ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月03日

どんぐり工作♪ 春の運動会

2014/02/03

ちがこさんの工作教室♪
みんな がんばれ~
大小さまざまなドングリを使って

どんぐり工作♪  春の運動会

2ヶ月ほど前 すえたろうさんが
近所で倒木を頂いてきたビックリ

幹回り1m50cm とかなり太いビックリ

いったい何ができるのか?







きれいに木の皮をむいて
高さ1m程にカット 数か所をくり抜けば
立派な置台が完成したクラッカー
(制作日数1ヶ月汗

すえたろうさん がんばりました チョキ


デカイい上に 30キロはある重い切株タラ~
こんな置台にはいったい何がいいのか?


どんぐり工作♪  春の運動会

悩んだ末・・・ 小学校シリーズ第三弾
山の上 どんぐり小学校 
春の大運動会 を
作ってみることにムカッ


問題がある タラ~


学校全体といえば かなりの数 子供たちを
作らなきゃいけないテヘッ
その上 小物もたくさんいるわけで汗


できんのかなぁー?


なんだ かんだ言っても
作らないことには作品は完成しないので
さっそくとりかかったムカッ


どんぐり 工作開始 どんぐり


まずは こんなものから
紹介してみることにしますシーッ

どんぐり工作♪  春の運動会

これわー
どんぐりに穴を開け 手足を接着後
顔のペイント・ラッカーを塗った時に
使用する便利な代物でありますぴよこ


といっても ピンチのついた洗濯用の物を
拝借し ヒーターの前に設置しただけですが
これが重要なんですムカッ

どんぐり工作♪  春の運動会

なんか 気味悪いよねガーン


部屋を汚すことなく 素早く乾燥させるには
こんな工夫があると とっても便利なわけで汗


で できあがったのはこちら チョキ

どんぐり工作♪  春の運動会

手足の針金をカットする時は
数が尋常なく多いため ニッパー豆はできるし 
カットした手足を接着するのも時間がかかったぴよこ2


ひとつ ひとつ丁寧に顔を描いて
ラッカーで仕上げる時は
シンナー中毒になるんじゃないかと
思ったくらいぴよこ2


制作日数 10日
(時間にすると約100時間汗


でけた ハート


涙ぐましい努力の結果
無事 350人の子供たち を作り終えたチョキ
(所要日数7日:70時間汗


小物は樹脂粘土などを使って
細かい部分まで正確に作っていくムカッ
(所要日数1日:10時間)


最後に すえたろうさんが作ってくれた置台に
バランスをみながらボンドで接着チョキ
(所要日数2日:20時間)


でわ
作品をご覧いただこう
ドキッ

どんぐり工作♪  春の運動会

最上部は 運動会の花
紅白リレー対決のシーン を再現ぴよこ3


たくさんの子供たちがコースを囲んで
応援している場面なのだシーッ



カラー旗を振って応援しているのは
応援団のメンバーぴよこ

どんぐり工作♪  春の運動会

中央にはマイクを持った放送係りの子が
実況中継をしているぴよこ3


リレーメンバーたちの様子もリアルに再現
バトンタッチしている様子
転んでる子もいれば ゴールテープを切る子も汗


次は切株の側面にある穴の中を
覗いてみることにしようぴよこ3


まずはこちらハート

どんぐり工作♪  春の運動会

運動会といえば 応援団だよねぴよこ


扇子を持って賑やかに
応援するメンバーたちイカの丸焼き


お隣の穴はこれハート

どんぐり工作♪  春の運動会

今は危ないとかで 運動会の種目から
消えつつある騎馬戦の様子ムカッ


激しくぶつかり合って ハチマキを取り合う
男の子たちって かっこよかったなぁー
ビックリ

最後に大将同士が一騎打ちになる場面なんて
最高じゃなかった?



その横にはこれハート

どんぐり工作♪  春の運動会

あら かわいいドキッ
まだ低学年の子供たち?

大きな玉を一生懸命転がして
がんばっていたっけ
ぴよこ3


下段にはこれハート

どんぐり工作♪  春の運動会

身体の大きな子もいれば 小さな子もいるね
力いっぱい引っ張って腰が痛くなった記憶
タラ~


その隣はこれハート

どんぐり工作♪  春の運動会

溢れてもう入らなくなるほど
玉の数を数える時は ドキドキしたもんだ
シーッ


最後の穴にはこれハート


ムカデ競争も作りたかったけど
こっちの方がコンパクトで
子供たちの動きがかわいかったので
二人三脚に決定ムカッ

どんぐり工作♪  春の運動会

あはは
転んじゃってる子たちもいる
ビックリ



ここでもうひとつ
作品を楽しむための解説を
シーッ


選手の子たちは 紅白のハチマキをしています
ハチマキをしてない子は応援の子ですぴよこ


その中に 違う色のハチマキを
している子が何人かいるよぴよこ3

どんぐり工作♪  春の運動会

どんぐり工作♪  春の運動会

マイクを持った実況中継担当の子
ゴールテープや審判の子ですぴよこ


ラッキーどんぐりちゃん もいるハート


トラジローくん:目の上に大きなホクロありマイク
ハナちゃん:ウインクしてますドキッ
コハちゃん:目が大きいのが特徴ハート


どんぐり工作♪  春の運動会 どんぐり工作♪  春の運動会
どんぐり工作♪  春の運動会

この三人を見つけられると
きっとあなたは幸せになれるはず!



時間はかかったけど
満足できる作品がまたひとつ完成クラッカー

どんぐり工作♪  春の運動会

360度 ぐるりと回って 
どんぐり小学校の運動会を見てほしいぴよこ3


この作品は4月の展示会の時に
会場にお目見えしますぴよこ3
(展示会の情報は後日ブログでチョキ)

みんな きてねー ハート



同じカテゴリー(★ちがこさんの工作教室♪)の記事画像
瓦粘土工作♪  阿吽の鬼と猫
粘土工作♪ ピーちゃんⅤ
粘土工作♪ ピーちゃんⅣ 
どんぐり工作♪ すもう2
縁起物♪ 干支リース
粘土工作♪ ピーちゃんⅢ
粘土工作♪ ブローチ
粘土工作♪ ピーちゃんⅡ
粘土工作♪ ピーちゃんⅠ
3Dアート♪ 花と蝶
同じカテゴリー(★ちがこさんの工作教室♪)の記事
 瓦粘土工作♪  阿吽の鬼と猫 (2017-07-04 11:20)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅤ (2017-06-04 11:30)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅣ  (2017-06-03 11:30)
 どんぐり工作♪ すもう2 (2017-01-26 19:07)
 縁起物♪ 干支リース (2017-01-24 10:51)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅢ (2016-11-21 17:43)
 粘土工作♪ ブローチ (2016-11-18 15:16)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅡ (2016-11-11 12:00)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅠ (2016-11-10 12:00)
 3Dアート♪ 花と蝶 (2016-09-23 12:00)
この記事へのコメント
またまたすごいのが完成した・・・ぢゃまいか!
おまけに芸が細かいと来ている。
展覧会で実物にお目にかかれる日を今から心待ちにしていますよ~。
Posted by 賢パパ@今日は通院日 at 2014年02月03日 14:16
賢パパさんへ♪

ありがとうございます。
なんせ大型作品なので写真を撮るのも
一苦労・・・

ひとつひとつのエリアを丁寧に作りました。

どんぐりちゃんたちが声を出してくれると
もっといいんですけど。

楽しみにしててくださいね。
きっと喜んでもらえると思います。
うはは。
Posted by ひとちがひとちが at 2014年02月04日 13:51
お疲れさまでした。
ものすごい力作ですね。
どんぐり人形のツラいところは、対象が小さいため、なかなか見ごたえのある大きな作品を創れないことですが、この作品は、観る人を圧倒する作品だと思いますよ。
 どんぐり一体一体がそれぞれドラマを演じていて、観れば観るほどあきません。ぜひ一度実物を観てみたいですねー。
ところで、どんぐり作品の収納の件ですが、私の場合は昨年のネットの仲間展で展示したあったように、幅90~120センチ、奥行き、9センチ、高さ10センチほどのアクリルケースを自作しています。サイズは市販しているアクリル材のサイズから来ています。作品を重ねて保管できることと、破損、汚れがないのがメリットです。
でも、今回の作品は、かなり大きそうなので、専用ケースの自作はちょっと大変かもしれませんね。
Posted by 安藤 夏 at 2014年02月09日 23:39
夏さんへ♪

コメントありがとうございます。

今回は大型でともかく大変でした・・・
出来上がった充実感はひとしおです。

どんぐりたちが話しかけてくれそうで
見ているだけでも楽しいです。

ケース収納ですか。
やっぱり一つの作品ずつケースに入れて保管できたら
最高ですよね!

自作ってのがスゴい!
とても自分でケースは作れそうもありません。
(ダンボールに収納じゃかわいそうですよねー)

4月の展示会のお知らせはもう少ししたらアップします。
ご連絡いたしますので機会があれば是非おいで下さい。
(夏さんに見て頂くのは恥ずかしいですが)
Posted by ひとちがひとちが at 2014年02月11日 16:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どんぐり工作♪ 春の運動会
    コメント(4)