ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月27日

白龍♪

2014/11/24

これって偶然?
竜神ノ滝
(阿寺山系エリア)

白龍♪

ぴよこ前日の山歩きはこちらチョキ

天気 晴れ晴れ



数日前のことだシーッ
新作のひょうたん工作の下描きに入ったムカッ


今回 ちがこさんが挑戦するのは
大型のだるまひょうたんを使ったランプムカッ


今までのイメージとは一転し
迫力ある恐ろしい龍を彫ろう 
と思ったシーッ

白龍♪

ライトをつければ 白龍が浮き出る
スゴいのが作りたい
ドキッ


そんな思いが通じたのか?
それとも龍に呼ばれたのか?






小秀山を下山した後
ひとちがが車泊したのは もちろん道の駅ぴよこ_酔っ払う


なるべく静かで落ち着ける場所が
いいですね あるかな?



国道257号上には隣接して道の駅が多いため
物色しながら車を走らせた結果
選んだのが 五木のやかた・かわうえ

白龍♪

この道の駅のよい所は 食事やお土産の道の駅ではなく
木工製品の販売と手機織り体験もできる施設だってことハート

白龍♪

もちろん駅内にはスナック程度のご当地グルメも販売
外には自動販売機もあるから困らないぴよこ3

白龍♪

販売されている木工製品は上質なものからB級品と
さまざまで 木工の里ならではのお安い価格で
多様な製品を購入できるのが嬉しいドキッ


で ひとちがが購入したのはムカッ

白龍♪

これは毎日お弁当を持っていく
ひとしさんと しょうたろう選手のためにイカの丸焼き
(B級品:ひとつ1000円×2)

白龍♪

でこちらは うまいマズイはともかく
これに並べれば美味しそうに見えると購入イカの丸焼きイカの丸焼き
(B級品:いちまい1500円×5)


そして 一番嬉しかったのはドキッ

白龍♪

すえたろうさんお手製の置台もいいけど
たまには上質な置台もいいよね・・・
シーッ
(お買い得品:いちまい360円×2)


ともかく店の中は 地元のお母さんたちの
手作り品が多く 大きな木工品だけでなく
小さなサイズの楽しいものがいっぱいハート


静かな駐車場で寝泊まりし
満足できるお買いものができた ひとちがであ~るチョキ


さて これで終わったわけではない ムカッ


次に向かったのは 夕森公園ぴよこ
ここは奥三界岳の登山口がある場所シーッ



登るつもりで来たものの
山の上にガスが出ていたので
下見に予定変更ぶた


偶然にもキャンプ場からすぐ上に
竜神ノ滝なるものがあるらしいので
ハイキングすることにチョキ


夕森公園案内所横の駐車場に車を停めた
早朝のため案内所は閉鎖ぴよこ


見渡すと 燃えるような赤い色が目に留まったビックリ
見て あのモミジ ハート

白龍♪

ネーミングもなかなか面白いが
確かに岩に根を張り100年も経つモミジは立派ビックリ


すばらしい ビックリ

白龍♪

橋を渡りキャンプ場の中の川上川に沿って
バンガローの横を歩いていくダッシュ

白龍♪

キャンプ場内にも たくさんのモミジもみじ01

白龍♪

終盤を迎えようとしている時期には人影もないガーン

白龍♪

それでも美しい川の流れに ハラハラと散るモミジは美しく
混み合うお祭り時期より静かに紅葉を楽しむことができるドキッ

白龍♪

さてさて 目的の滝までやってきました チョキ

白龍♪

竜神ノ滝とは いったいどんな滝なのか?
じゃーん

白龍♪

うぉーっ 汗
まるで白龍が昇っているような・・・

と この時は思ったシーッ


滝の上部横には神社もあるぴよこ

白龍♪

偶然とはいえ 現在とりかかっている工作の
主役である白龍を近く感じたドキッ

白龍♪

ちがこさんは神社の裏手から滝の上部へ降りてみるムカッ


危険なため おすすめはできないが
滝の上から景色を眺めてみたかったわけぴよこ_酔っ払う


ひとしさんは今から
白龍♪

ひとしさんが立っている展望台からも
無理やり下れば滝壺に降りることも不可能でないシーッ


が 危険を伴うため
やはりこちらもおすすめはできないムカッ

白龍♪

滝上部は大きな石なので怖くないけど
下で見ていた ひとしさんは落ちるんじゃないかと
ヒヤヒヤしたみたいだよぴよこ


滝を満喫して駐車場に戻ると
案内所が開いていたので立ち寄ることにチョキ

白龍♪

あと数日で今年は閉鎖するという案内所ぴよこ


建物内には 白龍が宙を舞っていたビックリ
(ちがこさんにはウナギに見えましたタラ~ あ 失礼汗

白龍♪

滝で何か見た?
あそこはパワースポットなんだよ
男の子ニコニコ

白龍♪

そんな言葉から始まった オーナーさんの話によると
滝壺には龍が棲んでいるとかビックリ

白龍♪

季節や天候や滝の波と色々な要因が揃うと
滝壺に白龍が現れるそうだシーッ


事実 白龍を撮影した写真を撮った
観光客もいるそうで・・・

白龍♪

私も何度か写真を撮ったけど
いまだ白龍はとれませんよ
タラ~

もしかして ひとちがっちカメラにも
白龍が写ってるかも!



*後日写真を拡大してみましたが
残念ながら白龍は撮れませんでした
汗


白龍はその上にあるアゼ滝でウロコを落とし
その上の昇竜ノ滝で身体を岩肌にぶつけながら
天に昇ったそうだよ
シーッ

白龍♪

白龍は金運の神だそうで 賭け事・家庭内の金運など
竜神神社に絵馬を奉納する人も多いそうだぴよこ


シーズンでは忙しく ゆっくりお話しもできないと思う
とても貴重な竜神の話を聞かせてもらうことができたぴよこ3


次回 この地を訪れる時は
完成した白龍のひょうたんランプの写真と
おまけに すえちせも同行してお邪魔したいと思うムカッ


帰りに立ち寄った直売所で 作りたて焼きたての
香ばしい五平餅をパクついたドキッ

白龍♪

待つこと15分

白龍♪

うま~い♪

(一本130円・おしんこ・お茶つき×4)

白龍♪

帰路は道の駅めぐりをしながら
国道19号を北上する車


次回のブログは
ぴよこうらしま ひとちの話チョキ



同じカテゴリー(阿寺山系エリア)の記事画像
ブカブカブーツ♪
うらしま ひとち?
御嶽山 その後・・・
同じカテゴリー(阿寺山系エリア)の記事
 ブカブカブーツ♪ (2017-01-17 09:43)
 うらしま ひとち? (2014-11-28 14:57)
 御嶽山 その後・・・ (2014-11-26 21:32)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白龍♪
    コメント(0)