ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月13日

日本の城♪ Ⅰ

2015/03/27

初日のお城はここ♪
金華山
(美濃三河高原エリア)

全山行 442回

日本の城♪ Ⅰ

ぴよこ金華山の情報はこちらチョキ


標高 金華山 
天気 晴れ晴れ
散策時間 4時間(休憩時間を含む)
山行時間 馬ノ背コース-金華山-百曲りコースで1時間

〈コース〉長良川無料駐車場(10:00)-護国神社-岐阜公園-ロープウェイ-
岐阜城(金華山)-ロープウェイ-竹そば-岐阜大仏-駐車場(2:00)




そろそろ山登りも卒業?
最近すっかり歩けなくなった すえちせぴよこ2

山が登れなくても歩きたいムカッ

そんな すえちせの願いを叶えるため
ひとしさんの実家のある岐阜へ向かった
車

日本の城♪ Ⅰ

山には登れなくても
高台にあるお城までは歩けるはず
シーッ

日本の城♪ Ⅰ

ズーム
日本の城♪ Ⅰ

天守閣から夜景を眺めた五年前ビックリ


日中の天守閣からの景色が見たかった ちせこさんムカッ


山の上にあるお城は
一筋縄じゃ登れない
 ぶた

日本の城♪ Ⅰ

一番心配なのは すえたろうさんタラ~
山を登るどころか 平地も起伏があるだけで厳しいガーン


一度は乗ってみたいという
鵜飼い舟見学でゴキゲンなスタートクラッカー

日本の城♪ Ⅰ

鵜はいないけど
サイコ~
 ドキッ

日本の城♪ Ⅰ

金華山の麓にある神社で参拝するぴよこ3

日本の城♪ Ⅰ

満開の桜は一本だけ?
岐阜はまだ 少し早い桜の季節なのだシーッ

日本の城♪ Ⅰ

奉仕作業で神社の清掃をする
たくさんの人の横をすりぬけて
南側に向かって金華山の麓を巻いていくダッシュ

日本の城♪ Ⅰ

五年前はもっと元気に歩けたのにな
なんでこんなに歩けなくなっちゃったのかな?



寂しそうにつぶやく すえたろうさん男の子エーン

日本の城♪ Ⅰ

年をとればみんなそうだよ汗
いいじゃん散策できるんだから
ぴよこ

日本の城♪ Ⅰ

最近はすっかり背も縮んで
おばあちゃんらしくなった ちせこさんイカの丸焼き


念願の昼間の金華山を散策できるのが嬉しいのか
元気よくひょこひょこ歩くイカの丸焼き

日本の城♪ Ⅰ

こんな階段の前まで来ると
登りが辛い すえたろうさんはため息男の子エーン

日本の城♪ Ⅰ

私は登れるけど お父さんがこれじゃ
とてもお城までは歩けないよ
汗


不安を隠しきれないふたり ガーン

日本の城♪ Ⅰ

ロープウェイの往復チケットを二人分
ここでお別れパー

日本の城♪ Ⅰ

ひとちがはどうするのかって?


ロープウェイの待ち時間が10分
山頂駅から登山道の合流地点の稜線上の
展望地まで走って登れば待たせずに済む
ムカッ

ということで 最短ルートを使って
30分で登ることにしたチョキ

日本の城♪ Ⅰ

中間地点の丸山までは ゆるやかな道を
九十九に登っていくダッシュ

日本の城♪ Ⅰ

わっせ! こらせ!

日本の城♪ Ⅰ

ハイカーたちをゴボー抜きし
丸山から先の岩でゴツゴツした山斜面もなんのそのムカッ

日本の城♪ Ⅰ

わっせ! こらせ!


ドバーっと汗タラ~

日本の城♪ Ⅰ

真夏でなくてよかったと
心から思う ひとちがであったウワーン


ロープウェイの動く音
駅の放送が流れているのが聞こえるビックリ


今日は山靴じゃないのが厳しいタラ~
低山とはいえ侮ることなかれ金華山 ムカッ


うす暗い樹林帯からポンと出ると
登山道とは別世界の観光路に合流チョキ


涼しい顔で楽しそうに山頂駅から
歩いてくる観光客がうらめしいガーン


ドバーっと汗タラ~


丁度 すえちせが到着するタイミングで
予定通り 金華山を登りきったチョキ

日本の城♪ Ⅰ

ひとちが勝利クラッカー


絶好の撮影スポットから見える岐阜城は
青空に映え 立派な姿を見せているビックリ

日本の城♪ Ⅰ

ゆるゆると城まで歩くダッシュ
やわらかい春の日差しは ひとちが一行を
歓迎してくれているようだぴよこ3

日本の城♪ Ⅰ

入場料を払ってお城の中へぴよこ
70才以上になると 生年月日を自己申告すると
入場無料になるから老人はお得ぴよこ3

日本の城♪ Ⅰ

各階の展示物を眺めながら
階段を登り天守閣にダッシュ

日本の城♪ Ⅰ

ちせこさんが見たかった景色ドキッ

日本の城♪ Ⅰ

もうここへはこれないかもしれないぴよこ2
そんな思いを胸に すえちせはじっと景色を眺めているぴよこ

日本の城♪ Ⅰ

濃尾平野を一望し
長良川を挟んで栄える岐阜の町ビックリ

日本の城♪ Ⅰ

南西は名古屋方向
金華山のてっぺんにある岐阜城からの景色は素晴らしいハート

日本の城♪ Ⅰ

北側には白い頂きの山々が見えるビックリ

日本の城♪ Ⅰ

能郷白山に登ったのは三年前の冬
雪山の季節だシーッ

日本の城♪ Ⅰ

懐かしい記憶が蘇ったビックリ


天守閣を満喫し すえちせが資料館を見学しながら
ロープウェイで下山する時間を計算して
今度は別ルートから走って下山開始ダッシュ

日本の城♪ Ⅰ

急坂をすっこけそうになりながら
20分で岐阜公園の東はずれに下ったチョキ

日本の城♪ Ⅰ

公園のベンチで待っていた
すえちせと無事合流クラッカー

日本の城♪ Ⅰ

岐阜大仏の近くにある竹そばのお店
のやま亭に向かうダッシュ


このお店 とてもわかりにくい場所にあり
建物もこの通り大変地味なため見つけるのは大変かもガーン


六年前の記憶を頼りに
ウロウロしながら探すこと数分汗


み~っけハート

日本の城♪ Ⅰ

小さな店内はテーブルがひとつ
数人で囲炉裏を囲む席があるだけの不思議な空間ビックリ

日本の城♪ Ⅰ

ぼんやりと暗い骨董品が並ぶ味のあるお店
竹の粉で打った蕎麦は日本でもここしかないそうだシーッ

日本の城♪ Ⅰ

お蕎麦+小鉢+ひじきのごはん+紅茶のゼリー
(お蕎麦はよもぎ・山芋・ひじきの三種)

金華山を訪れる時は是非立ち寄ってみるべしムカッ


ランチをすませ車で移動車
能で有名な能郷地区
かなり山奥の村であり 能郷白山の登山口でもあるぴよこ3

日本の城♪ Ⅰ

そして ひとしさんの両親と
待ち合わせしたのがここぴよこ

日本の城♪ Ⅰ

うすずみ温泉 四季彩館
道の駅・直売所・工房・天然日帰り温泉施設など
同敷地内にある天然温泉です
ぴよこ3


おいしい地元料理を満喫 楽しい話で初日は終了
大満足の すえちせであったニコニコ

日本の城♪ Ⅰ

明日も城めぐりは続くチョキ
後編はどこのお城に行ったのか?


ぴよこ 後編のお城めぐりはこちら チョキ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(美濃三河高原エリア)の記事画像
GW四国遠征Ⅳ 寄り道山♪
花ちゃん2015/11月の山♪ Ⅰ
無敵の階段!?
紅葉狩り♪
トレラン♪ トレラン♪
メタボのお寺?
京丹後珍道中♪ 金華山・舞鶴海上自衛隊基地の巻
天守閣を目指せ!!
同じカテゴリー(美濃三河高原エリア)の記事
 GW四国遠征Ⅳ 寄り道山♪ (2016-06-03 12:00)
 花ちゃん2015/11月の山♪ Ⅰ (2016-05-03 12:00)
 無敵の階段!? (2011-11-15 11:00)
 紅葉狩り♪ (2011-11-14 21:43)
 トレラン♪ トレラン♪ (2011-05-02 19:00)
 メタボのお寺? (2011-04-30 19:00)
 京丹後珍道中♪ 金華山・舞鶴海上自衛隊基地の巻 (2010-05-09 08:00)
 天守閣を目指せ!! (2009-12-11 19:16)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本の城♪ Ⅰ
    コメント(0)