ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月09日

森のどんぐり学校 初日♪

2014/10/08

大人のための工作教室♪
森のどんぐり学校

森のどんぐり学校 初日♪

静岡県富士宮市
富士宮駅前交流センターきらら にて
いよいよ 森のどんぐり学校が始まりましたぴよこ3


午前9時から12時までの3時間ほどで
いろいろな工作楽しみますチョキ




施設の二階の会議室5は定員12名の一番小さな部屋です
陽当りのいい明るい部屋なので工作するにはぴったりぴよこ3

森のどんぐり学校 初日♪

簡単な学校説明の後 さっそく体験工作に入りますムカッ


初日の学校は まず工作を気軽に楽しんで頂きたいので
学校で一式 工作キッドを用意しましたぴよこ

森のどんぐり学校 初日♪

もちろん 無料 ですよチョキ


体験工作なので 工作に必要な道具も準備どんぐり
一時間程度で作品を完成することができますぴよこ

森のどんぐり学校 初日♪

口頭の説明だけでは手順等がわからないので
工作マニュアルも差し上げることにぴよこ3

森のどんぐり学校 初日♪

これさえあれば お家に帰っても同じものを
作ることができますムカッ


ちがこさんの見本をお手本に
しゃくとり虫を作ってみようチョキ

森のどんぐり学校 初日♪

どんぐり 工作開始 どんぐり


新聞紙を机の上に敷き まずはどんぐりの帽子の加工から
紙ヤスリで研磨したり ドリルで穴を開けたりビックリ

森のどんぐり学校 初日♪

賑やかしに ちせこさん・すえたろうさんも参加イカの丸焼き

森のどんぐり学校 初日♪

遠方の名古屋からも足を運んでくれた
生徒さんもいらっしゃいますぴよこ3

森のどんぐり学校 初日♪

ちがこさんは席を周回し 生徒さんの質問や
指導に専念するため 細かいサポートは きょうこちゃんが
お手伝いしてくれますぴよこ3

森のどんぐり学校 初日♪

残念なことに当日 時間がとれず体験工作できなかった
生徒さんも数名挨拶に立ち寄ってくれましたぴよこ

森のどんぐり学校 初日♪

どんぐり 森のどんぐり学校は自由参加の学校です どんぐり
授業日に都合が悪く参加できない日もありですチョキ


いつでも入校OK
学校に入校したい方・興味のある方・見学したい方
是非一度おいで下さいぴよこ3
(体験工作から始めますぴよこ

*学校登録していただくと 授業日は自由に教室の出入り可チョキ


工作は生徒さん それぞれのペースに合わせるので
のんびりペースで工作ができますよぴよこ3


どんぐり詳しい学校の情報はこちらチョキ


*お問い合わせはブログのコメント欄に 氏名と連絡先の
電話番号、もしくはアドレスを記載して下さい。
追って連絡させていただきます。
(ブログ内で個人情報は出しません)



それでわ
出来上がった作品を見ていただきましょうクラッカー


どんぐりの帽子の数によって長さや大きさの違う
しゃくとり虫ができます汗

森のどんぐり学校 初日♪ 森のどんぐり学校 初日♪

目や口は性格が出ますな ガーン


きょうこちゃんは基本からアレンジして
面白い作品を作ったよビックリ
魔法使い だそうですガーン

森のどんぐり学校 初日♪

どんぐりの大きな帽子を組み合わせたブキミな顔汗
手には魔法のステッキ?


しゃくとり虫の頭だけがコロンと
下に転がってるのが更にコワいタラ~


それぞれが作った作品を並べると
こんな感じになりますぴよこ3

森のどんぐり学校 初日♪

初日の学校は皆さんいかがでしたか?

森のどんぐり学校 初日♪

自分で作った工作品は世界にひとつムカッ



次回 学校では「三猿」(みざる・いわざる・きかざる)の
どんぐり工作に入りますぴよこ3

森のどんぐり学校 初日♪

お楽しみに~チョキ



同じカテゴリー(★ちがこさんの工作教室♪)の記事画像
瓦粘土工作♪  阿吽の鬼と猫
粘土工作♪ ピーちゃんⅤ
粘土工作♪ ピーちゃんⅣ 
どんぐり工作♪ すもう2
縁起物♪ 干支リース
粘土工作♪ ピーちゃんⅢ
粘土工作♪ ブローチ
粘土工作♪ ピーちゃんⅡ
粘土工作♪ ピーちゃんⅠ
3Dアート♪ 花と蝶
同じカテゴリー(★ちがこさんの工作教室♪)の記事
 瓦粘土工作♪  阿吽の鬼と猫 (2017-07-04 11:20)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅤ (2017-06-04 11:30)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅣ  (2017-06-03 11:30)
 どんぐり工作♪ すもう2 (2017-01-26 19:07)
 縁起物♪ 干支リース (2017-01-24 10:51)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅢ (2016-11-21 17:43)
 粘土工作♪ ブローチ (2016-11-18 15:16)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅡ (2016-11-11 12:00)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅠ (2016-11-10 12:00)
 3Dアート♪ 花と蝶 (2016-09-23 12:00)
この記事へのコメント
こんちはー

すげー!
いきたーい!!

ワタシ実家御殿場なんで
実家にいたらいけたのに・・・・

名古屋じゃ遠いっす(泣

ちがこさん♪
教室名古屋進出してみません?w
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月09日 12:19
ふう~、やっとおっかないのが終わったようで・・・
素晴らしい教室ですな~。
土日の開催なら希望者が殺到でしょうね。
三猿はほんとにかわいいですね~。
Posted by 賢パパ@賢ママの帰宅待ち at 2014年10月09日 17:41
海パパさんへ♪

お~♪
実家が御殿場なんですね!
じゃ こちらには帰省されることもあるんですな。

近くなら是非おいで頂きたい所ですが
名古屋からは遠いですねぇ~。
(名古屋から毎週遠征される生徒さんもいらっしゃいますが。)

名古屋でも特別教室?ができるといいな。
親子で楽しめるような・・・

キャンプしながら工作なんかも楽しいかもしれませんね。
うひひ。。。




賢パパさんへ♪

おかげさまで ようやく危険な山のブログは終わり
私自身もほっとしています。

実際歩いた山の記録をできるだけありのままに
ブログへ残そうとしていますが難しいですね。

歩いた山が危険な場所や危ない場所であることを
お伝えすると同時に安易な計画だと歩ききれないことが
伝わればいいと感じています。
(うちの場合にはお笑いになっちゃうんですけどね。)

どんぐり学校も無事初日を終え波に乗りつつあります。
ボチボチみなさんと楽しく学校を続けたいです。
うはは。
Posted by ひとちがひとちが at 2014年10月10日 07:55
その節は大変お世話様になりました。
短時間でしたが、実に可愛らしい物が出来て大満足。
車の中や、台所等にその都度移動して楽しんでいます。
御稽古日が他と重複してしまいとても残念ですが、
細~~く長~~くお世話になろうと思ってます。
次回教室はじっくり最終時間迄おれますので、
やっかいをお掛け致しますが、よろしくでございまする。。。
Posted by あおい at 2014年10月11日 10:03
あおいさんへ♪

こちらこそ ありがとうございました♪
学校の時間と他のご用が重なってしまい大変ですが
ボチボチ作品を作りましょう!

気長な学校ですので焦らず楽しみましょうね♪
次回もお待ちしておりまする。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2014年10月14日 15:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森のどんぐり学校 初日♪
    コメント(5)