ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月08日

正月富士山♪ Ⅰ

2013/1/4

ひとしさん 今年初のソロ!
双子山
(富士山エリア)

全山行 336回

正月富士山♪ Ⅰ

標高 二つ塚下塚(太郎)1804m  二つ塚上塚(次郎)1900m
天気 くもりガス・雪
山行時間 4時間

〈コース〉自宅(8:30)-お胎内駐車場(9:20-9:30)-
四辻-次郎-太郎-ピストンで駐車場(1:30)






今年も男の子ニコニコ

倒れても 
また起き上がって遊ぶ!

を目標にがんばろっとチョキ







抱負を遂行、山計画はたてたものの
当日の朝 ちがこさんは風邪でダウンウワーン
(あれまぁビックリ


オバカな ちがこさんでも
風邪ひくのね?



うるさいぴよこ_風邪をひく

*この言葉を最後に ちがこさんの
出番はもうありません
ガーン





ちょっと寂しいけど
年明け早々 ソロで山にいこーっと
クラッカー

ウハ ウハ!


行先は もちろぉ~ん 裏山の富士山ムカッ


久しぶりに、お胎内の駐車場から
レッツ ゴー  ダッシュ
正月富士山♪ Ⅰ

誰もいない登山道を一人進むムカッ

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

ちがこさんがいないと やたら早いガーン
(あはは汗

正月富士山♪ Ⅰ

数分でお胎内に到着男の子ニコニコ

山歩きの無事と感謝の気持ちを込めて
南無南無 おばけ

正月富士山♪ Ⅰ

登山道には雪は少ないけど 凍ってツルツル滑るタラ~
アイゼン装着チョキ
(登山口で氷点下7℃)

正月富士山♪ Ⅰ

雪にくっきりついた動物の足跡をおっかけ
ズンズン進むダッシュ
(うりゃムカッ

正月富士山♪ Ⅰ

自然森林限界を抜けたビックリ


展望が良い場所に出たけど 
富士山には雲がかかって 
ガスガス 男の子エーン
(はぁ。。。)

正月富士山♪ Ⅰ

下界は晴天 山はガス イカの丸焼き
(仕方ないか男の子エーン


本日、目指すは 
この山 双子山 ニコニコ

正月富士山♪ Ⅰ

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

双子山直下の四辻に到着チョキ
風が強いため帽子装着ウワーン

う~ん
これで完璧
 男の子ニコニコ

正月富士山♪ Ⅰ

一気に山斜面を登るムカッ

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗


あっ と言う間に 双子山の次郎の山頂クラッカー
(やったぁーパー

ガスガスだけど 
あー楽しい♪

正月富士山♪ Ⅰ 正月富士山♪ Ⅰ

ここまで、誰とも会っていないなーシーッ


随分 気ままな山行だね汗


次は 太郎の山頂を目指すぞムカッ

正月富士山♪ Ⅰ

振り返ると自分のアイゼンの跡だけが点々と
雪の中についているビックリ

正月富士山♪ Ⅰ

あー楽しい♪

正月富士山♪ Ⅰ

次郎の山頂からは チラりと富士山頂が見えたビックリ

あー楽しい♪

正月富士山♪ Ⅰ

マイクここで
実は 登り初めから気になっていたことがガーン


ヘリコプターのパタパタ音汗
音がどんどん近付いてくるタラ~

パタ パタ パタ パタ
写真を撮りながらも気になる汗


いったい何事?

正月富士山♪ Ⅰ

うーわ 汗
近付いてきたしぃダウン


ただ事では無い感じだねガーン


えっ?
えっ?
手なんて振れないよね?

正月富士山♪ Ⅰ

はっ ビックリ
私を確認するかのように更に近づいてきたぞビックリ


あわわ。
手なんか振ったら降りてきちゃうかもウワーン


ヤバッ 汗
知らないフリをしたイカの丸焼き


パタ  パタ  パタ  パタ
ヘリが遠ざかっていくビックリ


あ゛―
よかった
 ガーン


マイク後に ヘリは正月に富士山で遭難した登山者の
捜索の際中だったことがわかったシーッ


危うく間違えられる所だった
よかった 手ふらなくて
ガーン


さあ、目的も達成チョキ

かぁ~えろっと♪

正月富士山♪ Ⅰ

あれ? 
雪だ
 ビックリ

正月富士山♪ Ⅰ

見る見るうちに激しく降ってきたイカの丸焼き

ヤバ
急がなきゃ
 汗

正月富士山♪ Ⅰ

登山口付近で シカの親子と遭遇ニコニコ


いやぁー なんとも
かわいいもんだ
男の子ニコニコ

正月富士山♪ Ⅰ

って 今年はマタギを目指そうと思ってるんでしょ?
かわいいシカをホントに撃てるの?



無理ですぅー男の子エーン


だよね汗




家に帰ると温かいお風呂と
ビールごはんが待っていたハート
(わぁーい男の子ニコニコ


ただいまぁー 
ちがこさん
 チョキ


おかえりぃーハート


よかったじゃん 出番またあってぴよこ


ふぅ~んだパンチ


笑顔で待っていた ちがこさんだが
あまり具合がよくないようだ男の子エーン


ひとしさんは心に決めたムカッ
お正月中は 一人で山を歩こうっと男の子ニコニコ

次回に 乞うご期待 チョキ


雪だるま続き編 ホームグランド放浪記Ⅱ はこちら男の子ニコニコ



同じカテゴリー(☆富士山)の記事画像
2017年〆の山♪
花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅱ
冬富士情報♪ 須山登山道を歩こう!
告白・・・
本日裏山異常なし♪
今年もフジヤマ♪
闇に光輝く♪
春富士♪
正月の富士山♪ Ⅱ
ちっちゃな山ガールとハイキング♪
同じカテゴリー(☆富士山)の記事
 2017年〆の山♪ (2018-09-12 12:00)
 花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅱ (2016-05-02 12:00)
 冬富士情報♪ 須山登山道を歩こう! (2015-01-30 13:30)
 告白・・・ (2014-10-27 15:03)
 本日裏山異常なし♪ (2013-11-26 20:02)
 今年もフジヤマ♪ (2013-06-04 11:18)
 闇に光輝く♪ (2013-04-02 14:06)
 春富士♪ (2013-03-20 16:25)
 正月の富士山♪ Ⅱ (2013-01-09 08:27)
 ちっちゃな山ガールとハイキング♪ (2012-10-24 14:20)
この記事へのコメント
更新が早すぎてコメントが追い付かない・・・ぢゃまいか!
お胎内の駐車場ってどこにあるんですか?
ノーマルタイヤでも行けるの?
ひとしさんは一人でも行けるんですねぇ!
ちがこさんの風邪は治りましたか?
Posted by 賢パパ@もうすぐ晩酌開始 at 2013年01月08日 17:55
賢パパさんへ♪

こんばんみぃー!
お胎内の駐車場ですか?

えーと、
短く説明すると、富士山スカイラインのゲートを左に
御殿場方面へ進むと水ヶ塚駐車場がありマス。
(スカイラインの先は下りで凍っているとノーマルタイヤだと
コワイかもしれません。)

できれば冬用タイヤかチェーンがあった方が安全ですな。
(時々立ち往生している車を見かけます。)

更に進むと下りながら何度かカーブ?します。
御殿場口の入り口の太郎坊洞門まで行ってしまうと行きすぎ。

丁度、水ヶ塚駐車場と太郎坊洞門の中間地点くらいです。
ただ、スピードを出していると丁度カーブの出口にあるので行きすぎて
しまいますから注意。

赤い「山火事防止」のたれ旗がかかってますからすぐにわかると
思われます。
車は3,4台駐車可。

だた、雪がガッツリつくとスペースが雪で埋まってしまい道路から
入ることができなくなります。

双子山への人気コースなので車がないことは少ないかな。
でも 御殿場口のスペースみたいに満車になることはないかと。

コノハナサクヤヒメの祀られているお胎内の洞窟へも入ることが
できますよ。(もちろん無料)
必見です!

双子山へピストンでも4時間半あれば十分遊んでこれます。

と こんなところでしょうか?

ちがこさんはいまだ病んでます。
今回の風邪は悪質で のどがヒリヒリ痛いのと、頭痛・・・
いつになったら回復できるのか?
とほほ。。。

オバカな ちがこさんだってひきますよ 風邪!
ぶぅ。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年01月08日 19:06
ちょっと遅くなりましたが、あけおめです~、ことよろです~。。。
ひとちが、ひとしさん。。。

お胎内の駐車場から双子山ですか。。。
いいですね、ココ。。。こんど行ってみようっと。。。

ちがこさんはもう風邪よくなりましたか?
ちがこさんにもあけおめ、おとよろで~す。。。
Posted by yamabuki@仕事ちう at 2013年01月09日 07:57
お胎内の駐車場ってどの辺なんだろ~~って思ってたので
賢パパさんのコメント感謝です♪
水ヶ塚からは車で何分くらいですか?

双子山、私は2日に行ったんですよ~~~。
おっし~~~!!
2日は、鹿の団体さん以外、だ~~~~~れにも会いませんでした!
ひとちがさんたち居ないかな~~って思ってたんですけどね。

ちがこさん、早く風邪治して下さいね!
Posted by ひなた at 2013年01月09日 10:05
yamabukiさんへ♪

そうそう・・・
あてしまけ めおでうと ございまぁ~す?

双子山へは色々なコースがあります。
お胎内からが正道!?

水ヶ塚からも、太郎坊洞門からも行けます。

時間と体力に応じてコースを組むと何度行っても
飽きません。

宝永山コースもプラスすれば もっともっと楽しいです。
是非 ひとちがのホームグランドにいらっしゃぁーい♪

夏富士とは違う景色を存分に間近で楽しめますよ。

ズコズコ・・・
いや鼻水ぢゃありません。
喉か痛いだけです・・・

今週末は復活する予定でぇ~す♪
うはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年01月09日 18:54
ひなたさんへ♪

ありがとうございます。
おかげさまで回復の傾向・・・

お胎内の駐車場は 水ヶ塚から車で3分くらいの場所です。
今時期はまだ雪が少ないので車は駐車できますよ。

バリエーションで、水ヶ塚から一合五尺まで登り、そのまま宝永山方向に進みます。
ひとしさんが歩いた二合、御殿庭下、中、上を通過、四合まで上がり、四合から双子山方面へ抜けるコースは最高です♪
(但し、ガスが出ている時は御殿庭が広いので迷う可能性大)

双子山からは お胎内方向に下り、一合五尺を右に 緑の回廊を歩きます。
中間地点の南山林道の休憩舎から南山林道を下ります。

分岐に出たら右に行けば 水ヶ塚駐車場に戻れます。

このコースは冬場最高なんです!
是非行ってみてね♪
Posted by ひとちがひとちが at 2013年01月09日 19:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
正月富士山♪ Ⅰ
    コメント(6)