ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月21日

ムクロジ工作♪ クリスマス第三弾 赤鼻のトナカイ

2013/12/22

ちがこさんの工作教室♪
赤鼻のトナカイ
くまの実を使って

ムクロジ工作♪ クリスマス第三弾 赤鼻のトナカイ

第一弾は お茶の実でミニサンタ を作ったチョキ
第二弾は ドングリで聖歌隊と天使 ムカッ


いよいよ 最終第三弾は 
クリスマスの名脇役
赤鼻のトナカイ を作るチョキ




 

どんぐり 木の実が落ちる秋 どんぐり
 
すえたろうさんがお散歩の途中
くまの実 を拾ってきたイカの丸焼き

ムクロジ工作♪ クリスマス第三弾 赤鼻のトナカイ

何故 くま かっていうと
熊神社の横に生えていた木の実 
だからイカの丸焼きイカ

ムクロジ工作♪ クリスマス第三弾 赤鼻のトナカイ

くまの実の果肉は 銀杏クラスの悪臭 で
種を取り出す作業はエラく大変だったようだガーン
(すえたろうさん がんばりましたムカッ


くまの実は 大笊いっぱい
ちがこさんの工作材料になったクラッカー


こんなにたくさん 
何にするんだろうか私
ガーン


さて トナカイを作るに当たり
リアルな手足と角を作りたい と思ったシーッ
筋肉ぢゃないから汗


鹿系の動物って二爪だよねぴよこ
何かいい材料ないかなぁーシーッ


と庭を物色していた所・・・


あった あった
いいもん み~っけ♪


ムクロジ工作♪ クリスマス第三弾 赤鼻のトナカイ

よ~く見ると 紅葉が終わり枯葉した
モミジの木の枝には 先っちょに
かわいい芽がついているドキッ

それも 二股 ハート

ムクロジ工作♪ クリスマス第三弾 赤鼻のトナカイ

こりゃ使える ムカッ

さっそくハサミで チョキチョキ切って
トナカイの手足のパーツを確保チョキ


角はどうしよう?

枝分かれした角を作るのは容易ぢゃないぶた


またもや庭をウロウロいていると
これまたいいもんを見つけたぴよこ

赤い南天の実が落ちた後に残っている節ぴよこ

ムクロジ工作♪ クリスマス第三弾 赤鼻のトナカイ

細かい節を使って角ができそうだシーッ


細かい分もろいので折らないように
慎重にハサミで チョキチョキぴよこ3


やったね チョキ


台とするのは百均で調達してきた 
パーティー用のクリスマス飾り
壁にブラブラ下げるプラスチック製の簡単な物ぴよこ

ムクロジ工作♪ クリスマス第三弾 赤鼻のトナカイ

しかぁ~し 二枚で百円の代物
裏っかえすと やっぱり安っぽいぶた

ペカペカ ウワーン

ムクロジ工作♪ クリスマス第三弾 赤鼻のトナカイ

味気ないなぶた


これを どこまでステキな物にするかは
ちがこさんの腕次第 ムカッ




どんぐり 工作開始 どんぐり
トナカイを作り始めて6時間 ガーン


できたぁー ハート


どんぐり トナカイさんをまずはご紹介 どんぐり

ムクロジ工作♪ クリスマス第三弾 赤鼻のトナカイ

角や手足を確実に接着するためには
穴を開けないといけないシーッ


くまの実はドングリと違い固いので
すえたろうさんのドリルを借りて穴あけムカッ


角・手足を接着するぴよこ
(角は折れやすいので注意汗


ペイントした後に 透明のマニュキュアでコートチョキ
(トップコートでもOK)


出来上がったものを台に接着すれば
真っ赤なお鼻のトナカイさん 
完 成

ムクロジ工作♪ クリスマス第三弾 赤鼻のトナカイ

なんで黒いトナカイなの?


それは くまの実が黒だからガーン


まぁ 賑やかなのはいいよねタラ~

ムクロジ工作♪ クリスマス第三弾 赤鼻のトナカイ

今夜は早めのクリスマスパーティー
家族団欒 クリスマス料理を楽しむクラッカー

ムクロジ工作♪ クリスマス第三弾 赤鼻のトナカイ

ひとちがっち玄関
クリスマスツリー クリスマス作品展示中 クリスマスツリー



同じカテゴリー(★ちがこさんの工作教室♪)の記事画像
瓦粘土工作♪  阿吽の鬼と猫
粘土工作♪ ピーちゃんⅤ
粘土工作♪ ピーちゃんⅣ 
どんぐり工作♪ すもう2
縁起物♪ 干支リース
粘土工作♪ ピーちゃんⅢ
粘土工作♪ ブローチ
粘土工作♪ ピーちゃんⅡ
粘土工作♪ ピーちゃんⅠ
3Dアート♪ 花と蝶
同じカテゴリー(★ちがこさんの工作教室♪)の記事
 瓦粘土工作♪  阿吽の鬼と猫 (2017-07-04 11:20)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅤ (2017-06-04 11:30)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅣ  (2017-06-03 11:30)
 どんぐり工作♪ すもう2 (2017-01-26 19:07)
 縁起物♪ 干支リース (2017-01-24 10:51)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅢ (2016-11-21 17:43)
 粘土工作♪ ブローチ (2016-11-18 15:16)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅡ (2016-11-11 12:00)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅠ (2016-11-10 12:00)
 3Dアート♪ 花と蝶 (2016-09-23 12:00)
この記事へのコメント
「くまのみ」
・・・ひょっとしたら「ムクロジ」と云う木の実じゃないかなぁ。。。
以前、鎌倉の神社で見たような、、、

ほら 羽子板の羽の頭に付いてる黒い丸いヤツですよ。。。
Posted by yamabuki3612yamabuki3612 at 2013年12月24日 18:01
yamabukiさんへ♪

教えてくれてありがとう!
さっそくネット検索したら ビンゴ!

くまは ムクロジでした。

教えてもらえなかったら一生「くま」のまんま。
まさか羽根つきの羽の玉の部分だとは・・・

最近は昔の羽根つきの板は売ってるのかな?
高級なのはよく見かけるけど。

お正月になっても子供たちが羽根つきしてる
姿はとんと見なくなりましたもんね。

すえたろうさんに教えてあげたら
感激してました。

「これは くまじゃなかった!」って。
あはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年12月25日 08:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ムクロジ工作♪ クリスマス第三弾 赤鼻のトナカイ
    コメント(2)