ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月15日

花キャン♪  Ⅵ

2016/12/11

南信松川エリア
むらやま公園

花キャン♪  Ⅵ

暖房がない生活ってどんなだろ?
灯りがない生活ってどんなだろ?



経験して初めてわかること
とっても大事なことだよね
ちょき



サッカーむらやま公園の情報はこちらニコッ

登った山の記録はこちら



秋から始めたキャンプは子供たちに優しいバンガロー泊の
日常とあまり変わらないものからスタートしたムカッ


バンガローならコンセントや電灯もある
寒ければ電気ストーブも持ち込めるし 
親切なキャンプ場なら借りることだってできるシーッ
しかし 冬場になると営業しているバンガローは少ないタラ~


土日を山に費やす ひとちがは冬季日帰り山行が多いため
マイカーに宿泊 主に道の駅や公園をターゲットとしている
ふたりなら暑かろうが寒かろうが意外と平気ちょき


車は後部シートを倒すと大人が2名でほほ満室状態
それでも無理すれば子供1名ならなんとかなりそうだシーッ


先週は中信の 道の駅さかきた に車泊
ヤバいくらいサブかったガーン

花キャン♪  Ⅵ

夕方からは特に冷え込んで卓上コンロのガスが凍り点火できず
ボンベを身体で温めながらしのいだどくろ

花キャン♪  Ⅵ
寒々しい道の駅で車泊している人はいませんタラ~


冬場は風も強く道の駅や公園の広い駐車場は吹きさらし寒い
山の上でなくても手袋がなければ手が凍りついたガーン
 

このような厳しい条件の中
花ちゃんは行きたいと言うだろうか?



花ちゃん 車に泊まってみる?


うん する! する!


すご~い寒いよえー


うん いいよ!


現実を全くわかっていない 汗
風邪をひかないことを祈るガーン



ニコッ 車泊当日 ニコッ

本日の車泊場所は中央アルプスの麓
松川インターにほど近い場所 むらやま公園ムカッ

花キャン♪  Ⅵ
12月は雪の峰々が美しいですねドキッ


山から下山し松川温泉清流苑で身体を温め公園に向かった車
日が沈む一歩手前 こんな時間帯は寒さが身に染みるぴよこ2

花キャン♪  Ⅵ
公園はだれもいません飄々としていました汗


寒いねぇ~ どくろ


せっかく温泉で温まったけど車泊の場合 外作業が多い
手早くすべての荷物を車外に出し すぐにシュラフに潜れるように配置換え
夕食準備と大忙し 間もなく闇夜になるだろうガーン


短時間で調理を済ませるため 自宅で半調理(野菜のカット等)
したものを用意 簡単で身体が温まるようなメニューを準備したちょき


あったか~いハート

けんちん汁が美味しいニコニコ

花キャン♪  Ⅵ

椅子に座っているだけで身体が硬直
寒いというより動けなくなっていくガーン


あまりの寒さに花ちゃんの顔が
こわばっていくのがわかったタラ~

花キャン♪  Ⅵ

暗やみの中での灯りは簡易ランタンとヘッデンのみ
明るい家の中のようなわけにはいかないぶた

花キャン♪  Ⅵ
これじゃ何を食べているのかわかりませんテヘッ


高台にある公園は高速道路を走る車の音だけが響いていた
夜景を見に来たカップルの車もいつの間にかいないガーン

花キャン♪  Ⅵ
フラッシュをたくとこんな感じガーン


広い駐車場には ひとちがの車だけがぽつんと残り
公園のトイレの灯りがぼんやり灯っているだけイカの丸焼き

さぶ~っ!

花キャン♪  Ⅵ

がまん大会としか言いようがない ガーン

寒さの中 ようやく食事を終えた花ちゃんは早々に
車に戻りシュラフに潜り込む
小さな身体には限界だテヘッ


さむいですぅー男の子エーン


食事の片づけもそこそこに歯磨き
ひとちがも大急ぎでシュラフに潜り込むテヘッ

花キャン♪  Ⅵ

花ちゃんをサンドウィッチにして更に毛布を2枚かけ
ギューギッーで動きがとれないぶた


時刻は午後9時
星空に明るい満月の月が浮かんでいたイカの丸焼き


灯りがない生活ってどんなだろ?
暖房がない生活ってどんなだろ?



寒くて暗い電気も暖房もない冬の夜
知らない場所で手足を伸ばすこともできない窮屈な車の中
花ちゃんは学んだシーッ


電気があるって便利だねぴよこ2
暖房があるから冬でも寒くなく暮らせるんだねぴよこ2


あたりまえの生活に感謝


翌朝 バリバリに車の窓は凍っていたガーン
きっと昨夜も気温は氷点下まで下がったはずガーン


朝日が昇る前 遊べなかった公園の遊具に上る花ちゃんニコニコ

花キャン♪  Ⅵ
子供って元気♪


オレンジ色の朝日が南アルプスの白い峰から
姿を現す絶景の公園ドキッ

花キャン♪  Ⅵ
仙丈岳も顔を出したよニコニコ


がまん大会終了 風邪をひかせなくてよかったニコニコ
来年暖かくなったらまたキャンプしようねニコニコ

花キャン♪  Ⅵ
寒かったけど楽しかったねニコニコ

一番暖かかったのは公園の暖房付トイレだったかもガーン
学ぶことがいっぱいの冬の車泊キャンプだったちょき



同じカテゴリー(★キャンプ)の記事画像
また行きたいキャンプ場♪ ②
また行きたいキャンプ場♪ ①
山友キャンプ♪
花キャン♪ ⅩⅢ
阿寺ブルー♪
花キャン♪ ⅩⅡ
カヤの平再び♪
花キャン♪ Ⅺ 
やればできるじゃんキャンプ♪
花キャン♪ Ⅹ 後編
同じカテゴリー(★キャンプ)の記事
 また行きたいキャンプ場♪ ② (2018-10-01 12:00)
 また行きたいキャンプ場♪ ① (2018-09-26 12:00)
 山友キャンプ♪ (2018-09-23 12:00)
 花キャン♪ ⅩⅢ (2017-10-22 11:45)
 阿寺ブルー♪ (2017-10-17 22:27)
 花キャン♪ ⅩⅡ (2017-10-16 08:51)
 カヤの平再び♪ (2017-10-12 19:51)
 花キャン♪ Ⅺ  (2017-10-10 09:09)
 やればできるじゃんキャンプ♪ (2017-07-27 19:57)
 花キャン♪ Ⅹ 後編 (2017-07-18 16:18)
この記事へのコメント
花ちゃん鍛練遠足お疲れ様でした!

こちら九州でも今朝は雨ではない固体が降ってました
南国とはいえ冬はやはり寒いですね~

ご存知でしたら恐縮ですが
気温が氷点下になるときは、イソブタンが入ってるカセットガスなら寒い中でも使えますよ、少々おたかめですが

命には代えられませんからね(笑)

それと、先日は結構なぴーちゃんをいただきましてありがとうございました!
妻は写真を撮って勤務先で見せびらかしてましたよ、リビングの特等席に鎮座しております♪
Posted by 釣りザンマイ釣りザンマイ at 2016年12月16日 11:12
釣りザンマイさんへ♪

お~ そちらでも雪ですかー
静岡は暖かく富士山の麓に長年住んでいますが雪が降るのは
ホントまれです。
九州も寒いんですねー・・・

ガスですが、冬場はやっぱ安いフツーのじゃダメなんですね~
イソブタンなんて知りませんでした さっそく購入します。

山用の冬のガス器具は風防もありよいのですが専用の鍋でないと
上手く使えないのでフライパンには不向きなんです。
卓上コンロが使えば一番便利なので購入するガスと今度は風防を
作って車泊に挑もうと思います。

ピーちゃん喜んでいただけてよかったです。
奥様にも気に入っていただけたようでなによりでした♪
うはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2016年12月16日 17:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花キャン♪  Ⅵ
    コメント(2)