ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月01日

ナイス! 頭でっかち♪

2011/11/27

妙義一のイケ頭!
丁須の頭
(群馬エリア)


全山行 265回

ナイス! 頭でっかち♪

黄色い星前日の山歩きはこちらぴよこ3


標高 丁須の頭 1057m 
天気 晴れ晴れ
山行時間 4時間


〈コース〉道の駅みょうぎ(7:30)-国民宿舎裏妙義(8:00-8:30)-
籠沢のコル-丁須の頭-無名岩峰-籠沢のコル-国民宿舎裏妙義(12:30)









かっちょいい!!

丁須の頭は ちがこさんが思い描いた通りのビックな岩だった。

登るべきか? 登らぬべきか?








マイク本日は裏妙義を探検してみよう♪
広河原にある駐車場に車を停める。

河原では 山男たちが焚火をおこし宴会か?
すでに下山したのか 車の前にはヘルメット、束になった
ザイルとカラビナが・・・
そう、ここは岩登りのメッカなのであ~る汗

ナイス! 頭でっかち♪

ぶる。。。

思わず身震いがするタラ~

そんなに危険を伴うお山ですか???

横目でチラみしながら 国民宿舎の横から登山道へ。
(うりゃチョキ

ナイス! 頭でっかち♪ ナイス! 頭でっかち♪



杉林を越え 籠沢沿いを登っていく。
付近の山々も やっぱり昨日と同じくゴジゴジであ~るビックリ

ナイス! 頭でっかち♪

暗い杉林の中からも艶やかなもみじ01紅葉が目を引く登山道。

ナイス! 頭でっかち♪

きゃぁーっ♪
綺麗!!


ナイス! 頭でっかち♪

いつものごとく写真撮影に忙しいのは ひとしさん男の子ニコニコ

ナイス! 頭でっかち♪


沢の石は どれも これも バカでかく、時には鎖がかかり、
時には なんとしてでも這い登らなければいけない手強いルート汗

ナイス! 頭でっかち♪



人の声が聞こえる?
見上げると なんと登山道から外れた岩の斜面に クライマーたちが
張り付いていたビックリ

あまりに小さいので 写真をアップしてみよう。

ナイス! 頭でっかち♪

ひょぇぇぇーーーっ!
コワそうだねぇー・・・



二段8mの鎖がかかる大岩ムカッ
今日も ひたすら 登る! 登る!

ナイス! 頭でっかち♪

ナイス! 頭でっかち♪

ナイス! 頭でっかち♪

ひとしさんもマケズに登るムカッ

ナイス! 頭でっかち♪

よっしゃ!!



ポツンと穴がぽっかり開いているビックリ

なんじゃろね?

ナイス! 頭でっかち♪

炭焼きの窯でしょうか?


鎖はまだ続くタラ~

ナイス! 頭でっかち♪



落ち葉で敷き詰められた登山道は 歩きやすいかといえば 
いやいや、下に隠れている不安定な浮石、崩れやすい登山道と
意外にも歩きにくいのであ~るぴよこ2
その上 急登・・・


その時だ!
後方を歩く ひとしさんが崩れた石を落としてしまったタラ~

わざとじゃないよ!

それも40センチ程の大きな石ウワーン



あっ!

ひとしさんの声に ちがこさんが振り返ると 大きな石が 
ゴロン ゴロン と登山道を駆け下りていくビックリ

すごい スピード!

おい、おい、感心してる場合ぢゃないよ!
下には確か お兄さんが登ってきたはず、急いで知らせなきゃガーン

あっ! そうだった!!

慌てて大声で叫ぶ ちがこさんウワーン

ラーク! 



石は更に加速して急坂をウマイ具合にカーブしていくビックリ

ゴロン ゴロン 
ゴロゴロ・・・




ぎょぇぇぇーーーっ
止まんないよぉーっ↓



どうしよう・・・
お兄さんに当たったら一大事、ちがこさん 叫び続けるウワーン

ラーク! 

ラーク! 

ラーク!   








し~~~~~~~ん

音がしなくなったタラ~

げっ↓

まさか お兄さんに当たって どうかしちゃった
わけじゃないよね?
一瞬不安が頭をよぎる汗
ひとしさんは あまりの怖さのために声も出ない男の子エーン

ど、どうしよう・・・



しばらくすると フツーにお兄さんが登ってきたビックリ

あ゛――――っ
よかった、生きてた。。。


「すいませんラークさせちゃって 驚いたでしょ?
大丈夫でしたか?」

「はい、大きな石が転がってきて 横を通過して止まりました男の子ニコニコ

ビックリへっ?
横を通過? そんでもって止まった?

何事もなく 本当によかったタラ~
横に立つ ひとしさんも一安心ぴよこ3



これというポイントもなく籠沢のコルの ながぁ~い鎖汗

ナイス! 頭でっかち♪ ナイス! 頭でっかち♪

ナイス! 頭でっかち♪ ナイス! 頭でっかち♪ 

 

登りきったコルからは 御岳が見えるぴよこ3

ナイス! 頭でっかち♪

北には谷川岳の白い稜線がビックリ

ナイス! 頭でっかち♪

最後は山を巻くようにして 丁須の頭にポンと出たクラッカー
(やったねチョキ



わぁ~~ぉ♪
かっちょいい!!


ナイス! 頭でっかち♪

岩の鎖を登ろうチョキ

ナイス! 頭でっかち♪

すでにたくさんの登山者で賑わっている頭の付近は 
ザックと人でスペースがないほど汗

皆さんヘルメットにハーネス、ザイルと装備万端で 丁須の頭へ
アタックしているのであ~る。

すごいねぇー・・・

妙にひとちが感心イカの丸焼き

ビックリはっ
そうじゃん、今日に限って ヘルメットもハーネスも 
み~~~んな置いてきちゃったよぴよこ2
(とほほ。。)

肝心要のこの場所に、必要なものがない。
ふんじゃ 頭のてっぺんには登れないじゃんぶた

いいの、いいの!
今日は登るんじゃなくて 頭を見に来ただけだから。
(そう! そう!)


わかっていても 欲が出たイカの丸焼きイカの丸焼き

ちょっとだけ登って
みたいよねぇー・・・


皆さんのお邪魔にならないように 肩まで ちょびっとだけ
登ってみることにする。



岩のコブをつかんで 恐る恐る上へ・・・
コワイから絶対後ろは 振り返らないウワーン
あまりの恐ろしさに動けなくなるかもしれないから汗

ナイス! 頭でっかち♪

たぶん・・・
あと一息で 登れたと思うタラ~

ナイス! 頭でっかち♪

でもね、登るのはいいけど 降りるのってもっとコワイ!
最後のひと登りはせず やぁ~めたイカの丸焼き

ナイス! 頭でっかち♪

なんたって命が大事ですから!

昨日登った妙義山、ゴジゴジだねぇ~っビックリ

ナイス! 頭でっかち♪


大満足で 周りを見渡すと!
すぐ横に 展望のよさげな岩峰があったビックリ

ナイス! 頭でっかち♪

無名岩峰
 
地図にはそう書かれている。


さっそく そこまで足を伸ばす。
大きな岩の上からは 丁須の頭が 超かっこいいハート

ナイス! 頭でっかち♪

ちなみに ひとちがが貼りついていたのは ここチョキ

ナイス! 頭でっかち♪

いいねぇーーーっ♪
ひとちが 大・大・大満足!!


ナイス! 頭でっかち♪ ナイス! 頭でっかち♪

帰りはピストンで下っていく。
今度はラークさせないように 細心の注意を払いながらの
下山であ~るムカッ

鎖場も慎重にクリア。
(イエーっチョキ

ナイス! 頭でっかち♪ ナイス! 頭でっかち♪ ナイス! 頭でっかち♪

樹林帯のもみじ01紅葉は 秋の大冒険のご褒美だったね。

ナイス! 頭でっかち♪ ナイス! 頭でっかち♪

よくやった ひとちが!

ナイス! 頭でっかち♪

明日から数日は 腕と足がバリバリ痛いに違いないガーン
(あはは。。。)



同じカテゴリー(群馬エリア)の記事画像
冬の妖精♪
ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪
今日は大丈夫?
同じカテゴリー(群馬エリア)の記事
 冬の妖精♪ (2012-02-15 07:43)
 ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪ (2012-01-30 14:58)
 今日は大丈夫? (2012-01-18 18:30)
この記事へのコメント
はははっ、イケメンならぬイケ頭っすか!

頭なら・・・賢パパも負けちゃいませんぜ。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年12月01日 18:45
お昼におじゃましたら冒頭の画像に、鼻からお茶を吹き出しました。

ますますすごいとこですね〜
Posted by まろちゃんぷ at 2011年12月01日 20:26
賢パパさんへ♪

あはは!
その通り!

丁須の頭は トンカチみたいで面白い形の岩でしたよ。
近くで見ると迫力満点、みなさんよく登るなぁーと
感心しちゃいました。





まろちゃんぷさんへ♪

登ってるというよりも・・・
まさに 貼りついているのがやっとでした。

最近、お笑いに走っている ひとちがです・・・
ホントはもっと かっちょいいのがよかったのにな。
とほほ。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2011年12月02日 09:53
こんにちは
ほんと♪ おもろいわ~

いつも楽しませていただいてます。

しかし、妙義って地元で登りつづけている人でも、
怖い山だそうで・・・
日本赤軍はいなかったけど、あの岩で怪我したことあります。
信州は雪に覆われますので、遠征しようかな~
Posted by at 2011年12月03日 12:10
岳さんへ♪

こんばんわぁー!!
妙義は遠いけど面白い!

丁須の頭で怪我?
登ったんですか?

あはは。。。
ひとちがには やっぱむり?

まだたくさん楽しめそうな山がありますから また行きたいですね・・・
岳さんも是非♪


信州、北アルプスの方が高速使えば ず~~~~っと近いですよね。
岳さんが おっしゃる通り、最近わぁー、白い山頂に恐れて ちょいと近づけなくなってる ひとちがです。
Posted by ひとちがひとちが at 2011年12月04日 20:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナイス! 頭でっかち♪
    コメント(5)