ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月15日

冬の妖精♪

2012/2/12

洞窟の不思議♪
雨呼山・大幽洞窟
(群馬エリア)



全山行 282回

冬の妖精♪

黄色い星前日の山歩きはこちらぴよこ3




標高 雨呼山 911m   大幽洞窟 1491m
天気 雪
山行時間 雨呼山 1時間10分    大幽霊洞窟 2時間




〈コース〉雨呼山登山口(10:30)-山頂(11:10-11:20)-雨呼山登山口(11:40)-
車で移動-宝台樹スキー場(12:00-12:30)-大幽歩道-洞窟分岐-
大幽洞窟(1:10-2:00)-ピストンで宝台樹スキー場(2:30)











厳冬期になると妖精たちがやってくる。

山奥の小さな洞窟に・・・

春になれば 静かに立ち去ってしまう妖精たちに今週は会いにいこう♪




これは ひとちがっちに住んでるニョロニョロ。

冬の妖精♪


ムーミンでお馴染みの ゆるゆる系のキャラであ~る。



知る人ぞ知る!
伝説のニョロニョロが現れる洞窟に
いざ出発♪











一日目、武尊山の こわ~い事件 を経て 
今日も元気に遊ぶことにする。
(イエーチョキ

朝から大雪、車はスゴイことになっていたビックリ

冬の妖精♪


たちけて~っ!!

冬の妖精♪

エクストレイルが騒いでいる汗
(あはは。。。)







降り積もった雪を下ろして まずは雨呼山に向かうチョキ

道路は除雪されてはいるものの この通り・・・

冬の妖精♪

慎重にハンドルをにぎる ひとしさんタラ~







雨呼山の登山口に到着、なんとか駐車場に車を停めた車


ビックリん?
バンがきた。


どうやらスノーシューのツアーハイキングらしい。

この辺りはスキー場も多く、賑わっている。

スキーだけじゃなくて冬の楽しい遊びをしようと大雪でも 
ツアーって決行されるんですなシーッ






ズンズン支度をして出発♪
(よっしゃチョキ

看板の横から なだらかに下りながら山を巻いていくぴよこ3

冬の妖精♪


ちがこさん、こっちですかね?


真っ直ぐ ほとんど一本道のはず なのに どう見ても
山を登り折れ曲がってコースがあるように思えたシーッ
(変ですなぴよこ)




そっちに進も♪


山の斜面を ダッシュうが ダッシュうが 登る汗

冬の妖精♪



あれぇー?
あっちをさっきのツアーの人たちが歩いてるよ?



あちゃちゃ・・・
やっぱり思いっきり道を間違えたみたいウワーン
(あはは。)


初っ端から 全然違う方向に進んでいた ひとちがタラ~
(最初に進むべき方向は きちんと確認しましょうねガーン







本コースに戻るチョキ

すっかり積もった雪でトレースなし汗
(あは。)

ツアーの人たちを追い抜いて たぶん こっちであろうと
思われる方向に進んだ。


ビンゴ!


分岐を越え、ポイントの不動の松を通過し 最後のひと登り♪
(早い!早い!)

太陽が うすぼんやりと 暗い雪模様の空に輝いているビックリ

冬の妖精♪


山頂に到着クラッカー


やったぁーっ♪

冬の妖精♪


小さな里山だけど ここは武尊山を眺めることができる絶景地ぴよこ3

展望はいかに?


あはは。。。
ダメだこりゃ・・・


冬の妖精♪


武尊はガスの中、宝台樹スキー場がかすんで見えるだけウワーン

冬の妖精♪


いいの、いいのハート
まずは 一つ目の目標クリア♪


次いってみよう!








車で移動、大幽洞窟の駐車場に車を停めようと試みたムカッ

スキー場の駐車場、上の原山の家までは しっかり除雪されて
いたものの、それを過ぎるとかなりの雪道タラ~

おかげさんで 大幽洞窟の駐車場は 車がスリップして前に進む
どころか Uターンさえできない始末・・・

冬の妖精♪


うじゃうじゃ 話し合う ひとちが汗


結局南極 バックで そろり そろり と戻りながら有料の
宝台樹スキー場の駐車場に車を停めるハメになった汗
(あららウワーン


有料! 


料金を徴収され ブシブシ顔がサエない ひとしさんイカの丸焼き


納得がいなかない・・・
でも、さっきの場所には車を停めるのはムリ汗



今から行くんですか?
時間も予定より遅い出発になっちゃったし、明るいうちに
帰ってこれるでしょうか?
もう諦めてヤメた方がいいんじゃ・・・




あ゛―っ ダウン
始まっちゃいました ひとしさんのクジケガーン





昨日の山歩きで ラッセルしながらの山歩きは異常に
時間がかかることがわかったタラ~

今日の目的地まで 今の時間からピストンで歩けるのか?

きっとそんなことを考えているに違いないウワーン
(はぁ、、、)





もう駐車料金も払っちゃったし 
いっくよぉ~っ♪



ひとしさんの不安をよそに ズンズン車道を歩き始めた 
ちがこさんチョキ
(いつものことですウワーン

少しでも早く歩ける場所は がんばってペースを上げて
歩かなきゃね。

冬の妖精♪

ブンブン ペースを上げていくチョキ

大幽洞窟の駐車場から近道して 大幽遊歩道に入った。
(よっしゃぴよこ3


冬の妖精♪ 冬の妖精♪


ここわぁー、武尊山の登山口でもあるシーッ

雪の時期は このコースから武尊に登るのは 
とても大変みたいだ汗
(そう! そう!)



たくさんの雪が降っているので またトレースなしのラッセルかと 
ちょいとびびっていたけど おかげさまでコースはしっかり踏まれて 
標高差のほとんどない大幽遊歩道はあるきやすかった。
(うん、うんぴよこ3

冬の妖精♪


分岐に到着チョキ
ここからが本番。

冬の妖精♪


いきなり始まる急登、それが ずーーーーっ と
続くのであ~る汗


ダッシュうが ダッシュうが ダッシュうが ダッシュうが汗

冬の妖精♪


そんでも しっかりコースがあるので安心、安心ぴよこ3

でも 意外に大変な登りタラ~
(うげガーン




汗がダクダク出てきたぴよこ2

左側、木の株に大きな穴がある。

人がふたり 楽々入ることができる休憩所。
(うはは!)

ゆっくりランチができそうな ステキな穴♪

冬の妖精♪

いいねぇーっ!





最後の登り、かなり急であ~るウワーン

見上げると ツララが垂れ下がった山壁が見えたビックリ

冬の妖精♪


うぉーーっ!


大幽洞窟に到着だクラッカー
(やったねぴよこ3

冬の妖精♪



先客が数名、これまた スノーシューのツアーの人たちであった汗

しばし賑やかな時間が過ぎる。

さぁ~てと、ツアーの人たちが立ち去ったことだし、 
ゆっくり ニョロニョロと対面することにしましょうかハート





それでは 大幽洞窟の中を拝見♪

シーッ入り口は幅10m、高さ1m60cm程。

ちがこさんなら 少しかがまないと天井に頭をぶつけそうウワーン

奥は暗いので どれほど洞窟の奥行があるのかは目では判断がつかない汗

冬の妖精♪


その中に彼らはいたビックリ

そうハート
ちがこさんが 会いたかった ニョロニョロたち♪


黙って こちらを じぃーっ と見ているようであ~るビックリ

冬の妖精♪


天井には 氷の花がびっしりと咲いているビックリ

冬の妖精♪


ふ・し・ぎ ♪



そして 頭の大きな氷柱が 所せましと 押し合いへし合い
しながら立っているビックリ

透き通った氷が 暗い洞窟の中を照らす。


うわぁーっ!
すご~~~い!!



見たことのない世界・・・



こんな不思議な形の氷柱が うじゃうじゃ いるのは
北海道の一部と ここだけとか?



あまり奥まで踏み入ると 氷柱を壊してしまうので入り口だけで
見学しましょうね
ぴよこ3

冬の妖精♪



この洞窟は 8年ほど前に偶然 発見されたものだそうだシーッ

洞窟自体はもともとあったものだけど、冬場にこの場所を人が
入ることはなかったんだって。

たまたま 冬に洞窟を訪れた おじいちゃんが氷柱を見つけて撮影。
 
コンテストで優勝したことをきっかけに有名になったそうであ~る。
(ふぅ~んシーッ






ちがこさんには こんな風に見えたよ♪

ニョロニョロがいっぱい ハート

冬の妖精♪


さぁ~てと、帰りますか?

帰りは洞窟の真ん前から 尻セードで下っていくぴよこ3

何人もの人が滑った後は 上等なコースができていた。

そんじゃ 滑ってみましょう!

冬の妖精♪


うわぁーーーっ!!


大声で叫びながら滑っていく汗
(かなりのスピード!)

冬の妖精♪

冬の妖精♪

冬の妖精♪

止めようにも コースは長く自然に止まるまで滑り
続けなくちゃいかんウワーン


あ~
楽しかった♪


冬の妖精♪


ソリがあったらもっと滑って面白かったねチョキ
(車にソリを置いてきちゃいました・・・)





帰りは早い、大幽遊歩道をスキーで滑っていく人がたくさんいた。


冬の妖精♪


ひとしさんが小さな声で恥ずかしそうに言った。


男の子ニコニコ 洞窟に行ってよかったですぅ アップ



今週も ひとちが目標クリア チョキ


あなたもでかけてみませんか?

厳冬期にしかみることのできない妖精たちに会いにハート



同じカテゴリー(群馬エリア)の記事画像
ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪
今日は大丈夫?
ナイス! 頭でっかち♪
同じカテゴリー(群馬エリア)の記事
 ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪ (2012-01-30 14:58)
 今日は大丈夫? (2012-01-18 18:30)
 ナイス! 頭でっかち♪ (2011-12-01 10:48)
この記事へのコメント
このニョロニョロは見る価値ありますね

毎年ちがうニョロニョロが出来るんですね(アタリマエカ)
Posted by まろちゃんぷ at 2012年02月15日 18:20
まろちゃんぷさんへ♪

あはは!
そうですね、最近わぁー、減少気味のようですよ。

毎年見にこられる方が 去年より少ないと言ってました。

ここの氷柱は頭でっかちで ニョロニョロそっくりです。(笑)
山に登られる方だけが見ることができる限定もの。

夏場じゃ 穴だけでニョロニョロはいませんからサブくても足を運ぶ価値はありますね。

帰りは尻セードで楽しく下山できますから 登りがいがありマス。
計画してみてね♪
Posted by ひとちがひとちが at 2012年02月15日 18:58
こんばんは
雪の中、縦横無尽に走り回ってますね~♪
この時期しか無いので楽しんで下さい。
今シーズンはシリセードがまだなんです。

ニョロニョロの奥に冬眠しているクマさん。
起きなくてよかったね~(^_^;)
Posted by at 2012年02月15日 22:20
面白~い!

初めてお目にかかりました。

それにしても色んなところに行きますなぁ。
Posted by 賢パパ at 2012年02月16日 04:05
岳さんへ♪

えっ?
穴の奥にクマが住んでたんですか?

ぎょぇぇぇーっ!!
で、できれば、ぢゃなくて絶対お会いしたくない!

鼻曲山の時は コワかった。
あの時のことを思い出すと ぞ~っとしますわ!

尻セードって面白くてクセになりますね。

今週のお休みは いよいよ富士山にエアーボートで出動しまぁ~す♪






賢パパさんへ♪

面白いでしょ!
すごく可愛かったですよ。

日本には面白いものがいっぱいです。
期間限定のものも多いので選択するのに毎回迷います。
限られた時間、限られた場所しか行けないのが残念。

また新しい冒険や発見を求めて徘徊したいと思います。
Posted by ひとちがひとちが at 2012年02月16日 08:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の妖精♪
    コメント(5)