ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月06日

花の楽園♪

2012/7/28・29

百花繚乱の湿原・・・
火打山
(妙高周辺エリア)

全山行 308回

花の楽園♪

ピンクの星初日の山歩きはこちらぴよこ3




黄色い星 二日目 黄色い星


標高  火打山 2454m 
天気  晴れ晴れ
山行時間  7時間

*花見物をしていたので やたら時間かかってマス。   



〈コース〉高谷池ヒュッテ(5:00)-天狗の庭-火打山(6:50-7:00)-天狗の庭-
高谷池ヒュッテ(8:30-9:30)-富士見平-十二曲り-笹ヶ峰・駐車場(12:00)









物申すまい

夏の青々した湿原、美しい花々・・・
ご堪能あれ!









夜が明けた晴れ
静かな池のほとりのテン場に朝日が昇るぴよこ3



早朝からゴソゴソと 妙高に向けて出発していく
登山者たちが手際よくテントをたたんでいたビックリ


夜中はピカピカと雷が光ったけど 雨も降ことなく 
込み合ったテン場には おじさん? たちのイビキだけが
響き渡る平和な夜であったタラ~
(うはははは。)



ぶぉーっ
よく寝たぞぉーっ!




テントを出ると目の前には高谷池の
美しい景色が広がるハート
(わぁ~ぉドキッ


花の楽園♪



池の中には花たちが短い夏の一時を太陽に向かって 
おもいっきり手を伸ばしていたビックリ



花の楽園♪


いいねぇ~♪


今日はいよいよ 楽しみにしていた
花めぐり♪



さっそく整備された木道を歩き火打山に向かうダッシュ
火打山へはピストンでも2時間半程度の山行時間ぴよこ3
(うりゃチョキ


花の楽園♪


朝ごはん前のハイキングには ぴったりハート

薄紫の ハクサンコザクラ が緑の中に
顔を出し始めたドキッ


花の楽園♪


きゃぁーっ♪
これ! これ!
 


花の楽園♪


もちろん花は ハクサンコザクラ だけぢゃないムカッ

花たちはそれぞれの美しさを競い、湿原いっぱいに
埋めつくすよう咲いているのだビックリ


花の楽園♪

花の楽園♪ 花の楽園♪ 花の楽園♪


進むにつれテン場がどんどん小さくなっていくビックリ


花の楽園♪
ひとちがテントを探せ!


平坦な木道をしばらく進むチョキ


花の楽園♪


天狗の庭

*花の宝庫ですハート


花の楽園♪


ここには ちがこさんの好きな モウセンゴケ がいるらしいドキッ
湿原の真ん中にいるらしいが確認できないぶた
(はぁ。。。)


花の楽園♪


ぶぅ~っ
残念
 ぶた




水面には 火打山や焼山の姿が逆さまに映り 
なんとも かんとも ゴキゲンな景色が広がるニコニコ

きれいだねぇー ハート


花の楽園♪


木道から山にとりつくムカッ
ゴロゴロした大きな岩を登り やがて登山道は
樹林帯に変わったビックリ


花の楽園♪


とはいえ、展望が悪いわけじゃないチョキ

所々、開けた場所から景色は眺めることができるぴよこ3
花を見ながら、景色を堪能しながらと 写真撮影で忙しい 
ひとしさんの足、なかなか先に進まないってわけだ汗
(あはは。)


花の楽園♪

花の楽園♪


北側は日本海ビックリ

雲海で阻まれ残念ながら水平線を眺めることは
できなかったけど・・・


花の楽園♪


目の前の荒々しい崩れそうな山肌は?


花の楽園♪


鬼ヶ城

先日山歩きした鬼ヶ城 とは違いますよぉー
ここわぁー、植物保護のため立ち入ることはできません。



花の楽園♪


稜線をたどり進んでいくと 次第に植物の背丈は低くなり 
絶景が広がるゴキゲンコースとなるニコニコ
(よいですなぁーニコニコ

雪が残る雷鳥平を通過、山頂まではもう少し汗


花の楽園♪


ウサギギクやクルマユリもお出迎えハート


花の楽園♪ 花の楽園♪ 花の楽園♪

花の楽園♪ ぴよこ 花の楽園♪


木の階段をズンズン登るチョキ


花の楽園♪


あれは
妙 高 山
 ビックリ


花の楽園♪


昨日はガスで なぁ~んにも見えなかった妙高山だったけど、
こうしてお隣の山から眺めるのは気持ちいいぴよこ3
(うん、うんニコニコ



次回は燕温泉からチャレンジしよう!
ひとちがの山計画は尽きないのだ
ムカッ



振り返ると歩いてきた美しい稜線がハート


花の楽園♪


広い山頂に到着チョキ
(やったぁークラッカー

早朝は登山者が少なく ほぼ貸切状態ぴよこ3


花の楽園♪


昨日だったらきっとコミコミの山頂だったよね汗



そうですねぇー男の子ニコニコ


花の楽園♪

ひとしさんもご満悦イカの丸焼き



*大抵の登山者は 初日に火打山、二日目に妙高に向かうようです。
逆コースをあるいた ひとちがは両日ともラッキーでした。




東は妙高、高妻山、天狗の庭の湿原がビックリ


花の楽園♪
お尻プリプリ 妙高山


なんて素晴らしい景色 ハート


西を見れば煙を吐く 焼山が胸を張っているビックリ


花の楽園♪
ややギレの焼山


ズームアップ ビックリ


花の楽園♪
モクモク怒


時間があれば焼山まで行きたかったね
今日は無理だけど
ぴよこ2

残念そうな ちがこさんぴよこ


花の楽園♪


いいじゃないですか
また来る日までのお楽しみってことで


そう! そう!




ゆったりとした山腹をもつ侮りがたき頸城三山の最高峰
百花繚乱の湿原を抱く 花の火打 ビックリ


花の楽園♪


男性的な妙高山と焼山に挟まれた素晴らしい
花の名山であったチョキ
(うん、うんぴよこ3


花の楽園♪


ワタスゲが風に揺れているハート


花の楽園♪


短い夏から 秋に変わって
いくのも時の流れ
また いつの日にか・・・


花の楽園♪


下山後、笹ヶ峰の道沿いにある 
雪山讃歌の碑 に立寄ったぴよこ3


花の楽園♪


雪よ 岩よ 我らが宿り
俺たちゃ 町には住めないからに・・・



って ひとちがも そーだよね ひとしさんシーッ
(あはは)


花の楽園♪



黄色い星帰りの立ち寄り湯は 苗名の湯 くま杉の里

*施設の前には地元のおばちゃんが野菜の直売やってるよぉーぴよこ3



同じカテゴリー(妙高山周辺エリア)の記事画像
クマやら藪やら落石やら!
バックカントリーエアーボート 2017 ♪ Ⅰ
素晴らしい景色に大感動!!
山頂はまだ雪!
中年の証明Ⅴ 後編♪
中年の証明Ⅴ 前編♪
中年の証明Ⅴ 予告編
9時間15分の記録・・・
不幸中の幸い・・・ 予告編
地獄を見た! 命がけの山行Ⅱ 本編
同じカテゴリー(妙高山周辺エリア)の記事
 クマやら藪やら落石やら! (2017-06-13 17:45)
 バックカントリーエアーボート 2017 ♪ Ⅰ (2017-04-04 11:35)
 素晴らしい景色に大感動!! (2016-06-15 12:00)
 山頂はまだ雪! (2016-06-14 12:00)
 中年の証明Ⅴ 後編♪ (2014-10-06 14:14)
 中年の証明Ⅴ 前編♪ (2014-10-04 20:48)
 中年の証明Ⅴ 予告編 (2014-10-01 12:00)
 9時間15分の記録・・・ (2014-02-28 19:18)
 不幸中の幸い・・・ 予告編 (2014-02-24 10:44)
 地獄を見た! 命がけの山行Ⅱ 本編 (2013-06-26 11:39)
この記事へのコメント
毎週、毎週すごいぢゃまいか!

いっそのことお山の近くに引っ越しちゃったら・・・?

賢パパも山のシーズンだけ山の近くに住んで冬場だけは静岡で暮らすのが理想なんだけど・・・歳とったら山歩きも出来なくなっちゃうし・・・早いとこ移住計画を実行に移したいなぁ。
Posted by 賢パパ at 2012年08月07日 07:09
賢パパさんへ♪

はい!
今年も気合入れてがんばってマス。

テントを中心に夏場は遠征するのが今年の目標。
全国各地の山を転々としているので山の近くに住みたいのは 山々?ですが どこに住んだらいいのか?
あはは。

早く 賢パパさんも移住して ひとちがをご招待してくださいな。
できれば 何かの時はお泊りなんかさせてもらえれば うれピー♪

最近は何かと忙しく ちっとも山記録が進まず。。。
更新がんばりますわ!
Posted by ひとちがひとちが at 2012年08月07日 17:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花の楽園♪
    コメント(2)