ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月23日

これって幸せ♪

2009/07/19
久能山東照宮・三保の松原

これって幸せ♪



これを幸せって言わなければ いったい何が幸せなんだろ?

今日は海辺で まったりと ラブ×2ハイキングの ひとちが♪



さ~てと、今日は御用前に 山友、賢パパさんのホームグランド 竜爪山にでもイッチョ登っちゃおうかと意気込んで清水方面へ早朝から車を ぶっとばす ひとしさんチョキ
ところが お天気がイマイチ怪しい・・・汗
お山の方向は お世辞にもよいとはいえず ビックリそうだ! いっそのことお山はやぁ~めた!(ぴよこ3いいの! いいの!)
と 船海岸沿いのハイキングに変更。

これって幸せ♪



石垣いちごのハウスが ずらりと並ぶ 海岸沿いのコンビニで朝食をゲットおにぎり
さっそく 久能山の石畳の階段を ウガウガ登り始めた。

これって幸せ♪



たくさんの ジョギング愛好者が Tシャツと短パンで上り下りしている中、ひとちがといえば・・・
どっぷり山仕様、ゴツイ・・・タラ~
久能山に来たのは 久しぶり、もう かれこれ3年も前になるかなぁ~・・・

ぴよこ2闘病していた ちがこさんは この階段を登るのも大変だった記憶がある。
石垣いちご食べたさに がんばって登ったことをよ~く覚えている。

これって幸せ♪



でもさ、今日は違うよぉーびっくり
元気モリモリ♪東照宮の入り口の門に あっという間に到着チョキ

これって幸せ♪



いつの間にか お天気 晴れカンカンによくなっちゃって 汗が吹き出る汗
登り口に ハイキングコースの看板があり、ロープウェイを使わなくても 日本平まで歩くコースもありそうなので ちょっぴり楽しみにして登ってきた。

これって幸せ♪



ところが・・・ぶた
拝観料を払う窓口付近で お掃除していた寺男さん? の話によると・・・
ロープウェイの下にあったハイキングコースは 台風でかなり前に崩壊したらしい・・ガーン

諦めの悪い ちがこさん 
「すんません、崩壊した道って 歩いちゃダメですか?」
と すかざず聞くニコニコ

もちろん答えは
「危ないですからヤメて下さい、獣道になってますし荒れてますから。」
と冷たい答えガーン

はぁぁぁぁ・・・タラ~
やっぱしぃー・・・ガーン

機嫌を治して まだ 拝観料が早朝で無料の東照宮を楽しむことにした。
ここの ソテツに大木は 素晴らしいピンクの星
ウネウネと なんとも 妙ちきりんな木だが ちがこさんは好きだハート

家康公の手形と ひとしさんの手の大きさを比べてみる。
ムカッう~ん、 やや ひとしさんの方が大きいかな?

これって幸せ♪



東照宮のカラフルな本殿の先にある 徳川家康公が眠っているお墓に手を合わせ、すぐ横にある 金のなる木に 一円玉を貼り付けてみたイカの丸焼き

これって幸せ♪

 

これって幸せ♪ これって幸せ♪ これって幸せ♪

これって幸せ♪ これって幸せ♪

下りは 海岸沿いの展望を楽しみながら 東照宮参拝を終えた・・・ニコニコ

これって幸せ♪



さ~てと、車で移動しますよぉーびっくり
行き先は 三保の松原
昔話でもおなじみの 羽衣伝説の松がある海岸であ~る。

三保といえば ちがこさんが幼いころ すえちせに海水浴につれてきてもらった場所。
マイクしかぁ~し、残念なことに 三保の松原を見学した記憶は 全くない。
岐阜出身の ひとしさんも もちろん訪れたことはないのだから うってつけの ハートデートコース

神社の裏手に車を停め 神道と呼ばれる木道を海岸まで歩くダッシュ

これって幸せ♪



両側には りっぱな松が ずらりと並ぶ。

これって幸せ♪



海岸に出ると 松原の入り口に銅像が・・・ビックリ
白龍さん
天女の羽衣を 持ち帰り、美しい天女としばらく暮らし、そして 天に帰ってしまった天女を ひとり淋しく見送ったひとぴよこ2
ノーテンキな ちがこさんは 笑顔で握手。(これこれ もうちょっと白龍さんの気持ち、考えたら そんな嬉しそうな顔できないんじゃないの?)

これって幸せ♪



海岸にはハイキングコースが設けられており 松原の木陰を歩くことができる。
海岸にもまた花が・・・
ふたりで海岸の木陰で まったり座って 潮のにおいと風を楽しんでみた。

これって幸せ♪ これって幸せ♪ これって幸せ♪

ドキッこれを幸せって言わなければ いったい何が幸せなんだろう?

ふたりで一緒にいることが一番だね ひとしさんハートアップアップアップ

これって幸せ♪



メインの 羽衣の松は 近年枯れてしまいそうな状態にあり元気がなかったダウン

これって幸せ♪



暑い中、たくさんの観光客が訪れるこの 三保の松原、久しぶりのデートハイキングには最高だったよチョキ



同じカテゴリー(身延山地エリア)の記事画像
花ちゃん2015/12月の山♪ Ⅰ
花ちゃん2015/7月の山♪ Ⅰ
山も春近し♪
どっちもどっち?
ご近所さんの冒険ルート♪
ストックヤードって何?
ひとち滑落!?
カメに乗って!
桜満開!お参り登山♪
少しだけホッとして下さい♪
同じカテゴリー(身延山地エリア)の記事
 花ちゃん2015/12月の山♪ Ⅰ (2016-05-07 12:00)
 花ちゃん2015/7月の山♪ Ⅰ (2016-04-23 12:00)
 山も春近し♪ (2015-03-25 12:00)
 どっちもどっち? (2015-02-09 18:04)
 ご近所さんの冒険ルート♪ (2013-12-05 16:26)
 ストックヤードって何? (2013-11-19 19:11)
 ひとち滑落!? (2013-11-07 19:06)
 カメに乗って! (2013-08-29 14:54)
 桜満開!お参り登山♪ (2011-04-13 20:01)
 少しだけホッとして下さい♪ (2011-03-14 18:37)
この記事へのコメント
19日って言ったら賢パパも竜爪山に登ろうかと思ったけど天気予報がいまいちだったので中止にした日っすよ。

しかも、その日の朝、賢パパは原付で日本平に登ってますよ。

ニアミスしてたかも・・・・

20日に竜爪山に登りましたがお天気ばっちりでした。

でも登山口までの農道が通行止めになっていて、ひとちがさんが竜爪山に向かっていたら道がわかりにくくて苦労したかも・・・・

今度こちらに来る時は是非お立ち寄りを・・・・
Posted by 賢パパ at 2009年07月24日 04:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これって幸せ♪
    コメント(1)