ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月28日

9時間15分の記録・・・

2014/02/23

勝利の後の転落・・・
虫倉山
(妙高山周辺エリア)

全山行 403回

9時間15分の記録・・・

ぴよこ虫倉山の情報はこちらチョキ

ビックリ 予告編はこちら 汗
ビックリ 前編はこちら 汗



標高 虫倉山 1378.1M
天気 晴れ晴れ
山行時間  9時間15分

〈コース〉バス停脇(9:00)-虫倉神社(さるすべりコース登山口)-
不動滝コース分岐-神社-山頂(3:00-3:20)-不動滝コースへ-
あずまや-分岐-金倉板-不動滝登山口(4:30-5:00)-不動滝林道-
太田上バス停-バス停脇(6:15)




イヤな予感がした 汗

ひとしさん
まさか橋から落ちたりしないよね?






後編


朝だぁー 晴れ

長野の町中の公園で車泊イカの丸焼き
(まるでホームレスのようですガーン


朝食を済ませると目的の山に
車を走らせた車

9時間15分の記録・・・

町から少し離れれば景色は雪深いビックリ


標高を上げて里の中の雪の壁が続く
県道401号をノロノロと走っていくぶた
(いつものことですが汗

9時間15分の記録・・・

ズーム

9時間15分の記録・・・

鹿島槍ヶ岳・爺ヶ岳
そして針ノ木・蓮華岳の美しい姿ドキッ


本日 ひとちがが選んだコース
さるすべりコース


名前のごとく七つある登山コースの中でも
急登の鎖場が何ヶ所もある難関コースなのだシーッ


虫倉山は安山岩や凝灰角礫岩の山で
絶壁が多い事でも有名ビックリ


そんな山なのに なんで難関コースを
登ろうとするの?
それに雪山でしょ? 無理なんじゃない?



そうなんだけどねぇーテヘッ

そこを
あえて登ろうとするのが ひとちが ムカッ


周遊までしようっていうんだから
無謀もいい所
ガーン


だってさぁー
夏道なら さるすべりコース 
往復2時間ちょいで行けるんだよぶた
雪山で倍かかっても
なんとかなるんじゃないかな
ビックリ


そうですね
登りは急なコースを登れば
なんとかなるかも
男の子ニコニコ


甘ぁ~い


この安易な計画が
後に大変な事態 になることは
知る由もないタラ~


計画では 虫倉神社に駐車して
周遊するつもりだったシーッ


実際 県道はともかく 
民家の周りは除雪してあるものの
神社までは雪が積もり登れないウワーン


どうしますか?


道の広い場所に
路肩駐車するしかないよ
ビックリ

9時間15分の記録・・・

狭い道を民家の横を通過し登っていくダッシュ



民家の上の畑まで来ると
突然道がなくなったビックリ

9時間15分の記録・・・

や 道がなくなったわけじゃなくて
除雪してある部分がなくなった
と言った方が正しいムカッ


げっガーン
ここからラッセルなわけね
汗


覚悟はしていたものの
先日の大雪で雪はかなり深い上
危険な さるすべりコースを登ろうなんて
考える登山者はいないらしく・・・


こんな時は
こいつにおまかせチョキ

9時間15分の記録・・・

下方向を見れば
こんなステキな景色が広がっていたハート

9時間15分の記録・・・

あのぉー
ここからの景色で十分なような
気もするんですけど
ぴよこ_酔っ払う


ひとち 出だしから
そんなんで大丈夫?



わかりませんタラ~


それでも登山口がある虫倉神社まで
ワカンでふくらはぎ上程度の雪道を
ひたすらズボズボ登ったダッシュ

9時間15分の記録・・・

ワカンがなかったら
確実に膝上くらいウマりそうだね
ビックリ


そうでしょ!
ワカンあって正解
チョキ


さてさて
ようやく登山口にたどりついたぴよこ

9時間15分の記録・・・

登山ポストがあるから
登山届を出して行くことにするムカッ

9時間15分の記録・・・

だってさぁー
たぶん このコース登るの
ひとちがだけだよ汗
万が一遭難したらヤバいじゃん
タラ~


そうだよね
出していった方がいいよ
シーッ


駐車場はこんな状態タラ~

9時間15分の記録・・・

春の雪解けまでは使えないウワーン


更に道を登っていくと
ようやく虫倉神社の階段にたどりついたビックリ

ところが

手すりはあるものの
階段に積もった雪は深い上に滑って
なかなか登れないぶた

9時間15分の記録・・・

それでも 山に入らせていただくのだから
せめて安全祈願だけはしなければ 
と這い登るムカッ

9時間15分の記録・・・

鳥居を潜ると 雪の綿帽子をかぶった
神社の社殿が待っていたドキッ

9時間15分の記録・・・

いやぁー
ここもスゴい雪ですねぇー
ビックリ


あれ 見て!

9時間15分の記録・・・ 9時間15分の記録・・・

二匹の狛犬たち
まるで白い洋服を着てるみたい
ビックリ


ここからが本番
神社の右から登山道にとりつくムカッ


赤テープも随所にあり迷うことはない
でも やたら雪が深いガーン


ズボ ズボ ズボ


雪質は湿っていて重いぶた

9時間15分の記録・・・

ワカンに雪がくっつくので
足はさらに重く ちっとも進まないぶたぶた


不動の滝コースとの分岐に到着チョキ


今日は周遊なので この近道コースに
不動の滝から戻る予定なのだシーッ


案の定 不動の滝からも
誰も登山者は歩いていないビックリ

9時間15分の記録・・・

いよいよ傾斜が増すムカッ

9時間15分の記録・・・

最初にラッセルをかってでたのは
ひとしさんだった男の子ニコニコ


よっしゃぁーっ チョキ


元気のいい掛け声と共に
雪の尾根道をラッセルしながら登って行くダッシュ


ズボ ズボ ズボ

9時間15分の記録・・・

どこまでも続く急登ガーン

9時間15分の記録・・・

次第に疲れてくると
発する言葉はこれのみイカの丸焼き

9時間15分の記録・・・

がんばれ ひとち!


ひとしさんばっかに
まかせるわけにもいかないので
ちがこさんも参戦ムカッ


赤テープごとに順番にラッセルチョキ


中間地点より若干上の大岩直下の神社に
ようやくたどりついたぴよこ3

9時間15分の記録・・・

小さな神社の上には10メートル以上はある大岩
地図には神社の左を巻いて登山道は記載されているシーッ


ん?
この大岩の横を登るんだよね?



そうみたいですねビックリ


覗いてみれば 雪は深く積もり
岩の横は恐ろしい岩と雪の壁の急登ガーン


ピッケルでも
太刀打ちできそうもない
タラ~

9時間15分の記録・・・

そこって 夏道なら
鎖がついてる場所じゃないかな
ビックリ


たぶんそうですねシーッ

9時間15分の記録・・・
*無積雪期の神社横 大岩の鎖場汗


無理を承知で途中まで
あえぎながら登ってみたムカッ


ダメだこりゃ ぶた

9時間15分の記録・・・

とてもこの壁は登れそうもないシーッ
どうすりゃいいのか?


あのぉー
私 ここで敗退していいですか?



え゛
なんで?



時間はまだ十分ある
ここで敗退などありえないビックリ


岩の横がダメなら
山の斜面を這い登るよ
ムカッ


無積雪期なら到底登ることができないような
急斜面を這い登ることにしたチョキ


あきれた顔で ひとしさんは
高みの見物イカの丸焼き


一つ間違えば ひっくり返るような急斜面ウワーン


滑って落ちれば一巻の終わり
なんとしても這い登らなきゃ
ムカッ


雪はサラサラではないのでつかめたビックリ

9時間15分の記録・・・

ストックをザックにくくりつけ
両手で雪をつかみ ズルズルと滑る足元と
格闘しながら ジリジリと這い登るムカッ

9時間15分の記録・・・

身体が冷えて寒くなってきました男の子エーン


神社の前で高みの見物をしていた
ひとしさんもようやく重たい腰を上げたイカの丸焼き


ちがこさんが道を作る ムカッ
ひとしさんもそれに続く
ムカッ


ハァタラ~ ハァタラ~ ハァタラ~

9時間15分の記録・・・

難関の大岩横の急登を登ると
案の定赤テープがしっかりついていたチョキ


よっしゃぁー チョキ


そこから先のラッセルは ひとしさん
再び 例の「くそー連発」が始まったガーン

9時間15分の記録・・・

標高が上がるにつれ
益々傾斜は激しくなっていくぴよこ2


こーなったら這い登るしかない ムカッ


再び ちがこさんが先頭
雪をつかみながら山斜面と格闘ムカッ


あっ!

9時間15分の記録・・・

それまで あまりに傾斜がキツイため
転がり落ちることを考慮シーッ

安全確保のため 後方で ひとしさんが待機ムカッ

時に ちがこさんのお尻を押し上げ
ここまで急登を這い登ってきたムカッ


ちらりと雪の中から顔を出していた鎖を
思いっきり引っ張って引きずり出すムカッ


えーい汗
えーい
汗


深く雪の中に埋もれた鎖は
一筋縄で出てくるわけもなく
それでも懸命に引っ張ったウワーン


ゾリゾリゾリ

ガシャガシャ
ズボ

鎖が雪の中から抜けたビックリ


後ろを振り返ると滑り落ちそうで
コワいので振り返らないことにするウワーン


横には枯れ木ごしに
美しい景色が広がっていたドキッ

9時間15分の記録・・・

ガシャガシャ
ズボ


次々と頼りになる鎖を見つけては
なんとか引きずり出し確実に登っていくダッシュ

9時間15分の記録・・・

それにしても
いったい何本あるんだろね
この鎖は
ガーン

9時間15分の記録・・・

冬場よく目にする
鎖から手が滑って滑落 という記事シーッ


今回 ちがこさんが細心の注意を
心がけたのは 鎖のつかみ方ムカッ

9時間15分の記録・・・

こーすれば グローブをしていても
滑って手を放してしまうことはないチョキ

*但し この持ち方をすると
腕に鎖がからむため 後にアザを作ることになります
ウワーン


命には代えられない タラ~


ようやく空が近づいたころ
先頭を歩く ちがこさん力尽きたおばけ

9時間15分の記録・・・

残りのラッセルは 
ひとしさんにバトンタッチだムカッ

9時間15分の記録・・・

気合を入れて登っていくダッシュ 

ひとしさんが叫んだ男の子ニコニコ

9時間15分の記録・・・

山頂まで到達できた
紺碧の空が眩しいドキッ

9時間15分の記録・・・

360度の大パノラマ
ひとちがの貸切
ハート

9時間15分の記録・・・

あれ?
ちがこさんは?


9時間15分の記録・・・

グロッキー おばけ


山頂まで1時間ちょいのコースは
倍どころか5倍の時間がかかったぴよこ2


危険な場所もあったしね
でも よくがんばったじゃん
ぴよこ3


そうでしょ!


それではお楽しみの景色を
ご覧いただこうぴよこ3


こっちは草津・志賀方向ぴよこ

9時間15分の記録・・・

でもって こっちは上田市方向ぴよこ

9時間15分の記録・・・

そして下山コースぴよこ

9時間15分の記録・・・

鹿島槍ヶ岳から白馬 そして立山ぴよこ

9時間15分の記録・・・

山の先は長野の町ぴよこ

9時間15分の記録・・・

嬉しいことに山頂には
望遠鏡が設置されているビックリ


ズームして見れば さぞかし山々も
良く見えるとおもいきや

9時間15分の記録・・・

こんなもんですガーン


再びトレースのないコース開拓
周遊するためにはラッセルするのみムカッ

9時間15分の記録・・・

下りだから楽ちんじゃないの?


まぁね
登りよりは ずっとマシ
ぴよこ


稜線に沿ってアップダウンしながら
あずまやを通過し左へダッシュ

9時間15分の記録・・・

下り斜面になると 雪は深くなり
ウマる ウマる ガーン

9時間15分の記録・・・

金倉板なるポイントまでは順調に進んだものの
そこから先はコースは不明瞭になったウワーン


いいんですか
本当に こっちで?



方向的には間違ってないと思うけど
たぶん行けるっしょ!



また始まったよ
ちがこさんのいいかげん
ガーン


不安そうに ひとしさんが
後をついてくるぴよこ


しばらく急坂をデタラメに下って行くと
なんとトレースがあるじゃまいかビックリ


あ~ よかった ぴよこ3

9時間15分の記録・・・

たぶんこのトレースからすると
5人程度のパーティーか?

途中で敗退したらしく
不動滝登山口から近くして
登るのを断念したようだシーッ


順調に登山口に到着チョキ

9時間15分の記録・・・

ここから近道すれば問題なく
下山できるはずチョキ


敗退したパーティーは林道方向から
登ってきたようで ひとちがが進む
虫倉神社方向にトレースはないウワーン


しばらく進むとイヤな物がタラ~

橋だ 汗


登りですっかり体力消耗した ちがこさん
登山口からは ひとしさんが先頭を歩いていた男の子ニコニコ


目の前にある橋は
お世辞にも安全に通過できるとは
思えないような感じビックリ


いつもなら危険な場所があると
「どうします?」
と必ず ちがこさんに尋ねる ひとしさんは
時間が押していることもあり焦っていたのか
ずんずん橋を渡ろうとしたダッシュ


ヤバよ その橋 ビックリ


橋は丸太二本分
その上には30センチ程雪が積もり
ひとしさんが乗ったら 
折れてしまうんじゃないかと思われたウワーン


山斜面が崩れすり鉢状になった場所に橋は
架けられているが もちろんつかまる場所などないタラ~


橋の上から滑り落ちれば
下まで10メートル以上は転落するはずウワーン


橋を渡らずに山斜面を
トラバースしようかとも考えたシーッ


崩れた山斜面が危険だからつけた橋
山斜面を無理にトラバースすれば
斜面ごと崩れる可能性大テヘッ


どっちにしても危険 タラ~


その上 橋の先は這い登らなければ進めないウワーン


橋の先に立っている看板は 
危険」と書かれているのだろうタラ~

9時間15分の記録・・・
*ちなみに無積雪期の橋の先はこんなです汗


崩れやすい山斜面のトラバース
雪が積もり 鎖は姿形もないタラ~


今は 無敵の雪山


もし 橋を無事通過できたとしても
先の鎖場を無事通過できるかは不明だ
ウワーン


ヤメようよ汗
やっぱり危ないよタラ~
時間かかっても林道下ろうよ
ビックリ


ちがこさんの言葉が聞こえたのか
聞こえなかったのか?
ひとしさんは橋を渡り始めてしまったウワーン

9時間15分の記録・・・

イヤな予感がした タラ~


ひとしさん
まさか 橋から落ちたりしないよね?



橋のたもとで ひとしさんが橋に
かかった雪をストックで払いのけ
少しずつ進むのをじっと見るビックリ


狭い幅の橋の上をワカンを履いたまま
横向きになって渡る姿は 見ている方が
ヒヤヒヤするウワーン


ワカンについた爪は不安定で
雪の上とは違い 橋の上は
天狗の一本下駄を履いてるみたいなもんだガーン


危険すぎる ウワーン


一瞬 先頭を歩くべきだった と後悔汗
いつものように ちがこさんが前を歩けば
橋はたぶん渡らなかったと思うシーッ


ちがこさんが渡らないような橋だから
相当危なく見えたんだね
ビックリ


うんぴよこ2


あと一歩で橋の反対岸という場所まで
ひとしさんはまるでサーカスのように
順調に進んで行ったダッシュ


またイヤな予感がする タラ~


最後の雪を橋から払いのけた瞬間
転がり落ちるかも・・・



予感的中


ストックを振り下ろした瞬間
無言で ひとしさんは橋から落ちていったウワーン


ザザー

9時間15分の記録・・・
9時間15分の記録・・・
え゛
どうしようビックリ
ひ ひとしさぁ~ん
大丈夫?



声がしないガーン


もしかして打ち所が悪くて
声を発することができないのか?


大きな声でもう一度叫ぶ汗


ひ ひとしさぁ~ん
だ だいじょうぶなわけ~?



はい
大丈夫ですぅー男の子エーン
でも登れません
汗


落ちたすり鉢状の枯れ沢を
無理やりよじ登ろうとする ひとしさんビックリ


この期に及んでも まだ橋の上まで
戻ろうなんて気がしれない
ガーン


感心してる場合じゃないでしょ!


あっ そうだったビックリ


周りを見渡せば 少し沢を下れば
ちがこさんのいる場所までなんとか
這いあがれそうだシーッ


ひとしさぁーん
そっちのコースは諦めて戻って
ムカッ


戻るに戻れません汗
どうしましょう
男の子エーン


待ってて迎えに行くから
ひとしさんも沢下って
ムカッ


わかりましたぁー男の子エーン


転がり落ちるようにして
山斜面を下ったぴよこ


怪我なかった?

9時間15分の記録・・・

大丈夫ですぅー汗
コロンと足から落ちて
ズズーっと斜面を滑り落っこちましたから
イカの丸焼き


よかったぁーぴよこ_酔っ払う


どうしますこれから?


ど どうしますって 林道帰るよ汗
いくら時間が短かろうが危なすぎて
橋の先にはいけないよウワーン
ちがこさんには無理だから
ぴよこ2


そう そう
その方がいいよ
ムカッ

9時間15分の記録・・・
辺りが暗くなりピンボケになりました・・・


暗くなること承知で
林道を下ることにしたダッシュ


先人のトレースと林道歩きということで
気持ちが楽になったぴよこ3

9時間15分の記録・・・

暗くなってもいいじゃん
ヘッデン持ってるし
チョキ


そうですね男の子ニコニコ


民家が見え始め 道路歩きになったころ
里山はすっかり暗くなったガーン

9時間15分の記録・・・

9時間15分の記録・・・

またしても無敵の雪山ニ登ってしまったガーン


危険といつも隣り合わせ
そんな山歩きはしたくないけど
したくなくても 越えなきゃならない場所も
時にはあるのだムカッ


但し
命がけだけはゴメンだよ
ぶた


時間にゆとりをもって
無理な計画・危険な場所がある登山は避けましょう
ぴよこ3




ぴよここの日の立ち寄り湯はこちらチョキ
裾花峡天然温泉 うるおい館
二日連チャンでお気に入りの温泉へ



同じカテゴリー(妙高山周辺エリア)の記事画像
クマやら藪やら落石やら!
バックカントリーエアーボート 2017 ♪ Ⅰ
素晴らしい景色に大感動!!
山頂はまだ雪!
中年の証明Ⅴ 後編♪
中年の証明Ⅴ 前編♪
中年の証明Ⅴ 予告編
不幸中の幸い・・・ 予告編
地獄を見た! 命がけの山行Ⅱ 本編
地獄を見た! 命がけの山行Ⅱ 予告編 
同じカテゴリー(妙高山周辺エリア)の記事
 クマやら藪やら落石やら! (2017-06-13 17:45)
 バックカントリーエアーボート 2017 ♪ Ⅰ (2017-04-04 11:35)
 素晴らしい景色に大感動!! (2016-06-15 12:00)
 山頂はまだ雪! (2016-06-14 12:00)
 中年の証明Ⅴ 後編♪ (2014-10-06 14:14)
 中年の証明Ⅴ 前編♪ (2014-10-04 20:48)
 中年の証明Ⅴ 予告編 (2014-10-01 12:00)
 不幸中の幸い・・・ 予告編 (2014-02-24 10:44)
 地獄を見た! 命がけの山行Ⅱ 本編 (2013-06-26 11:39)
 地獄を見た! 命がけの山行Ⅱ 予告編  (2013-06-24 09:07)
この記事へのコメント
ようこそ私のホームマウンテンへ♪

ひとちがさん、こんばんは
虫倉山は不動滝コースから2月の第一日曜日に行きましたが、
トレースは無く倒木で登山道が塞がれていたヶ所がありましたよ。
この時期にサルスベリを登るのはサル? ヤバイですョ!
昨年も夏に滑落、死亡事故が起きていますからね…
無事で何よりでした。アルプスの方が危険じゃないかも?

追伸
登山届は出しても、確認に行く人はいませんぞ~^^;
Posted by 岳 at 2014年03月03日 20:44
岳さんへ♪

あはは。。。
実はですね、虫倉山は岳さんのブログを拝見して
雪山時期に絶対登りたいと計画していたんですわ。

所が・・・
大雪のおかげで トレースは期待できないと
覚悟していましたが まさか6時間もラッセルを
強いられるとは思いませんでした・・・

また やめときゃいいのに
危険な さるすべりコース・・・
おバカですねぇー

登山届のポストには もちろん登山届は
一通もなく不安になりました。

下山口の不動滝コースのポストのノートに
帰りにちゃんと「無事下山しました」と
記載はしましたが その後転落じゃ話になりませんよねー。

ひとしさんが落っこちた橋は とてもコワく見えましたが
無積雪期ならフツーの橋なんでしょうか?

先にはトラバースの鎖場があるようでしたので
進むことは遠慮しましたが正解だったのかな?

いいお山ですね
虫倉山♪
転落しなきゃ・・・

素晴らしい景色・・・

命と引き換えじゃ割には合いませんが
ホント信州の里山はサイコーですね。

不動滝コースは金倉板から先は不明瞭で
いいかげんに下りましたが正規ルートに
合流できてホントよかったです。
(ほぼ真っ直ぐ下ったので倒木地帯は通過しませんでした)

近いうちにまた信州にはお邪魔する予定です。
岳さんちエリアに行く予定・・・
(もちろんアルプスぢゃありませんよ!)
あはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2014年03月04日 15:52
ひとちがさん…  無事で本当に良かったです・・・

虫倉山は無雪期にしか登ってないけど、確かに楽しくて良い山です。
それにしてもさるすべりコースとは… しかも大雪の降った翌週に…

無事で本当に良かったです。
春になったら、破竹(タケノコ)が道端に生えてるし、
サンショウウオにも会えるし
またあらためて登りに来てくださいね。
Posted by 信州まきこば at 2014年03月04日 21:44
まきこばさんへ♪

御心配おかけしました。
ひとしさんは内ももに青たんをつくったくらいで
大きな怪我もなくよかったです。

まさか さるすべりコースの鎖場が
あんなに大変だとは思いもしませんでした。
(甘くみてましたね・・・)

サンショウウオは冬眠中だったかな?
看板は見ましたが沢は雪で覆われていたので
諦めました。

ひとしさんも自分が落っこちた橋を雪のない時期に
見たいようです・・・
たぶん性懲りもなく 虫倉山へは再度お邪魔することになるかと。

タケノコも楽しみ♪
採っても怒られませんか?

花もですが春の山菜楽しみですね!
うひひ。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2014年03月05日 09:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9時間15分の記録・・・
    コメント(4)