ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月28日

うらしま ひとち?

2014/11/24

ひとちじいちゃんの
浦島太郎

うらしま ひとち?

ぴよこ前日の山歩きはこちらチョキ
ぴよこ翌日の滝散策はこちらチョキ



あなたも欲しい?
玉手箱





国道19号を北上する車

実はこの道を通過するたびに立ち寄ってみたい観光地があったムカッ 
それは 寝覚の床ぴよこ



ひとしさんによると

観光地ゆえ駐車料金がかかる
観光地ゆえ混み合う


 
とのことぶた


結果 毎回 寄り道は却下ガーン


ねぇー ひとしさん
今回は時間もあるし寄ってみない?
探せば無料の駐車場もあるよ
チョキ


え゛―
そうなんですか・・・



無料の駐車場があるなら行ってもいいといった顔イカの丸焼き


一番近い駐車場だと500円
近くのお寺から入ると更に拝観料として200円
確かに有料なのは本当だ
ビックリ


少し離れているけど 町営の駐車場
あるじゃん
無料の駐車場
ドキッ



ところで みなさん寝覚の床とは
どんな場所かご存じだろうか?


単純明解に言えば
浦島太郎が玉手箱を開けた場所


なぜ 竜宮城から帰った浦島太郎が
こんな山奥の川っぷちで玉手箱を開けたのか?


それでは 今日は ひとしさんに
浦島太郎に代わる うらしま ひとち として
当時のお話を再現してもらいましょうぴよこ3


じゃ ひとしさんヨロシクねチョキ


わかりましたぁー男の子ニコニコ


それでは はじまり はじまり ぴよこ3


プレゼントうらしま ひとちプレゼント


うらしま ひとちは竜宮城から地上へ帰ったものの 
まわりの風景がすっかり変わっているのに驚いたビックリ


ひとちが竜宮城で過ごした数日は現世では700年 
景色が変わっていても仕方ない汗


ひとちは現世に帰ったものの周囲の人と馴染むことができず
知人もおらず 旅に出ることにした男の子エーン

うらしま ひとち?

旅の途中 木曽川の風景の美しい里(上松の里)にたどり着き
寝覚の床の岩の上で毎日釣りを楽しんだ男の子ニコニコ

うらしま ひとち?

しかし ひとりぼっちは淋しかった男の子エーン

うらしま ひとち?

ある時 ひとちは釣りをしながら竜宮城で
乙姫様に頂いた玉手箱のことを思い出したビックリ

うらしま ひとち?

そうだ もしかするとあの箱の中に竜宮城への
地図が入っているのかもしれないな
ムカッ

うらしま ひとち?

それか亀に乗れる往復無料キップが入ってるとか?

うらしま ひとち?

「開けちゃダメ」って言ってたような
気もするけどなんでかな?


まあいいや
開けちゃおっと♪


うらしま ひとち?

パコ


玉手箱からはモクモクと白煙が出て
ひとちは白髪の翁になってしまいましたウワーン

うらしま ひとち?

なんじゃい 怒
いらんもんくれるな
 パンチ


ひとちは 今までの出来事がまるで
「夢」であったかのように思われ目が覚めたZZZ…

うらしま ひとち?

イカの丸焼きケチな ひとちじいちゃんへの教訓イカの丸焼き
ただほど高いものはない


これは通常の ひとしさんにも言えることかもね汗


このことから、この里を「寝覚め」岩が床のようであったことから「床」
すなわち「寝覚の床」と呼ぶようになったんだそうですシーッ

うらしま ひとち?

こうして週末最後の観光は終了チョキ
今回も充実した楽しい旅であったぴよこ3


来週はどんな楽しいことが待っているのか?
それは 次回のお楽しみハート



同じカテゴリー(阿寺山系エリア)の記事画像
ブカブカブーツ♪
白龍♪
御嶽山 その後・・・
同じカテゴリー(阿寺山系エリア)の記事
 ブカブカブーツ♪ (2017-01-17 09:43)
 白龍♪ (2014-11-27 13:44)
 御嶽山 その後・・・ (2014-11-26 21:32)
この記事へのコメント
勉強になりました(^-^)

ひとちがさん、こんばんは
行動派のひとちがさん、パワーマックスですね!
広い信州、駆け回るだけでもガソリンが!
歩くか?
Posted by 岳 at 2014年11月28日 20:47
岳さんへ♪

あはは。。。
その通りですな・・・

高速代・ガソリン代は知らないことにしています。
毎回月末の引き落としを見るたびに溜息が出ますが致し方ありません。

なんといっても
信州大好き夫婦ですから!

浦島太郎の老年の話はみなさん知らないかと
ブログを絵本風に仕上げてみました。

昔話を紐解くのはとても面白く勉強になります。
大人になっても楽しめますよね!
Posted by ひとちがひとちが at 2014年12月01日 08:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うらしま ひとち?
    コメント(2)