ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月09日

牛に引かれて善光寺♪

2014/09/07

信濃大伝説
布引観音
今週は昔話から・・・

牛に引かれて善光寺♪

牛に引かれて善光寺詣り

この言葉の昔話
みなさん知ってるかな?



布引観音の場所はこちらチョキ




今週の山は信州 チョキ
初日は半日なので移動日車

牛に引かれて善光寺♪

それだけじゃ つまらないので 
車泊した道の駅のすぐ近く 布引観音を散策ぴよこ3


そこで出会った有名なお話


お話に登場する おばあさん役は
ひとしさんにお願いすることにしようシーッ

牛に引かれて善光寺♪

わかりましたぁ~ 男の子ニコニコ


それでは 
はじまり はじまり



布引観音


むかし 信心の薄いおばあさんが
千曲川の水で布をさらしていましたぴよこ


すると一匹の牛が現れ
あれよ あれよ と言う間に
布を角にひっかけると走り去りましたダッシュ


何すんのさぁーっ 怒

牛に引かれて善光寺♪

怒ったおばあさんは 牛を夢中になって
野を越え 山を越えて追いかけましたダッシュ


くそー 汗
逃げ足の早い牛怒
絶対つかまえてやるムカッ


牛に引かれて善光寺♪

気がつくと 善光寺の境内ビックリ

牛に引かれて善光寺♪

金堂まで来ると 牛はスッっと姿を消しましたイカの丸焼き


どこに隠れた
牛ヤロー
 怒

牛に引かれて善光寺♪

途方に暮れたおばあさんですが罪悪を詫び 
一夜を金堂で明かし家に帰りました黄色い星


牛ヤローなんて言って許してね 
本当にごめんなさい
男の子エーン

牛に引かれて善光寺♪

ある日のこと 布引山を見上げると
あの布が岩角に引っかかっているのが見えましたビックリ


ありゃまぁー汗
何であんな所に布が?

牛に引かれて善光寺♪

布を取るにも断崖絶壁のため とれませんぶた


一心不乱に念じていると おばあさんは
いつの間にか 布と共に石になっていましたおばけ


私 許してもらえた?

牛に引かれて善光寺♪

ひとちばーちゃん ご苦労様♪


いえ いえ
どういたしまして
ぴよこ_酔っ払う


この牛は布引観音(釈尊寺)の観音菩薩がお姿を変えられ 
信心の薄いあばあさんを 善光寺阿弥陀如来の許に導いて
教化したものと伝えられています
シーッ


牛に引かれて善光寺♪

次回はこの昔話が伝わる山歩きのお話だよチョキ
お楽しみにぃ~ ぴよこ3



同じカテゴリー(浅間山周辺エリア)の記事画像
早春 軽井沢ハイキング♪
スタートから大事件!?
きゃほーっ!♪
地獄さながらの風景・・・?
信濃大伝説の地へ♪
ブラボー♪
花と牛♪
伝説の鬼の砦!
ひとちが&すえちせ 小諸珍道中♪
滑落? ちがこさんピ~ンチ!
同じカテゴリー(浅間山周辺エリア)の記事
 早春 軽井沢ハイキング♪ (2017-03-31 10:28)
 スタートから大事件!? (2017-03-30 11:30)
 きゃほーっ!♪ (2016-12-05 18:52)
 地獄さながらの風景・・・? (2014-09-11 12:58)
 信濃大伝説の地へ♪ (2014-09-10 10:33)
 ブラボー♪ (2012-07-21 11:38)
 花と牛♪ (2012-07-20 21:59)
 伝説の鬼の砦! (2012-07-18 19:47)
 ひとちが&すえちせ 小諸珍道中♪ (2010-04-16 20:40)
 滑落? ちがこさんピ~ンチ! (2010-02-21 19:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牛に引かれて善光寺♪
    コメント(0)