ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月16日

日本一山奥の部落へ! 3

2012/10/8

里からの景色♪
桧枝岐村を散策しよう!

日本一山奥の部落へ! 3

黄色い星初日の山歩きはこちらぴよこ3
ピンクの星二日目の山歩きはこちらぴよこ3





なんてこったい・・・
最終日にして この天気!





もみじ01 最終日 もみじ01

天気 晴れ晴れ



三日目の朝を迎えた晴れ
空を見上げれば 真っ青い秋のピーカン晴れビックリ
(あは。)

日本一山奥の部落へ! 3

前二日はガスやらイマイチ天気だったのにぶた

高速渋滞を避けるために早めの帰宅 
今日はお山はなしガーン
(ふぇ~んぴよこ2



ということで さっそく村探検に出かけることにしたチョキ
(よっしゃムカッ

村のメインストリートには 木工販売所、雑貨店、
民宿、食堂なんかがあるぴよこ

日本一山奥の部落へ! 3

村には当然コンビニなんかないわけで、おむすびや
お弁当を販売している店はない汗
(Aコープがありますが、お弁当類はおいていませんウワーン

温泉と自然を楽しむための観光で成り立つ村は 
近年アクセスがしやすくなったというものの、
秘境の地に行くためには やっぱり時間がかかる汗
(はぁ。)



さて、さて 道沿いの六地蔵さんに挨拶を済ませ 
昨日山歩きした会津駒ケ岳の登山道を再び車で上がっていく車

日本一山奥の部落へ! 3

素晴らしいお天気に誘われて 連休最終日でもたくさんの
登山者が山を目指しているようであ~るビックリ
(いいなぁーぴよこ2



昨日パスした滝を散策してみたハート

入口にある案内表示の棒には 滝まで30分 とあるけど 
これは往復の時間チョキ
実際 滝までは15分程度だぴよこ3
(よっしゃパンチ

日本一山奥の部落へ! 3

出発♪

気持ちのいい山道を歩くダッシュ
竜ノ門の滝 は下ノ沢を流れる名瀑ドキッ

日本一山奥の部落へ! 3

沢沿いをブンブン登ろうダッシュ

日本一山奥の部落へ! 3

よく整備された散策路は ほとんどが階段、
滝まで一気に登るダッシュ

日本一山奥の部落へ! 3

展望台だ ビックリ

紅葉期には滝の周りの木々が紅葉し、
絶景になるそうであ~るドキッ

日本一山奥の部落へ! 3

ちょっとばかし早かったので紅葉はしていないものの、
ここまで足を運ぶだけの見ごたえある滝だったよハート
(うん、うんぴよこ3

日本一山奥の部落へ! 3

ひとちが 大満足 チョキ




車で移動して 中土合公園の駐車場に到着車
橋を渡り展望台への道を歩くダッシュ

日本一山奥の部落へ! 3

うほ!

何やら ちがこさんが 拾い乞食じているガーン

日本一山奥の部落へ! 3

何拾ってるの? 

ん?
山栗♪


日本一山奥の部落へ! 3

小さな里山を登るコース
この山は 中土合山という名前らしいが 
どちらかというと 桧枝岐山 の方が
いいと思うシーッ

中土合山なんていっても誰もわかってくれないもんねウワーン
(あはは。)

日本一山奥の部落へ! 3

ここもまた階段と歩きやすい整備された道ぴよこ3
人の気配もなく静かな里山汗
(よいですなぁーニコニコ

日本一山奥の部落へ! 3

15分程度で展望台クラッカー

きゃぁーっ
きれい
 ハート

村に建つ家々の赤い屋根が 山の谷間に
ひしめき合うように並んでいたビックリ

日本一山奥の部落へ! 3
秘境の村:桧枝岐村


ここって似てない? 

白川郷ですよね? 


日本一山奥の部落へ! 3
世界遺産:白川郷


そう! そう! 


世界遺産に負けず劣らずの絶景♪
さすが 秘境の村 ビックリ


ここも紅葉期は更に素晴らしい景色になるんだって
そんな時期に来てみたいねぴよこ
(うん、うんぴよこ3



更に進むと 第二展望台があるダッシュ
ここからは 燧ヶ岳の眺めがグッド♪

日本一山奥の部落へ! 3

ズームアップ

日本一山奥の部落へ! 3

青空にそびえる山の姿は雄大じゃんビックリ
ひとちが 大満足 ハート

日本一山奥の部落へ! 3

国道352号を小出インターに向かって車を走らせた車
尾瀬の入口、御池を過ぎると道沿いに 
モーカケの滝 なるポイントがビックリ

5分ほど駐車場から歩くと展望台に到着チョキ



モーカケの滝の説明が書かれている看板があったけど 
滝の名前の由来はよくわからないみたいだウワーン
(うはは!)

日本一山奥の部落へ! 3

展望台からは滝は遠く 木々が邪魔してイマイチぶた

日本一山奥の部落へ! 3

ズームアップ

日本一山奥の部落へ! 3

三日間の山旅が終わったチョキ
山奥に昔からある素朴な村を見ることができたね 
ひとしさんハート

日本一山奥の部落へ! 3

山だけじゃなく 村を知ることも大切なことシーッ
尾瀬は有名だけど その奥深くにある 桧枝岐村も
散策して欲しいぴよこ3

日本一山奥の部落へ! 3
国道352号から


きっと素晴らしい景色やにおいを
体感できるはずだからハート
(うひ♪)




同じカテゴリー(駒朝日山群エリア)の記事画像
日本一山奥の部落へ! 2
同じカテゴリー(駒朝日山群エリア)の記事
 日本一山奥の部落へ! 2 (2012-10-15 17:30)
この記事へのコメント
福島県出身の私でさえ行ったことのない秘境「桧枝岐村」ですわ。

そんなところまで出かけて行ったひとちがさんってすごい行動力。

そのうち「海外遠征」なんてことになるのでは・・・
Posted by 賢パパ at 2012年10月18日 03:57
賢パパさんへ♪

いやぁー
大変長い道のりでございました・・・

なんせ、高速からフツーの道を延々と。
それも帰りはウネウネ、トンネル続き・・・
しばらくは足が向かない場所ですな。

海外遠征は 仁さんが定年を迎えないと行けそうも
ありません。
(やっぱ一週間くらいは欲しいですもんね)
っていうか資金が溜まらないと・・・

当分は国内を あっちこっち歩きまわりたいと
思ってマス。

櫛形は残念でした。
行きたかったなぁー。
とほほ。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2012年10月18日 07:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本一山奥の部落へ! 3
    コメント(2)