ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月30日

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

2012/12/24

天然イルミネーョン♪
養老山
(養老山地エリア)

全山行 333回

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ
マイク養老山の情報はこちらぴよこ3


雪だるま初日の山歩きはこちらぴよこ3
雪うさぎ二日目の山歩きはこちらぴよこ3



標高 三方山 732m  小倉山 841m  養老山 859.3m   
天気 雪 雪・晴れ晴れ
山行時間 5時間

   
〈コース〉滝の上駐車場より下の駐車スペース(10:30)-
三方山(11:50-1:10)-笹原峠-小倉山(1:35-1:45)-養老山(2:00-2:10)-
ピストンで駐車スペース(3:30)






やっぱりこんな日は
養老山ぢゃなくっちゃね
チョキ


って なにがゆえに 養老山?







その夜、伊吹山から吹き降ろす風は強く 
道の駅に車泊している ひとちがの車を
横倒しするんじゃないかと思われた
(ぎょぇぇぇガーン

伊吹おろし ウワーン


まぁ、吹き飛ばされることもないでしょうと
ゴーゴーと唸る風の音を聞きながら深い眠りにイカの丸焼き



真夜中、風がピタリと止んだビックリ
ブキミなほど静まり返った駐車場タラ~

シーン イカ

ん?
何か起こりそうな予感
ZZZ…






朝だぁーっ 晴れ

まだ朝日も昇らぬ薄暗い中 
トイレ行こうとドアを開けた ひとしさん男の子ニコニコ


お゛~っ?
た、大変です ちがこさん
ちょっと車の外を見て下さい
ビックリ



ZZZ…ん?



半ボケで シュラフごと起き上がり
ドアをあける ちがこさんイカの丸焼き


ボサ 汗
上から何か落ちてきたガーン


ビックリ えっ?


目の前はキラキラ 白銀の世界 キラキラ
車の屋根から落ちた雪は大量で車の中に雪崩込むビックリ
(あわわ汗


ほ゛ぇーっ ビックリ

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

昨夜 風が治まった後 
10センチ以上の積雪があったみたいだシーッ
関ヶ原周辺は雪が多いそうな汗


そ、それにしてもねぇーガーン
スゴイ雪の量汗




鈍い音をたてて除雪車が
何度も道を行き来しているぴよこ
(あららんビックリ

広い道の駅の一番奥に駐車した車
果して無事脱出できるのか?

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

昨日は ゆきの ゆの字もなかったのに
どこもかしこも真っ白けウワーン



ひとしさん どうするぅ?


どうしましょう男の子エーン



本日は伊吹山を登る予定だったウワーン
が、麓で雪がこんなに積もるってことは
山は恐ろしいことになっていないか?


ラッセル地獄 おばけ


一瞬ふたりは頭の中で 必死に雪と格闘している
自分たちの姿想像したビックリ


あ゛―
やだ やだ・・・



伊吹山方向はガスで覆われ
山の姿さえ確認できないウワーン



どうしよう
登ってもガスってそうだし
最終日は のんびり登りたいよね
ぴよこ2


そうですよね男の子エーン



伊吹山 
登る前から敗退 ガーン


低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

他に登れる山はないんでしょうか?


シーッう~ん、鈴鹿の次候補としていた
霊仙山もガスみたいだし
北に向かったら雪は多いし
南方向で移動距離が少なくて
天気がよさげな山ねぇ?


と地図を眺めていたら いい山みっけたビックリ

養老山 チョキ



養老山にはあまりいいイメージが
なかった ちがこさんぴよこ


数年前、すえちせと養老の滝を見に出かけた時
暑くって もっさい感じで 滝の上にある山には
とても登る気がしなかったのだシーッ
(そう そうタラ~


どうせ山頂の樹林帯の中だっていうし
見どころも大してないんじゃないかな
たかが もっさい低山 と高をくくっていたウワーン


でもね、雪がついたら話は別ドキッ
ほどよく雪があれば 楽しい山歩きが
できるかもしれないハート
(うん、うんぴよこ3





さっそく養老の滝の上にある駐車場に向かった車

ところが駐車場の入口には 
駐車料金 500円 とあるタラ~


無料ぢゃない ぶた


よぉ~く見ると 小さな字で
土日は 1000円 と汗
(げっガーン



どうします?

納得のいかない ひとしさんイカの丸焼き



そうだ
途中にあった駐車スペースに
車を停めればいいよ
チョキ


そうしますか男の子ニコニコ


待ち構えていた料金所のおばちゃんを横目に
Uターン タラ~
道沿いの駐車スペースに車を駐車したイカの丸焼き



ケチだねぇーガーン


いいの!

ひとちがが向かう養老山へは舗装路を歩いても
そんな苦痛な距離じゃないチョキ
(そう そうぴよこ3




いざ 出発 クラッカー

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

雪がガンガン降っているガーン
でも太陽も輝いている汗

天気は回復するのか?

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

林道横の堤防から沢に降り滝沢を渡り
山にとりついたムカッ

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

雪が降ったホワイトクリスマスクリスマスツリー
静かな山歩きドキッ
(ワク ワクぴよこ3



こんな日わぁー 
やっぱり養老山ぢゃなきゃね
ハート


 って なにがゆえに 養老山?


いいの!

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ 低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

整備の行き届いた登山道は歩きやすく安全で
前二日は アブナイ・コワイ山歩き男の子エーン
今日は ひとしさんも安心のようだぴよこ3

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

ジグザグに雑木林の中を ゆっくりと
踏みしめながら登っていくダッシュ

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

降りたての雪はサラサラのパウダースノーハート

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

冷たい雪風が山の上から吹き降ろすタラ~
(さぶぅーウワーン




三方山に到着チョキ

明るい光の中に ふたつのお墓?
そしてその先には・・・

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

濃尾平野 ビックリ

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

うぉぉぉぉぉ!
すご~い
ハート
息を呑んだビックリ


たかが低山 もっさい山と期待してなかった
ちがこさんは顔面パンチをくらった気分だパンチ

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

ここからは 木曽川・揖斐川・長良川、
名古屋のツインタワー 遥か先には伊勢湾も 
もちろん岐阜の町も一望ドキッ


いい景色ですねぇー


ひとしさんのカメラが光るカメラ

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

あまりの素晴らしい景色を前に 
養老山に申し訳ないことをしたと思ったぴよこ2



ごめんなさい
もう もっさい低山なんて言いません
ぴよこ_酔っ払う


あたりまえだよ 
バチ当たり!




横には約一名 顔がニヤニヤ 
締まりのない人がいるイカの丸焼き
(あはは汗

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

明るく輝いた青空の雪山ハート
白い雪、ステキなスノーハキイングドキッ

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

階段にもフワフワの新雪
なんてすてきなんだろ
ぴよこ3

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

峠に出ると 霧氷がキラキラキラキラキラキラ
山を彩っているドキッ

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

楽しそうな ひとしさん男の子ニコニコ
笑顔でいっぱいチョキ

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

展望のよい草原状の尾根
低くなった木々の間から濃尾平野がよく見えるドキッ

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

道を登りきった所が小倉山頂園地チョキ
山とは思えぬ 公園のようだビックリ


石でできたテーブルベンチ、観光案内版
少し西方向に向かうと立派な東屋もあるビックリ
(わーいハート

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

澄みきった青空に霧氷と山男?
(あは汗


よく似合ってるよ ひとしさんイカの丸焼き



でわ 東屋からの展望をごらんあれハート
右手方向には同じ養老山塊の笙ヶ岳ぴよこ3

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

目の前には鈴鹿の霊仙山ぴよこ

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

もし霊仙山に登っていたら
ガスガス山行になってたかもねウワーン


あ゛―
養老山にしてよかった
 汗



小さなアップダウンを越え 林道と出合う
ここも霧氷の美しい景色を堪能できる
ラッキーポイントハート

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

気温が上がり霧氷が溶けてしまえば 
ただの枯れ木ぶた

気温が低く条件がそろった時しか
見られない季節限定の光景だシーッ
(そう そうムカッ

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

そして今日はクリスマス クリスマスツリー

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

きゃぁー
きれい
 ハート

すごく得した気がしたドキッ




養老山の山頂に到着チョキ
一等三角点のある展望のない山頂ぴよこ3

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

山頂標識も地味だけど 
ひとちが的には 大満足 チョキ

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ
 
やったぁーっ クラッカー



帰りはピストンで濃尾平野を
眺めながら下っていくダッシュ

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

一日中ゴキゲンだった ひとしさんチョキ

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

すっかり雪もやみ 暖かい日差しで霧氷は消え
緩んだ雪でアイゼンが重いぶた
(うげ汗

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

楽しかった三日間ぴよこ3
色々なことがあった低山歩きウワーン
面白かったね ひとしさんチョキ


木の上から赤い顔をしたサルが覗いているビックリ

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

名残惜しいけど養老山に別れを告げたパー

低山をなめんなよシリーズ Ⅲ

ピンクの星 メリークリスマス ピンクの星
クリスマスツリーあなたも来年は養老山でクリスマスをいかがハート
(うはははは!)





シロクマ帰りの立ち寄り湯はこちらぴよこ3
養老温泉 ゆせんの里 天然温泉 みのり乃湯 
*宿泊施設等を隣接する大型リゾート温泉施設ですビックリ



同じカテゴリー(養老山地エリア)の記事画像
ひとちが&すえちせ 岐阜珍道中♪ NO1
同じカテゴリー(養老山地エリア)の記事
 ひとちが&すえちせ 岐阜珍道中♪ NO1 (2009-09-02 21:11)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
低山をなめんなよシリーズ Ⅲ
    コメント(0)