ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月21日

滑落? ちがこさんピ~ンチ!

2010/02/14
東籠ノ塔山


全山行 168回
百名山 32座


滑落? ちがこさんピ~ンチ!

ぴよこ初日の山歩きはこちらチョキ
ぴよこその日の宿はこちらチョキ


標高 2202m
天気 晴れ晴れ
山行時間 4時間15分
距離 5.00km


〈コース〉高峰温泉(9:45)-山頂(11:00-12:00)-高峰温泉(1:30)


展望バッチリ!
360度の大パノラマ♪
昨日、見ることのできなかった浅間山を眺めてみよう!
事件発生! ちがこさん、滑落寸前のピ~ンチ!!





遅めの出発、のんびり温泉につかってる場合じゃないですよぉームカッ
(そう!そう!!)
宿では 無料でスノーシューの貸し出しをしてくれる。

滑落? ちがこさんピ~ンチ!

ひとちがのスノーシューより 軽くて小さめだ。
ちょっとお借りして山に登ってみることにした。
チョキよっしゃ!)

滑落? ちがこさんピ~ンチ! 滑落? ちがこさんピ~ンチ!

水の塔山への登山口は 高峰温泉の目の前であ~るぴよこ3
この辺りは スノーシューのメッカ、たくさんのトレースが あちらこちらについている。

滑落? ちがこさんピ~ンチ!

スキー場に沿って なだらかな雪の山道を登り始めた。

滑落? ちがこさんピ~ンチ!

篭ノ塔山、水ノ塔山が素晴らしい姿で迎えてくれる・・・
ぴよこ3よいですなぁ~)

滑落? ちがこさんピ~ンチ!

ウワーン本当わぁー、フワフワのパウダースノーの上を歩きたいんだけど トレースだらけで雪は硬め。
(げっ。)
ほぼ直登コース、赤テープもバッチリついてるし まず迷うことはなさそうであ~る。

滑落? ちがこさんピ~ンチ!

お天気上々、昨日とは違う青空、視界も澄んでいて標高が上がると 益々周りの山々の美しい姿が・・・

滑落? ちがこさんピ~ンチ!

樹氷も キラキラキラキラキラキラ輝いている。

滑落? ちがこさんピ~ンチ! 滑落? ちがこさんピ~ンチ!

滑落? ちがこさんピ~ンチ!

マイクしかぁ~し、天気がいいっことは 樹氷も溶け出すってこと!
昨日の サブサブの浅間山の方が 断然樹氷は綺麗かな汗
(うはははは。。。)

滑落? ちがこさんピ~ンチ!

滑落? ちがこさんピ~ンチ!

自然森林限界を越えると 岩場の急登、アイゼンが必要だ。
パンチコースガイドマップに書いてありました。)
ところが・・・
アイゼンを出すのが めんどうちくなった ちがこさん、ズルして壺足で登ることにしたイカの丸焼き
ウワーンあちゃぁ・・・っ)


滑落? ちがこさんピ~ンチ!

もみじ01秋にも登ってるしぃー、危ないのは短い距離だから 平気だよぉーぶた

「岩場は アイゼンの方が安心じゃないですか?」

ひとしさんの言葉を無視して先を歩く ちがこさん。

モコ?

あれは 浅間山の噴煙びっくり
車坂山の後ろで 小さく モコ っと上がる噴煙・・・ぴよこ3

滑落? ちがこさんピ~ンチ!

きゃぁーっ! 
浅間山が見えてきたぁー♪


登山道は次第に狭く急登りになっていく・・・タラ~

無事山頂に到着山頂♪
ぴよこ3よかったですな)

滑落? ちがこさんピ~ンチ!

わぁ~ぉ♪
ここからは素晴らしい展望が拝める・・・
篭ノ塔山方面には 北アルプス、山頂の裏側には 四阿山、草津白根山。

滑落? ちがこさんピ~ンチ!

滑落? ちがこさんピ~ンチ!

登ってきた方向には 軽井沢方面と 遙か彼方に富士山も。
そして 車坂山方面には 昨日拝むことのできなかった 浅間山爆弾

滑落? ちがこさんピ~ンチ!

なんて素晴らしい景色!!
最高じゃぁー!!


本日 もし黒斑岳に登れば浅間山も近くして見ることができたかもねぶた
(残念)

ムカッこれ! これ!
欲をかいちゃいけませんよ、こうして浅間山を違う山から見ることも素晴らしいことなんだから!

そうでしたな・・・ぶた

早めのランチを 浅間山の噴煙を眺めながら 特等席で済ませる。
(ちがこさんが 勝手に展望台を作りました・・・チョキ
雪山じゃなきゃできない場所ですハート

さ~てと 下りますかぁーアップ

危ないとわかりつつも アイゼンなしで下山。
こんな場所に限って ハーネスもロープも用意なし。
右側は谷、滑って落ちる可能性は大!

ちがこさん、ピーーーーンチ!

滑落? ちがこさんピ~ンチ!

慎重に下ったつもりだが ちがこさん、やっぱり滑ったぁーダウン

ドテ、、、
ずりぃぃぃぃーーーっ、、、


尻餅をついて 谷側に滑る・・・

うわぁぁぁーーーーっ!!
と、止まったぁー・・・


あ、あと一歩で滑落する所であった・・・汗
(体が震える・・・)
木にひっかかって どうにか滑落せずに済んだ ちがこさんイカの丸焼き

後方から その様子を見ていた ひとしさん、固まる・・・ビックリ

ビックリ大丈夫ですかぁー?」

ウワーンひょぇぇぇぇぇーーーーっ! 超アブナイとこだったぁー・・・汗


滑落? ちがこさんピ~ンチ!

一瞬、ちがこさんの頭の中には 自分が滑落していく様子目に浮かんだおばけ

シーッねぇ、ひとしさん、もし自分が滑落したら 大声で落ちてくぅ? ちがこさん、きっと誰よりも でっかい声で叫びながら滑落していくと思うよぉー。」

滑落? ちがこさんピ~ンチ!

男の子エーンたぶん私は 声がでないで落ちると思います。あまりの恐怖で声にはならないかと。」

滑落? ちがこさんピ~ンチ! 

ビックリへっ?
よそうよ ひとしさん。
ちがこさんは いつも ひとしさんの目の前を歩いてるから 滑落してもわかってもらえるけど、後方の ひとしさんが叫ばなかったら ちがこさん わかんないじゃん怒ぶたぶぅ。)

振り返ったら ひとしさんがいなかった・・・ガーン

なんてことがあったら大変じゃん、お願いだから叫んでねハート
(そう、そう!)

笑い話で 滑落寸前事件も終了、大事に至らなくてよかった よかった・・・汗

スノーシューで歩ける 安全地帯に入ったぴよこ3

滑落? ちがこさんピ~ンチ!

ここで問題発生・・・ぶた

登りはよかった プラスチックスノーシュー、下りになったら まるで高下駄を履いているようであ~る。
ムカッうがぁぁぁ、、、)
天気がよく、気温も上昇、雪は溶け始め ベタ雪に・・・
結果 スノーシューの裏側には 雪が どっかりとつき 歩きにくいことといったら半端じゃない怒
ぶたぶぅ ぶたぶぅ)

滑落? ちがこさんピ~ンチ!

ぶたぶぅたれる ちがこさん。

「やっぱし いつもの自分のスノーシューの方が 歩きやすいやぁー・・・」

滑落? ちがこさんピ~ンチ!

ストックでスノーシューの雪を落としながら下る。
変な歩き方をするので 久しぶりに足が痛くなった。
ウワーンはぁぁぁ。。。)

無事下山、山歩き終了♪

滑落? ちがこさんピ~ンチ!

宿に戻り またもや秘湯につかり・・・
体も心も 幸せいっぱいの ひとちがであったハート

今回の山歩きも 大成功!!
教訓:面倒くさがるな、安全確保が最優先!



同じカテゴリー(浅間山周辺エリア)の記事画像
早春 軽井沢ハイキング♪
スタートから大事件!?
きゃほーっ!♪
地獄さながらの風景・・・?
信濃大伝説の地へ♪
牛に引かれて善光寺♪
ブラボー♪
花と牛♪
伝説の鬼の砦!
ひとちが&すえちせ 小諸珍道中♪
同じカテゴリー(浅間山周辺エリア)の記事
 早春 軽井沢ハイキング♪ (2017-03-31 10:28)
 スタートから大事件!? (2017-03-30 11:30)
 きゃほーっ!♪ (2016-12-05 18:52)
 地獄さながらの風景・・・? (2014-09-11 12:58)
 信濃大伝説の地へ♪ (2014-09-10 10:33)
 牛に引かれて善光寺♪ (2014-09-09 13:17)
 ブラボー♪ (2012-07-21 11:38)
 花と牛♪ (2012-07-20 21:59)
 伝説の鬼の砦! (2012-07-18 19:47)
 ひとちが&すえちせ 小諸珍道中♪ (2010-04-16 20:40)
この記事へのコメント
ひとちがさん、いい所へ行きましたね。羨ましい…
私は、忙しくなって 山どころではなくなってきました。
でも、次の週末はまた幕岩の辺りへ行こうかなって思ってます。
                      
Posted by ブナ太郎 at 2010年02月23日 17:51
ぶな太郎さんへ♪

高峰温泉は すっごくよかったです!
浅間山を始め、楽しいスノーシューハイクができるお山が たくさんあるので ひとちがのお気に入り♪

味占めて 4月にも予定してます。
すえちせ(ちがこさんの両親)も一緒なので これまた楽しい山行になりそうです・・
Posted by ひとちがひとちが at 2010年02月24日 19:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
滑落? ちがこさんピ~ンチ!
    コメント(2)