ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月09日

クマ事件

2009/03/07
双子山


クマ事件



標高 1690m
天気 くもり曇り・ガス
山行時間 5時間10分
距離 8.32km


〈コース〉水ヶ塚駐車場(9:20)-一合五勺(10:20)-南山休憩所(10:45)-御殿庭・双子山の分岐/下(11:25-12:45)-一合五勺(1:00)-南山林道分岐(2:00)-水ヶ塚駐車場(2:30)




今週も元気に ホームグランドへ山行に出かけた ひとちが。(チョキうりゃ!)
先週 痛い目にあったので 今週は反対側の双子山から登って 遭難しかけたポイントを確認することにしましょうと いつもの水ヶ塚より出発!

ところが・・・
でましたガス・・・ガーン
これじゃぁ 迷ったポイントを確認するのも無理かもしれないねぇ~・・・(がぁ~ん、、、タラ~

とりあえず いつもの一合五勺まで ウガウガと。
先週と違うのは 雪質がイマイチなこと。(怒ぶぅ。)
重く登山靴に ずっしりと張り付く感じダウン

そんなことじゃぁ 負けませんよぉー!!
一合五勺を右に 遊歩道を双子山方面に向かう。
トレースはなく 先程まで水ヶ塚にいた登山者たちは どうやら 登山口からすぐの 右側のコースを皆さん歩いていったようだ。

誰も歩いていないコースは やっぱりご機嫌♪(ニコッそう、そう!)
ひとしさんを先頭に 南山休憩所を越え お胎内の一合五勺にでた。
本日の雪道は手ごわいため 時間は予想以上にかかった。(はぁぁ。。。汗

幕岩を過ぎ、森林限界を抜ける・・・
御殿場口からきたという登山者二人とすれ違い お互いのスノーシューが意外にも おそろいだったので苦笑い。
便利ですな、スノーシューは!(ほっ! ほっ! ほっ!!)

予想通りガスの世界に突入・・・
うへへ・・・
やっぱしダメじゃんねぇー・・・(ぶたぶぅ。 ぶぅ。。)

クマ事件



この先 目的地まで山行できても 先週の迷子ポイントが確認できないんじゃ 意味ないし、ホワイトアウトした景色を堪能するのも なんなで ランチを食べて下山に向う。

途中、鉄砲を撃つような パーンという音。(へっ?)
その上 ワンワンと猟犬が吠えるような鳴き声も・・・
おもわず顔を見合わせる ひとちが。

帰路のコースは 南山休憩所までは往復のコースであ~る。
一合五勺の分岐で ちがこさんはみつけてしまった・・・
血痕のついた足跡・・・あしあと
ガーンうげげげ!! またもや事件かいな?

ひとちがが進む方向に 点々と血痕のついたあしあと足跡は続いていた。(ひょぇぇ~っ!)
朝通った トレースを確認すれば ひとちがのスノーシューの跡に 他の登山者が歩いたような形跡が・・・
登山者の足跡以外にも なにやら動物らしき足跡発見。
それも かなり でっかい足をしたひとらしい・・・ビックリ

よーく見れば キツネでもなく、タヌキでもなく、うさぎでもなく、鹿でもない。
ちがこさんの拳大の 足跡をした かなり大きな動物であ~る。(ムカッフムフム。)
そのでっかいあしあと足跡に血痕はついている。

「ねぇ、ひとしさん。これってクマの足跡じゃないのかなぁ?」
クマと聞いた ひとしさん、形相を変え 急いで ザックについていた山鈴を ストックにつけかえ ピッケルを構える・・・(だははは。。。)

クマ事件



血痕のついた でっかい足のひとは 人のあしあと足跡と交差しながら南山休憩所に 確実に向っていた。(ビックリこ、怖いじゃん!)
でも 人と一緒にクマは歩いていったのか?
もしかして猟友会の人かなぁ?

ちがこさんは想像していた。
この大きさなら 小熊じゃないな、でも大熊でもない、たぶん中くらいのクマだ!
鉄砲で撃たれたのかな?
こんな雪山に もう冬眠から目覚めて 登山道をウロウロしてたんだろうか?
いひひひ・・・
お会いしたいものであ~る。(マイクたぶん ひとしさんは絶対にお会いしたくないと思います。)

ひとしさんは 緊張と恐怖のあまり 生きたここちもしないらしい。
今週も なんだか波乱な山行になりそうな気配・・・(ははは。。。)

血痕は延々と続き、かなり痛そうであ~る。
南山休憩所の分岐からは クマの足跡のないコースを選んで下山。(ひとしさんの指示です。)
ちがこさんは ちょびっと がっかりだ。

何事もなく 山行も終わりかけていた。(なぁ~んだ つまんない・・・)
水ヶ塚の登山口の手前の分岐で ひとちが 偶然、別コースで下山してきたご夫婦と合流する。
その横には 柴犬黒いワンコが お供をしている。(???

クマ事件



も、もしかして・・・
ちがこさんは声をかけてみる。
「あのぉー、別コースで ケガをしているらしいクマのあしあと足跡があったんですが クマとは遭遇しませんよねぇ?」

ふとみれば 柴犬黒いワンコ、体の割りに やけに足がでかい。(うへ。)
あ、怪しい・・・あしあと

「すいません、そのあしあと足跡は 柴犬このこです。以前も猟友会のひとに 小熊のあしあと足跡だと間違えられて・・・」(石井さんご夫妻)
苦笑いをするご夫婦・・・

うっへぇぇぇーーーー!!
や、やっぱしぃー!!
血痕の犯人は クマではなく 黒い足のでかい柴犬ワンコのものだったのだぁー!!(がはは!)

ほっとすると同時に大笑い。
クマじゃなくてよかったね ひとしさん!(うん、うん。)

クマ事件



クマ事件は無事解決し、ドキドキした山行に 今週も刺激的だった ひとちがであ~る。
ワンたん、足の怪我 お大事にぃー!!



同じカテゴリー(☆富士山)の記事画像
2017年〆の山♪
花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅱ
冬富士情報♪ 須山登山道を歩こう!
告白・・・
本日裏山異常なし♪
今年もフジヤマ♪
闇に光輝く♪
春富士♪
正月の富士山♪ Ⅱ
正月富士山♪ Ⅰ
同じカテゴリー(☆富士山)の記事
 2017年〆の山♪ (2018-09-12 12:00)
 花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅱ (2016-05-02 12:00)
 冬富士情報♪ 須山登山道を歩こう! (2015-01-30 13:30)
 告白・・・ (2014-10-27 15:03)
 本日裏山異常なし♪ (2013-11-26 20:02)
 今年もフジヤマ♪ (2013-06-04 11:18)
 闇に光輝く♪ (2013-04-02 14:06)
 春富士♪ (2013-03-20 16:25)
 正月の富士山♪ Ⅱ (2013-01-09 08:27)
 正月富士山♪ Ⅰ (2013-01-08 11:19)
この記事へのコメント
はっははは~!

そそっかしいちがこさんでしたね。

でもこのわんちゃんの足って体の割りにでかいわ、確かに。
Posted by 賢パパ at 2009年06月10日 06:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クマ事件
    コメント(1)