ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月20日

大作♪

2012/11/20

ちがこさんの工作教室♪

小枝とコルクボードを使って

大作♪


森には色々な動物が住んでいるぴよこ
もし お家に森があったらステキじゃない?

よし
森を作っちゃえ!








数日前 森のどんじゃら を作ったところ、
以外にも可愛くできたので気をよくした 
ちがこさんイカの丸焼き


そんじゃ 
いっちょ大作を作ろう
 ムカッ

ってなわけで自宅の茶の間にかかっている
大きな壁掛けを作成することにしたチョキ


とはいっても この大きさ ガーン

大作♪

かなぁ~り 
でかい!



無論 百均にはこの大きなのコルクボードは
間違っても売ってないぶた
(当たり前かタラ~


今回は大出費、ホームンターでコルクボードは
購入することに汗
(ちなみに、パズル用、絵画用の額は
高価で買えませんでしたぴよこ2

大作♪

高価ではないとはいえ、買った以上 作品を
なんとしても完成させなければムカッ
(そうだ! そうだ!)




でわ
始めよう♪


大作♪


キノコ2 材 料 キノコ2

小枝(今回もスギです)
クマヤナギのツル(枯れても緑で綺麗です)
木の実
コルクボード



キノコ2 必要なもの キノコ2

大工道具一式?
速乾性の木工用ボンド
セロテープ
紙ヤスリ
カッターナイフ
アクリルガッシュの絵具
スプレーペンキ
マスキングテープ

大作♪ 大作♪



キノコ2 作り方 キノコ2

キノコ1小枝の外皮を小刀で削りますぴよこ
スギは簡単にむけるよぴよこ3

大作♪

小さな枝のゴツゴツも無視して
削っちゃいます汗


おぉ!
つるつるになった
 ビックリ

大作♪

キノコ1今回のテーマは森ですシーッ
動物たちのパーツをノコギリを使って
作りましょうぴよこ


動物を たくさん作るのでバラバラにならないように
小さな空き箱を用意してパーツを入れると便利ですぴよこ3

大作♪

シーッ ここで大切なこと

なんせ数がたくさんなので 切ったものがなんだか
わからなくなる可能性大!
動物の名前を書いた紙を入れておくと組み立てる
時に迷いませんチョキ

大作♪

キノコ1紙やすりでケバ立っている部分を削りながら 
ボンドで接着していきますぴよこ

安定の悪いものはセロテープで固定しておけば
ズレることなく接着できますよぴよこ3

大作♪

動物完成♪

大作♪

キノコ1絵具で目を描きましょうぴよこ

大作♪

おぉ!
完璧♪


大作♪

出来上がった動物たちをお見せしまぁ~すハート
森に住んでいないひともいますが 
まぁよし イカの丸焼き

大作♪

大作♪

ナゾの動物もいますが
まぁよし イカの丸焼き

大作♪

大作♪

ここで問題発生 汗

コルクボードの色と木で作った動物の色が
似ているのでイマイチ目立たないガーン


どうしよう ぴよこ2


キノコ1ここで登場 スプレーペンキムカッ
動物を接着する部分を黒く塗ることに汗
(失敗は許されません 緊張テヘッ

大作♪

スプレーペンキは外で2時間程度で乾きますが
においがクサイのでしばらく放置した方が
よいですなぴよこ

マスキングテープは市販のものを使わなくても
ガムテープで代用できますぴよこ3




キノコ1コルクボードが乾いたら出来上がった動物を並べ
位置を決めボンドで接着チョキ

できたぁー ハート

大作♪

動物たちの下には雑木林をイメージしてみましたドキッ
木の実がアクセントになっていいねハート
(うん、うんぴよこ3

大作♪

こうして ひとちがっち茶の間は 森の動物たちで
益々賑やかになったよぴよこ3
(うは! うは!)

やったね ちがこさん チョキ



同じカテゴリー(★ちがこさんの工作教室♪)の記事画像
瓦粘土工作♪  阿吽の鬼と猫
粘土工作♪ ピーちゃんⅤ
粘土工作♪ ピーちゃんⅣ 
どんぐり工作♪ すもう2
縁起物♪ 干支リース
粘土工作♪ ピーちゃんⅢ
粘土工作♪ ブローチ
粘土工作♪ ピーちゃんⅡ
粘土工作♪ ピーちゃんⅠ
3Dアート♪ 花と蝶
同じカテゴリー(★ちがこさんの工作教室♪)の記事
 瓦粘土工作♪  阿吽の鬼と猫 (2017-07-04 11:20)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅤ (2017-06-04 11:30)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅣ  (2017-06-03 11:30)
 どんぐり工作♪ すもう2 (2017-01-26 19:07)
 縁起物♪ 干支リース (2017-01-24 10:51)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅢ (2016-11-21 17:43)
 粘土工作♪ ブローチ (2016-11-18 15:16)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅡ (2016-11-11 12:00)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅠ (2016-11-10 12:00)
 3Dアート♪ 花と蝶 (2016-09-23 12:00)
この記事へのコメント
うっわ!これまたすごいっ!!
根気のいる作業なのに、次から次へと・・・
考えられないです(尊敬♪)
私は、昨夜アイゼンのさび落としにサンドペーパーを
ひっさびさに使いましたが、それだけでいっぱい作業した
気分でしたよ(笑)
Posted by ひなた at 2012年11月21日 09:38
すごい!!!お母さん最近暴走してるね(笑 力作だね!子供たちと家の上の森に、お母さんがほしそうな太ったまあるいドングリさがしに行ったら、あったけど全部割れたり、古くなっちゃってたょ(°_°)もう遅いのかな?
Posted by きょうこ at 2012年11月22日 12:13
ひなたさんへ♪

アイゼンのサビっていただけませんよねぇー。
雪シーズンが終わるとサビとりしてしまいますが
日帰りで使用した後すぐにサビがついたりして・・・
(たぶん手入れが悪いかと思われますが)

久しぶりに今日アイゼン出しました。
おかげさまで何とか使えそう!

明日から山にこもります。
アイゼンの出番もあるかな?

ようやく工作から脱出ですわ!
うはは。。。




きょうこちゃんへ♪

暴走してマス。
暇人だから・・・

どんぐり探してくれてありがとう。
近くの雑木林にもあるんだね。
もうダメかな?

先日、近所の雑木林を探したら
蜘蛛の巣にグルグル巻きになって
あえなく敗退してきたよ。
とほほ・・・

なかなか思うような形のどんぐり
ってないんだよね。
はぁぁ・・・
Posted by ひとちがひとちが at 2012年11月22日 22:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大作♪
    コメント(3)