ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月28日

名瀑探検隊♪

2013/5/26

妙高高原の旅
苗名滝
(信濃エリア)

名瀑探検隊♪

車苗名滝の場所はこちらぴよこ3

ハイキング時間 2時間





今週わぁー
ひとちが一家の旅行編チョキ

冬場は 豪雪地帯
妙高エリア


近付きがたいガーン

じゃ
新緑の季節 はどうかなぴよこ3







パートⅠ


信濃インターから 関川沿いの
苗名滝を目指した車

杉野沢地区に位置する名瀑だシーッ

名瀑探検隊♪

すっかり雪も消え 青々した木々が
ひとちが一行を迎えるドキッ
(よいですなぁーぴよこ3

名瀑探検隊♪

駐車場には たくさんの観光客ぴよこ
整備された遊歩道を川沿いに登って行くダッシュ

名瀑探検隊♪

お天気上々 初夏の気温を思わせる
やや汗ばむような陽気汗


草むらには 初夏の花が咲くハート

名瀑探検隊♪

吊橋を渡ろうクラッカー

名瀑探検隊♪

橋の上からの人工滝ぴよこ

ハンパない水量は妙高山から
流れ出す雪解け水が豊富な証拠シーッ
(うん、うんニコニコ

名瀑探検隊♪

川の反対側には さかのぼるように
要塞のような展望台が続いているビックリ

名瀑探検隊♪

展望台から吊橋を見下ろせば 
この通りハート


駐車場の周りに立つ お洒落なカフェや
お蕎麦屋さんも見えちゃうのだドキッ
(うは うはぴよこ3

名瀑探検隊♪

遊歩道が山道に変わったビックリ


きゃぁー
きれい
 ハート


新緑一色

名瀑探検隊♪

緑のジャングルのようだビックリ
赤いツバキが緑を彩っているハート


しょうたろう選手
山ボーイ風に見えるよ
ニコニコ


そうでしょ!

名瀑探検隊♪

滝が見えてきたビックリ

名瀑探検隊♪

信濃で生を受けた 小林一茶の句が
石に刻まれているビックリ

名瀑探検隊♪ 名瀑探検隊♪

吊橋を渡ると滝の終点 展望台チョキ
観光ルートはここまでぶた

名瀑探検隊♪

苗名の滝

落差55m
岩は玄武岩の断層でできている汗

その昔、滝から落ちる水音が四方に響き渡り
「地震滝」とも呼ばれていたそうだシーッ






よせばいいのに また始まった
ひとちがの でたらめ行動テヘッ


滝まで来たのに 滝壺の近くまで
行かなきゃ つまんないじゃん
ぶた


ひとしさんと しょうたろう選手が
行ける所まで進んでみるムカッ

名瀑探検隊♪

川に落ちなきゃいいけどガーン


ちがこさんは 撮影隊カメラ


ここが限界か?

名瀑探検隊♪

う~ん
なんか中途半端だねぇ~
ぴよこ

名瀑探検隊♪

吊橋の手前から続く山道を
登ってみることにしたムカッ


もしかして 
滝壺まで行けるかも
ハート


ありゃりゃ まだ行くの?
ヤメた方がいいんじゃない?



いいの怒




最近体調がいい すえたろうさん
急な登りも なんのその!

名瀑探検隊♪

後方でブゥブゥ文句を垂れるのは
ちせこさんイカの丸焼き


あ゛―
登りはいいけど
下りがねぇー
ぶた

名瀑探検隊♪

若いもんは元気がいいぴよこ3
ズンズン先を登っていくダッシュ

名瀑探検隊♪

ここが限界か?


先に進んでも滝には近づけそうもないウワーン
諦めて終点としようぶた
(はぁ。。。)

名瀑探検隊♪

滝から舞い上がった霧が
うっすらと虹を演出しているハート

名瀑探検隊♪


やっぱり滝壺が諦めきれないウワーン


あ゛―
まただよ
ガーン


どこか 滝壺に降りるルートは
ないんでしょうか?



物色しながら下っていくと
山の斜面を下れば 滝壺に
たどり着けそうな場所を見つけたビックリ


いきますか?


もっちろんハート


あ゛―
また 始まった
ガーン




危険なため すえちせは
一足先に駐車場に向かわせるダッシュ


やはり おバカな ひとちがと同様の事を
考えている人がいるらしく
ヤブには薄い踏み跡があるビックリ


こりゃ 行けそうですね男の子ニコニコ


うひひ
そうだね
ドキッ


目を丸くしながら 後ろをついてきた 
しょうたろう選手イカの丸焼き

ヤブを掻き分け 遅れまいと必死に進むムカッ


まるで探検隊みたいビックリ

名瀑探検隊♪

フツーなら観光路を歩いて終わりのはず
無謀な両親を持つ しょうたろう選手は
幸か不幸か?


ひとし隊長
ルートを切り開きながら進むムカッ


かっちょいいよ
ダーリン
ハート

名瀑探検隊♪

滝から落ちる水で 滝壺付近は
舞い上がる ものスゴイ霧ビックリ

名瀑探検隊♪

うぉーっ汗
スゴい迫力ですぅーっ
ビックリ


立っているのもやっとだ汗

名瀑探検隊♪

さすが パパビックリ


今度はお前の番だよ ジュニア
ワイルドな血が騒ぐだろぉ~っ?



うん
がんばってみるよ パパ
見ててね
チョキ

名瀑探検隊♪

見事だ ジュニア
立派だよ
パパは嬉しい
男の子ニコニコ

名瀑探検隊♪

こんな会話は間違っても
ありませんでしたが・・・
タラ~


嬉しそうに滝壺から生還してきた
しょうたろう選手チョキ


笑顔でいっぱい

名瀑探検隊♪

激しい滝壺に近づけば
みんな こーなるのだイカの丸焼き


びちょ びちょ

名瀑探検隊♪

大満足チョキで駐車場に戻ったダッシュ
(イエーチョキ




ご褒美は?

名瀑探検隊♪

お洒落なカフェで 美味しいソフトハート
これぞ 観光の醍醐味チョキ

名瀑探検隊♪
食事カフェ グランドの情報はこちらぴよこ3


一番喜んでいたのは
やっぱ この人でしょ!

名瀑探検隊♪

まだまだ 楽しい高原散策は続くぴよこ3


自然パートⅡはこちらぴよこ3
ちょうちょパートⅢはこちらぴよこ3
自然パートⅣはこちらぴよこ3



同じカテゴリー(妙高山周辺エリア)の記事画像
クマやら藪やら落石やら!
バックカントリーエアーボート 2017 ♪ Ⅰ
素晴らしい景色に大感動!!
山頂はまだ雪!
中年の証明Ⅴ 後編♪
中年の証明Ⅴ 前編♪
中年の証明Ⅴ 予告編
9時間15分の記録・・・
不幸中の幸い・・・ 予告編
地獄を見た! 命がけの山行Ⅱ 本編
同じカテゴリー(妙高山周辺エリア)の記事
 クマやら藪やら落石やら! (2017-06-13 17:45)
 バックカントリーエアーボート 2017 ♪ Ⅰ (2017-04-04 11:35)
 素晴らしい景色に大感動!! (2016-06-15 12:00)
 山頂はまだ雪! (2016-06-14 12:00)
 中年の証明Ⅴ 後編♪ (2014-10-06 14:14)
 中年の証明Ⅴ 前編♪ (2014-10-04 20:48)
 中年の証明Ⅴ 予告編 (2014-10-01 12:00)
 9時間15分の記録・・・ (2014-02-28 19:18)
 不幸中の幸い・・・ 予告編 (2014-02-24 10:44)
 地獄を見た! 命がけの山行Ⅱ 本編 (2013-06-26 11:39)
この記事へのコメント
ご家族そろってなんて幸せそうなフォト!!
空は青いし!滝は迫力あるし!
うらやましいっす!!
でも、この週末は、私も息子の結果にうれし涙を流した
幸せな週末だったからいいわ~♪
Posted by ひなた at 2013年05月30日 09:55
ひなたさんへ♪

そうでありましたか・・・
おめでとうございます♪

うちの しょうたろう選手は部活に入ったものの
なんかセンスないようで 先輩についていくだけの
向上心ないタイプのようです。

もっと意欲的に山に興味を持ってくれたらいいのに。

観光で ちょろっと自然の中を歩けるのが
いいようで 今回は楽しかったようですよ。
(後に宿題で苦しんでいましたが。。。)

お天気にも恵まれ家族旅行としては
最高の土日でした。

連休を避けて月の後半の方が季節はよくても
人は少ないみたいな気がしました。

妙高エリア、やっぱいいですなぁー♪
Posted by ひとちがひとちが at 2013年05月31日 08:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名瀑探検隊♪
    コメント(2)