ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月17日

樹氷パラダイス♪

2010/02/13
浅間山/黒斑山


全山行 167回
百名山 32座


樹氷パラダイス♪


標高 黒班山 2424m
天気 くもりガス
山行時間 5時間45分
距離 8.50km


〈コース〉自宅(3:00)-高峰高原ホテル駐車場(7:10-7:45)-中コース-分岐(9:45)-トーミの頭(10:00)-黒斑山(10:30-11:20)-トーミの頭(11:50)-分岐(12:10)-表コース-高峰高原ホテル駐車場(1:30)



樹氷パラダイス♪
展望なしでも満足度100%のゴキゲン山行!!
さすが 雪山の百名山!





地獄を見た山行から数ヶ月・・・
http://hitochiga.naturum.ne.jp/e825195.html

またもや やってきました浅間山チョキ
本日わぁー、地獄を覗きに来たわけじゃありませんよぉーアップ(うひひひ)
ひとちがの お目当ては 真っ白い浅間山を黒班山から眺めることでぇ~す♪

ってなわけで、前回同様 高峰高原ホテルの駐車場に車を停め いざ 登山口よりスタートびっくり
って・・・
またもや お天気は芳しくなく怪しい・・・(ウワーンはぁ、、、)
予報によれば 雨は降ることは なさそうだけど ホワイトアウトしたらどうしよう?

んがぁー!!
そんなことで くじける ひとちがじゃぁりませんチョキ
超サブサブの中、元気に出発だぁー♪(うりゃぁ!)

ビックリへっ?
どこから登るわけ?
道路を隔てた登山口、雪で埋まり いったいどこから登ったらいいのか?

ええい!
どこでもいいんじゃ 登れれば!!

(そうだ! そうだ!!)

なんとか 山の神さまの祠の前に出たぴよこ3

樹氷パラダイス♪

よっしゃアップ
今度こそ 出発~♪(クラッカーいっくよぉー!)

樹氷パラダイス♪ 樹氷パラダイス♪

雪のない時期とは違う山道、すでにキラキラ樹氷一色キラキラであ~る。
トレースもあるし、それほど雪も深くなく 快調な出だし。(うしししし)

表コースから山頂を目指す。
最初のポイントは 車坂山を越えた場所にあるシェルターだ。
天気がよければ 展望のよいコース、しっかし本日は くもりガスっているガーン

「トレースも赤テープも バッチリだから迷うこともないから スノーシューで のんびり樹氷見物だぁーハート

樹氷パラダイス♪

あっちを キョロキョロ こっちを キョロキョロと ちがこさんは忙しい・・・

樹氷パラダイス♪

もちろん ひとしさんも 撮影に忙しいのであ~る。

樹氷パラダイス♪

樹氷パラダイス♪ 樹氷パラダイス♪

マイクところが・・・
一つ目の山を越え、下った場所は 広かった。(タラ~げっ。)
広かったのが問題じゃない、風でトレースが消えかかっている・・・汗

樹氷パラダイス♪



うっすらと残っているトレースを頼りに進む ひとちが。
トレースから外れると どぼっと埋まりマス・・・タラ~

樹氷パラダイス♪

ビックリあれぇー? トレースがなくなった。間違ってるみたいだよぉー・・・汗

樹氷パラダイス♪

ウロウロすること30分、登ったり下ったりしながら ようやくトレース発見!(コーヒーカップほっ)
赤テープもついてるから間違えないでしょぴよこ3

よっしゃ!
進めぇー!!


樹氷パラダイス♪

マイクところが ところが・・・
歩けど 歩けど 最初のポイントのシェルターがないタラ~
なぜだか 樹林帯をひたすら登っているような・・・汗

樹氷パラダイス♪

シーッこれって もしかして中コースじゃないですか?」

最初に道間違えに 気づいたのは ひとしさんだった。

そうなんです・・・ぴよこ2
表コースを歩いているつもりが いつの間にか 中コースに移動しちゃったみたいで 雪深い中コースを スノーシューで必死に登る ひとちが。

救いは キラキラ樹氷キラキラが綺麗なことハート
ひとしさんの予想通り 樹林帯が終わると いきなりトーミの頭の手前分岐に 出ちゃいました・・・(ウワーンあらら、、、)

樹氷パラダイス♪

ははは・・・
いつものことながら ひとちがの道間違えガーン
あ~あ、遭難しなくて本当によかったぁダウン

ここからはガレ場の急登、アイゼンに変え トーミの頭まで ダッシュウガウガ登る。
本来ならぁー、前掛山や 蛇骨岳、仙人岳の絶景ポイントなのに ガスで何も見えましぇん・・・(ぴよこ2涙。)
ちょびっと がっかりしている ちがこさん。

ビックリ何かいます・・・」

後ろを歩く ひとしさんの声で 我に返った ちがこさん。

ビックリどこ?」

山の急斜面に じっと こちらの様子を伺っていたのは なんと 小さな角の生えた 
♂のカモシカ

にらみ合いは続く・・・ガーン

「ヒューン!」

ちがこさんが叫ぶイカの丸焼き
鹿が鳴く声をまねしたら カモシカが こちらにくるかと思ったからだイカの丸焼きイカの丸焼き

「ヒューン!」
もう一度叫んでみたイカの丸焼き

カモシカは ピクピクと耳を動かすが 仲間ではないことはわかっているらしい・・・タラ~
ちがこさんの変な声に 警戒していることには違いないようであ~る。

にらみ合いは続く・・・ガーン

樹氷パラダイス♪

いいかげん止まっていることに飽きてきた。(ぶたぶぅ。)
怖いもの知らずのちがこさん、山の斜面を下り近づこうとすると カモシカはゆっくり ひとちがにお尻をむけ、林の中に消えた。(マイクひとしさんは 草すべりの急坂を ちがこさんが滑落するんじゃないかと ヒヤヒヤしていたようです)

樹氷パラダイス♪

ちがこさんが むちゃくちゃなことするのはいつものことですが・・・ガーン

ちょっと得したような気分の ひとちが。
森林限界を超えた岩場でもあるこの場所の樹氷は 更にスゴイことになっているビックリ

樹氷パラダイス♪ 樹氷パラダイス♪

浅間山のライブ放送のためのカメラを設置してある中継塔も 樹氷で凍りつき 風と寒さを物語っているようだウワーン

樹氷パラダイス♪ 

先を急ぐチョキ
尾根の 化け物のような樹氷がついた木々の間を進み ようやく黒斑山の山頂へ~♪

樹氷パラダイス♪

展望なしダウンガーンうへ)
山頂表示板も 雪に埋まり大変なことにぃー・・・アップ
それでも 風がないので 寒くても ランチをゆっくりと楽しむことができたぴよこ3

ん?

ひとちがが退散するころになると 次から次へと登山者がやってきた。
さすが 百名山は違いますな、こんなお天気でも登山者は たくさんだもんねぇーアップ

樹氷パラダイス♪

満員御礼になるつつある山頂に別れを告げ下山開始。

尾根の樹林帯は 雪ひえひえで まるで冷凍庫の中にいるようであ~る。

樹氷パラダイス♪

ひとしさんも凍りつく男の子エーン
サブくても 樹氷はその分 綺麗だけどね♪

樹氷パラダイス♪ 樹氷パラダイス♪

再びトーミの頭へ・・・
角度を変えると こんなスゴイ写真になる!

樹氷パラダイス♪

トーミの頭を下り、分岐から 今度こそ表コースへ・・・チョキ

「予定とは違う 逆周りコースになっちゃったけど サラサラのパウダースノーの スノーシューハイクは最高だねぇー ひとしさんハート

森林の中には たくさんの 雪うさぎ雪ウサギの足跡が・・・

樹氷パラダイス♪

相変わらずガスってる・・・ぶた

樹氷パラダイス♪

最初のポイントだったシェルターも確認、白いカマボコになったいたよぴよこ3

樹氷パラダイス♪

美しいキラキラ樹氷キラキラの林は続く・・・

樹氷パラダイス♪ 樹氷パラダイス♪

わぁ~ぉ♪
最高じゃん!


樹氷パラダイス♪

道間違えした場所を確認、なんのことはない 迷った手前で すでに道を間違えていることがわかったウワーン
ちょっとしたことで 雪山は迷っちゃうもんですなぁ~・・・(そう、そう!)

最後の登りを ダッシュウガウガ登り 楽しいスノーシューハイクも終了!

樹氷パラダイス♪

ひとちがとすれ違う スノーシュー軍団を眺めながら 登山口に到着。
素晴らしいキラキラ樹氷の雪山キラキラ 浅間山♪
今度は展望のよい晴れた日に登ってみたいもんであ~るぴよこ3

樹氷パラダイス♪

今夜のお楽しみは 高峰温泉のランプの宿に バレンタイン山行ということで洒落こもうびっくり
(わくわくハート
次回は お宿の様子だよん♪ 



ぴよこその日の宿のようすチョキ
ぴよこ翌日の山歩きはこちらチョキ



同じカテゴリー(☆浅間山)の記事画像
新年イッパツ根性登り!
浅間山が笑った♪
地獄を見た! 命がけの山行!!
同じカテゴリー(☆浅間山)の記事
 新年イッパツ根性登り! (2013-01-07 13:31)
 浅間山が笑った♪ (2010-04-13 19:53)
 地獄を見た! 命がけの山行!! (2009-09-27 11:59)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
樹氷パラダイス♪
    コメント(0)