ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月30日

あ!見えた♪

2015/03/22

春霞
扇山・権現山
(大菩薩連嶺エリア)

全山行 441回

あ!見えた♪

ぴよこ扇山の情報はこちらチョキ
ぴよこ権現山の情報はこちらチョキ


標高 扇山 1137.8m  曽倉山 940m  権現山 1311.9m
天気 晴れ晴れ
山行時間 6時間(休憩時間を含む)


〈コース〉梨の木平(8:45)-大久保沢のコル-扇山(9:45-10:00)-
曽倉山-浅川峠(10:40)-権現山(12:00-12:15)-ピストンで梨の木平(2:45)



みなさんにも見えたかな?
富士山♪




天気がよろしくない場合
朝霧高原は深い霧の中にあるシーッ


でわ 本日はどうかというと
じゃ~ん
あ!見えた♪

高原に霧はなく晴天なのに 
富士山には幻想的な霞がかっていたビックリ


これぞ春霞ビックリ


今日登る山はもちろん残りの山梨百名山ムカッ

あ!見えた♪

登る予定の山の周辺はすでにピークを踏んでいるため
残りの二座をピストンで計画したチョキ


スタート地点はここ
道を挟んだ場所に管理事務所とトイレがあるぴよこ3

あ!見えた♪

ベンチも案内板も設置されている
登山者には親切な登山口でもあるのだぴよこ


それじゃでかけますか!


うん♪

あ!見えた♪

大きな木に囲まれた登山道
道幅も広く迷う箇所もない植林帯自然


ずんずん登っていくと
最初のポイントの水場に出たチョキ

あ!見えた♪

そのすぐ上には奥宮祠があるぴよこ

あ!見えた♪

祠の10m先くらいの登山道の右側に石がありますタラ~
偶然だとは思われますが 
なんと人面石ウワーン


見る方向を変えれば いくつもの人の顔
非常にコワいぴよこ2


白っぽい石だからすぐにわかるよウワーン
探してみてね
汗
(あまりにコワいので写真を撮るのはヤメましたガーン


ほらほら 石ばっか眺めてないで
早く登りなよ
ムカッ


ふぁ~いぶた


さ~てとずんずん登っていくと
展望地に到着ですチョキ


ベンチもあって休憩にはもってこい
南方向の景色が見えるよぴよこ3

あ!見えた♪

ここからは御正体山の先に富士山が見えるビックリ


でもねー 天気は悪くないけど 
こんな状態ガーン
あ!見えた♪

雪があるから富士山だってわかる
ほとんど遠くの山は空と同化してよく見えないぶた


まぁいいですムカッ


ここから先は雑木林の陽当りのいい登山道を
九十九に登り標高を上げていくダッシュ

あ!見えた♪

まだ芽吹いていない木々の枝の上には青い空
緑や花がなくてちょっと寂しいぶた


モアモアと地面からたち昇る
暖かい空気は春の匂いがするちょうちょ


コヒョウモンによく似た柄のちょうちょ
カップルで空のランデブーを楽しんでいるハート


登れば登るほど汗がポタポタと流れたタラ~


暑いですぅー ぶた

あ!見えた♪

着すぎじゃない?


ですよね汗
でも今回は靴は夏靴で来ましたよ
チョキ
エラかったでしょ ぴよこ_酔っ払う


ん フツー ガーン

あ!見えた♪

サクサク登っていくと大久保のコルチョキ


分岐を左に進めば大久保山を経て
百蔵山に出るぴよこ3
ちがこさんは「ももぞうさん」と読むムカッ


今日は右方向へダッシュ
扇山は横移動してすぐぴよこ3

あ!見えた♪

数人の登山者が休憩中
日影がなので眩しいやら暑いやらガーン


この山は秀麗富嶽十二景の一座でもあるムカッ


どうじゃ?
あ!見えた♪

ありゃまぁ~ タラ~
さっき展望地で見た時より
更にボヤボヤになってない?



ベンチで休憩 腹ごしらえ男の子ニコニコ

あ!見えた♪

まだ先は長いもんねビックリ


さ~てと
そろそろ出発しましょう
 男の子ニコニコ


広い山頂の敷地をウロウロして
見つけた権現山方向の先は
なんとな~くあまり踏まれていないようなぴよこ


落ち葉の上に黒い土
登山者が歩いているようだ
シーッ

あ!見えた♪

ズルズル下って尾根を進んで行くダッシュ
下りきれば ほとんど平な尾根ビックリ


迷うことなく尾根道を進めば
小さなコブの山に到着だチョキ

あ!見えた♪

先の浅川峠までは地図に迷いマークが記載されている
この時期ヤブは枯れているし 踏み跡もあるから
問題なく峠まで進むことができたぴよこ3

あ!見えた♪

峠から先は権現山の登りになるウワーン

あ!見えた♪

すでにピークを踏んで下山する登山者たち
日当たりのいい山斜面を九十九に登るダッシュ

あ!見えた♪

ひとちー
今日も安全で楽勝でしょ?



あぢくて大変ですぅー汗
半袖でもよかったですぅー
汗


尾根道から見上げた権現山は大きかった
ビックリ


山頂付近まで登ったと
喜んでる場合ぢゃない
ガーン

あ!見えた♪

帰路はピストン


帰りは扇山がデカく見えるんだろーなぶた
と その前に曽倉山も越えなきゃいかんガーン
あ゛―大変
汗


な~に ちがこさん
一人でブツブツ言ってんの?



いいじゃん別にぃー ぶた

あ!見えた♪

予想外の山頂にポンと出たビックリ

あ!見えた♪

何が予想外なの?


んとね
ひとちがの持っている2010年の山と高原地図には
権現山からの眺望が記載されてないわけよシーッ

きっと「展望はない」と思い込んできたわけ
汗


ところがビックリ
あ!見えた♪

じゃ景色見せてドキッ

あ!見えた♪

あ!見えた♪

あ!見えた♪

展望地で見たときよりも
扇山で見たときよりも
さらに霞かかった富士山がいた イカの丸焼き


午後から曇りって言ったましたから
まずまずのお天気でよかったじゃないですか
男の子ニコニコ


まあねぶた

あ!見えた♪

帰りはピストン


予想通り長い道のり
曽倉山・扇山経由で下山した ひとちがであったガーン

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(大菩薩連嶺エリア)の記事画像
晩秋の百名山♪
がんばれ おデブちゃん♪
花ちゃん2015/12月の山♪ Ⅲ
ビンゴ♪
五百円紙幣って知ってるかい?
人情熱き山梨!
地図にないルート? 本編
地図にないルート? 予告編
夏山の風物詩♪
週末は山梨にいます♪
同じカテゴリー(大菩薩連嶺エリア)の記事
 晩秋の百名山♪ (2018-02-21 14:35)
 がんばれ おデブちゃん♪ (2016-05-17 12:00)
 花ちゃん2015/12月の山♪ Ⅲ (2016-05-09 12:00)
 ビンゴ♪ (2015-04-29 10:15)
 五百円紙幣って知ってるかい? (2014-05-20 17:03)
 人情熱き山梨! (2014-02-04 13:42)
 地図にないルート? 本編 (2013-09-25 14:10)
 地図にないルート? 予告編 (2013-09-23 13:46)
 夏山の風物詩♪ (2013-07-31 11:58)
 週末は山梨にいます♪ (2012-11-06 18:01)
この記事へのコメント
オッツ、帯那山に続いて権現山も先を越されてしまいましたネ。

私は隣のヒカゲツツジで有名な坪山経由で権現山を4月中旬にツツジ見物を兼ねて計画しています。私も1ツの山でなく歩いたことのない山を、何回も登れないので、どうせならその山が1番引き立つ時期に登りたいと思っています。日本百名山一筆書きのように短期間で登るのも価値はありますが、ゆっくりと楽しみながら登りたいですよネ。
Posted by fujinohide at 2015年03月31日 22:29
fujinohideさんへ♪

ホントその通り・・・
その山の魅力が最大限に美しく見える時期に登るのが
一番いいと思います。

コースもまたしかり。
簡単にピークを踏める短時間のコースではなく
時間や大変さではない 一番楽しめるコース選択が
大切なことかと。

カウントダウンに入ってから思うことは、ピークは踏めたとしても
雨や曇り、見たかった物が満足できなかった山は
もう一度登ろうと決めています。
(一度というか 満足いくまで登りたい!)

秀麗富嶽十二景も富士山が見える ステキや日に足を運びたい
と考えています。

登りたい山がいっぱいあるのってステキ♪
まだまだ先は本当の完登までは長いと痛感しています。
うは。
Posted by ひとちがひとちが at 2015年04月02日 07:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あ!見えた♪
    コメント(2)