考えています。
大きな山ではないですが楽しみにしている山があるので。
うひひ。。。



Hさんへ♪

あはは。。。
毎回お粗末な結果になってしまいお恥ずかしい限り。

残りの山は 大栃山・大室山・高塚山・小太郎山です。
ぼちぼち達成目指してがんばろ~っかな?
Hさんにお会いできると嬉しいんですが・・・

最近はどこの山に行かれましたか?
マニアなコースの記録 また拝見したいですな。
うはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2015年04月20日 19:43
こんばんわ。富士見山ではトレースドロボウしてしまいましたHです。助かりました。
楽しく拝見させてもらってます^^
カーナビの設定間違え、違う山に行くことになったのを思い出しました(^_^;)
皆さんにたような間違いしているんですね
ん?
これからもよろしくです。
次は大栃山ですか?
地元なのでまたお会いするかも知れませんね✨
(@^^)/
Posted by 富士見山のHです at 2015年04月20日 23:46
Hさんへ♪

情報によると 大栃山のゲートも違っていたようで
間違えだらけの ひとちがです
とほほ。。。

大栃山は少し先になりそうです。
(桃の花の時期に登りたかったけど)

皆さんも同じような間違えしてるみたいで少し安心しました。
山調べ・道調べ・登山口・林道としっかり勉強してから出かけなきゃ
ダメですな~。
(最近ボケてきたかも)

花の時期に入ったのでこれからは虫にも注意ですね。
ネット棒帽がいよいよ活躍しそうですわ!
あはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2015年04月23日 15:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シャドー
    コメント(5)