ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月09日

どんぐり工作♪ 森の仲間編

2012/11/8

ちがこさんの工作教室♪
形はイマイチだけど・・・
ちっちゃな どんぐりを使って

どんぐり工作♪ 森の仲間編

どんぐりどんぐり工作の基本
それは 昨年作った トトロ
(作り方は同じですぴよこ3

今回は 雷鳥、クマのリクエストがあったので
挑戦してみることにしたよ
もちろんトトロも作っちゃうハート






散歩にでかけた すえたろうさんが 
どんぐりを笊いっぱい 拾ってきてくれたイカの丸焼き

どんぐり工作♪ 森の仲間編

ありがと♪

受け取ったものの どんぐりを見て
思わず唸ってしまったシーッ

うがぁぁぁぁ 汗



まずは どんぐりが異様に小さいことだイカの丸焼き
絵具での着色やパーツの制作を考えると 
あまりに小さいのはクジケるウワーン


なぜならば!
ちがこさんは 老眼だから ガーン

いいんですぅ
老眼鏡かけるから
ぶた




次は どんぐりの形イカの丸焼き
できれば まん丸いのがいい
これは頭が尖がり気味ぶた

細長いと可愛くできないんだよねぇーガーン




でもって最後は どんぐりの種類イカの丸焼き
種類によっては割れやすいものもあるウワーン
これはその手 タラ~

割れ目が入った どんぐりよけたら
半分になっちゃったよ
ぴよこ2



さぁ~てと
どうしたもんだか
汗

悩んだ結果、やっぱり この どんぐりを
使って作ることにしたイカの丸焼き
(最初っからブツブツ言わなきゃいいのにねウワーン

でわ 始めよう ムカッ





キノコ2 材 料 キノコ2

どんぐり
フェルト(少々)
置台(石等)



キノコ2 必要なもの キノコ2

アクリルガッシュの絵具
ハサミ
ピンセット
ヤスリ
ラッカー
手芸用ボンド(速乾性)
液体のり
セロテープ
爪楊枝



キノコ2 作り方 キノコ2

キノコ1作りたいもののイラストを描きましょうぴよこ
図案制作
今回は雷鳥とクマですムカッ

どんぐり工作♪ 森の仲間編

どんぐり工作♪ 森の仲間編

キノコ1ヤスリを使って どんぐりの頭を平に削りますぴよこ

どんぐり工作♪ 森の仲間編

お尻も平にすると どんぐりが立つので便利だよぴよこ3

どんぐり工作♪ 森の仲間編

キノコ1フェルトでパーツを作りますぴよこ
とても小さいのでピンセットで挟んで作業しますチョキ

クマの耳はフェルトを3ミリ角に切ります汗

どんぐり工作♪ 森の仲間編 

キノコ1液体のりを2倍にうすめ 切ったフェルトに
つけながら指で硬く丸めますぴよこ
(フェルトがボロけず まん丸く乾きますビックリ

どんぐり工作♪ 森の仲間編 → どんぐり工作♪ 森の仲間編

その他のパーツ、雷鳥の羽、トトロの耳などは 
どんぐりの大きさに合わせて切っていきますぴよこ3
(これはモアモアの方が可愛いハート

どんぐり工作♪ 森の仲間編

なんだか 
いっぱいできたぞ!


どんぐり工作♪ 森の仲間編

キノコ1どんぐりをアクリルガッシュの絵具で着色しますぴよこ
(台にセロテープを張り どんぐりを
張り付けて乾かすと便利ですよチョキ

どんぐりの全体を塗る時は 最初からセロテープに
張り付けてピンセットで押さえながら塗れば手が汚れませんぴよこ3

どんぐり工作♪ 森の仲間編

目などの細かい部分は 爪楊枝を使って
描くと上手くできますチョキ

どんぐり工作♪ 森の仲間編 → どんぐり工作♪ 森の仲間編

色を重ねる時は先に塗った絵具がよく乾いてから 
次の色を重ねていきますぴよこ



キノコ1出来上がったら 外でラッカーを吹き付けますぴよこ
(どんぐりの割れ防止、絵具のはがれが防げますチョキ

どんぐり工作♪ 森の仲間編

キノコ1手芸用ボンドでフェルトのパーツを接着しますぴよこ
(乾くと透明になるので たっぷりつけましょうぴよこ3

どんぐり工作♪ 森の仲間編

こんな感じです♪

どんぐり工作♪ 森の仲間編

雷鳥、クマ、トトロの完成ですクラッカー

どんぐり工作♪ 森の仲間編

キノコ1次に置台に手芸用ボンドで出来上がった作品を
接着しますぴよこ

今回置台に使ったのは 山の粘土工作 で余った土を
台に作っておいたものですぴよこ3
足りない分は 海で拾ってきた石ぴよこ
(うは! うは!)

どんぐり工作♪ 森の仲間編

たっぷりめにボントをつけよう♪
乾けば完成 ハート

どんぐり工作♪ 森の仲間編

どんぐり工作♪ 森の仲間編

どんぐり工作♪ 森の仲間編

たくさんできたねぇ ハート

どんぐり工作♪ 森の仲間編

ん?
なんだか変だぞ
ビックリ


どんぐりが 細長いので 
頭の長いクマと雷鳥
になってしまったガーン

なんかイラストと違うようなタラ~
(岳さん、黒雷鳥さんごめん・・・)

まっ いいかっ!



次回はもっと太った丸っこい どんぐりで作ってみようぴよこ3
きっと可愛いのができるはずだからチョキ

うはははは!



キノコ3 おまけ キノコ3

どんぐり工作♪ 森の仲間編 どんぐり工作♪ 森の仲間編

前回作った石のダルマが好評につき、もう2組作成しましたチョキ
同じ図案でも 石の形によって表情もさまざまビックリ
何回作っても楽しいよチョキ



同じカテゴリー(★ちがこさんの工作教室♪)の記事画像
瓦粘土工作♪  阿吽の鬼と猫
粘土工作♪ ピーちゃんⅤ
粘土工作♪ ピーちゃんⅣ 
どんぐり工作♪ すもう2
縁起物♪ 干支リース
粘土工作♪ ピーちゃんⅢ
粘土工作♪ ブローチ
粘土工作♪ ピーちゃんⅡ
粘土工作♪ ピーちゃんⅠ
3Dアート♪ 花と蝶
同じカテゴリー(★ちがこさんの工作教室♪)の記事
 瓦粘土工作♪  阿吽の鬼と猫 (2017-07-04 11:20)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅤ (2017-06-04 11:30)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅣ  (2017-06-03 11:30)
 どんぐり工作♪ すもう2 (2017-01-26 19:07)
 縁起物♪ 干支リース (2017-01-24 10:51)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅢ (2016-11-21 17:43)
 粘土工作♪ ブローチ (2016-11-18 15:16)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅡ (2016-11-11 12:00)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅠ (2016-11-10 12:00)
 3Dアート♪ 花と蝶 (2016-09-23 12:00)
この記事へのコメント
どんぐりが大変身ですね。
コマしか作ったことがないので、びっくりです。
トトロかわいい~♪
Posted by こけこけ at 2012年11月09日 09:52
かぁわぁい~い~~♪♪

可愛すぎる!!!
こんなん、玄関の飾り棚に欲しいっ!!

あんな小さなパーツの作業・・・・
私、発狂しそう(笑)
Posted by ひなた at 2012年11月09日 11:00
こけさんへ♪

あはは。。。
今回のは あまり可愛くないんですぅ↓
頭長いから・・・

もっといいドングリが手に入った 超カワイイのを
作りますからねぇー!
お楽しみに♪



ひなたさんへ♪

家近いから作りにきます?
材料はたくさんありますよ。
あはは。。。

いや、やめとこう!
うちは狭いから材料持って ひなたさんちに行くわ!
(ご要望があれば!)
うひひ。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2012年11月09日 16:45
前に送っていただいたのが健在です。

ほんとにかわいいっす!

癒されます~。
Posted by 賢パパ at 2012年11月09日 17:01
昨年頂いたトトロ、昨日も娘が台座ごと握ってました。

耳がとれ、なぜか片眼になっていますが(スミマセン、、、)
トトロが大好きな娘のお気に入りです。

雷鳥、、下山後に入ったお土産屋さんにあったら買ってしまいますね(笑
Posted by ittaitta at 2012年11月11日 21:34
賢パパさんへ♪

ありがとうございます。
最近わぁー、棚に並ばないほど仲間が増えて
只今混雑状態です。

クヌギのどんぐりが手に入らなくて・・・
どなたか入手可能な方がいないでしょうかねぇー。

賢パパさん、歩いてて転がってませんか?
あはは。。。




ittaさんへ♪

待っててね!
もうじき送るから♪
楽しい仲間いっぱい!
うほほ!
Posted by ひとちがひとちが at 2012年11月12日 12:16
はじめまして、私、愛知県の岡崎市で夫婦二人で
ケーキ屋を営んでおります。名前はちかこ。

お店のケーキは主人が一人で作っており
私はケーキを作りません。
ケーキは作れないけど得意の折り紙やどんぐりで作品を作りお客さまにお持ち帰り頂いています。

昨年、どんぐりトトロを作ったところ大好評でした。
そしてどんぐりで他に何か作れないかなと検索したところ「ちかこさんの工作教室」を発見。

かわいいどんぐりに最後は石のだるまさん。
今ちょうど折り紙でだるまを作り、受験生をお持ちのお客さまに
「よかったらお持ち下さい」とおすすめしています。

同じ名前!!!かわいいどんぐり!。そしてだるま!

これは何かのご縁?いてもたってもいられず
ずうずうしくコメントさせて頂きました。

私はこんなに細かい仕事はできないので
簡単なものしか作れないけど、すごいですね。
見てるだけで楽しいです。

素敵な作品を見させて頂きありがとうございました。
またお邪魔させて頂きます。
Posted by ケーキ屋のちかこ at 2013年01月29日 23:58
ケーキ屋のちかこさんへ♪

はいめまして!
コメントありがとうございます。

嬉しいですねぇー
同じ趣味の人に出会えるのって♪

どんぐり工作で作品を作っても 興味をもって
くれる人がいなかったら寂しいもん。

ちがこさんがブログに工作の工程を入れると
ひとしさんに 「そんな無駄なことしても
誰も見て参考にしませんよ・・・」と。

でもね、もしかして喜んでくれる人がいるかと
思い懲りずに工作の工程の手元写真を撮ってマス。

ケーキ屋さんで どんぐり工作や折り紙の作品を
頂いたら嬉しいなぁー。
ちがこさんは作っても 貰い手がないので押し売り
プレゼントです。
あはは。。。

近いうちにまた新しい作品を載せる予定・・・
お楽しみにぃー♪

この時期・・・
しばらくどんぐりを箱の中に放置しておくとヤツが
いませんか?

毎回箱を開けるたびに ひとりで キャー キャー
言ってます・・・
ほほほ。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年01月30日 07:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どんぐり工作♪ 森の仲間編
    コメント(8)