ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月02日

秘密のルート♪

2011/3/26

新ルート発見!!
宝永山
(富士山エリア)


全山行 227回
百名山 40座


秘密のルート♪

標高 本日のピーク 2400m地点
天気 晴れ晴れ
山行時間 7時間


〈コース〉水ヶ塚駐車場(8:45)-一合五勺-二合-新ルート-御殿庭(12:30-1:00)-本日のピーク(2:30)-新ルート-南山休憩所-水ヶ塚駐車場(3:15)

 



あ゛―――――っ↓
また 迷っちゃったよ・・・・




前日の雨のおかげで ホームグランドに新雪だぴよこ3
西臼塚駐車場から見た富士山は 風が強く おばちゃんのパーマネントみたいに雲が渦を巻いているビックリ
(あはは。。。)
果たしてこんな風の強い日に宝永山を目指すことができるのか?

秘密のルート♪

パーいえ、いえ、山頂までなんて大それたこと考えたりしませんからご安心を♪
雪の樹林帯を歩きたいのと、御殿庭から富士山&宝永山を眺めたいだけハート
(うひ♪)



さっそくいつもの水ヶ塚駐車場から 須山口下山道(上り)を御殿庭に向けて出発チョキ
予想通り新雪のベストコンディションクラッカー

スノーシューもアイゼンも必要なし、雪の深さもくるぶし程なので歩きにくいこともなしムカッ
(よっしゃチョキ

秘密のルート♪

うははははタラ~

って・・・
ここで重大なことに気がつた ちがこさんガーン

げっ↓
アイゼン忘れた・・・
ガーン

ひょぇぇぇぇーーーー汗
雪山登るのにアイゼンなしなんて 考えられないぴよこ2
ど、どうしよう・・・

まあ、いいとします、忘れちゃったものは仕方ないイカの丸焼き
危なくなったら引き返せばいいしぃー、スノーシューで代用できるなら それもまたよし!

うははははタラ~

ってなわけで ずんずん歩くことにガーン
(あちゃぁーテヘッ


しばらく歩くと登山道に何か落ちていた。
ビックリん?

げっ↓
鹿の死体・・・


秘密のルート♪

うへぇーーーーっ汗
あんまり見たくないもの見ちゃったよウワーン

シーッそういえば。。。
今日はトレースがまったくない。
新雪で前日までの登山者がつけたトレースはしっかり消され 鹿と小動物(ウサギとかタヌキかキツネ)らしい足跡だけしかない。
まあ、歩きなれてるホームグランドゆえ 迷うこともなかろうと甘い考えで進んでいく。

おおおおおおっ!!
あった あった!

 
雪が降る前に ちがこさんがつけた赤テープハート
なかなか目だっていい感じぃー♪

秘密のルート♪

でもね、やっぱり雪が降ると 足りない赤テープの設置が必要、さっそく持ち合わせているテープをつけていく。

秘密のルート♪ 秘密のルート♪

二合に到着。
(うりゃチョキ

秘密のルート♪

この先は 自然ミニツリーの林、歩きなれていないと いったいどこから突入したらよいのかわからないと思う。
マイクしかぁ~し、わかったとしても今日のミニツリーの林は無敵だったウワーン

秘密のルート♪

何故ならば どっかり積もった雪のおかげで 自然樹林帯を潜っていかなければならないからであ~るぴよこ2

そんでも進むムカッ

うがぁーーーーっ
雪が襟から入って ちびたいじゃん!

 
秘密のルート♪

進むにつれルートも怪しくなってきたイカの丸焼き

ビックリん?
確かこの辺の木の間を左に入るはずなんだけど どこを通ればいいのかわかんない・・・
(どうしよう、、、)

そんでも進むガーン

あっ♪
赤テープ発見!
 
(よかった よかったぴよこ3

シーッしかぁ~し、見たことのない看板が立っている?
(別ルートに迷いこんじゃったか?)

秘密のルート♪

ん・・・・
怪しい・・・

 
そんでも進むガーン
(んが。)

秘密のルート♪

赤テープもなくなった、小さな沢を斜めっちょに富士山に向けて進む。
果たして目的地まで行けるのかなぁー?

ちがこさんの予想では ルートは外したものの、どこかで横道と交差する予定なのだ。

俄然強気!

斜めっちょの沢のへりは歩きにくいし なかなかの急登であ~る。
後方を歩く ひとしさんは押し黙っている。
勝手によくわからないルートを ずんずん進んでいく ちがこさんに腹を立てているに違いない汗

秘密のルート♪

道間違えした時は わかる場所まで戻る!
それが登山の決まりなのだムカッ
(そうだ! そうだ!)

そんでも 先頭を歩く ちがこさんは進むイカの丸焼き
振り返ると 愛鷹山の眺めが素晴しい♪

きゃぁーっ♪
いいじゃん いいじゃん!
 
(のん気なもんですなウワーン

秘密のルート♪

とうとう沢が終わった。
沢の終わりは また自然樹林帯のようであ~る。
(うへ。。。)

沢からは先が見えないので ちがこさんは一段高い沢の上まで 這いつくばってよじ登ってみた・・・

うげぇーーーっ
それにしても登りにくい・・・

 
深い雪が斜面をすべり ちっとも上に登れないのだ。

秘密のルート♪

がんばれぇーっ!!

沢の上部に出ると なんと目の前に宝永山ビックリ
沢の終わりは 御殿庭だったのであ~る。

秘密のルート♪

木々の間をすり抜けると 第三火口のいつもの御殿庭。
いつも歩いている御殿庭下、御殿庭中をはしょった新ルート発見だったわけだ!
たぶん雪の時期しか登れないルート、急登だったけど御殿庭への最短ルートじゃん♪

秘密のルート♪


うは! うは!
ゴキゲンじゃん!! 


結局、交差しているはずの横道も確認がとれずじまいだったけど すっごく得した気分だね♪
(時間的には大差ありませんが・・・)

秘密のルート♪

朝、西臼塚から眺めた富士山は風が強そうだったけど 穏やかな第三火口、風もなくまるで空気が止まっているようであ~るぴよこ3
(風速20m越えてたらどうしようかと ヒヤヒヤしてたもんね。)

秘密のルート♪

ぱぱっとランチを済ませ 宝永山を直登してみようチョキ

ザリザリした雪のない斜面と雪の積もった斜面をスノーシューで登る。

秘密のルート♪

ここもまた 雪の時期しか登ることがないルートなのだ。
アイゼンがなくても なんとかなってよかったよ。

秘密のルート♪

見てみてぇーっ!! 

ちがこさんが大声で叫ぶ。

短い背丈の高山植物の枯れ枝に氷が ツララになって ニョキニョキと生えていたビックリ

おもしろぉ~い♪ 

秘密のルート♪

すぐ目の前の 宝永山の山頂も近く見えるだけで 登っても登っても先は長い。
ひとりでとっとこ登っていく ちがこさんとは対照的なのは ひとしさんであ~るガーン

いったい どこまで登るつもりなんだ怒
と ノロノロペースで ちがこさんの後を追う。

秘密のルート♪

斜度も急、風も強くなってきたので 本日は四合とほぼ同じ高さの地点をピークとすることにぃー♪

どっかりと斜面に腰を降ろす。

秘密のルート♪ 秘密のルート♪



下界は穏やかそうだね。
愛鷹山、駿河湾、箱根の山々と広がる景色は最高じゃん!

秘密のルート♪ 

よっしゃ!
帰ろ♪ 


気がつけば ツララをムシャムシャ食べる ちがこさんがいるガーン

秘密のルート♪

御殿庭の分岐まで戻ると 双子山方面へ下る。

ビックリおや?
トレースが・・・

ひとちががつけたものじゃない、どうやら双子山方面からの登山者がいたようだ。
ひとちがが必死で宝永山に向って登っているのを見てたかも。
すでに登山者の姿はなく 足跡だけが本日の登山者が 3名だけだということを物語っていた。

大きな沢まで樹林帯を転がるように下る。
沢の降口をシリセードで滑り分岐に到着。

秘密のルート♪

ん?
沢をスキーで下った人がいる。
きっと例の登山者に違いない、それにしても この沢はいったいどこに続くのか?

秘密のルート♪

うははははタラ~

またもや新ルートに突入ガーン
スキーの跡があるので たぶ大丈夫っしょ!
(始まっちゃいました ちがこさんのいいかげんウワーン

ってなわけで 広い雪の沢をスノーシューで ブンブン歩く。

秘密のルート♪

こりゃいいわぁーっ!!

秘密のルート♪ 秘密のルート♪ 秘密のルート♪
 
沢が終わり樹林帯を ウネウネ歩き ポンと出たのは おなじみの南山休憩所のすぐ横だったビックリ
(うほ!)

秘密のルート♪

またもや道を はしょってしまった。
なんともラッキー♪

登りも下りも新しいルートを発見、地図には載っていない雪山ならではの秘密のルート。
ひとちがの ホームグラウンド歩き、楽しさ倍増だ!
(うん、うんぴよこ3

秘密のルート♪

水ヶ塚駐車場からは 雲もなく夕暮れを待つ富士山が どっかり姿を見せていたよチョキ



同じカテゴリー(☆富士山)の記事画像
2017年〆の山♪
花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅱ
冬富士情報♪ 須山登山道を歩こう!
告白・・・
本日裏山異常なし♪
今年もフジヤマ♪
闇に光輝く♪
春富士♪
正月の富士山♪ Ⅱ
正月富士山♪ Ⅰ
同じカテゴリー(☆富士山)の記事
 2017年〆の山♪ (2018-09-12 12:00)
 花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅱ (2016-05-02 12:00)
 冬富士情報♪ 須山登山道を歩こう! (2015-01-30 13:30)
 告白・・・ (2014-10-27 15:03)
 本日裏山異常なし♪ (2013-11-26 20:02)
 今年もフジヤマ♪ (2013-06-04 11:18)
 闇に光輝く♪ (2013-04-02 14:06)
 春富士♪ (2013-03-20 16:25)
 正月の富士山♪ Ⅱ (2013-01-09 08:27)
 正月富士山♪ Ⅰ (2013-01-08 11:19)
この記事へのコメント
おお。
天気が良さそうで。羨ましい~

少し近所を歩きたい気分になりました。
ただどこからどこの山へ行ったらいいのか・・・

ぺふさんは、ひとちがさん家の近くの浅間神社に行きたいようで。
これから桜が良い頃でブログアップ待ってますよ。
Posted by あちょぺふあちょぺふ at 2011年04月03日 18:07
あちょぺふさんへ♪

いよいよ桜も咲き始めましたね。
富士宮の浅間大社では 境内のしだれ桜が満開です♪

まだ神社の桜は ちらほらですが今週末、来週末にはいい具合に
なることかと・・・


山梨の身延山では 来週が桜は見ごろになると予想♪
ひとちがっちでも 毎年恒例の花見登山にでかける予定です。

ぺふ子さんと 可愛い姫と花見見物に出かけてみては?
ロープウェイもあるので 家族で楽しめますよ。
Posted by ひとちがひとちが at 2011年04月03日 19:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秘密のルート♪
    コメント(2)