ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月11日

遭難ポイントの確認へ!

6/7にアップしたプチ遭難の続編・・・

2009/03/23
双子山

標高 2000m
天気 くもり曇り・ガス
山行時間 4時間30分
距離 12.05km



遭難ポイントの確認へ!




〈コース〉須山下山歩道登山口(8:30)-一合五勺(9:15)-御殿庭・双子山の分岐/下(9:30)-四辻(10:00-10:30)-遭難ポイント(11:35)-御殿庭・双子山の分岐(12:15)-一合五勺(12:55)-須山下山歩道登山口(1:00)



しばらくぶりの山行。(うひひ♪)
今日は珍しく平日の登山、ホームグランドは 冬場はほとんど登山者に出会うことがなかったが 平日となれば更に人にお会いすることはなさそうであ~る。(はぁー・・・)
精々、鹿さんか もしくは 先日間違えた 柴犬足のでっかいイヌくらいかもしれない・・・

御胎内の須山下山歩道登山口から 遭難しかけたルートの確認をするために出発!
自宅から見たホームグランドは 雲に覆われ またもやガスか?と思ったんだけど 意外と天気はまあまあってとこであ~る。

ここ数日の暖かい陽気のため 雪はすっかりなくなっていた。
重たい冬用の登山靴は 雪の上ならともかく 普通の山道となると 靴底が硬くで歩きにくい・・・(うげげ。。。汗

ぶたぶうぶう文句をたれる ちがこさんをなだめすかして ひとしさんはご機嫌だ。
その訳は?
ぴよこ_酔っ払うと♪ り♪

春を感じた鳥たちはさすが!
初春は 歌が へたっぴな ウグイスを始め 色々な種類の鳥の歌が山の あちらこちらから聞こえてくる。(よいですなぁ~。)
小枝を ぴょん ぴょんと エサを探しているのだろうか?
そのたびに ひとちがの足は止まった。
シロクマクマが怖い ひとしさんは 鈴を こらしょとつけてきたんだけど 鳥を脅かしちゃいけないからと鳴らないように しっかり握り締める。

御胎内で コノハナサクヤヒメに入山の ご挨拶をし 森林限界まで ひたすら登山道を登り続ける・・・
それにしても つい この間までは雪道だったのに 山の変化はスゴイもんだ!(ニコニコうん、うん。)

遭難ポイントの確認へ!



四辻で軽くランチを済ませ いざ 迷ったコースに突入!!(よっしゃチョキ
下からは湧き上がるようにガスが迫ってきた・・・
これから 遭難コースを反対側から歩こうってのに またガス?
ひょぇぇ~っ!
これじゃぁ 遭難事件2 になっちゃうじゃんねぇー・・・(あららダウン

たぶん・・・

このポールであろうと思われる お助けポールを見つけ 横移動、その先には やはり ちがこさんが思っていた通り 正規のコースの塚の更に上にある塚を確認。

遭難ポイントの確認へ!


さっそく登ってみた。

ガスは うまい具合にいなくなり、展望はなかなかよろしい。
塚の東斜面には雪が残っており ふくらはぎ位までの雪をラッセルしながら登ること15分、あった あった! 
ひとちがが迷って困ったポイント!!(クラッカーだはは。。。)

遭難ポイントの確認へ!



やっぱしねぇー・・・
見た事ないわけである、正規のルートより かなり上を歩いていたわけだもん。
ホワイトアウトしていた時は すごく広く、道のりも長く感じたのに 天気がよく、しっかり見える範囲は 笑っちゃうしかないような すごく易しいコース、しかも短いのだ。

遭難ポイントの確認へ!


 
「山って怖いよね、こんなに変わっちゃうんだもん。」
顔を見合わせながら 今日、ここに立っていることを感謝する ひとちがであ~る。

ついでに、去年 ホワイトアウトして遭難しそうになった その下にある塚に下ってみた。
あの時は コースを下に間違えて 塚の山頂付近で オロオロした ひとちが、ホント ちょっとのことでも天気で左右されるんですなぁ~・・・ガーン

ここからの富士山と 宝永山の展望は なかなかのもんであ~るハート
ちゃんと遭難ルートの確認ができた ひとちがは大満足♪
ズボズボと雪に埋まりながら帰路に向う。

遭難ポイントの確認へ!



ははは・・・ダウン

ここで またもやガス発生!
いいの、いいの!

遭難ポイントの確認へ!


今 歩いているルートは ちゃぁ~んと正規のルートですからねぇー!!(ははは!)
気持ちに余裕があるから足取りも軽い ひとちがのふたり♪
大・大・大満足の遭難確認山行の巻でしたぁー!!

さぁ~てと、そろそろホームグランドからは 今週で脱出、今年も春山にチャレンジするよぉーチョキ



同じカテゴリー(☆富士山)の記事画像
2017年〆の山♪
花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅱ
冬富士情報♪ 須山登山道を歩こう!
告白・・・
本日裏山異常なし♪
今年もフジヤマ♪
闇に光輝く♪
春富士♪
正月の富士山♪ Ⅱ
正月富士山♪ Ⅰ
同じカテゴリー(☆富士山)の記事
 2017年〆の山♪ (2018-09-12 12:00)
 花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅱ (2016-05-02 12:00)
 冬富士情報♪ 須山登山道を歩こう! (2015-01-30 13:30)
 告白・・・ (2014-10-27 15:03)
 本日裏山異常なし♪ (2013-11-26 20:02)
 今年もフジヤマ♪ (2013-06-04 11:18)
 闇に光輝く♪ (2013-04-02 14:06)
 春富士♪ (2013-03-20 16:25)
 正月の富士山♪ Ⅱ (2013-01-09 08:27)
 正月富士山♪ Ⅰ (2013-01-08 11:19)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遭難ポイントの確認へ!
    コメント(0)