ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月22日

青木ヶ原樹海 初級編・・・

2011/8/16

天然クーラー♪
青木ヶ原樹海・竜宮洞穴
(富士山・西湖エリア)

青木ヶ原樹海 初級編・・・


みなさんは青木ヶ原樹海と聞くと どんなイメージをお持ちであろうか?

自殺の名所?

いや、いや 怖いイメージばかりじゃないよ。

猛暑続きの夏場にピッタリ♪
実は最適な天然クーラーが存在する快適な避暑地でもあるのだ!!







マイク温暖化の影響で 去年あたりから猛烈な暑さとなっている日本列島ウワーン
福島原発、東北関東大震災により節電状態は続く汗
ウワーンキビシーですな。。。)

シーッ日中、家庭での使用電力の大半でもあるエアコンを使わずに過ごすためにはどうしたらいい?

涼しい場所に行けばいいじゃん!

ということで 快適な避暑地でもある樹海を2回に渡りご案内することにするチョキ
(うしししし。)


ひとちが一行が向かった先?
富士山、五大湖のひとつ 西湖湖畔の青木ヶ原樹海であ~るぴよこ3

国道139号線沿い、山梨県 鳴沢村付近には樹海遊歩道なる整備されたハイキングコースがあるのだ。
遊歩道のコースはいくつも枝分かれしてあるので 体力、時間に応じて楽しむことができるよ。

近くには富岳風穴、鳴沢氷穴といった観光見学施設もあるので樹海探検と合わせて訪れてみるのもいいかもしれないぴよこ3

シーッしかぁ~し、観光施設はお金がいるタラ~
なにもお金を払わなくても 涼しい穴はあるのだイカの丸焼き
(ごめんね観光施設のみなさんテヘッ

なぜかって?
青木ヶ原樹海には そこらじゅうに風穴や氷穴が点在してるからさ!
(うはははは!)

ということで お金のかからない とっておきのコース を紹介することにしようチョキ

本日は初級コースのご案内
(わく わく!)



マイクフツーは樹海歩きを楽しむには 富岳風穴の駐車場や野鳥の森公園などの駐車場に車を停める。

ひとちがのオススメは・・・

国道139号線沿いの富岳風穴の信号を西湖方向に 青木ヶ原船津線(県道71号)に入る。
しばらく進むと右側に 竜宮洞穴 の看板が。
カーブした場所なので 見落としがちですが車で入っていくことができるんだよ。

樹海の中を車で進んでいくと つきあたりが竜宮洞穴。
道幅は広いので車のすれ違いも可、何か所か車を停める場所もあります。
(お邪魔にならないように車は停めましょうね。)

ここわぁー、雪が積もった冬場 ひとちがが足和田山に登る冬ルートでもあるわけでぴよこ3
(足和田山の西側の登山口でもあるのだ。)

青木ヶ原樹海 初級編・・・


さっそく 樹海歩きをしようハート
なんといっても樹海は涼しい♪
(うん、うんニコニコ

青木ヶ原樹海 初級編・・・

苔むした原生林、うっとおしい虫もいません。

おっ!
キノコ発見♪


樹海には花はいませんが キノコはたくさんいるのだよイカの丸焼き
(あまり可愛いのはいませんがガーン

青木ヶ原樹海 初級編・・・ 青木ヶ原樹海 初級編・・・

しばらく歩くと樹海コースの出口。
鳥居があり 西湖民宿村にポンとでますビックリ

青木ヶ原樹海 初級編・・・

民宿街をテクテク歩き再び樹海に突入チョキ
(樹海のすぐ横に人家があるのって不思議じゃありませんか?)

うりゃ!

青木ヶ原樹海 初級編・・・

観光ルートに突入クラッカー
ここわぁー、樹海の紹介をしてくれた たくさんのポイントがある楽しいコースぴよこ3
初めての樹海歩きの方にはオススメなのだ。
(お金を出せばガイドさん付きの樹海ツアーなるものもありマス。)

青木ヶ原樹海 初級編・・・

自然栂の巨木

青木ヶ原樹海 初級編・・・ 青木ヶ原樹海 初級編・・・

自然雨やどりの穴

青木ヶ原樹海 初級編・・・ 青木ヶ原樹海 初級編・・・

自然檜の奇木

青木ヶ原樹海 初級編・・・

自然赤松美林

青木ヶ原樹海 初級編・・・

そして 氷穴

青木ヶ原樹海 初級編・・・

さっそく入ってみようチョキ

すり鉢状の大きなくぼみに降りていきます。
気温は ぐっと下がりひんやりとしていい気持ち♪

青木ヶ原樹海 初級編・・・

入口は横木で塞がれてはいますが入れますよ!

青木ヶ原樹海 初級編・・・

突入!!

青木ヶ原樹海 初級編・・・

穴の中側から見ると外はこんな感じビックリ

青木ヶ原樹海 初級編・・・

現在、穴の中には氷はありません。

ひえ ひえぇ~~~~っ♪

最高ですな、ここまできたら 
入らなきゃ 損! 損!!

青木ヶ原樹海 初級編・・・

西湖の西方向に向かおう。
どこまでも同じような樹海の景色は続くガーン
ほとんど平坦な遊歩道、歩きやすいし迷わない。
山靴を履かなくてもフツーの運動靴で十分です。
(ワンちゃんもOKですよ!)

青木ヶ原樹海 初級編・・・

樹海を西に抜けると野鳥の森公園に到着、ここでは無料で野鳥観察をすることができまぁ~すぴよこ
外の木陰のベンチは休憩するには最適だね♪
(お弁当持ってくればよかった。。。)

青木ヶ原樹海 初級編・・・ 青木ヶ原樹海 初級編・・・

再び樹海に突入チョキ
コースは西湖畔をしばらく歩きます。
(日当たりがよいので あぢぃーですが富士山と西湖の眺めがバツグン。)

青木ヶ原樹海 初級編・・・

でもって またもや深い涼しい樹海に汗
竜宮洞穴まで別ルートで遊歩道を歩けば 合計10キロちょっとの道のり。
(なかなか達成感がありますよニコニコ

青木ヶ原樹海 初級編・・・

スタート、ゴール地点の竜宮洞穴は 穴に下りれば気温も下がり樹海歩きの後は最高の避暑地♪(気温28度から15度まで一気に下がるスゴサ!)

青木ヶ原樹海 初級編・・・ 青木ヶ原樹海 初級編・・・

青木ヶ原樹海 初級編・・・

十分涼んで夏の暑さを吹き飛ばそう!!

気っもちよかったね すえちせ♪

青木ヶ原樹海 初級編・・・ 青木ヶ原樹海 初級編・・・

みなさんも天然クーラーを楽しみにきませんか?
ひとちがオススメ、青木ヶ原樹海遊歩道でしたぴよこ3

青木ヶ原樹海 初級編・・・


次回は・・・
ピンクの星中級 樹海歩きチョキ 氷の宮殿
樹海の秘宝をお見せしましょう♪



青い星上級編はこちら♪


黄色い星完結編はこちら♪



同じカテゴリー(☆富士山)の記事画像
2017年〆の山♪
花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅱ
冬富士情報♪ 須山登山道を歩こう!
告白・・・
本日裏山異常なし♪
今年もフジヤマ♪
闇に光輝く♪
春富士♪
正月の富士山♪ Ⅱ
正月富士山♪ Ⅰ
同じカテゴリー(☆富士山)の記事
 2017年〆の山♪ (2018-09-12 12:00)
 花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅱ (2016-05-02 12:00)
 冬富士情報♪ 須山登山道を歩こう! (2015-01-30 13:30)
 告白・・・ (2014-10-27 15:03)
 本日裏山異常なし♪ (2013-11-26 20:02)
 今年もフジヤマ♪ (2013-06-04 11:18)
 闇に光輝く♪ (2013-04-02 14:06)
 春富士♪ (2013-03-20 16:25)
 正月の富士山♪ Ⅱ (2013-01-09 08:27)
 正月富士山♪ Ⅰ (2013-01-08 11:19)
この記事へのコメント
暑い時のハイキングに良いっすねぇ。

来年の夏、行ってみようかな。

今から来年の話じゃ・・・鬼さんに笑われちゃうか・・・
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年08月23日 04:00
賢ッパさんへ♪

そうなんです。
暑い時こそ樹海歩き最高♪

賢くんもきっと大喜びすると思います。
ワンちゃんでも歩きやすい道ですからね。

まだ暑い夏は続くことかと・・・
来年とは言わず、近いうちに散策にこられてはいかがですか?
Posted by ひとちがひとちが at 2011年08月23日 18:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青木ヶ原樹海 初級編・・・
    コメント(2)