ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月02日

闇に光輝く♪

2013/3/31

青木ヶ原樹海
富士風穴
(富士山エリア)

闇に光輝く♪

探検時間 1時間




花曇りの続く今日この頃・・・

山歩きをする人間としては
イマイチ天気にムカつく日々ぶた


くそぉーっ 怒


特に楽しみにしている週末が
山に登っても景色がダメじゃ
テンションも下がるダウン
(はぁ。。。)


いったいこの時期
どこに行けば楽しめるのか?


そんな場所あるの? 


ある♪ ある♪
闇に光輝く♪

さあ 準備ができたら出かけよう
天気が悪くても楽しめる場所へ♪


おーっ♪ 





富士山周辺、特に青木ヶ原樹海には
富士山の歴史を語る風穴が数多く点在するシーッ


中でも 富士風穴 は入ることができる
貴重な穴のひとつなのだビックリ


探検したくない?


したい! したい!


三月後半になると穴の中では氷筍や氷柱が
成長し不思議な世界を見せてくれるぴよこ


でもさぁ
洞窟探検なんて簡単には
できないよね?




どうすれば穴に潜ることができるのか?

今回は そんな疑問に 
ひとちががお答えしようチョキ





青い星富士風穴に入るためには青い星 


まずは 入洞許可、入山許可
申請しなければいけないシーッ


富士河口湖町教育委員会生涯学習課 
0555-72-6053 (入洞許可)

山梨県富士・東部林務環境事務所
0554-45-7814 (入山許可)




青い星お約束青い星


富士風穴は天然記念物であり、富士箱根国立公園の一部であるため
特別保護区にも指定されているシーッ
よって テントの設営、火器の使用、アイゼン・ピッケルも禁止
植物採取、洞窟内を損傷させてはいけない汗

許可をとったら自己責任のもと実施チョキ



*個人で入洞することもできるけど 風穴ツアーもあるので
不安な方はそちらを利用するのもいいかもね♪





そんじゃ 本番
いってみよう♪



県道71号沿いにある精進口登山道の
駐車スペースに車を停める車

闇に光輝く♪

ここは奥に林道のゲートがあるので
通路を塞がないように駐車してねぴよこ


茶色のゲートに向かって進むダッシュ

闇に光輝く♪

この先は富士山の大沢崩れにつながる登山道なのだ
樹海の途中には富士山の子供 大室山 があるシーッ


へぇーっビックリ

闇に光輝く♪

ゆるやかに続く樹海の遊歩道を歩くダッシュ
(10分くらいかな?)


登山道からは 木に根が複雑に露出した
不思議な景色を眺めながら歩くことができるよぴよこ3

闇に光輝く♪

富士風穴の入口に到着チョキ
大きな石塔が立っている汗


登山道から外れ風穴に向かって進もうムカッ
溶岩が流れた後のシマシマ模様の岩も面白いぴよこ3

闇に光輝く♪

穴の入口に到着チョキ

闇に光輝く♪

深く窪んだ底へと降りてみるムカッ

闇に光輝く♪

穴の入口まではしっかり道ができているので
ロープなどは必要なしぴよこ

闇に光輝く♪

洞窟探検開始 チョキ

闇に光輝く♪ 

穴の中はもちろん電気なんかないわけで汗
持参したヘッデンや懐中電灯で進むダッシュ


尋常なく暗い穴の中 タラ~


闇に光輝く♪

足元は夏場でも氷が張っているので注意汗

アイゼンは使えないから山靴より長靴の方が
いいかもねぴよこ

闇に光輝く♪

最初に2m程の木梯子があるビックリ

かなり急な上、水で木がヌルヌルしてるから
軍手でしっかりつかまって降りて頂きたいムカッ

闇に光輝く♪

梯子を降りた場所を撮影カメラ
気温が低いため 息で穴の中の撮影は困難汗

闇に光輝く♪

なんとか なんないの?ぶた


そういわれてもねぇー
どうすりゃ上手く写るかな?



足元はやや坂で ほとんど氷汗
周りの岩がゴツゴツ飛び出しているので
転ばないように注意してねぴよこ

闇に光輝く♪

先に進んでみようチョキ


なんせ真っ暗だから 足元がよく見えないウワーン
氷にライトの光が反射して先は見にくいので
周りの岩につかまりながら慎重に進もうチョキ


氷が解け始めていたビックリ


穴の中も今年は暖かいのかな?
 

コース選択が悪いとシャーベット状の
シャバシャバの水の中を歩くことになるだろうイカの丸焼き
(あははガーン

闇に光輝く♪

ライトで周りを照らすと 
壁にはびっしりと氷ビックリ


息が白くて
寒いわけだよね
汗

闇に光輝く♪

見上げると鋭いツララが
入洞者を狙っていたウワーン


あんなのに刺されたら
一巻の終わり
 ガーン


ヘルメットは必需品

闇に光輝く♪

暗い穴を進んでいくと
標柱がお出迎えハート


きゃぁーっ
かわいい♪



運がよければ こんなのにも会えるよドキッ

闇に光輝く♪

ぼやんとした中で氷柱が増えてきたビックリ

闇に光輝く♪

どんどん穴の天井は低くなり
腰をかがめ、頭を岩にぶつけないように
注意しながら進んでいくダッシュ

闇に光輝く♪

ボコ

いでで・・・


このまま進んでもいいのか?
と不安になり始める頃イカの丸焼き


氷の宮殿
ポン とでるビックリ

闇に光輝く♪

まるで大広間のような暗い空間に
白く氷筍が うじゃうじゃ 並んでいるビックリ

闇に光輝く♪

が 意外に小さい ガーン


あれまビックリ


前回は8月に穴に潜ったシーッ
その時よりはずっと大きかったけどぶた

闇に光輝く♪

ライトで照らすと 氷はどんな高価な宝石より
キラキラ光り輝いているように見えたハート

闇に光輝く♪

いらっしゃぁ~い
おひさしぶりぃーっ
 ぴよこ3


氷筍たちが声を揃えて叫んだビックリ

闇に光輝く♪

うぃ~っス♪


明るい場所じゃなく 洞窟の奥深い
真っ暗けの場所にあるってのが またいいぴよこ


潜ってみる価値がある穴

闇に光輝く♪

暗闇の中を光に向かって歩いていくぴよこ
不思議なことに帰りは余裕、コワさもないぴよこ3

闇に光輝く♪

外に出たビックリ

しっとりと湿った苔のにおいが
気持ちいいハート

闇に光輝く♪

富士山周辺には
こんなステキな場所もあるんだよチョキ



同じカテゴリー(☆富士山)の記事画像
2017年〆の山♪
花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅱ
冬富士情報♪ 須山登山道を歩こう!
告白・・・
本日裏山異常なし♪
今年もフジヤマ♪
春富士♪
正月の富士山♪ Ⅱ
正月富士山♪ Ⅰ
ちっちゃな山ガールとハイキング♪
同じカテゴリー(☆富士山)の記事
 2017年〆の山♪ (2018-09-12 12:00)
 花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅱ (2016-05-02 12:00)
 冬富士情報♪ 須山登山道を歩こう! (2015-01-30 13:30)
 告白・・・ (2014-10-27 15:03)
 本日裏山異常なし♪ (2013-11-26 20:02)
 今年もフジヤマ♪ (2013-06-04 11:18)
 春富士♪ (2013-03-20 16:25)
 正月の富士山♪ Ⅱ (2013-01-09 08:27)
 正月富士山♪ Ⅰ (2013-01-08 11:19)
 ちっちゃな山ガールとハイキング♪ (2012-10-24 14:20)
この記事へのコメント
わぁ!すごいですね~
川口探検隊みたいじゃないですかぁ!
(同世代!同世代!)
Posted by 黒雷鳥 at 2013年04月02日 14:41
なるほど、穴の中なら外の天気はどうでもいいか!
洞窟の中に入るのに許可が必要だってことは初めて知りましたわ。
Posted by 賢パパ at 2013年04月03日 03:47
黒雷鳥さんへ♪

おひさしぶりです!
天気がサエナイ中、穴探検に出かけました。

樹海は怖いイメージが皆さんあるようですが
決してそんなこともないんです。
(樹海でも道を外れるとヤバいですが)

保護地区になっているので穴の場所等は
秘密?になっているようですね。

その割にツアーがあるんだから不思議?
あまり人気になってしまうと自然が壊されて
しまうから仕方ないのかもしれないけど。
(ツアーの金額を見て引いちゃいました・・・)

自己責任の元、ルールを守って個人で
入洞するのがいいのかな?

一度は穴の中を覗いてみたいでしょ?
うはは。。。





賢パパさんへ♪

そうなんです。
穴の入り口に看板があって 入洞するための
規則が書かれてマス。

たぶん情報としてはあまり流れていないので
実際穴の前まで行ってから初めて入洞許可なる
ものがあることを知る人も多いのでは?

穴の中はほとんど凍ってスケートリンクみたいなので
かなり滑ります。
本来ならアイゼンはあった方が安全かと。
(氷柱や氷筍なんかを傷つけちゃうからダメだそうです)

ツアーの人たちはフツーの靴で入洞していましたが
滑って転んで怪我でもしたらどうするんでしょう?
観光客は穴のために保険に入っているのかな?

入り口の梯子と穴へ下り切るまでは少し坂になって
危険ですが 他は平らで岩に頭をぶつけない限り
問題はないと思います。

短時間で楽しめますよ!
賢ママと探検に出かけたらいかがですか?
うひひひ。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年04月03日 08:44
知らなかった~!
あちこちに氷穴とか風穴とか穴があるんだな~くらいしか
考えたことなかった!
入ってみたい♪
でも、アイゼンだめ?
それちょっと怖いな~^^;
ツアーの案内の動画見ましたが、おじさん、アイゼンしてたけどな~。
Posted by ひなた at 2013年04月03日 09:53
ひなたさんへ♪

見つけましたね・・・

あの動画のおぢさん、アイゼンしてますよね。
穴の入り口には看板に デカデカとアイゼン禁止と
書かれてます。

ツアーの案内人があれじゃマズいんじゃないかと。
すごく矛盾しているような・・・

一般の人たちがルールを守ってもエコツアーが
あれじゃ天然記念物も壊れちゃう。
いいのかなぁー?

アイゼンなくてもたぶん行けますよ!
長靴がオススメです。

ともかく中は暗いのでヘッデンと懐中電灯は
絶対必要です。

近いし行ってみたら♪
うひ。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年04月03日 20:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
闇に光輝く♪
    コメント(5)