ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月10日

ひとちが マッターホルンを制覇?

2010/06/06
大源太山


全山行 183回
百名山 36座


ひとちが マッターホルンを制覇?
谷川岳を飛び越えろ!! ひとちがジャンプ 大成功♪


ぴよこ前日の山歩きはこちらチョキ



標高 大源太山 1598m
天気 晴れピーカン晴れ
山行時間 6時間
距離 8.00km 



〈コース〉林道終点駐車場(5:20)-山頂(8:10-9:00)-林道終点駐車場(11:20)



上信越のマッターホルンの異名を持つ大源太山。
さすが人気のお山、登山者でいっぱいだ!
お天気最高 山頂は素晴らしい景色が待っていた!!





大源太キャニオンを横に 苗場山から移動、10台ほどしか駐車できない駐車場で車中泊ZZZ…
早朝4時には鳥の鳴き声で目覚めた ひとちがぴよこ3

ひとちが マッターホルンを制覇?

「わぁーぉハート すごい いい天気ぃー♪」
車から出ると 昨日の天気とは 全く違うピーカン晴れビックリ
(ラッキーぴよこ3

のんびりしてる場合じゃないムカッ
ささっと車の中を片付け 早々に出発。
支度をしている間にも すでに続々と車がやってくる。

なだらかな杉林の道、そして橋を渡る。

ひとちが マッターホルンを制覇?

周遊コースの分岐を横目に進む。
(いいぞ! いいぞ!)

ガーンげっ、、、
ロープがかけられた 渡渉の石飛場汗
雪解け水で増水してるじゃんタラ~
(うひょぉーウワーン

大きな石から 次の石には到底 飛びつけない距離、かといって足場になるような ほどよい石も見当たらず さっそくピンチの ひとちがダウン

ひとちが マッターホルンを制覇?

って ピンチは ちがこさんだけのようですぶた
(あは。。。)
ひとしさんは身軽に ひょいひょいと川を渡りきり、とりのこされた ちがこさんは右往左往して一歩がでない。

ひとちが マッターホルンを制覇? ひとちが マッターホルンを制覇?

んがぁーーーーーっ、、、
「消防士みたいに ロープの上を這おうかな・・・ぴよこ2
真剣に ちがこさんは考えたシーッ
とんでもないといった顔で ひとしさんが笑うパンチ

「ちがこさんがロープに吊る下がったら 間違いなく水没しますよイカの丸焼き
はい、その通り、がんばって渡るっきゃありませんな・・・ぴよこ2

でも 山行最初に 川に足をつっこみたくないしぃー、増して転んだらどうすんのさぁーダウン
ひとしさんに目で合図、手ごろな石で足場を作ってくれるように頼んでみた。
(よい考えですなぴよこ3

ところがぁー・・・

ドボン!

ひとしさんの投げた石は 水流に負け押し流され 全く役に立たないぶた

ドボン!
は いいのだが、跳ね上がった水で ちがこさんは びしょ濡れであ~るウワーン

うぎゃぁー!!
な、なんてこと すんのさぁー!!


「ごめん、ごめん汗
苦笑いの ひとしさん。

仕方ない、行くっきゃありませんな。。。
恐る恐る 不安定な石に足をかけ なんとか渡りきったチョキ
(ほっコーヒーカップ

そこから先は急登が続く、ほぼ直登の険しい道が続いているビックリ

ひとちが マッターホルンを制覇?

木の根っこが じゃまっけだぶた
要所要所に ロープが垂れ下がり 登りはともかく 下りには絶対に必要になること間違いなし!

ダッシュうが ダッシュうが ダッシュうが ダッシュうが ダッシュうが・・・
結構大変 喉渇いた・・・
ゴクゴク・・・

ひとちが マッターホルンを制覇?

あーーーっ♪
蝉が死んでるぅービックリ

ひとちが マッターホルンを制覇?

ヒグラシだ。
もう?

マイクそうなんです・・・
昨日の苗場山は 春山でも残雪が多く お世辞にも春らしさは感じられなかったのに、ここのお山は違う!

ムシムシ あぢぃーわけで ヒグラシがやかましく鳴いているわけでガーン
登りは汗だくだく・・・
なんてこったい怒

登山道を飾るのは イワカガミの群落。
(きゃぁーっ♪)
なんとも可愛らしい花だから ちがこさんは大好きであ~るハート

ひとちが マッターホルンを制覇? ひとちが マッターホルンを制覇?

ようやく急登が終わり尾根に出た。
(よっしゃチョキ

ひとちが マッターホルンを制覇?

樹林帯から抜ければ展望バツグン♪
振り返れば 昨日山行した苗場山、湯沢の町が綺麗だ。

ひとちが マッターホルンを制覇?

ひとちが マッターホルンを制覇?

うっへぇーっ!
なんのことない雪の春山じゃん、昨日は雨とガスで山の状態を下から観察することができなかったけど こんなに雪があるんじゃ 木道の苗田は拝めなかったわけだぁーダウン
ちがこさん 変に納得・・・シーッ

滑りやすい蛇紋岩が所々に顔を出している。
山行日を間違え 昨日だったら雨とガス、悲惨な山歩きになっていたに違いない・・・
お蔭様で 本日は素晴らしくいい天気なわけで 多少危ない細尾根だって へっちゃら へっちゃら!!
(うへへへへ。。。)

お! お! お!
あれに見えるが 
上信越のマッターホルンですかぁーアップ

ひとちが マッターホルンを制覇?

聳え立つ山容は なかなかのもんであ~るビックリ
よぉーし、登りますかぁーアップ

ひとちが マッターホルンを制覇?

気合が入る。
鎖場を よっこらしょと登り ようやく山頂に到着♪

ひとちが マッターホルンを制覇? ひとちが マッターホルンを制覇? ひとちが マッターホルンを制覇?

ふへぇぇぇぇーーーーっ・・・
なんて素晴らしい景色・・・・・


ひとちが マッターホルンを制覇?

そこは 谷川岳方面、苗場山、平標山、朝日岳方面を一望できる 素晴らしい360度の大パノラマびっくり

地図を広げて 山を確認しようぴよこ3

ひとちが マッターホルンを制覇?

山頂は ひとちがが独占だチョキ
腹ペコになったお腹を おむすびで満たす。

「久しぶりに ひとちがジャンプといきますかぁーアップ

せーの!
ひとちがジャーーーンプ!!


山頂標識の横で大ジャンプチョキ
去年の秋に山行した 谷川岳を飛び越えるクラッカー
(イエーっチョキ
超ゴキゲン♪

ひとちが マッターホルンを制覇?

ずっと眺めていたい景色を 後ろ髪引かれる思いで別れを告げ、帰えることに。
ここからが勝負であ~るムカッ
(ふむ ふむ・・・)

なんせ急登をきたわけだから 帰りは急な下りになるわけで・・・汗
ロープ ロープ!
慎重に足場を確かめながら ゆっくり下山開始。

ひとちが マッターホルンを制覇?

ビックリと・・・・
これから山頂に向かうたくさんの登山者たちとすれ違った。

ひとちが マッターホルンを制覇?

20名以上はいたであろう 大パーティー、少しはなれて 置いてきぼりをくらった おばあちゃん発見イカの丸焼き
尾根を下ったあたりであ~る。

「みんなに悪くてね、先に行ってもらったんだよ・・・」
悲しそうに話したわけじゃぁない。
ちせこさんばりの お話好きのおばあちゃんだったからイカの丸焼き
(だはははは・・・)
延々と話は続き・・・タラ~

と、止まらない、、、ガーン
なかなか下山できない ひとちががいたぴよこ2

ひとちが マッターホルンを制覇?

続いて山男二人組み。

「下にあと一人バテてますよ。」
難関の急登の下で 置いてきぼりをくらった山男発見イカの丸焼き
(いた いた!)

「昨日 酒のみすぎてバテバテ・・・男の子エーン
ははははは。。。
世の中には いろんな人がいるもんであ~る。

ひとちが マッターホルンを制覇? ひとちが マッターホルンを制覇?

ひとちが マッターホルンを制覇? ひとちが マッターホルンを制覇?

ようやく終盤チョキ

で、でたぁー・・・
渡渉の石飛場だぁーダウン

ひとちが マッターホルンを制覇?

ウワーンまたですかいな・・・・
帰りは ひるまずロープを ひっつかみ前に進む ちがこさんムカッ

ひとちが マッターホルンを制覇? ひとちが マッターホルンを制覇? ひとちが マッターホルンを制覇?

川に落ちなくてよかったじゃん!
(そう! そう!)

駐車場はすでに満車、ひとちがが出発することにも 次々と車がやってきた。
ビックリぶったまげ! さすが人気のお山)
上信越のお山はいいね♪
今度は どこに行こうか ひとしさんハート

トンネルを抜けると雪国だった・・・雪うさぎ
それは ちょっと前のこと。

ひとちが マッターホルンを制覇?

今は 春と夏が入り乱れた なんとも楽しい季節だよちょうちょ



同じカテゴリー(越後山脈エリア)の記事画像
新潟の山へいざ出陣!
日本一山奥の部落へ! 1
滑落の恐怖・・・
無敵の岩峰!!
大冒険♪ 最終日!
同じカテゴリー(越後山脈エリア)の記事
 新潟の山へいざ出陣! (2016-08-26 12:00)
 日本一山奥の部落へ! 1 (2012-10-14 12:00)
 滑落の恐怖・・・ (2012-02-13 17:22)
 無敵の岩峰!! (2010-07-14 21:41)
 大冒険♪ 最終日! (2009-10-25 08:00)
この記事へのコメント
こんにちは
いつも夫婦で楽しく(こっそり)拝見してまーす。
つらい山道もお二人(+ご家族)の元気で楽しく登れそうですね!

今度、お二人が使用されているザックやバーナー等の装備特集を開催してくれたら嬉しいですーー^^ ストックはLEKIですかね、>
Posted by なかい at 2010年06月10日 21:34
ジャンプ写真・・・
最高ですね。。。。。
そして、光のシャワー写真も・・・
Posted by daisuke at 2010年06月11日 19:42
前日の苗場山では苦労されたようですが、こちらは好天に恵まれた素晴らしい山行だったようで・・・・良かったね!

近くの山なのに標高が違うとずいぶん状況が異なるもんですなぁ。

それにしても、ひとちがジャンプはいつ見ても素晴らしい・・・・ぢゃまいかっ!
Posted by 賢パパ賢パパ at 2010年06月12日 06:23
なかいさんへ♪

そうですね、山用品を紹介するってのも!
現在 我が家には 山押入れなるものが存在しますが 最近では入りきらずに部屋に散乱しておりマス。

休日になると遊びにでかけ、山記録をアップするだけで アップ アップ!(なぁ~んちゃって・・・)

そのうち ご紹介できると思います。
ストックは レキですよ。
先端のバスケットは ひとちが用と見分けがつくように変えてあります。(可愛いでしょ♪)

by ひとちが
Posted by ひとちがひとちが at 2010年06月14日 18:30
daisukeさんへ♪

最近は ブサイクが目立たないような写真の撮り方を研究中!
なかなか難しい・・・

もうちょっと若かったらいいんですけど・・・
ははは・・・

by ひとちが
Posted by ひとちがひとちが at 2010年06月14日 18:32
賢パパさんへ♪

最近やってなかったので挑戦してみました。
タイミングが合わなくて苦労しましたよ。

今週も 山ジプシーに出かけ 月曜はヘロヘロです・・・
梅雨に入って今月は山はダメかもしれませんね・・・

上信越にハマってます!
アクセスに時間がかかるのが難点ですが またトライしますよ。

by ひとちが
Posted by ひとちがひとちが at 2010年06月14日 18:35
ヘロヘロはワタクシですわ ^^♪
 
 昨日、大源太から七ツ小屋山まで周ってきましたょ。。
 
ヤマレコで賢パパさんに「ひとちがさんも上がってた」って聞いて
 
   w( ▼o▼ )w オオォォ!! ビックリ~~!
 
    キツかったっすわぁ~~
 
          by ヘロヘロ~xヘロヘロ~~
Posted by ヘロヘロ at 2010年06月14日 21:09
ヘロヘロさんへ♪

お久しぶりっス!

新潟、群馬には スゴクいいお山がたくさんあって 最近ハマリっぱなしの ひとちがです。

去年の秋、谷川岳に山行してから すっかりファンになってしまいました・・・・

ヘロヘロさんちは ウインタースポーツのボードで冬山を楽しんでいることはブログで拝見しているのですが 羨ましい次第・・・

ようやく春になり 豪雪地帯に山行できつことができ感激してます!

大源太山は 名前の素晴らしいですが コースもなかなかのもんです!
楽しかったなぁー・・・

また違うコースからトライしてみたいと考えてます♪


by ひとちが
Posted by ひとちがひとちが at 2010年06月17日 19:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひとちが マッターホルンを制覇?
    コメント(8)