ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月30日

ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪

2012/1/28

今年も雪山♪
天丸山
(群馬エリア)


全山行 278回

ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪


標高 天丸山 1343.8m 
天気 晴れ晴れ
山行時間 3時間



〈コース〉自宅(5:00)-浅間牧場茶屋(9:00-9:20)-山頂(10:30-10:50)-
丘を越えて碑-浅間牧場茶屋(12:20)









毎年冬になると 寒い 寒い と冬眠宣言をして
山には行かない と騒ぐ すえちせぴよこ3


そのくせ 雪が降ると ひとちがの山歩きの写真を見て 
やっぱり山に行こう と思うのも すえちせ
ぴよこ3









今年もその時期がやってきたのだムカッ
サブいけど お家にこもらないで出かけようチョキ





雪情報はバッチシだ!


温泉三昧に釣られて 二週前に ひとちがが下見してきた北軽井沢、
浅間牧場の中にある天丸山へゴー♪

ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪




ひとちがが下見した時は ほとんど雪もない浅間牧場であったが、
今週は積雪25センチとバッチリ雪が積もっていたぴよこ3


スノーシュー天国(アスパラ)に車を停め さっそく出発。
(よっしゃチョキ

ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪



登山者なし





遊歩道の入口にある案内板で すえちせと 今日歩くコース
をおさらいする。

なんたってスノーシューが楽しいコースなのに すえちせは 
スノーシューが嫌いなのだウワーン

ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪




見ればコースはトレースもあり踏まれている。 
坪足になる心配もなさそうなので ひとちがも冬靴のみで
歩くことにした。

ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪



牧場の中は遊歩道と並行して 牧場の道がはしっている。
遊歩道には雪が多いので ほとんど車が通ることのない
道路の方が歩きやすいのであ~るぴよこ3

ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪



ほとんど真っ直ぐで迷うこともないコースには 野兎の足跡がいっぱいハート
キツネやテンの足跡もビックリ

ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪


ずん ずん 歩く!



ちせこさんが飽きるころ牛舎に到着ぴよこ3
ツララがたくさんぶら下がっている。

ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪


得意の寄り道♪


ちせこさんは 牛舎の隙間から おかまいなしに牛に会いにいったイカの丸焼き
(あはは。。。)
彼女は 牛年、牛に触りたい・・・イカの丸焼き


こい! こい!!
ちせこさん


シーッん?
牛ってさ、こい! こい! 
っていえば寄ってくるわけ?


疑問に思った。
でも牛は ちせこさんの号令で やってきたイカの丸焼き


なんでだろ?

まあ、いいです。




うじゃうじゃ寄ってきた牛、ちせこさん、嬉しいハート
近寄って手をさしだし 牛を撫でようとする汗




ねぇ、今日 赤い服装だけど 牛って
攻撃してくるんじゃないの?

ちがこさん



そうだな、闘牛士も赤い布持って戦うしな・・・
すえたろうさん


ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪


げっ

一瞬ひるむ ちせこさんガーン
(実は牛が怖い!)



どうしよう・・・
牛が突進してきたら・・・

ちせこさん





牛の鼻の所に手をもっていくと 
ベロベロ舐めるぞ。

すえたろうさん



おっかなびっくり 鼻に手をもっていく ちせこさん汗



ねぇ、牛って歯があるよね?
ガブって噛みついたりして!!

ちがこさん


ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪


げっ↓
慌てて手を引っ込める ちせこさんタラ~


あ、あんたが変なこと言うから 怖いじゃん!
ちせこさん

ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪


あはは。。。
ゴメン ゴメン、牛は噛まないから!

ちがこさん



ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪





さあ、寄り道はこのくらいにして山頂へ向かおうチョキ
再び道路をテクテク歩き 山頂へぴよこ3


誰も登っていないのか、道路から入った山頂まではトレースなしビックリ

ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪


膝までウマル最後の100m。
ひとしさんが ラッセルしていく男の子ニコニコ

ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪


ずぼ ずぼ ずぼ・・・

ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪


空は青空、二週間前とは違う雪景色♪


いいね! いいね!!

すえちせも負けじと必死に登ってくるチョキ

ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪





やったぁーっ!!


今年の冬も 雪山へ登ることができたニコニコ
すえちせ 感激・・・

ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪


氷点下15度
がんばったどぉーっ!!


ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪




浅間隠山、鼻曲山も すっかり雪化粧。
残念なことに浅間山の山頂はガスぶた
(はぁ。。。)

ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪


そんでも、数年前に登った小浅間山のコブが見えて 
すえちせ大満足ハート




年齢を重ねると 標高が高い山、山行時間が長い山、増して寒さの
キビシー山へは足が遠のいていくね。

それでも 冬山を歩こうっていう気合が大事。
立派だよ、すえちせニコニコ

ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪





達成感を十分に味わって下山。
浅間山から吹き降ろす風が冷たいぴよこ2

タオルマフラーで覆面をして 丘を越えて の碑を周遊していこうチョキ
(そう! そう!)


あ゛――――っ↓
まだ登るのかい


ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪


そう、まだ登るよ。



ふたりの がんばる姿が微笑ましい。
ガッツがあるよ、この年寄りたちはチョキ

ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪





ちせこさんが楽しみにしていた碑を眺める。

ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪ ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪


浅間山はガスの中だったけど、またひとつ 
一緒に雪山を歩いた いい思い出ができたね。
(うん、うんぴよこ3

ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪




浅間牧場茶屋で ジョッキ牛乳を飲んだ。
寒かった身体も あったかい牛乳と ダルマストーブのおかげで
ホカホカになったぴよこ3

ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪




がんばったご褒美に 今夜は草津の温泉三昧。
楽しい ひとちが一行の旅は続くチョキ


後編は次回のお楽しみ♪



同じカテゴリー(群馬エリア)の記事画像
冬の妖精♪
今日は大丈夫?
ナイス! 頭でっかち♪
同じカテゴリー(群馬エリア)の記事
 冬の妖精♪ (2012-02-15 07:43)
 今日は大丈夫? (2012-01-18 18:30)
 ナイス! 頭でっかち♪ (2011-12-01 10:48)
この記事へのコメント
ひとちがさん
こんにちは!
雪山ライフ楽しんでらっしゃいますね~
すごいすごいすごい!!!の3言ですが、
ご両親も!すっばらしいなあ~~~

東京から金沢へ戻る帰り道に寄ればよかった・・・↓
今年はまだスノーシューで遊んでいないんです(涙

ま、来年ひとちがさんたちのトレースできれば!って
思ってます。

それにしても地震、多くなりましたね。大丈夫ですか?
Posted by 樹間暮 at 2012年01月31日 12:52
樹間暮さんへ♪

あはは!
元気でしょ?
すえちせ!!

でもね、やっぱり年々 山歩きが辛くなっているのも現実です。
あまり無理をさせないように山選びしてるんですよ。

しかぁああああ~し、歩けなくなってる割に ちせこさんは敷居の高い山に行きたがります・・・
ひとちがも 大変なわけ!

スノーシュー、エアボート やりたかったけど すえちせの時間に合わせたので天丸山ではできませんでした。
次回また♪

地震の時は すでに車で移動中だったので気づきませんでした。
自宅も何事もなく無事でやんした。

車に一式 避難道具、また積まなくっちゃ!!
Posted by ひとちがひとちが at 2012年01月31日 18:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひとちが&すえちせ 雪山珍道中♪
    コメント(2)