ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月29日

命がいくつあっても足りない!?

2011/11/26

ホッキリから白雲山縦走
妙義山
(妙義荒船エリア)


全山行 264回

命がいくつあっても足りない!?

ピンクの星前回の金洞山縦走はこちらぴよこ3





標高 相馬岳 113.8m 天狗岳 1084m
天気 晴れ晴れ
山行時間 9時間




〈コース〉自宅(1:00)-道の駅みょうぎ(4:30-6:30)-妙義神社から中間道-
第一見晴-大黒の滝-第二見晴-タルキ沢出合-本読みの僧-東屋-
ホッキリ入口(9:30)-ホッキリから茨尾根-顔面岩-大天狗-大のぞき-
白雲山頂-見晴-奥ノ院-大の字-白雲山登山口-道の駅みょうぎ(3:30)

*中間道で紅葉狩りを楽しんだので時間がかかりました。
通常は2時間程度で歩けます。








今日はいつもにも増して気を引き締めて山歩きに臨む。
何故ならば、危険いっぱいのお山 妙義山の縦走の続きだから・・・


命がいくつあったら足りるのか?

ひとちがの無謀なる挑戦が再び幕を開けた・・・








青い星早朝4:30、予定より随分早く駐車場に到着した ひとちが。
日が昇るまで シュラフに潜り込み爆睡ZZZ…
(爆睡していたのは ちがこさんだけだったようですが汗

すでに ひとちがと同じように何台もの車の中では 登山者たちが
同じように日の出を待っている。

7月に表妙義の半分、金洞山の恐ろしい縦走を終えてはいたものの、
当日はガス 鎖場からの景色も ほとんど見えないのでコワサは半減だったタラ~

シーッしかぁ~し、今回は違う。

雲一つない晴れ!

ってことは 景色、足元はスケスケなのであ~る汗

ひょぇぇぇ~~~っ!
想像するだけで恐ろしい・・・タラ~


ホント大丈夫? ひとちが?




駐車場から見た白雲山、奇怪なゴジゴジの稜線が ひとちがを呼んでいるビックリ

命がいくつあっても足りない!?

日の出とともに 妙義神社から いよいよ中間道へゴーチョキ

命がいくつあっても足りない!? 命がいくつあっても足りない!?

山の中腹、山の麓はもみじ01紅葉絶頂期との情報、期待大!


住宅街を抜け 中間道に入る。

命がいくつあっても足りない!?

とたんに モミジやカエデの鮮やかな赤い色が登山道を飾るハート

命がいくつあっても足りない!?

きゃぁーっ!
綺麗♪


命がいくつあっても足りない!?

右を向いても 左を向いてももみじ01紅葉のオンパレード♪
パチパチと写真撮影に忙しい ひとしさん男の子ニコニコ
なかなか先に進まない山歩きイカの丸焼き
(あはは。。。)

命がいくつあっても足りない!?



第一展望に到着。

命がいくつあっても足りない!?

中間道とはいえ標高は高い、見晴からの景色は素晴らしいものだったビックリ
(うん、うんぴよこ3

命がいくつあっても足りない!?

目の前には 金鶏山のゴジゴジ、山の裾には モコモコと
赤や黄色の広葉樹たち♪

命がいくつあっても足りない!?

ほとんど標高差のないルートは歩きやすく 登山者だけでなく
観光で訪れた人たちも十分楽しめる絶景コースなのだよ。
(そう!そう!)

ハートちがこさん、紅葉にうっとりハート 

命がいくつあっても足りない!?


水の枯れた大黒の滝を通過、第二見晴に到着チョキ

命がいくつあっても足りない!? 命がいくつあっても足りない!?

ここからも 金鶏山の角度を変えた景色、麓の町が一望であ~るビックリ

命がいくつあっても足りない!?

ちがこさんの後ろに見えるのは 前回縦走した金洞山チョキ

命がいくつあっても足りない!?



もみじ01紅葉は更に続く。

命がいくつあっても足りない!?


もう 危険な尾根のことなんか うち忘れてもみじ01紅葉狩りを満喫する 
ひとちがイカの丸焼き

命がいくつあっても足りない!?

命がいくつあっても足りない!? 命がいくつあっても足りない!? 命がいくつあっても足りない!?

命がいくつあっても足りない!?

可愛らしい本読みの僧にご挨拶ハート

命がいくつあっても足りない!? 命がいくつあっても足りない!?



東屋にようやく到着、ここからも白雲山の絶景ともみじ01紅葉が素晴らしい。

命がいくつあっても足りない!? 命がいくつあっても足りない!?

やっとホッキリの入口まできた汗
コースタイムを1時間もオーバーしちゃったよガーン
(とほほ。。。)

命がいくつあっても足りない!? 命がいくつあっても足りない!?

振り返ると 何気に浮かない表情の ひとしさん?

ビックリえっ?
どうかした?

「大丈夫でしょうか? ここから縦走時間を計算すると5時間半
近くかかりますよ。
日暮れまでに山を下れるのかな?」

ちゃんと計算済み!

「紅葉見物で つっかえる時間も考えてコースを設定したんだからさムカッ
がんばって ちゃんと歩くから怒

珍しく やや半ギレウワーン

実は ちがこさん、数日前から風邪っぴきぴよこ2
体調が悪くて ひとしさんは通常の山行タイムで歩けるのか
心配してくれていたのであ~る。

ごめんね ひとしさん、キレて・・・
(ちがこさん、反省。。。)

命がいくつあっても足りない!?



さぁ、気を取り直して 
登りますよぉ~っアップ

命がいくつあっても足りない!?

尾根までの小岩場を ズンズン登るチョキ
妙義の岩は まるでフリークライミングの練習用の壁によく似ている。
大きな岩に 接着剤で張り付けたみたいな コブがいくつも
くっいているので登りやすい。

命がいくつあっても足りない!?

むんずと 引っつかんで登るのみ!

命がいくつあっても足りない!?



ホッキリの分岐からは いよいよ危険な茨尾根に進むため 
ハーネス、簡易ロープを準備、もちろん頭にはヘルメットムカッ

命がいくつあっても足りない!?

大げさじゃないの? ひとちが?

いいんです、命が大事ですから!




茨尾根のピークに出たぴよこ3
西には浅間山の雄大な姿、金鶏山や麓のもみじ01紅葉が一望であ~る。

命がいくつあっても足りない!?

命がいくつあっても足りない!?

スゴイ景色だねぇ~っ♪

命がいくつあっても足りない!?

さっきまでは 樹林帯のもみじ01紅葉、今度は尾根からの絶景ビックリ
と言うことなしハート



鎖場を登ったり 下ったりしながら相馬岳。
(よっしゃチョキ

命がいくつあっても足りない!? 命がいくつあっても足りない!?

狭い山頂に次々と登山者がやってくる。
皆さん ひとちがと反対方向の白雲登山口から縦走する方が
多いようだ。

後ろを振り返ると 山頂の隅っこで立ちんぼしている ひとしさんタラ~
そう、コミコミが嫌なのだガーン

命がいくつあっても足りない!?

あ゛――――っ↓
始まっちゃいましたよぉー・・・


ちがこさん ぴ~~~んち!

こうなると のんびり山頂で景色を楽しむ余裕はありませんぴよこ2
景色を ささっと写真撮影汗

命がいくつあっても足りない!?

進め! 進め!

命がいくつあっても足りない!?

日陰には 霜が降り、ツララもお目見え。
アイゼンも持ってきたけど この程度なら使わずに済みそうじゃんぴよこ3

命がいくつあっても足りない!?



ぐぐっと登るアップ

顔面岩に出た!
ここからは 北方向に白くキラキラ輝く谷川岳♪

命がいくつあっても足りない!?

いいね♪ いいね♪

たくさんの登山者で賑わう天狗岩を通過、スベリ台状30mの鎖を登る汗

命がいくつあっても足りない!?

んが汗 んが汗 んが汗 んが汗

絶対に手だけは放しちゃいけませんなガーン

命がいくつあっても足りない!?

命がいくつあっても足りない!?

命がいくつあっても足りない!?

命がいくつあっても足りない!?


ポンと出た 御嶽三社大神の石碑がある 大のぞき。
ここにも たくさんの登山者が楽しそうに山ランチ。

いいなぁー・・・

振り返るとやっぱり すすめ! と ひとしさんが目で合図ぶた

命がいくつあっても足りない!? 命がいくつあっても足りない!?

はい、はい わかってますったらぴよこ2



これから進む先は 玉石、白雲山頂であ~る。
白雲の山頂は 北面の巻き道の途中にあり通過しがちとのこと。

命がいくつあっても足りない!?

そして また登る!

命がいくつあっても足りない!?

玉石を確認、見落とさないように山頂を探す。
やっと見つけた じみぃ~な山頂タラ~
山頂標識もなく、三角点?らしきものが ポコンとくぼみにあったビックリ

命がいくつあっても足りない!?

うへへへへニコニコ
ここは貸切 ようやく 落ち着ける場所みぃ~つけた♪

命がいくつあっても足りない!? 命がいくつあっても足りない!?

時間もまずまず、日暮れまでには十分下山できそうぴよこ3
いつの間にか おむすびをかじる ひとしさんも笑顔になっていた。
(よかった よかったぴよこ3

命がいくつあっても足りない!? 命がいくつあっても足りない!? 



さぁ、ここからが下りの鎖場の連続ガーン
それでなくても すでに腕と足はプルプル、鎖を握る手も痛いぴよこ2

うぇぇぇぇーーーっ!

3連鎖、ビビリ岩の鎖直立2mダウン

命がいくつあっても足りない!?

命がいくつあっても足りない!?

命がいくつあっても足りない!?

命がいくつあっても足りない!?

んがぁーっ!
もう たぁ~いへん!!


命がいくつあっても足りない!? 命がいくつあっても足りない!?


ほっと一息 見晴に到着チョキ

命がいくつあっても足りない!?

ここから先は樹林帯への7m外傾鎖ウワーン
一気に奥ノ院まで降りていくのであ~る。
(はぁぁぁ。。。)

*外傾は7mですが、直下に三段30mはある鎖場です・・・


下では 登りの登山者が ひとちがが下り終えるのを待っている。
もたもたしているわけにはいかないムカッ

もう腕がパンパンになってきたぴよこ2
それでも下らなきゃ先には進めないのだ。

命がいくつあっても足りない!?

命がいくつあっても足りない!?

命がいくつあっても足りない!?

命がいくつあっても足りない!?

あ゛――――っ
大変だったぁー↓


やっと足が地についたぴよこ3



すぐ横には奥ノ院、大きな岩でできている。
鉄梯子で登ってみよう♪

命がいくつあっても足りない!?

薄暗い中に 何体かの石仏が安置されている。

ちょっと怖いかも・・・

命がいくつあっても足りない!?

手を併せ 早々に退散することにした。
梯子の上からは こんなふうに見えるんだよ。
(あは。)

命がいくつあっても足りない!?



辻から大の字が見えるビックリ

命がいくつあっても足りない!?

近くまでいくと ここもまた鎖場を登る展望地。

命がいくつあっても足りない!?

尾根から見た景色とは違う 妙義の町がなかなかグッド♪
駐車場の ひとちがの車だって見えちゃう!

命がいくつあっても足りない!?

でっかい 大の字に登って ひとしさんも超ゴキゲン。

わぁ~~~~い♪

命がいくつあっても足りない!?


ずんずん下るチョキ
まだ鎖場だタラ~

命がいくつあっても足りない!?

樹林帯を抜け 白雲登山口に無事到着。
(よかった よかったぴよこ3

命がいくつあっても足りない!?

もみじ01紅葉で彩られた妙義神社を見物して 道の駅に戻った。

命がいくつあっても足りない!? 命がいくつあっても足りない!? 命がいくつあっても足りない!?

お疲れぇーっ!!



すぐ近くにある 妙義ふれあいプラザで ひとっ風呂ぴよこ3

命がいくつあっても足りない!?

隣接している ふるさと美術館の駐車場からは さっき登った 
大の字が小さく白く山に張り付いていたよニコニコ

命がいくつあっても足りない!?

麓のもみじ01モミジも夕日にキラキラ輝いて 燃えるような赤だったハート

命がいくつあっても足りない!? 命がいくつあっても足りない!?





ピンクの星明日は 裏妙義を歩いてみることにするムカッ
無謀なる ひとちがの挑戦は まだまだ続く!
次回をお楽しみに♪

ぴよこ3翌日の山歩きはこちらチョキ




同じカテゴリー(妙義荒船エリア)の記事画像
丘を越え行こうよ♪
猿ものは追わず?
バリエーションルートのその先に?
ロックキャッスル♪
落ち武者財宝伝説討論会!
プチ冒険!
もう後戻りはできない・・・
恐怖のローソク岩・・・
同じカテゴリー(妙義荒船エリア)の記事
 丘を越え行こうよ♪ (2018-09-25 13:04)
 猿ものは追わず? (2017-05-19 16:24)
 バリエーションルートのその先に? (2017-05-15 09:52)
 ロックキャッスル♪ (2016-12-29 15:17)
 落ち武者財宝伝説討論会! (2016-11-17 10:12)
 プチ冒険! (2016-05-23 12:00)
 もう後戻りはできない・・・ (2011-07-07 16:29)
 恐怖のローソク岩・・・ (2011-03-02 22:38)
この記事へのコメント
写真見てるだけでおっかないっす!
ほんとに命がいくつあっても足りないかも・・・
気をつけて登ってね。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年11月29日 17:39
賢パパさんへ♪

おはようございます。
風邪っぴきの ちがこさんです。

妙義は面白いですよぉ~!
飽きません。

標高は低いですが 色々なバリエーションがあり、ドキドキ ハラハラの連続です。
紅葉もスゴクよかったし、裏妙義もまだ たくさん遊べる場所があるので行きたいです。

慎重派の ひとしさんと怪我のないように気をつけて山歩きを楽しみたいと思います。
Posted by ひとちがひとちが at 2011年11月30日 08:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
命がいくつあっても足りない!?
    コメント(2)