ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月22日

伝説探検♪ 2

2012/9/17

ちょっと怖い話・・・
荒倉山
(妙高山周辺エリア)

全山行 315回

伝説探検♪ 2

黄色い星前日の山歩きはこちらぴよこ3
ピンクの星荒倉山へ登るきっかけはこちらぴよこ3




標高 霧見岳 1400,7m  砂鉢山 1431,6m
天気  晴れ晴れ
山行時間 4時間

   
〈コース〉龍虎隧道駐車スペース(7:45-8:00)-鬼女紅葉の岩屋-
霧見岳(9:00)-砂鉢山(10:00-10:20)-ピストンで駐車場(12:00)





うわぁーっ!
超驚く ひとしさんビックリ







車泊した戸隠スキー場の駐車場は最高だったチョキ
スキー場だけあってトイレは綺麗、スキーシーズン以外は 
ほとんど車はいないビックリ
(うは うはニコニコ

いわゆる 独占状態 クラッカー

伝説探検♪ 2

お隣の忍者村・温泉・神社はコミコミだけど
静かなもんだシーッ
(うん うんぴよこ3


あ~ぁ
よく寝た♪



快適な朝を迎えたものの、お天気はイマイチ 
山の上はガスガスじゃんウワーン
(ぶぅぶた

ちがこさんの体調も回復傾向なので今日も山に登るチョキ

雨が降る予定もなさそうだから のんびり
山歩きを楽しむことにしようぴよこ3
(よっしゃニコニコ





能舞台のある 荒倉キャンプ場を過ぎ 龍虎隧道なる
トンネルの横にあるスペースに車を停めた車

伝説探検♪ 2


もちろんキャンプ場から歩くコースもあるのだが 
今日は二日目、少しだけ時間をはしょることに汗
(うは。)


前回のブログでご紹介した 
鬼女紅葉伝説の岩屋 を目指すムカッ

伝説探検♪ 2


駐車場から隧道の上に続く登山道、しっかり看板も
ついているので迷うこともなしぴよこ3

この時期 登り始めは草ボーボーウワーン
隧道の上に出れば問題ないフツーのコースチョキ
分岐から岩屋までは近いぴよこ3


伝説探検♪ 2

スタート♪


薄暗い山の中・・・
大きく口を開けた伝説の穴が待っていたタラ~

伝説探検♪ 2

恐怖 おばけ

右の穴は前庭と呼ばれ 広さ10m四方
記念の木柱が立ち なんともブキミな雰囲気ガーン

後ずさりする ひとしさん男の子エーン

伝説探検♪ 2


とりあえず ちがこさんは中まで突入 手を併せ 
紅葉さんに進入する許可をとるムカッ



お邪魔しますね 紅葉さん汗

伝説探検♪ 2


左の穴に移動 汗

伝説探検♪ 2


ここわぁー、根城にしたといわれる穴、看板には 
高さ2m、奥行きは15mとあるが暗くて確認できないウワーン

穴の前には ついたて
横をすすり抜け穴の中に進入することにしたパンチ
(うりゃチョキ



うげ
真っ暗で 何も見えない
ビックリ



カメラのフラッシュをたきますから 
確認してみて下さい
男の子ニコニコ



ひとしさんが気をきかせて ピカッ と
フラッシュをたいてくれたキラキラ



一瞬見えた 穴の奥 汗
でもイマイチ距離感がよくわからないガーン




奥行き15mなら そんなに深くないはずだよね
携帯のライトで進んでみるね
チョキ

伝説探検♪ 2


無謀にも ちがこさんは ズンズン穴の中に進んでいくウワーン
(ヤメた方がいいんじゃないの?)


ん?

天井が低いから 腰をかがめて前進したけど 
もう突き当っちゃったビックリ

伝説探検♪ 2

おや?
穴の中で 何か音がするシーッ

水の音?

そういえば 看板にも昔は穴の奥に水が出ていた
って書いてあったっけシーッ



静まり返る穴
なんともブキミだタラ~

こんな場所で 紅葉は山賊と村を襲う計画を
たてていたのだろうか?



ひとしさんも おいでよぴよこ

外で不安そうに立ちんぼしている 
ひとしさんを呼んでみる汗



私はいいですガーン



見たさ半分汗
コワさ半分汗




三年ほど前、すえちせと赤城を歩いた時 
国定忠治の岩屋 なる場所へ行ったシーッ

中にはブキミな人たちがいてコワかったので ひとしさんは 
〇〇の岩屋 なるものがあると警戒する汗
今回がそのいい例かもしれないウワーン

伝説探検♪ 2


そう言った瞬間 黒い物体が ひとしさんめがけて
穴から飛び出たビックリ


うわぁーっ!
超驚く ひとしさんビックリ

伝説探検♪ 2

何?



む 虫ぢゃないみたいです汗
大きかったし
たぶんコウモリかも男の子エーン




背中を スー っと冷たいものが流れたガーン
(ぎょぇぇ。。。)





コウモリなんかじゃないよ ひとしさん
あれはきっと 紅葉の化身
ガーン



大好きな人を自分だけのものにしたくて
大好きな人の子供を 一目見てもらいたくて
叶わない悲しい現実の中 悪事を働き討伐された
可哀そうな紅葉の化身汗

きっと仲良しの夫婦が 羨ましくて
がまんできなかったのかもウワーン

許すことのできない最愛の人を ひとしさんに
重ね合わせていたのかもしれないガーン




紅葉の怨念か?

ここわぁー、仲の良い夫婦や子連れ、カップルは
来ちゃいけない場所なのかもウワーン
(嫉妬されちぃますな汗


紅葉の怨念は 今も確かにいる
きっと この岩屋の奥に タラ~


暑い低山の空気が 冷たくなったテヘッ
この場を一刻も早く立ち去った方がよさそうな気配汗
(そう! そう!)



さようなら 紅葉さんぴよこ

別れを告げて分岐まで戻るぴよこ3





隧道の上に出たビックリ

伝説探検♪ 2


ここは 紅葉が討伐された場所 安堵ヶ峰ぴよこ2
なんとも物悲しいぴよこ2


伝説探検♪ 2


霧見岳に向けて尾根を進んでいくダッシュ
樹林帯は明るく 小さなアップダウンを
繰り返しながら続いていた汗


伝説探検♪ 2


うが汗 うが汗 うが汗 うが汗


伝説探検♪ 2


霧見岳に到着チョキ


伝説探検♪ 2


木々の間から北方向の戸隠山が見えるビックリ
稜線にガスがかかり お世辞にもいい展望とはいえないぶた
(はぁ。。。)


伝説探検♪ 2


山頂の小さなお地蔵さん、若くして亡くなった人を
祀ってあるようだったおばけ


伝説探検♪ 2


荒倉山の最高峰、砂鉢山に向けてズンズン進むムカッ


伝説探検♪ 2


ズッ ズッ
ひとしさんが周囲の臭いをかいでいるビックリ



臭いです汗
耐えられない程 変なにおいウワーン


顔をしかめ 何度も何度も鼻を鳴らすイカの丸焼き



動物のにおい?

たまぁ~に動物の し尿が臭う場所ってあるよね
でも ちがこさんには何も臭わないシーッ



何も臭わないよぉー?



臭いですぅーっ男の子エーン

右に左に首を振り ひとしさんは耐えられない
臭さと戦っているイカの丸焼き



これも紅葉の怨念か?

伝説探検♪ 2

一瞬そんなことが頭をよぎったビックリ

ありえないよね?




と。




クサい臭いは私のタオルでしたウワーン
汗が生乾きになって におってました汗




あ?
そ、そう
ガーン



確かにタオルに雑菌が増えるとタオルはクサくなるイカの丸焼き
でもね、自分でも気がつかなかった クサいにおいって 
どんなの?
興味はあれど 確認することはヤメておこうガーン



紅葉の怨念ではないことがわかったパー
これが 怨念 といわれたら さぞかし紅葉も
怒るに違いない汗
(あはははは。)


失礼致しましたガーン

伝説探検♪ 2 伝説探検♪ 2 伝説探検♪ 2

伝説探検♪ 2


うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

霧見岳から先には数か所 やや危険な場所もある汗


伝説探検♪ 2 伝説探検♪ 2


しっかり三点確保で行けば コワくないチョキ


伝説探検♪ 2


小さなアップダウンは続くダッシュ


伝説探検♪ 2


一時間ほどで砂鉢山の山頂に出たビックリ

ガイドには展望はないと記載されていたが 
木々の間から南方向の景色がいいドキッ


伝説探検♪ 2


しばし休憩、荒倉山を満喫ハート


伝説探検♪ 2


念願の 鬼女紅葉伝説の地を歩くことができたぴよこ3
山計画をする時 ついつい欲をかいて 有名な大きな山を
選んじゃう傾向があるけど こうして興味を持った山を
歩いてみるのも楽しいねニコニコ
(うん、うんぴよこ3





ひとちがっち孫の名前から 
偶然訪れることになった荒倉山ムカッ

悲しい伝説の山だったけど この山を登ったことは
ずっと忘れないよチョキ

伝説探検♪ 2


黄色い星この日の立ち寄り湯  裾花峡天然温泉宿 うるおい館
食事も温泉もグッドでしたチョキ




同じカテゴリー(妙高山周辺エリア)の記事画像
クマやら藪やら落石やら!
バックカントリーエアーボート 2017 ♪ Ⅰ
素晴らしい景色に大感動!!
山頂はまだ雪!
中年の証明Ⅴ 後編♪
中年の証明Ⅴ 前編♪
中年の証明Ⅴ 予告編
9時間15分の記録・・・
不幸中の幸い・・・ 予告編
地獄を見た! 命がけの山行Ⅱ 本編
同じカテゴリー(妙高山周辺エリア)の記事
 クマやら藪やら落石やら! (2017-06-13 17:45)
 バックカントリーエアーボート 2017 ♪ Ⅰ (2017-04-04 11:35)
 素晴らしい景色に大感動!! (2016-06-15 12:00)
 山頂はまだ雪! (2016-06-14 12:00)
 中年の証明Ⅴ 後編♪ (2014-10-06 14:14)
 中年の証明Ⅴ 前編♪ (2014-10-04 20:48)
 中年の証明Ⅴ 予告編 (2014-10-01 12:00)
 9時間15分の記録・・・ (2014-02-28 19:18)
 不幸中の幸い・・・ 予告編 (2014-02-24 10:44)
 地獄を見た! 命がけの山行Ⅱ 本編 (2013-06-26 11:39)
この記事へのコメント
ひとちがさん、こんばんは

信州の里山を総ナメですね~
鬼無里は京の都の面影が残っていて、
地名も東京(ひがしきょう)や西京などがあります。

この時期は鬼女紅葉より、クマ!
出没確認が100回を超える超ヤバですよ~
先日も散歩していた伯父さんが…
Posted by at 2012年09月23日 19:29
岳さんへ♪

ひゃぁーっ!!
そうなんですか?

クマが出るって聞いてたら もっとクマ対策していったのに・・・

もしかして
あのクサい臭いは ひとしさんだけぢゃなくてクマさん?

誰も登山者いなかったしぃー、危うかったかも。
会わなくて幸いでした。

鬼無里も寄ってみたかったな。
そちらのもコースが整備されているようですね。
里の人たちの愛する山だと感じましたよ。
Posted by ひとちがひとちが at 2012年09月24日 19:05
絵がこわい笑(T . T)
そしてひとしさんのニオイ笑
そんなにすごかったのかΣ( ̄。 ̄ノ)
Posted by きょーこ at 2012年09月25日 10:09
きょうこちゃんへ♪

あはは。
ちみの描く絵よりコワくないと思うけど。

クサさは無敵!
もう慣れたけど・・・

たぶん山登らなくなるまでクサいかも。
ふぇ~ん
Posted by ひとちがひとちが at 2012年09月25日 19:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伝説探検♪ 2
    コメント(4)