ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月21日

ザ・青森! 3

2012/8/11・12・13・14・15

ひとちが&すえちせ みちのく珍道中♪
白神岳
(白神山地エリア)


全山行 312回

ザ・青森! 3

青い星初日の山歩きはこちらぴよこ3
青い星2日目の山歩きはこちらぴよこ3






黄色い星 3日目(13日) 黄色い星



標高  蟶山 841.5   白神岳 1232.3m  
天気  雨暴風雨
山行時間  6時間30分

*すえちせの十二湖巡り 2時間
   



〈コース〉民宿汐ヶ島(5:30)-登山口駐車場(5:50-6:00)-旧登山口(6:10)-
二股分岐-蟶山-十二湖分岐-白神岳(9:30)-避難小屋(9:40-10:20)-
ピストンで登山口駐車場(12:30)







神は怒り狂っていたのか?

ひとちが
白神の洗礼を受ける
 汗








みちのく珍道中も三日目を迎えたムカッ


ひとちが一行が泊まった宿、民宿汐ヶ島は白神岳、
十二湖のすぐ近くにある便利な場所ぴよこ3
(うん、うんニコニコ)

ザ・青森! 3

まるで親戚の 散らかったような宿は 慣れてしまえば 
そんなに居心地も悪くないイカの丸焼き
(あは。)




ここの おじちゃん、おばちゃんはとても親切で 
海沿いの宿の食事は付近の海で捕れた魚介類が
ほとんどを占めているビックリ

おばちゃんの作る料理は どれも手の込んだものばかりで 
食卓の上には並べきれない程の料理が並んだドキッ

ザ・青森! 3

本日 すえちせとは
別行動
 シーッ


二人だけだと ちょいと心配なのはウソぢゃないけど、
ひとちがが本日登る 白神岳には すえちせの
足と体力じゃ無理なのだ汗
(そう! そう!)

ということで、宿のおじちゃんにお願いして 
すえちせの二人は十二湖散策に送ってもらうってわけチョキ
(うひひ)




早朝、宿のおばちゃんが おむすびを作ってくれた
まだ眠っている すえちせを残して 一足先に宿を出発ぴよこ3
(うりゃチョキ

お天気は雨ぴよこ2
まだポツポツ状態だけど 日中になれば
大雨になる予報タラ~
(はぁ。)

せっかく世界遺産の白神エリアに来たのに 
山に登らないなんて考えられないウワーン
(そうだ! そうだ!)

嵐山行 覚悟!


ひとしさんは思っていた男の子エーン


なにも 荒れるってわかっている日に山に登らなくてもガーン
すえちせと一緒に十二湖巡りでも よかったんだけどなぶた



イマイチ
ノリ気ぢゃない
 タラ~


絶対に やめる とは言わない嵐山行に 
やる気マンマンの ちがこさんを横目にサエない 
ひとしさんであ~る男の子エーン




大間越街道を突っ走り登山口の看板を山に
向かって車で登っていく車

ザ・青森! 3

宿には ひとちがと同じように白神岳登山を
目的としているご夫婦がいたシーッ


雨が降ってきたら途中で
ヤメるつもりです
ぴよこ2

奥さんが不安そうに早朝、洗面所で
つぶやいていた汗


雨が降ろうが 槍が降ろうが 
ひとちがは行きますよぉーっ
アップ




駐車場に到着、車は数台ビックリ
(意外に少ないのね?)

先を お兄さんが一人、それを追うように
年配のご夫婦が登っていったぴよこ3



さぁ、ひとちがも出かけることにしようドキッ
(よっしゃチョキ

と、さっそく雨が降ってきたタラ~
大急ぎでカッパを着る汗


やっぱり降ってきちゃったねぶた


振り返ると丁度、同じ宿にいたご夫婦の車が駐車場に
入ってくるのが見えたビックリ




舗装路を歩き旧登山口から登山道に入る
雨は益々ひどくなっていく一方であ~るウワーン
(ふぇ~んぴよこ2

ザ・青森! 3

宿のおじちゃんに言われたことシーッ


マテ山コースをピストンで歩いた方がいいからね、
二股コースは荒れ気味で雨の日は特に危ないから
汗


ご忠告に従います!

ザ・青森! 3

ズンズン登山道を登っていくムカッ


さすが世界遺産の核心部に属する山、綺麗に整備された
登山道は歩きやすく 迷うような場所もないぴよこ
(よいですなぁーぴよこ3


うが汗 うが汗 うが汗 うが汗


飽きてきた イカの丸焼き


雨がガンガン降ってるしぃー、カッパを着て下を向いて
歩いてばかりだから つまんないのだぶた

ザ・青森! 3

ポイントというポイントもなく 所々にある
道案内の看板があるだけぴよこ
(はぁ。。。)

ずーっと樹林帯だし、これといって特徴がないぶた


もしかしなくて 
危険の少ない山?


ザ・青森! 3

年配のご夫婦がカッパを着ているビックリ


お先にぃー チョキ

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

しばらく行くと今度は 先頭のお兄さんが
大木の下で雨宿り?


雨たくさん降ってきましたね


はい、先は長いし どうしようか
迷っています
汗


そうなんだーイカの丸焼き


ひとちがは もちろん先を急ぐチョキ

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

ザ・青森! 3

雨とガスで展望地に出ても まっ白けぶた
(ぶぅウワーン

ダメだ こりゃ ぴよこ2

ザ・青森! 3

マテ山を越えたビックリ
あまりのひもじさに 宿のおばちゃんが握ってくれた 
おむすびを 雨に濡れながら立ちんぼして食べるぴよこ2

うま♪


風が強くなりだし ブナがざわめき始めたウワーン
白神は世界最大級のブナの原生林が分布しているのだムカッ

ザワザワと枝を揺らし ブナたちが風に耐えている汗
うっすらと稜線らしきものが見えたビックリ

ザ・青森! 3

もう少しみたいですねチョキ

無言だった ひとしさんもようやく笑顔男の子ニコニコ

ザ・青森! 3

樹林帯から出ると 風と雨から逃げる
場所がなくなったタラ~

ひとちが ぴ~んち!

ザ・青森! 3

草原に続く登山道、叩きつけるような雨と 
吹き飛ばされそうな風ウワーン

ザ・青森! 3

きゃぁーっ汗
な、なんとか なんないわけ?


ザ・青森! 3


ようやく十二湖分岐ぴよこ3

すすめぇーっ♪

ザ・青森! 3

雨と風の中を 歩き続けるダッシュ

ぶぉぉぉぉーっ 汗

ザ・青森! 3

失敗したのは カッパのズボンを履いてこなかったことだぴよこ2
(面倒でもズボンも履くべきでしたなシーッ

結果、靴の中が大洪水イカの丸焼き

ぐちょ汗 ぐちょ汗 ぐちょ汗

気持ちの悪い音と ふやけていく足イカの丸焼き

最悪な状態 ガーン



って 悪いことばっかじゃなかったぴよこ3

薄紫の花畑 ハート

ザ・青森! 3
ハクサンシャジン

いいねぇー♪

って そんなこと言ってる場合ぢゃないウワーン
(そう! そう!)

と、ともかく山頂まで なんとか
辿りつかなくては汗



おぉぉぉ!
あれわ!


ぼんやりとガスの中に黒い建物が浮かび上がったビックリ

ザ・青森! 3

避難小屋!

ぢゃなかった トイレ ウワーン


避難小屋を通過し 先に山頂に向かうチョキ

でたぁーっ クラッカー

ひょろろんと 山頂を示す地味な標識が一本、
それに三角点とベンチビックリ

ザ・青森! 3

んーんシーッ
世界遺産の一部の割に 地味だね・・・



世界遺産だからこそ 景観を損なわないように
地味なんじゃないですか?



まあ、いいですイカの丸焼き

ザ・青森! 3

展望も へったくりもないので ともかく記念撮影だけして 
避難小屋に逃げ込もうってことになったウワーン
(それが正解ですぴよこ3

天気がよければ 日本海に沈む夕日を避難小屋に泊まれば
見ることができるんだってビックリ

でも 今日は嵐 イカの丸焼き



カメラが上手くセットできません男の子エーン

悲しそうに ひとしさんが叫ぶ汗

あまりの風で カメラをなかなか固定することが
できないのだウワーン
その上、ガスで立ち位置がよく見えないガーン

ザ・青森! 3

やったぜ 
嵐の白神岳
 クラッカー


これで東北の山 三座を登りきったチョキ


ピーカン晴れのステキな山歩きもいいけど 
嵐の日もまたいいんじゃない?
(みんなはイヤだろうけどビックリ


よくやった ひとちが
褒めて遣わすシーッ



大急ぎで避難小屋に逃げ込んだ汗
(ほっコーヒーカップ




ぐちょ ぐちょの山靴を脱いで
ソックスを絞るガーン

ザ・青森! 3

じょ じょぉーっ 汗

ザ・青森! 3

3回絞れた イカの丸焼き

靴の中も おかげさまで溜池になっていたウワーン
(あ~ スッキリぴよこ3

ザ・青森! 3

身体が冷えてきたので カッパのズボンも
履くことにするムカッ
(今更遅いしぃーテヘッ

ザ・青森! 3

帰りも嵐は ひどくなる一方ぴよこ2
(お~ほほほほ!)

ザ・青森! 3

笑って帰ろうじゃないの!

ザ・青森! 3

登山道は川に変身、雨に誘われて 
カエルたちが顔を出すぴよこ3

ザ・青森! 3

ザ・青森! 3 ザ・青森! 3

大きなブナに雨が流れている
とても不思議で きれいハート

ザ・青森! 3

とうとう ひとちがの後からは 
誰も登ってこなかったウワーン
(皆さん帰っちゃったのねぴよこ2

ザ・青森! 3

駐車場に戻ると ひとちがの車が ポツンと
広い駐車場で留守番していたよイカの丸焼き
(うはははは。)

ザ・青森! 3

よくもまぁ、こんな荒れた日に登ったもんだムカッ

まさに 白神の洗礼 ・・・
山歩き始めてから一番スゴイ雨だったかもガーン




宿に戻る車

一足先に十二湖散策から帰った すえちせが
部屋で へたばっていたイカの丸焼き
(あれまビックリ

ザ・青森! 3

ずぶ濡れになった ひとちがを 宿のおばちゃんは
お風呂を沸かし 待っていてくれたぴよこ3
濡れた衣類も洗濯機で 大急ぎで洗ってくれるニコニコ

感謝 感謝!



で、すえちせは どうだったかって?

シーッちせこさんの話によると・・・


十二湖まで おじちゃんが送ってくれた後、ふたりで 
がんばって十二湖巡りをしたんだと汗

ザ・青森! 3

でもね、楽しみにしていた青池は 青じゃなくて
灰色だったみたいガーン

ザ・青森! 3 ザ・青森! 3

青くなるかって しばらく待ってたんだよ汗
み~んな車で ちょい寄りぴよこ2
歩いている人なんかいなくてさ、それでも証拠の写真撮って
帰らないと怒られるかと思って がんばって写真撮ったぴよこ2



さぁー、ご覧いただこうクラッカー
これが ちせこさんの成果だチョキ

ザ・青森! 3 ザ・青森! 3 ザ・青森! 3

ザ・青森! 3 ザ・青森! 3 ザ・青森! 3

ザ・青森! 3 ザ・青森! 3 ザ・青森! 3

ん?
標識ばっかだけど?



だって 
これしか撮れなかったんだもん
ぶた


で これは?

ザ・青森! 3

あー これ?
茶屋の壁に 張り付いてた毛虫
ぴよこ3


け、毛虫ねぇーガーン


それでも2時間も 雨の降る中をハイキングして
きたんだからエラかったムカッ
へたばっているのに納得汗


午後は 天気もよくないので宿の部屋で
ゴロゴロすることにするぴよこ3
(中休みですなシーッ)




明日は お天気回復予報、白神ハイキングに
出かけよう♪
最終日も目いっぱい遊ぶよぉーっ!

お楽しみにぃ~♪



青い星最終日のハイキングはこちらぴよこ3



同じカテゴリー(白神山地エリア)の記事画像
ザ・青森! 4
同じカテゴリー(白神山地エリア)の記事
 ザ・青森! 4 (2012-08-22 19:02)
この記事へのコメント
 すすめぇ~ うりゃ~ ぶおぉぉぉぉ~ッ! ぐっちょぐちょ!

   あ~ぁ疲れた。。。 

 ほい! はくしゅ ~(^^)//""""""パチパチ☆

 思い出に残る白神山地。 お疲れ様でした~
Posted by at 2012年08月21日 17:56
さっすが~、、、パワフルご夫婦。。。
雨が降ろうが、槍が降ろうが・・・感服いたしまする。。。

ワラヒらは 白神岳の登山道入り口だけ、確認しました。。。
ええ 根性なしです。。。
Posted by yamabuki3612yamabuki3612 at 2012年08月21日 19:09
岳さんへ♪

はい、見ている方も疲れた山歩き?
風と雨は写真に上手く写りません。
モードを変えるとブキミになっちゃうし、イタズラ描きで書かないと表現できないかも。

雨やガスの時って写真が映えなくて面白くないんですよねぇー。
大した写真ぢゃなくても手を加えるだけで面白くなります。

当日はどこの山に登ったかわからないような結果でしたが、後になってブログをまとめると思い出深いものになりましたよ。

あー
疲れた。。。







yamabikiさんへ♪

青森は観光部門でも優秀ですな。
yamabukiさんのブログを見て 寄り道すればよかった場所がたくさんありました。

遠方から富士山に登山にきた人が 雨でもチャンスは一度と登るのと一緒で 白神も次回はいつ訪れることができるのかわからないので とりあえず登ってみました。

景色がダメだったことが唯一の心残り・・・
避難小屋に泊まって夕日、眺めたかった。
ふぇ~ん。
Posted by ひとちがひとちが at 2012年08月22日 07:38
承認されることを願ってコメントします。10年以上前に静岡からバスで12時間かけて行きました。ガイドを頼んで登りました。沢山写真を撮れば登るのに時間がかかりますね。次の日に岩木山に登りましたが、バスに酔ってしまい散々でした。懐かしい思い出です。
Posted by 山の神 at 2012年08月22日 10:18
山の神さんへ♪

ほぉー、10年前ですかぁー・・・
それでなくても青森までは時間がかかるのに お盆に行こうなんてのは無謀でした。
(おかげで運転疲れがなかなか抜けません。)

悲惨な日に登った?
いやいや 面白い思い出になりましたわ!

写真も大したものが撮れず残念です。

今度は晴れた日に登りたいです。
山の神さんも また行きたいでしょ?
(バス酔いは困るけど・・・)
うほほ。
Posted by ひとちがひとちが at 2012年08月22日 19:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ザ・青森! 3
    コメント(5)