ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月03日

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

2013/8/30~9/1

とりあえず 行ってはみたものの・・・
蔵王山
(蔵王連邦エリア)

全山行 377回

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

ぴよこ蔵王山(熊野岳)の情報はこちらチョキ
ぴよこ蔵王山(刈田岳)の情報はこちらチョキ


天気 くもり雨暴風雨


〈コース〉自宅(29日夜12:00)-蔵王寺-山頂終点(6:30-7:30)-宿-
古賀政男の碑-山頂終点-不動の滝-滝見台-宿(1:00)






初日敗退の記録・・・

これがホントの ザー王







パートⅠ



自然 夏休みも終盤 最後の週末 自然


暑い夏を エアコンなしのケチケチ生活で
ややへたばり気味の すえちせを連れて
東北の山旅に出かけることにしたチョキ
(うは うは)


今回の目的は?


もちろ~ん 来年の年賀状を飾る
かっちょいい すえちせ 
カメラに収めるためムカッ



どうせ 登るんなら 
百名山 チョキ

ちせこさん いつもながらに見栄っ張りガーン



しかぁ~し 問題があるシーッ

年と共に体力低下
大変な山は登れない
 イカの丸焼き



近くの簡単に登れる百名山は
すでに登りつくしてしまったタラ~


そこで ひとちがが目をつけたが
東北に位置する 蔵王連峰 ムカッ


山頂の駐車場まで 車でピュっと行け
往復2時間程度 がんばれば 
最高峰 熊野岳 に登ることができるぴよこ3
(すごいじゃんビックリ


登らない手はない チョキ


夏場なら ゆるやかに続く稜線を
花を見ながら楽しむことができる観光山ぴよこ3
(よいですなぁーニコニコ





蔵王に向けて スタート クラッカー


赤い鳥居の下をくぐり
車は 蔵王エコーラインに入った車
(よっしゃムカッ

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

最初に立ち寄ったのは 
エコーライン沿いにある 蔵王寺 ビックリ


麓はまずまずの天気だったのに
黒い雲が怪しく 風が道路周辺の木々を
大きく揺らしているウワーン


寺の前に降り立ったものの
あまりの風の強さで車のドアが開かない始末汗


ひゃぁーっ 汗

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

お参りどころの騒ぎぢゃない ガーン

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

冬場は閉まるゲートを三つほど越えて
ウネウネと標高を上げて車は進む車


本来なら素晴らしい景色を眺めながら
進んで行くはずが ガスで真っ白 
何にも見えないガーン
(きゃぁーっ汗


料金所手前までくると 視界は10mもなく
風に加えて叩きつけるような雨まで降ってきたぴよこ2
(げっガーン


どうすりゃいいの? 

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

おかしいなー
天気予報じゃ 今日は雲の予報
こんなはずじゃなかったのに
シーッ


山の天気ですからねぇー
仕方ないですよ
テヘッ


想定外の事態発生 タラ~




駐車場に到着車
広い駐車場に車は一台もいないウワーン
(あわわ汗


シーン


賑やかな観光山の駐車場とは思えないような
静まり返ったスペースイカの丸焼き

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

叩きつける雨と 荒れ狂う風が車を揺らすガーン


ぶぉん ぶぉん
ザ ザァー


2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

どうしよう?


どうします?


こんな場合でも ひとちがだけなら登るシーッ 


しかぁーし 今日は後部座席に
ふがふがと居眠りしている年寄が2名ガーン


無謀な山歩きをするわけにはいかないウワーン
(そう そう)


ちょっと車で待機しますか男の子ニコニコ


ここまで 運転しっぱなしの ひとしさん
ふがふがと居眠りをする すえちせに右に倣い 
休憩を兼ねて風雨が治まるのを待つことにしたイカの丸焼き
(あはは。。。)


Zzzz ZZZ…

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

風雨は治まるどころか
益々ひどくなる一方ウワーン


どどどどど
ザー ザー



ダメだ こりゃガーン


せっかくここまで来たものの
これ以上待っても登れる見込みもない汗
(はぁ。。。)


かといって こんな天気じゃ観光もできないし 
観光する場所も特にないウワーン


どうしよう?


どうします?


今夜宿泊する宿に電話し 無理を承知で 
早朝から宿に入ることができるか交渉ムカッ


どうぞ
お客さん少ないのでいらしてください
男の子ニコニコ

気持ちよく宿のご主人が対応してくれたチョキ


あ゛―
よかった
 ぴよこ




エコーラインを40分ほど下った場所にある
蔵王・青根温泉 にある宿に到着車

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

青根温泉に宿は何軒かあるものの
周辺はひなびていて とても静かビックリ


憎らしいことに宿まで下ると
天気は回復 空は青いガーン
(ぶぅ。。。)


部屋に通され荷物は置いたものの
このまま温泉に入ってしまえば
二度と外に出るのはイヤになるはずシーッ


そわそわと 落ち着きのない
ひとちが一行イカの丸焼き


どうする?


どうします?


悩んだ末 再び蔵王の山頂に向かうことにイカの丸焼き
(あはは。)





青根温泉 唯一の観光スポット
古賀政男先生の歌碑

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

遠征するたび見つけた歌碑を
楽しみにしてきた ちせこさんぴよこ3


寄らない手はない ムカッ


さっそく紅葉台とよばれる展望地の近くにある
歌碑まで車で移動車


整備された敷地には 何やら工事している人が
数人いるものの観光客はいないビックリ


満開のコバギボウシが薄紫の花を
敷群れを成して咲いていたハート

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

古賀政男先生の有名な曲といえば
もちろん この曲 影を慕いて

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

立派な歌碑の横には 詩碑もあるビックリ

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ


詩碑の前に このような物ビックリ


なんだろ これ?

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

じっと見ていると
工事の人が教えてくれたぴよこ


この上に乗ると 本来は曲のメロディーが
流れるんですよ
壊れちゃって 今修復してる所なんです
ウワーン


ふーん 
そりゃ残念
ぶた


地中に機械が埋め込まれているので5年もすると
壊れて修復しないとダメなんだとか・・・


敷地には 古賀先生の自宅の庭に置かれていたものを
譲りうけ 数点展示してあるぴよこ


こんなものや

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ
全長2mはある 大タヌキ


こんなもの

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

紅葉台からは 蔵王が見渡せるそうだが 
震災で崩れてしまい 立ち入り禁止 タラ~
(はぁ。)

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

エコーラインを 車でのぼっていく車

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

早朝よりは まだマシかと思ったシーッ

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

なんか また白くなってきたようなシーッ

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

東北まで来たんだから
できれば登りたいムカッ

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

ゲートを通過するごとに周辺は白くなり
視界が悪く 風雨が激しくなってきたぴよこ2
(げっガーン


料金所を通過し 山頂終点まできたものの
状況は変わることなく 車から降りることさえできないウワーン
(きゃぁー やっぱり汗

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

仕方がないので 再び宿に戻ることにしたイカの丸焼き


それでもせめて滝だけでも見ましょうと
エコーライン沿いにある不動尊に ちょっと寄り道ぴよこ3

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

カッパを着て滝の展望台まで降りてみるダッシュ

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

おっ!
見えた 見えた
 ハート

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

ズーム

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

少し下って滝見台
ここからも不動滝が見えるビックリ


三階の滝は むかし カニとウナギが
住処をめぐり激しい戦いをした場所なんだってシーッ

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

ズーム

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

宿に到着車

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

ひとちが一行がお世話になった宿はこちら
蔵王・青根温泉 山のめぐみ とだ家

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ
泉質:アルカリ性単純泉(透明)


露天風呂からは 花房山・川音山が見えますぴよこ3

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

今日は待機日になっちゃったけど
また明日 がんばろ!


2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

美味しい山の料理を食べて
初日は待機日
温泉三昧の ひとちが一行でありましたチョキ

2013 初秋の山旅♪ Ⅰ 2013 初秋の山旅♪ Ⅰ

ぴよこ3 おまけ ぴよこ3


宮城県のキャラクター
2013 初秋の山旅♪ Ⅰ
おむすび丸


そして川崎町のキャラクター
2013 初秋の山旅♪ Ⅰ
チョコえもん


ぴよこ3 パートⅡはこちら チョキ
ぴよこ パートⅢはこちら チョキ
ぴよこ パートⅣはこちら チョキ



同じカテゴリー(蔵王連峰エリア)の記事画像
2013 初秋の山旅♪ Ⅱ
同じカテゴリー(蔵王連峰エリア)の記事
 2013 初秋の山旅♪ Ⅱ (2013-09-04 15:16)
この記事へのコメント
ようこそザー王へ

どうしてひとちがさんが東北に来ると雨なんだろう?


古賀政男先生の歌碑があるとは知りませんでした。

二日目は晴れるでしょう。
Posted by ダンボ。 at 2013年09月03日 17:32
ダンボ。さんへ♪

あはは。。。
まったくもって 雨に好かれてるのか?

まいりましたねぇー・・・
前回に続く悲惨な天気。

ひとちがだけならともかく
すえちせが気の毒で・・・
(なんせ7時間も後部座席でおとなしく
してましたから。)

初日はダメダメでしたが二日目は?
うひひひひ。。。

何度行ってもいいですね 東北わ!
特に福島は大好きですから♪
Posted by ひとちがひとちが at 2013年09月03日 17:45
ひとちがさん、こんばんわ! まきこばです。

先週末は、東北地方 やっぱり雨でしたよね… 
二日目は 晴れたのかな?

蔵王は 震災の年の秋、ボランティア兼ねて行ってきました。
青根温泉も良いお湯だったなあ。

東北は やっぱり良いですなあ♪
Posted by 信州まきこば at 2013年09月03日 22:00
まきこばさんへ♪

はい 東北大好きです♪

山もいいけど 人もいい!
蔵王あたりまでなら なんとか行けますが
その先ともなると なかなか日程が追い付かず・・・

本当わぁー
もっと通いたいんですけどねぇー。

青根温泉は 静かでひっそりしてました。
蔵王がすぐ近くなのにびっくりです。

宿のご主人の話では 震災後、被災された方を
しばらく収容、仮設住宅ができるまでは営業も
ままならなかったようです。

震災の状況を聞きましたが あまりのひどい状況
心が痛みました。

このお宿には仙台から 若い青年が働きにきています。
娘と同じ年頃ですが とても気が利いたイケメンの青年です。

青根温泉に立ち寄ることがあれば 是非 訪れて欲しい
宿のひとつになりました。(立ち寄り湯も可)

温泉もよかったですよぉー
なんたって この日は ひとちが一行の貸切でしたからね♪
うはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年09月04日 18:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013 初秋の山旅♪ Ⅰ
    コメント(4)